質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あなたの理想のオリカは?

タイトル通りです。ナーフや環境なんてもんは全部忘れて、自分のロマンと理想が詰まったオリカを出し合いましょう。
自分は、こんな感じ。
3コスト 2/2 4/4 相手のスペルのコストは1多くなる
超越絶対許さないマン チェーンが欲しいです。

通信兵
4コスト 2/2 4/4 選択不可 相手がスペルを使うたびに、ナイトを1体出す。 同じくチェーン。

麒麟 6コスト 4/5 5/6 守護
ファンファーレ 覚醒状態なら相手のフォロワー1体を行動不能にする。そして、ライフを2回復する。
エンハンス8 必殺を得て、進化する。

守護の天使 アイテール 6コスト 2/5 3/7 守護
このフォロワーが攻撃された時、リーダーを1回復する。
進化後このフォロワーが4以上のダメージを受ける時かわりに受けるダメージは3になる。

環境もっと遅くなってどうぞ。

これまでの回答一覧 (30)

outam Lv233

たまにはえげつないのいきますか…
あの最高のロマンカードの逆ver

魔王の居城
5コストアミュレット
お互いの手札のカードのコストを全て2倍にする

これでほぼ全てのパワーカードを完全封殺できます。

他10件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    メリットとデメリットが両立した面白いカードだと思います。

  • Rzbry Lv.18

    えっぐいなそれ。1枚で6コス以上封殺、2枚で3コス以上封殺とか。あえてドラゴンで使いたい。竜呼び積んで。最強じゃね?

  • outam Lv.233

    このカードが二枚出されることにより、ほぼ全てのデッキが完全に対処不能な状況に陥ってしまい、過剰なストレスとなっていると考えております。そのため、下記のカードの能力を調整いたします。魔王の居城 コスト5→コスト6

  • Rzbry Lv.18

    竜呼び環境トップは許されないのか…

  • outam Lv.233

    許してもいいんだけどさすがに3コスト以上完全封殺はやり過ぎ…

  • Jack@ Lv.36

    ドラゴンならコストダウンあるから6でもまだロックデッキいけるな…。 竜呼びなら腐らないしやべえよやべえよ

  • 退会したユーザー Lv.82

    エンハンス+魔王ロイヤルがスゴイことになりそうです

  • ターンブルブルー Lv.154

    ドロシーで0コスを作りまくるしかないね

  • 退会したユーザー Lv.114

    これコスト下がるドロシーの独壇場じゃね?

  • Jack@ Lv.36

    ああそうか、庭園と同じ裁定ならドロシーが低コストでガンガンだしてくんのか。 同じ裁定だとエンハンスが何故か軽量化するし、同じになるかは分からんが…。 コスト倍加してからちまちま減らすのはさすがにきついぞ

  • outam Lv.233

    エンハンスでコスト下がるってのが抜け穴としてあってもいいかなーとか思ってみたり

暗黒の深部 2コスト ウィッチ アミュレット
カウントダウン20
自分がスペルを使うたび、このアミュレットのカウントを1進める
ラストワード マリッド・レイジを出す

マリッド・レイジ コスト20 20/20
疾走
このフォロワーはカードの能力で破壊されない

他12件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    バハが終わりますね。やったぜ。

  • NAO*key! Lv.500

    どうせバハムートで自分から割るんだろ?イージスよりタチ悪そう(小並感)

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    本当だ!自分でも割れるのか…。それは、やばいですね。

  • しめじ Lv.28

    まあ元ネタも正規手段で割ることはないし…

  • 膨れ鞘 Lv.47

    土地単高過ぎて組めない

  • しめじ Lv.28

    見る専なんで値段は分かんないなぁ…。高そうなのは不毛、リシャポ、緑タイタン辺りですか?

  • 膨れ鞘 Lv.47

    まあリシャポは高いですね。あとはデプスそのものとか、モックスダイヤモンドとか。燃え柳の木立ちとかもヤバいですね。早く再録しろ

  • 退会したユーザー Lv.114

    ライブラ増えそう

  • _ Lv.57

    エルフならコンバしていたずらで戻せば一発だぞ

  • ターンブルブルー Lv.154

    魔界使えばライブラとかいたずら関係ない

  • エッグトマトの汁 Lv.17

    魔界バハ終わり

  • 退会したユーザー Lv.114

    カウントダウン0で発揮の卵みたいな仕様にしないとダメだな

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    13/13のタイラントスタッツかつ次のターンで召喚とかならありじゃね

退会したユーザー

冥守の戦乙女・アイシャ
6/7/7→8/8
このカードは墓場の数が4の場合のみ手札から召喚できる
ラストワード 冥守の戦乙女・アイシャ(進化前)1体を出し、進化させる。その後、その冥守の戦乙女・アイシャはラストワード能力を失う。
ボチネクヨンタイ、もしくはネフティス経由でしか召喚できないが爆発力が凄い

他2件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ボチヤミサンタイ、言いたいだけ!ネクロマンスで調整すれば、使えそうですね。

  • MP消えどもコンロは死せず Lv.25

    ネクロマンス使って召喚っていうのもなかなか面白いですね!そのシステム実装してほしい笑

  • 退会したユーザー Lv.82

    カムラの姉なのでネフネクで一緒に使いたいです(序盤が更にキツくなる)

退会したユーザー

7コス 3/5→4/6
このフォロワーは相手の能力で破壊、消滅、変身しない。
攻撃、交戦時 ランダムな相手のフォロワーを手札に戻しこのフォロワーを+1/+1する。
進化時
このフォロワーは疾走を持つ

機械竜をイメージしたので耐性、バウンス、スタッツ強化の3アドをつけたら強すぎたので、疾走を進化時にしたらナーフ後みたいになった。

ダークブライド・リザ 4/6/4→6/7
このカードが場にある限り、相手の場にあるフォロワー全ては能力によりダメージを受けない(このフォロワーが場から離れる時、または進化したときこの能力は失われる)
自分の場に、このフォロワーよりも元のコストの高いフォロワーが場に出た時、このフォロワーは進化し、相手の場にあるフォロワー全てを手札に戻す。
進化後
このフォロワーが場にある限り、自分の場にある他のフォロワー全ては能力によりダメージを受けない(このフォロワーが場から離れる時、この能力は失われる)。

NAO*key! Lv500

レオニダスの号令 ロイヤル ゴールドレア スペル
コスト5
自分のフォロワー1体は+3/+3されて、突進を持つ。
エンハンス10: その後、「レオニダス」1体を出す。

他3件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    あと1コスト支払えば3/3フォロワーが付いてくるヴァルハラ兄貴いるけど、4コストだと武装強化に比べてコスパ良いしカエルに悪用されそうだから難しいッスね…

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    カエルが暴れそうですね……。

  • シザーマン Lv.14

    エンハンス10でレオニダスを出すにしないとエラスムスが泣きそう

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    それだと10コスでレオニダス素だししたのと一緒だからダメでしょ。エラスムスは自身の効果で相手フォロワーに5ダメージ与えられるし。

退会したユーザー

4/1/1 ファンファーレ 自分の他のフォロワーを全て破壊する その後以下の効果を適応する 1枚以上 墓地を2増やす 2枚以上 カードを1枚ドローする 3枚以上 デッキから6コストのネクロマンサーカードをランダムに1枚手札に加える 4枚以上 この効果で手札に加えたカードのコストを0にする

強そう

エルフ4/3/3→4/4
突進
進化時 相手フォロワーに2ダメージ、フェアリー1枚を0コストにし、手札に加える。

序盤の弱さを何とかしたい。

t Lv55

アグロネクロ用に1枚。

5コスト フォロワー
進化前 3/4
ラストワード 自分の場のランダムなフォロワーを2体まで破壊し、破壊されたフォロワー1体につき相手のリーダーに2ダメージ。
進化後 4/5
進化時 自分の場のランダムなフォロワー1体を破壊し、破壊されたフォロワー1体につき相手のリーダーに2ダメージ。
ラストワード 同上

hmkt Lv25

3コスト
アミュレット カウントダウン3
互いのプレイヤーは1ターンに一枚しかカードをプレイ出来ない

5コスト3/1
ファンファーレ
このカード以外の場にあるすべてのフォロワーの攻撃力を0にする

2コスト2/2
このカードが場にある限り破壊されたカードは破壊される代わりに消滅される

メタカードの充実を頼む

  • きのこ Lv.98

    エルタもそうだけど、メタカードはアミュにして欲しいなぁ。結局メンコすれば解決というシャドウバースしちゃうんだよなぁ。。

1)裏切り合い
ニュートラル
スペル コスト10
 場にあるフォロワー・アミュレットを全て、交換する。

2)革命の旗
ニュートラル
アミュレット コスト3 カウントダウン3
 自分の場のフォロワーが、そのフォロワーよりも攻撃力が高いフォロワーを攻撃するとき、そのフォロワーは、「必殺」を持つ。

3)退魔の騎士
ロイヤル 6/3/4
ファンファーレ:場にあるフォロワー全ては、「能力によるダメージを0にし、能力により破壊・消滅されない」を持つ。
エンハンス8:その後、自分のリーダーは「能力によるダメージを0にする」を持つ。

4)浮遊する岩
ウィッチ 
アミュレット コスト6
相手の場に、フォロワーが出る度に、そのフォロワーに2ダメージ。

5)死神の過ち
ネクロマンサー
スペル コスト4
フォロワー1体の「ラストワードの能力」を発動させる。その後、そのフォロワーは、「ラストワードの能力」を失う。




Vinci Lv32

もはやそれぞれのリーダー特性を完全否定するカード作ってしまおう。

例えば、
3コス アミュ
このカードが場にある限りお互いのリーダーはスペルをプレイできない

みたいなね。

退会したユーザー

オシリスの天空竜
10コス 0/10
このカードは戦闘でしかはかいされない
突進
このフォロワーの攻撃力は手札一枚につき+1される
相手フォロワーが場に出る度そのフォロワーの攻撃力を-4する

退会したユーザー

ネクロ

9コス 4/4 進化時6/6
ラストワード;このターン中、自分の他のフォロワーすべては、「疾走」を持つ。
このターン中、自分の場にフォロワーが出るたび、「疾走」を持つ。

他1件のコメントを表示
kkk Lv24

Bloo-D
9/3/7→9/5/9
自分の場に三体以上のフォロワーが存在するときこのカードのコストを0にして「ファンファーレ 自分の場のフォロワー全てを消滅させる。」を持つ。
ファンファーレ 相手の場のフォロワーを消滅させ、そのフォロワーの攻撃力分+1/0する。
このフォロワーが場に存在する限り相手のフォロワーは能力を働かせることはできない。
遊戯王のパクリだけどこういう能力無効化系はもっと増えて欲しいです。

手札団殺
3コススペル ニュートラル
お互いの手札を2枚ランダムにデッキに戻し、相手はカードを2枚、自分はカードを3枚ドローする。
コストは考えものですが超越やリノ対策は欲しいです。

おジャマトリオ 1コススペル ニュートラル
相手の場におジャマトークンを三体出す。

おジャマトークン
1/0/4
ラストワード 自分に1ダメージ
こっちもリノや超越対策になる…かもしれない。

冥府の魔王ハーデス
4/3/4
交戦時 交戦する相手フォロワーの能力を無効化する。

他2件のコメントを表示
  • Rzbry Lv.18

    ハンデス実装されたらシャドバ辞めます。まだアリスは使ったプレイヤーの能力が上がるだからギリギリ許すが、このゲームで手札干渉はやっちゃいけない。

  • kkk Lv.24

    これコンボ妨害と手札交換でしかないですけど辞めるレベルですか?

  • Rzbry Lv.18

    少なくとも自分の思っているプレイはさせて欲しいです。守護とか回復とか能力とかでガードは出来ますし。そのガードを崩すのも戦略。デジタルで手札のコストを下げるとかしている以上、手札干渉はイクナイ。

防衛帝都バルフォニア6コス指揮官1/5守護

ファンファーレ自分の兵士全ては次の相手ターンのエンドフェイズ時までいかなる場合によっても場を離れない

  • リアン Lv.17

    追加で進化後2/6の進化時自分がゲーム中に出した指揮官分の数のスティールナイトを出す

退会したユーザー

クラス・ニュートラル
コスト・5
2/2 進化後4/4
ファンファーレ
自分のフォロワーを1体選択する。そのフォロワーは分身する。

分身持ちがあまりに少ないと感じたので

mochio Lv18

ネクロマンサー
3/2/2→4/4
ファンファーレ
手札のフォロワー1枚を選択する。それは「ファンファーレ ネクロマンス 6; このフォロワーは進化する」を持つ。
ラストワード
自分の墓場を+1する。

屍王をファンファーレで進化させるんや…

ウィッチ 12/2/2
ファンファーレ 手札のカードを一枚捨て、そのカードのコスト分の回数だけ手札をスペルブーストし、このカードを+1/+1する
そのカードがスペルブーストを持っている場合 そのカードがスペルブーストされている分だけ手札をスペルブーストし、このカードを+1/+1する
スペルブースト コスト-1

ネクロ 4/2/2
ファンファーレ
自分の盤面のゾンビを+0/+1
そして ネクロマンス3 ラストワード ゾンビを召喚する をもつ
を5回まで繰り返す

ビショップ 1コス アミュレット カウント1 ファンファーレ 自分の盤面のアミュレット一枚につき全てのフォロワーに1ダメージし、自分のアミュレットのカウントダウンを4増やす ラストワード カウントを1進める

ドラゴン 2/2/2
ファンファーレ覚醒状態でないなら 0/+4し 攻撃不可と守護をもつ
覚醒状態なら手札のフォロワー1体のコストを1下げてこのカードを破壊する

ヴァンプ 4/3/1 突進 ファンファーレ手札のフォロワーのエンハンス時のコストを2下げる

ロイヤル 4/2/5 兵士 突進 リーダーを攻撃不可
ファンファーレ このターン終了時までこのフォロワーは、5回攻撃でき、このフォロワーが受けるダメージを1にするを持つ
進化後 リーダーを攻撃可能 5/5 ターン終了時 このフォロワーを破壊する 進化時このフォロワーに受けるダメージは0になり相手のカードの効果によって破壊されない、をもつ

いろいろぶちこんだ

ドラゴン フォロワー 4/3/3
ファンファーレ 手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。これを3回行う。
ラストワード カードを4枚引く。

捨てるカードは多い程良い。

異動通知
0コスト
このカードが手札に来た時あなたは所属部署を変更する

開発スタッフの皆さんに是非使っていただきたい!

こんなのどうでしょ?

カード名:アルティメットバハムート
クラス:ドラゴン
レアリティ:レジェンド
10コスト
進化前:13/13
進化後:15/15
能力
このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、このフォロワーは能力で破壊されない。
攻撃時:自身のPPを2つ破壊する。
交戦時:自身の手札をランダムで1枚破壊する。

ヘクターゾンビに殴られると手札が4枚死ぬ。出して進化殴りすると手札とPPが破壊される困ったドラゴンさんです。

他1件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    扱いが難しそうですね……。天穹と組みたいです。

  • 退会したユーザー Lv.114

    魔海でこいつとバハ0コスダブルバハムートで圧力かけるとかしか思い浮かばない

1コスト ロイヤル レジェンド
アミュレット カウントダウン3 指揮官
自分のターン開始時「自分のppの最大値」以下の最大コストのロイヤルカードをデッキからランダムで1枚手札に加える。

4コスト ロイヤル レジェンド
フォロワー 指揮官
3/4→4/5
ファンファーレシールドガーディアンを1体出す。
自分のターン終了時自分のフォロワー1体につきリーダーを1回復する。
進化時フォートレスガードを1体を場に出す。

2コスト2/2 ロイヤル シルバー
フォロワー 兵士
ファンファーレ自分の場のカードの数より相手の場のカードの数の方が多い時+0/+1し、突進を持つ。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ロイヤルにも回復欲しいですよね……。脳死でフェイス殴ってデッキトップでバーンか疾走で負けるとかアホくさ。

まじめにロイヤル案も(ガウェインがぶっ壊れになるかも)

パトリオットの決意
2コスト スペル
カードを1枚引く。場と手札のフォロワー・アミュレットはロイヤル・指揮官カード扱いになる。

退会したユーザー

6/4/4
ネクロマンスX:自分のリーダーの体力をX回復する(Xは自分の墓地の数)

他1件のコメントを表示

ではヴァンプ案で

バーサーカーソウル
8コスト スペル
手札を全て捨て、カードを1枚引く。
引いたのがフォロワーの場合はそれを捨てて
「攻撃済み状態の自分の他のフォロワー1体を、攻撃していない状態にして、体力を上限まで回復する。」
これをフォロワー以外を引くまでまで繰り返す。
復讐状態ならコスト-3する。

他1件のコメントを表示

「セイレーンに惚れたモルディガイ」

9 5/5
ファンファーレ
ニュートラルフォロワー「セイレーンに惚れたファイター」を場に出す

ラストワード
モルディガイを場に出す

「セイレーンに惚れたファイター」

2 2/2
バニラ




セイレーンの涙愛してる

sabasan Lv25

●囚われの獣姫・ルーナ
エルフ
フォロワー
コスト5 4/4(6/6)
攻撃不能
ファンファーレ ラウルフガール・リベルテ1枚を手札に加える。エンハンス7 そのコストを0にする。
進化後(攻撃可能)攻撃時、自分の手札の枚数だけ+1/+0する。

●ラウルフの少女・リベルテ
エルフ
フォロワー
コスト4 2/3(4/5)
ファンファーレ このターン中にプレイした元のコストが5以上のフォロワー1体を進化させる(進化時能力は働かない)。

キャラクター間で関係があり、さらにシナジーやコンボで合わせて使うと強い&楽しいカードが欲しいです。


●マリアナリーダー・ハンナ
ウィッチ
フォロワー
コスト4 3/3(5/5)
ファンファーレ 自分の手札のウィッチ・フォロワーは「スペルブースト このカードのコストを-1する」を持つ。
自分の手札にウィッチ・フォロワーが加わるたび、それは「スペルブースト このカードのコストを-1する」を持つ。
このカードが場にあるかぎり、自分のフォロワーは相手のリーダーを攻撃できない。

マリアナデッキ作りたい。
もっとアイデアあるけどとりあえずこのへんで。

自信作や

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    イラスト付きですか。凝ってますねぇ。でも、こんな壊れカード実装されるわけないんだよなぁ。

mo Lv19

7コススペル
お互いのプレイヤーは手札をすべて捨て、捨てた枚数分ドローする

5コススペル
相手フォロワー2体を選択しそのフォロワを-15/+0する

超越とイージス対策くれ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    それ。本当に終わってる。超越とイージスはさっさと消えてどうぞ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×