質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
赤玉 Lv33

アグロネクロどっち?

なんかで優勝したとかで、王墓&ゴブクイーン入りのアグロネクロが強いらしいけど、ミルティオが王墓しか出さなかったりクイーンが出し時なくて腐ったりで言うほど強さを感じなかった
実際、リアニ3系を入れたオーソドックスなアグロネクロとこういう構築、どっちが強いの?

これまでの回答一覧 (3)

王墓はエンハ目的の採用じゃなかったっけ

ゴブクイはミルティオガチャで4が強くなるからな気がする。ゴブリン補充もアグロ的には優秀だし。

eighter Lv59

何でも見ようとしてる形が王墓入り
→ランクマ向き
この型だと延々に回復され続けてもエンハ9ミルティオとか8tの暗がりインパルス15点でのワンチャンを狙いやすい、3コスが増えてるので序盤事故りがちなのと従来の型より上振れ値は低い

役割を明確化させているのが従来の方
→BO3向き
因みにBO3でのアグネクの役割は乗り物ドラと連携ネクロをぶち抜くこと、ルヴァン無かったらアクセラエルフをぶち抜けることもある
ただプロリみたいによくわからんリンキャルに負けたりするし強いのか弱いのかよくわからんやつ
しょーもない試合量産しがちで自分は嫌い

王墓クイーン入りはリソース勝負と盤面勝負ができるようにした形。6tまでに王墓を置かないのはミルティオのバリュー確保のために必須(従来の金鉱や輪廻が前半使えなかったのと同じ感じだと思っていただければ)
またクイーンは5/5の2面が強い+ミルティオガチャの当たりが増えている形です。
総じて、その他のアグロを止めつつアグロムーブができるデッキとなっています。

対して、従来の形はダメージを重視した形です。バーンや疾走を小刻みに与えていくことで6t近辺でのリーサルを狙うアグロの典型的な形となっています。
カードパワーが他クラスのアグロカードより強いため、先攻時や123で動けた時のダメージレースは凄まじいです。
総じてアグロ対策をしていないデッキは破壊し尽くすデッキとなっています。

とは言え、今弾のNカードの場繋ぎ性能が高く、メタを貼ろうとするとある程度可能であり、ガンメタデッキも出てきました。また、王墓クイーン採用型は手札打点が少なく盤面残り+インパルスのリーサルを狙いがちなため、グレモリーネクロでも良いと言った考え方もでてきています。
そのためBO3などアグロネクロとして明確な役割を持たせる場合は従来の構築の方が良いと考えています。それ以外はメタを見ての選択となってくるでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×