ヘブンリーイージスはコントロールに蓋をしている!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘブンリーイージスはコントロールに蓋をしている!

時々こういう事をいう人が見掛けて思ったのですが
イージスで蓋をされるほど低速で、かつそれほど低速である必要のコントロールデッキって何かありましたっけ?
(低ランによる戦闘の長期化はコントロールとして見ない前提でお願いします)

これまでの回答一覧 (22)

馳夫 Lv279

簡単に説明してしまえば、場に出たイージスは次のターンから手札からなくならずPPも消費しない、相手リーダーも狙える8点のダメージスペルみたいなものです
言ってしまえばPPのやり取りの外にいて相手の体力やリソース(フォロワーなど)を削りとっていくカードがイージスです

なのでイージスが出るとリソース敗けがほぼ確定してしまいます
その前にリーサルがとれるか直接リーダーの体力を削るカードで戦えるかしないとじり貧状態になるし、体力がないとじかにイージスに削られます

9ターンはコントロールの対戦では本領を発揮する前後のターンなのですがその力のおよぼすことが出来ないのがイージスです
守護持ちなら遅延はできますが除去スペルなどで排除されることも多く対策と言えるレベルではありませんし、いくつかの対処方法は効果はありますがクラスが限定されるのと効果が限定的です

コントロールで最速のフィニッシュ能力を持つ超越などはイージスに対して有利ですが、他のコントロールが対処出来ないと言う意味ではイージスと同じくコントロールに蓋をしています

多くのコントロールのその戦略性を否定するイージスはコントロールの蓋といえる存在なのです

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • クッキー Lv.55

    白銀撃ち続けれるって考えるとホントおかしい…

  • Asta Lv.54

    イージスが「その手のコントロール」の蓋になってるのは否定しようのない事実なんですが、イージスの出る以前から冥府や超越に否定され続けてきたにも関わらず「その手のコントロール」がちっとも進歩してない時点で戦略性の主張なんてお笑い種ですよね。

  • 馳夫 Lv.279

    冥府に関しては分かりません、エクスキューションなどで対処可能なアミュレットなので対戦数が少ないため対策してなかったのか、コピーデッキのまま対策せずに使っていたか、だと思います、超越に対しては実際9ターンリーサルが狙えるコンロですらほぼ50%の勝率です、大体のコントロールはコンロよりフィニッシュが遅いですから有効な対策は難しいですね、相手の手札破壊のカードでも実装されないと、序盤は圧力が弱いコントロールは超越の事故頼みのところがあります、後、進歩するにはカードプールにその可能性がないと駄目なんですが、超越に対抗するためのカードが今まで入っていません、なのでプレーヤーとしてはデッキを変えることで対応できますが、デッキ自体としては対策がとれないと思います、ミッドレンジなどに作り変えると言うのは除いています、それと古いデッキタイプ自体は対策出来ないにしても、新しいタイプのデッキは出てきていますのでこれもまた対策の部分はあります、最後にアグロ、ミッドレンジ、コントロールはシャドバではマナカーブ=フィニッシュターンを大まかに示したものですからコントロールより早くて対処出来ない能力を持つカードやデッキには圧倒的に弱いです 、なのでコントロールに蓋をしているとなります、長文失礼しました

環境に1割もいないイージスがあるだけで否定されてしまうデッキって、結局元々ダメか異常な勝率を求め過ぎてるんじゃないですかね?

他8件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    これ1枚でメタれてしまうため作られないが正しいですね、ナーフ前のライトニングブラストと同じなんですよ。ある種のデッキテーマを完全否定してしまっている

  • Fersim Lv.35

    あとこいつのせいでイージスが出される前に倒せという考えが出来てしまいアグロ環境になってしまったという考えもできるね やイ糞

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    ナーフされた時のライブラは、使用率かなり高かったですし、同様のカードがバハ、ライブラ、グリームニルと3種ありましたからね…。メタ自体はあってもいいとは思うのですが…。アグロが多いのは別にイージスだけの原因でもない気がしますし、今少しアグロ減ってきてません?ニュートラルウィッチが増えてきたせいもありそれに対抗してかエイラやネフティスが増えて来てる気がします。

  • now Lv.181

    正しくないですよ。正しいと言うならイージスに弱すぎる所為で他に強いけど環境に出られないデッキを挙げてください。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    昆布ですかね。倉木アザゼルや、クイーン連打出来れば勝てることもありますが、対処されたらどうしようもないですね。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    でもイージスがあっても他のデッキに優位なら出てきますし、そうでなければイージスなくても出てこないのはあまり変わらなくないですか?イージスが蓋をするというにはイージスが少ない上に、出ても勝てる事もない事はないですし…。強いていえば明確なメタが出来てトップに長く君臨は出来ないと思いますが、それは逆にいい事では?

  • now Lv.181

    昆布は普通に増えているんですけど。というかその理論だと超越に弱いイージスがまず環境に出られません。

  • 馳夫 Lv.279

    一応ですが言っておきます、コントロールの蓋と、勝率の蓋は別物です、現在で言うならコントロールの勝率に蓋をしているのはアグロ環境です、これは相性が悪くて敗ける確率が大きいけど工夫で何とかできる部分もある、と言ったものです、コントロールの蓋はコントロールではどうしようもなく、工夫するにもそのカードがない、デッキを変えるしか仕方がない、と言ったものでイージスの使用率とコントロールの蓋の意味はまったくの別物です、もちろんイージスの使用率が極端に上がれば、両方の意味でコントロールの蓋と言われるとは思いますけど、失礼しました

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    対処できないデッキはあってもいいと思いますますけどね…。それに勝率を見ず、イージスだけでいえば、対策自体はあると思いますよ。例えばアグロみてかアミュ対策の少なめのイージスなら、大型回復系ニュートラルやデュランダル入りのコンロで長期戦可能じゃないですか?何度か長期戦の末押し勝った事はありますよ。(私は底辺A帯なので相手の構成がガチじゃないのもありますが…。)使った事ないですが、コンネクとかでもモル力比べなどで多少は戦えそうな気がしますし。確かに蓋してるかもしれませんが板1枚くらいなものじゃないですか?

now Lv181

環境で考えるならイージスに蓋をされるデッキは元々環境から死滅しているものが大半なので関係ないと言うのが私の結論です。
結局あれだけ言われてた昆布も出てきてますしね。

  • なっかー@大貴族フェ院β版 Lv.10

    イージス相手に負けるのだったらセラフ超越等にも大体負けるでしょうからね イージスをどうこうしたところで、、、ねぇ

一般的昆布、秘術、陽光ビショップ辺り、
個人的には遅延城塞コンロも邪魔されました。

他にもマイナーなコンボを狙うデッキなどは邪魔される
と思います。

コントロールがイージスに勝てない原因は、
コントロール同士の泥仕合で戦闘が長期化してるせい。

基本的にコントロール対コントロールは泥仕合になる。
泥仕合になればイージスは出しやすいし、
イージスは出せればかなりのアドバンテージになる。
対応する事が胆のコントロールは、
対応の難しいカードには弱いからね。

運営的にはコントロールの泥仕合が増えまくるのは嫌だから、
超越と一緒で抑止力的に残してるんじゃないかな?
力比べのナーフで対アグロは弱くなったし、
現時点でほぼ満足してそう……。

最近じゃ高速仕様のコントロールも増えてきたし、
そのうちイージスを使う事自体が弱くなりそう(´・ω・`)

うどん Lv129

そういうやつって大体具体的な名前上げないだろ?
そういうことだよ

他1件のコメントを表示
  • Lv.49

    びっくりするぐらい質問に答えない回答が多いね

  • うどん Lv.129

    え?そんなデッキはないって分かりやすく言わないとダメでしたか? もう少し勉強してください

陽光サタン、土サタンor冥府、ヴァンプ冥府
主にこの辺りですかね。
他のコントロールデッキはコントロール軸ではあるものの低速回避の構築をされてきてるので。

コンロもアルベールあるとは言え10点取らなきゃ(進化権残さなければ6点)低速を余儀なくされる。
蓋自体はされているかと。

他3件のコメントを表示
  • オイスコ Lv.26

    それってサタンの立ち位置がイージスにかわっただけなんじゃ・・・

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    イージス10コスにナーフして(ニッコリ)

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    サタンは10ターンしのげるときは普通にしのげるから サタン≠イージスだぞ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあイージスは陽光サタンの正当進化的なポジションになったカードであってほしい

Fersim Lv35

低速である必要のコントロールはないんじゃないんですかねイージス君がそれを出来なくさせてしまったので
イージス出された後自分が守護などを大量展開してもテミスやバハムートでチ───(´-ω-`)───ンで理不尽8点10点ダメージそして自分は無敵ふざけてるでしょね。
強いていえばコンロあたりじゃないんですかね
ローラン出してからが本調子になるので

むしろイージスの方がコントロールなのではないか?

てかイージスで蓋されてるらしいデッキって鈍足ミッドレンジでしょ。

いい加減鈍間で愚鈍なデッキの受け皿として「コントロール」の名称を用いるのは止めていただきたい。

他2件のコメントを表示
  • レモン Lv.9

    シャドバでは低速なデッキのことを「コントロール」と呼んでいるのだから 他のTCGやDCGのコントロールの定義とか語源なんかはどうでもいい

  • ヒトガタ Lv.111

    だからその使い方が迷惑だって言ってんだろバカかお前。

  • レモン Lv.9

    誰に対して迷惑かけてるのか述べてみろよ 少なくともシャドバでは「”コントロール”は低速デッキ」というのが大多数のプレイヤーの認識なんだからそれでいいだろ

退会したユーザー

コントロールに蓋をしてるっていうか、出される前に倒そう精神でアグロ環境を増長させてるよね

ない、まず環境にはないでしょう
あったとしてもネタ、ロマン枠。ネタ、ロマン枠を好きで使い続ける姿勢には敬意をはらうがそいつらが勝てないから修正しろとか言ってたら正直我が儘過ぎると思ってる。
修正するな使ってないし構わないがいたちごっこになるだけなのを理解してるのか疑問

紫炎 Lv191

そもそもイージスが純粋なコントロールデッキでしょ

mo Lv19

コントロールっていうのは除去なり回復なりして相手のやりたいことを妨害する(相手の勝ち筋をつぶしていく)戦い方
相手のイージスを倒す(つまり相手のやりたいことを潰す)ことができないんだからコントロールに蓋してるでしょ
言葉の意味わかってます?

退会したユーザー

イージスが嫌われてるのは除去手段がないことであって、現環境でコントロールに蓋をしているのはアグロではないでしょうか?
まぁミッドレンジ環境になればイージスがコントロールに蓋をしてると言われるでしょうがね

ここ Lv48

土冥府は完全不利
出て来た時点で削りきるプランが見えてないと負け
でも正直許せるわ
有利不利があるのとか当然やし
超越がアグロに勝てないのは当然、イージスで超越に勝てないのは当然、土でイージスに勝てないのは当然
それも含めたメタの読み合い楽しんでますんで
邪魔に感じるほど流行ったらおとなしくそのメタ組みますわ
…骸がええかな?

前にも言ったけど、マナつまりppが「自動」で増えるのに、圧倒的にイージスは壊れすぎなんですよね……。さらに、後攻で9ターン目にイージスを引く確率は7割強、先行なら7割弱あたりですから、まず9ターン目に出てくると考えていい。後、コントロールデッキは様々ありますが、被害を受けるのは、サタン、レオ兄、ジンジャーなどなど多数あります。てか、何かしらのデッキの可能性を潰してる時点でアウトかと。さらに、先行バースだの言われるのは、高コスト壊れ(バハ、イージス、超越、ドロシー、異形エトセトラ……)のせいでしょう。出されれば、ほぼゲームが終わってしまいますからね。実際に、「やられる前にやれ!」というコンプセトのデッキが流行ってしまってますし。
結論を言うと、ノーデメリットの無敵はおかしい。能力発動の制限をつけるか、スタッツを下げるべき。
長文失礼しました。下手くそな文章ですいません。

他2件のコメントを表示
  • なっかー@大貴族フェ院β版 Lv.10

    9t目で守護疾走突進も持たないフォロワーを置くだけになってしまうのはシャドバ的に大きなデメリットだと思うんですけどそれは、、、

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ま、まぁ、そのデメリットを背負ってもイージスだから多少はね?

  • レモン Lv.9

    超越は早く決めないといずれは普通に顔面殴られてやられちゃいますが、イージスは9T目に出せなくても、ビショの豊富な除去と回復で出せる状況を整えてから出せばいいんですよ イージス出せなくてもリソース勝負ができるのがイージスデッキの強み、超越ではそれができず顔面を守りにくい

POMLOVER Lv12

昆布、土冥府(土サタン)、サハドラ、陽光サタンとかですかね
ただその手のコントロールデッキ相手には優位に立てるというだけであってイージス自身も超越セラフネフティスに蓋されてる側なんですけどね

無限リソースのウロボロスとサハルシイスラバハ3積みのコントロールデッキが死んだ…これが使えてたらサハルシも使えててアグロ狩れるんですけどイージスとか超越への完全不利考えるとうーんって感じです

Rzbry Lv18

イージスミラーの後攻。絶対無理。
一時流行ったけど即リタだわ。
なので、きちんとセラフを積みました(半ギレ)

ってこっちの方が蓋してない?色々と。
ナーフはやめてね。イージスさん。

10PP+豊富な手札でガンガン殴りって読み合ってっていう遊び方そのものを否定してるのが良くないってそれ一番言われてるから

倉木が駄目でイージスがセーフの基準がおかしいと思うの!(ピィカス並みの反論)

  • outam Lv.233

    (それは俺もおかしいと思うんだけど…倉木がアウトならイージスはスリーアウトくらいだと思うけど。)

サタンとか10PP以降本領発揮するデッキかなぁ
カグヤがニュートラルになれば完璧じゃない?ロイヤルとかでもBBが取れなくてつらいとか言うし進化権使ってるからデメリットもありで良カードな感じ.超越?そんなのは知らん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×