こ の ス レ の 中 で 最 高 に 【シャドウバース】
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質問と回答
解決済み
たみ Lv79

こ の ス レ の 中 で 最 高 に 【シャドウバース】

【7月31日実施】アップデートのお知らせ

下記のカードに対し、能力またはコストの変更を実施いたします。
・ヴァンパイアのレジェンド《昏き底より出でる者》のコストを変更 8→5

《バフォメット》のエンハンス効果が削除さされた場合、6ターン目に《昏き底より出でる者》を出せなくなることもあります。出せるはずだったカードが出せないことはユーザーの期待を裏切る出来事であり、ゲームの楽しみを阻害します。ユーザー自ら手札事故によって切り札を場に出せないことはありますが、《バフォメット》のナーフによって《昏き底より出でる者》が8ターン目以降で場に出す状況を強いられるのは、このカード特有の過剰なストレスだと言えます。

●このスレ内でシャドバして、どうぞ

これまでの回答一覧 (6)

下記のカードに対し、能力とコストの変更を実施いたします。
・エルフのレジェンド《フェアリードラゴン》の能力を変更
守護
ファンファーレ このバトル中に生成された自分のフェアリーの数と同じだけ+1/+1する。

変更の経緯
 エルフクラスは使用率、勝率ともに低い状態です。
現状においてランクマッチは序盤より積極的に攻撃するデッキが高い使用率と勝率をだしております。
 エルフクラスの使用率、勝率ともに低い状態にある原因として、エルフクラスは終盤に大きなダメージを与えるタイプのデッキが多く、また積極的に攻撃するデッキに対し、エルフクラスには対抗手段が少ないためと考えられます。この問題は低コストの守護の強化を行うことで改善することができると考えます。
 エルフクラスの低コストの守護には「フェアリードラゴン」がありますが、元の能力では2ターン目に出した場合、攻撃力が0であり相手のフォロワーを破壊することができず、また比較的容易に除去されてしまうため、積極的に攻撃するデッキの対策としてはあまり有効ではありませんでした。
 そこで低コストの守護である「フェアリードラゴン」に上記の能力の変更を行います。
 この変更により従来より早く高い攻撃力で場に出すことができ、また場に残りやすくなることで、序盤の不利を改善することができると考えております。

これくらいすればシャドウバースしてるな

他5件のコメントを表示
  • BBB Lv.118

    一気に最強候補で草

  • golf1209 Lv.51

    はい不死者コンバージョン

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    フェアリー8体生成していた場合2/8/12は草 バハメンコとテミスは必要悪だわ

  • _ Lv.57

    それでも今は不死者モモトランプ大鎌ジジババのせいでそこまで強くないんだろうなぁ……

  • 退会したユーザー Lv.8

    破壊耐性もついていいよ。bbにもついてるし。

  • _ Lv.57

    申し訳ないが守護に破壊耐性はNG

退会したユーザー

下記のカードに対し、能力またはコストの変更を実施いたします。
・ネクロマンサーのレジェンド《蝿の王》の能力を変更
ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;絶速の甲虫、絶死の毒蜂、絶護の魔蠍の中から、ランダムに1体出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

・ネクロマンサーのレジェンド《ネフティス》の能力を変更
それぞれコストの異なるフォロワー(ネフティスを除く)をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

・ネクロマンサーのレジェンド《プルート》の能力を変更
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を破壊する。このフォロワーの攻撃力/体力をそれぞれ、破壊したフォロワーの攻撃力/体力と同じだけ+する。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては破壊したフォロワーの攻撃力と同じだけ+1/+0されて、突進 を持つ。

■変更の経緯
ネクロマンサーのほとんどのデッキには、《魔将軍ヘクター》が入っており、ネクロマンサーと戦うたびにこの《魔将軍ヘクター》が出て盤面を返されるのは、このカード特有の過剰なストレスだと言えます。
そこで、ネクロマンサーの他のレジェンドカードを強化することにより《魔将軍ヘクター》の使用率を抑える事が出来ると考えています。

  • _ Lv.57

    最終的に全部同じやんけ!ww

sibk Lv9

8月30日に予定しておりますメンテナンス時に、カード能力とコストの変更を実施いたします。メンテナンスに先立ち、ご利用のお客様に、変更の内容と経緯をご説明いたします。

■概要
8月30日に予定しておりますメンテナンス時に、以下の変更を行います。

・ニュートラルクラスのブロンズレア《ファイター》の攻撃力、体力、能力を下記に変更
攻撃力3(進化後5)
体力2(進化後2)
能力
「自分の場に他のフォロワーがいないなら、潜伏を持つ」

・ニュートラルクラスのブロンズレア《ゴリアテ》の進化後の攻撃力、進化後の体力、能力を下記に変更
攻撃力3(進化後3)
体力4(進化後6)
能力
「ファンファーレ 自分の手札のカードのエンハンスがすべて元のコストと同じになる。
(エンハンスが10であっても、元のコストが5なら 5 でエンハンス能力が働き、元のコストと変わらない)
この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
エンハンス 6;+1/+1して、突進 を持つ。
攻撃時 自分の手札のニュートラル・プライズカードすべてのコストを-1する。
進化時 自分の場に他のニュートラル・フォロワーがいるなら、 自分の他のニュートラル・フォロワー1体は 疾走 を持つ。」

■変更の経緯
6月29日に第5弾カードパック「Wonderland Dreams / ワンダーランド・ドリームズ」が追加されたにも関わらず、低い使用率を占めています。また、現在のニュートラルクラスには「ニュートラルデッキにすら入らない不遇なフォロワーが多数いる」という特有の問題があります。ユーザーの意見や考え方によっては「ファイターは実質潜伏」「もはやゴリアテ」といった意見があったため、カードの変更によってこの問題へ対応をする必要がありました。

  • オイスコ Lv.26

    ジャングルエリンがはかどるな やっぱり先行ゲーじゃないか・・・

根源への回帰
7コストにするかわりエルフのカードはすべて手札に、それ以外のカードはすべてデッキに戻すに変更

ゴブリンリーダー
4コスにするかわりに、ターン終了時にゴブリンリーダーをだすに変更

ウロボロス
3点回復と3点ダメージなくすかわりに破壊された時に相手のフォロワー1体を破壊してその攻撃力分のダメージを相手リーダーに与えるに変更

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    手札消えないから過剰なストレスじゃなくなる やったね!

  • けんぞくぅ Lv.93

    「出てこぉい!」「俺に従えぃ!」内乱不可避

下記のカード全てに対し、能力の変更を実施致します。
・元コスト5以下のフォロワー全てに ファンファーレ 消滅する を追加
・《死の舞踏》、《エクスキューション》など確定除去スペルカードの廃止
・ニュートラルのレジェンド《バハムート》のコストを変更 10→7
ファンファーレお互いのフォロワー、アミュレットをすべて破壊する→自分のフォロワー、アミュレット全てを破壊する

ワンダーランドドリームズというパックが出たことにより、ニュートラル系カードの使用が格段に増え、6、7ターン目までに決着がついてしまうことが多くなってしまいました。よって、そのような事態を解決するためにこのようなカード能力の変更を行います。
また、確定除去スペルカードについては、《骸の王》や《天翼を食う者》などのカードを出したあとにそのキーカードのみを倒されてしまい、勝てなくなるという事情が相次いだ為、廃止させていただくことになりました。
《バハムート》のせいで盤面が一掃され、シャドウバースがメンコと言われるようになった為、上記のようにカードのコスト、ファンファーレを変更させていただきます。


やったね、これでネタデッキ信者も増えるぞ。
なお、シャドウバース引退する人の方が圧倒的に多い模様。

  • 退会したユーザー Lv.23

    超越バース……

退会したユーザー

下記のカードに対し、能力またはコストの変更を致します
・ニュートラルクラスのシルバーレア《ユニコーンの踊り手・ユニコ》の能力を変更
変更前
自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復
変更後
自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復
ファンファーレ:楽曲「UNICORN」が流れる

変更の経緯
《ユニコーンの踊り手・ユニコ》というカードの名前と、楽曲「UNICORN」の名前が酷似しており、更に《ユニコーンの踊り手・ユニコ》を場に出すことにより相手プレイヤーは《ユニコーンの踊り手・ユニコ》の能力により回復されることを阻止するため積極的に狙わないといけなくなります。これは、文字通り流れが変わるととともに、《ユニコーンの踊り手・ユニコ》のイラストの優しい顔から楽曲「UNICORN」の壮大な曲調が非常にマッチしているため、ユーザーの皆様を笑顔に出来る、と考えております。

  • _ Lv.57

    そのための左手(進化時にあげてるので)

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