質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リアニメイトと葬送

結局このシステム成功?失敗?

これまでの回答一覧 (24)

以下結論を述べると、運営はネクロの扱いが雑

リアニメイトをキーワード能力にしたのは成功
ネクロの補助要素としてしつこく味方を蘇生させるような要素にすればネクロらしくなると思うから今後に期待
ただ執拗に高コストを序盤から出そうとしている運営の発想自体は失敗

葬送は明らかに失敗
運営が葬送をメリットと捉えているのがエアプすぎる
高コスト葬送を前提にしてるのもエアプ

※以下ネクロ信者の怒りの駄文

総じて運営が「高コスト出せば強い」思考になってるのがエアプすぎる。ドラゴンでやれ
ネクロがあるべき姿とは、「消滅にもAOEにもAFにも屈しないほどの超横展開をガンガン続けてしつこく盤面バースを強要しながら遅延してラスボス君臨」って感じだと思う。どこぞのゾンゲーの敵みたく無限にゾンビ湧かせるようなクラスね。
モブの超展開で遊べる、たとえ環境最下位でも使っててめちゃくちゃ面白いというクラスにすべき。

他10件のコメントを表示
  • そどん Lv.96

    わかる リアニでフィニッシャー1、2回出して終わりより延々小粒やウザい中型蘇生を繰り返した方がネクロマンサーっぽいし、何より楽しそう 出した当時のカードパワーはともかく、貴公子でAOE打たれても骨がズラッと並ぶのが楽しかったから、今からでもその方向性でやって欲しいなぁ

  • 退会したユーザー Lv.18

    横展開し続けてラスボス君臨できるようなデッキが環境最下位になるわけねーだろ。仮になったとしてもそれで面白いわけねーだろ。gaといい撲滅といい、ネクロは頭ん中に虫の餌が詰まってる奴ばっかだな。お似合いと言えばお似合いだが

  • Uzak Lv.224

    とはいえネクロって初期から骸の王というファッティをいち早く出すっていう構想があったので、高コスト出せれば良いの思考は最近になって出来たものでも無いかと、旧モルなんかもいうて遅い方のカードですし変わったのは運営のネクロに対する思考ではなくて単純に環境なんじゃないですかね

  • くたばれPS○2 Lv.70

    キャプテン翼ってこんな底意地悪いキャラだっけ?

  • 退会したユーザー Lv.18

    だから副キャプテンに降格された

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    葬送をメリットと捉えているかは微妙では?葬送カードから葬送する部分を消したら並以上の能力になるからコストとしては見てると思う。他のコストと比べて軽く見られてるかもしれないけど。

  • エルドル Lv.45

    疾走ついた鎧みたいな「早く出しても意味の無いフィニッシャーラスボス」や「モルディカイみたいに蘇生を繰り返すけどバフできないフォロワー」がいたらネクロマンサーらしいんだけどなぁ

  • ターンブルブルー Lv.154

    リアニメイトはマトリョーシカみたいに繋がればもっと面白かったんだけどなぁ

  • はらわたにわさび Lv.71

    そう思うとホネキコって壊れだけどネクロらしさはあったよね

  • 名雪 Lv.36

    副キャプテン翼ちょっと面白いのに全スルーで草

  • ネクロの従者 Lv.37

    骸は今でこそネクロの代名詞のひとつだし、大量の生贄を使うってのも死霊術っぽいし俺の言った理論に外れる例だと思うけど、あれは確かにネクロらしいと言える。それは訂正しとくすまん。 ただファッティリアニメイト軸にもあのくらいの最序盤からのファッティ降臨を望みたい。もちろんネクロらしい方法で

失敗ですね。実装されてから1年以上たちますがまともに戦えたためしがありません。一番強かったのが金ケリドウェンのナーフ前とか言う有様で始まってすらいないです。よくもまあ色んなカードゲームで存在するリアニメイトというシステムをここまで産廃にできるものです。

他2件のコメントを表示
  • §たま§ Lv.48

    レディ・グレイ「一応私もリアニメイト枠…」

  • かたりま Lv.64

    レディ・グレイはリアニ、葬送カードのなかでも数少ない成功例ですね。他の産廃どもに見習って欲しいものです。

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    一応ゼウス落ちるまではマシじゃなかったか? でも、新モル弱すぎるしタルタロスも12コスにしては微妙なんだよ〜あれ元のコスト8かせめて10でいいでしょ。12ならターン終了時潜伏するくらい持って欲しい

着眼点は良いよ。
やっぱTCG系列ではリアニメイトって言う要素は避けて通れないレベルな訳で。しかもネクロとか言うお誂え向きのクラスな訳で。
リアニメイトと、それを活かすコンボ要素の墓地送り。ゲームシステム的にデッキから直接墓地とかやりづらいから、代わりに葬送ってシステムを作った訳ね。
そこまでは良い。問題ない。

問題は運営の扱いの下手さね。
毎回毎回思いついては作って、そのまま放置するのとかもさ。そういうのはチラ裏で済ましとけって言いたくなるレベル。
葬送リアニで高コストをコスト踏み倒して出せるぞ!~からの、それ用大型ネクロフォロワーのモルが出るまでどれくらい空いたよ?
新要素でとりあえず形になったデッキ作るのに数パックかかるような焦らしプレイやめろ。
登場時に最低限の形ができてないとプレイヤー側は大体完成形見る前に「クソじゃん」って見限るから。そしてプレイヤー側が見限るから運営も失敗作だと思って放置する悪循環……。

他4件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    レヴィオンのことかな?

  • Uzak Lv.224

    毒蛇でしょ

  • eos Lv.152

    オルカのことも思い出してあげてね

  • TerraSap Lv.98

    騎手(気紛れな蘇生者およびワイトナイトのトークン)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    全部挙げようかと思ったけど、枚挙に暇がないのでやめます(疲労困憊)

退会したユーザー

システムそのものは悪かないよ
今後このシステムを生かせるカードが運営にデザインできるかは知らない

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    どうしてもシャドバはファンファーレ(唱えたとき)能力が主で戦場に出たとき効果のカードが少ないのも原因かも

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    「ファンファーレ能力が主で戦場に出たとき効果のカードが少ない」←かなりしっくり来た

ofrero Lv500

簡単に壊れる要素は揃ってるんだけど、
・ネクロに序盤を耐えられるようなスペルがあまり刷られていない
・リアニメイトカードが妙に慎重に刷られている(コストが重すぎる)
・デッキから直接落とすカードが少ないせいで手札に集めなければいけない→事故る

とまぁ現状欠陥だらけ。
ただちょっと調整ミスったら壊れるよ、ホント。

他1件のコメントを表示
  • TAKADA KENSHI Lv.32

    なんか第二の復讐になりそうな予感するわ。

  • ofrero Lv.500

    まぁ今の運営の調整力じゃ一歩間違えたらそうなるだろうねぇ…。

システムそのものは成功と言うより正解、非常に面白いしネクロらしい


問題は調整力が追いついてないって事かな

紫炎 Lv190

低コスリアニだけ成功。後は大失敗

葬送単体リアニ単体で見ればまあまあだし、今後も実用的になる可能性はある

が、高コストを葬送してリアニメイトする軸ってのは現状大失敗だし、多分今後も救われることはないと思う。
最初の「高難度かつ成功時のリターンも大して強くない」という路線のまま終わってしまった。
低難度低リターン化して他の軸と併用できるようにするか、高難度のまま行ってリターンを半分特殊勝利レベルにするとか、方向性を示して欲しかったけど、結局中途半端なタルタロスで終わったのが残念。

まあもう高コスリアニ軸は作らなくていいと思ってるんですけど…

Hurry!! Lv70

調整能力のない運営がやったから失敗

退会したユーザー

葬送はいい。現にララみたいな効果が活かせる。
ただ、リアニはファンファーレがなぜか発動しないクソ仕様なために失敗。リアニしても突進やラスワ、守護みたいな単純な効果しか活かせないから悪い。
リアニした時にもファンファーレが発動するようにするかリアニした時にだけ発動する強い効果を付けるとかしないと無理。
あと、ラスワやネクロマンスともそこまで相性よくないのがダメ。ネフみたいなラスワともネクロマンスとも相性がいいカードを作り出せないから。

now Lv180

成功だから早く旧ケリドを元に戻して

高コストに関して言えば完全に失敗。
ケリドウェンゼウスみたいな上振れか、事故事故の下振れしかできず、しかも上振れを変に恐れて禄なフィニッシャーも出せない始末。
もし対象を複数用意するとコスト被りでランダムになる上にランプ同様の事故不可避になるのが酷い。
あと骸やタイラントが元凶なのか頑なに大型サーチ寄越さないのも大きい。大型リアニを本格的に稼働させる気ならデッキから最大Xコストのフォロワーを加えて、それを葬送とかは必要。
唯一の成功が単体葬送&墓場参照で上振れ回避というタルタロスだけどノーカンじゃね?

低〜中コストで言えば大に近い成功。
手軽で用意しやすい2コストや、適度に絞りやすい3~5コストは如何に強力に使うか考えつつフォロワー縛られるのが楽しかった。

葬送は単体で見ればまぁ成功でいいよ。
比較的軽いコストとして見れば、墓場肥やしや破壊参照と色々とメリットになる。
おまけの手札交換効果として見た場合、葬送したくないデメリットを加味するとメリットが薄いのが問題だけど。

葬送は失敗

葬送しなきゃって意識したらそのせいで手札が弱くなるから相手の動きに対処しにくすぎるし
かといってリアニ軸にするのに葬送意識しないなら別の軸でいいじゃんになる
ネクロはドロソは多いけどサーチや悪夢みたいなフォロワーだけを持ってこれるカードがないから葬送したいカードを持っておかないといけないのが辛い

wxo Lv206

SFLが落ちるまでは片手間に5000盛るくらいなら楽勝だったし悪くなかったと思うんだけどねぇ~分割商法が悪いよ~
あと運営ちゃんの調整が下手なだけ、葬送がネクロマンスと同じ欠陥を抱えてる

失敗したのでなんとか立て直そうとしてる途上かな?
ケリドゼウスで暴れたため、特殊召喚系の扱いの難しさに開発が苦労してるって感じかと

Y・U・A Lv330

このシステムいる?

Lv1 Lv15

「葬送」の能力にカードを1枚引く(キャントリップ)が
ついていれば強かった。

So-so

pooh3 Lv151

発想は良いけど活用は難しい。
現状の大型を葬送してリアニしてってスタイルは①リアニするフォロワーを引く②葬送する③リアニメイトする、の三拍子必要。
成功すれば強い、が1枚で盤面支配するクルト、ドロー除去バーンを高水準高回転率で備えた機械ウィッチなどと安定性で大きく劣る。
かといって闇雲に強化すると今期のナーフ前復讐みたいになる。

要は運営の手腕が問われる軸。

大きく扱ってたにも拘わらず明確に失敗と断言できる数少ないケース。
大失敗ですね。
(毒蛇軸とかの扱いが小さすぎて伸び悩んだ物は傷も小さい)

特に葬送とリアニメイトとセットで語るとどうしようもない。
葬送は光る事は有っても目玉だったリアニメイトとのコンボで光った事が一度も無いんですから。こんなひどい話、他に有りましたっけ。

リアニメイトに換わる前の条件無制限なケリドウェン
葬送を完全なデメリットとして扱うフェリ(効果を付与できるマスが2マスだけというのは一定の制約にはなった)
一応リアニだけど1枚で完結してしまうタルタロス(それですらアクセラ2コストは重すぎて合間に使える1コストに)
リアニメイトじゃなくなった新軸であるララ

葬送が活躍するものはどれもリアニ軸と言えない物ばかりです。
ケリドウェンは本来ならリアニ軸なのだけど、リアニに換わった事により弱体化されて終わったので、リアニとしては始まる時に終わっています。

低コス帯のリアニメイトは割と有りでしたが、リアニ軸全体の評価を覆すには足りなかったです。

リアニメイトに低コスか高コスかの概念しかないのがほんとダメ。3コスでリアニメイト:5とかのスペルがあれば(ちょっとやりすぎかもだけど)下準備が必要だけど中盤の繋ぎとして機能する、と言った使い方もできるのにね。後ボンキマ枠とかが欲しいです…スカルデットロードとかも面白かったのに、今は葬送=フェリカスのイメージしかない。もっとネクロらしさが欲しいです先生…。
最後に、葬送は条件付きのハンデスなんだからプラマイゼロならまだしもメリット換算するな

リアニは正解。ネクロとか闇系統はやっぱこれだね。
葬送は葬送したフォロワーをデッキに1枚加えたあと1ドローを常備しなさい。手札と手段減らして強いわけがないわ

何が成功、失敗なのか分からないけど

葬送とリア二は上位デッキで使われていたから成功だと思う
葬送はゼウスで活用された
リア二はグレイで横並べを強くした
ただ、気になる点はある。
活用してるカードがごく一部なのと、
リア二は高コストをコスト詐欺でTUEEEEがしたいのにできにくいこと
葬送はララちゃんがいるからまだ期待できそう

Uzak Lv224

サーチして葬送する札、つまり手札からではなくデッキの札を葬送する札が来ればどちらの軸も化けると思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×