シャドウバースについて質問してみよう。
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モル×タイラントって認知度どうなの?
自分はバハ期からシャドバを始めたのですが、このタイプのデッキをミラーで見たことがないのです。
モルディカイ出して次ターンに宴とタイラント出して進化とかいう単純なOTKなのに対策されないし、誰もやらない(´Д`)
エボ期までのカードなので、存在は知ってるとは思いますが、皆さんはどうして使わないのでしょうか?
考えたことが無かった方は、ぜひ使ってみてネ
これまでの回答一覧 (10)
僕はモル×タイよりもタイ×モル派です(半ギレ)
⁇⁇「おせぇっ!!」
タイラントも厳しいですが、何より宴が半端なく弱い
手札で腐りまくるし、いくらネクロのドローが増えたからって9コスまでコンボできないのも他のにネクロ使いにくいのも辛い
ついでにモルとも相性がよくないです
なぜならモルが安全に着地できるほどpp8で優勢を保てているなら正直タイラントみたいな厳しいコンボは不要だからです
基本的にタイラントは墓地をコツコツ貯めるにせよ、宴やミントでコンボするにせよ、これらを入れることにより序盤や中盤がどうしても弱くなります
モルも元々8コスで序中盤が弱くなる上、出したターンの盤面干渉も弱いので弱点が同じになっています
5点与えるだけならケルとキマイラ辺りで与えとけば言い訳で、ただでさえ高いタイラントデッキの事故率を上げてまで入れる必要わないかと
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Rzbry Lv.18
3枚も手札に来たら流石に萎えます。まあモルとは相性良いと思ってますよ。ただモルに凄く相性の良いネフや手帳とは激悪なんで、そのイメージが付いたかと。安全着地は力比べ7ターン。5点与えも考えましたが、除去、盤面埋められ、回復の幅が広すぎるので、余計な攻撃はしないことにしました。
使ってはないんだけどこのデッキでモル出すまで耐えられます?
事故率高そうだし宴で20溜まるわけではないから除去にネクロマンス使いすぎてタイラント使えない状況とかにならないですか?
みんながどうして使わないのかはまずOTKがどのくらいの確率で成功するか、OTKじゃなくても勝てる確率はどうなのかデータ取ってみたらわかるんじゃないでしょうか
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Rzbry Lv.18
案外耐える。相手が先行なら知らないです。そもそもどのデッキにも答えなんて無いですし。モル出せた時のOTKは体感6、7割(消滅、変身、守護、次の相手のリーサル含めて)タイラント、宴、ミント引けないならほぼ負け。(モルに関してはもってのほか。)その為の遅延力比べ。稀にモル連打と除去マシマシで勝ちますが望み薄し。
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めんどり Lv.65
私は勝てるネタデッキを構築するのが好きなんでどうしても勝率は気になるんですよね。あとごめん、ランクマで勝率5割あることにびっくりなんだけど、たぶんちゃんとデータ取ったら3~4割だと思うんだが盛ってないよね?
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Rzbry Lv.18
多分。疾走セラフと併用していたので、きちんと数えてないんですが、ふと、やっぱりマスターに上げておこうからAA2から廻して上がってますので。このデッキのみなら7連勝はしました。連敗も普通にしますが…
今の環境では3コストアミュレットという時点で宴はあまり使われません。
同様に、エイラやブラッドムーン、竜巫女なんかもそうですよね。
ミントはというと、擬似的な守護としても扱うこともできるし、宴と違って手札で腐らないので、タイラントデッキ作るならこちらを積みたいですね。
ミントのおかげでタイラントに墓場は使わない前提なので、結局モル使うくらいならヘクターでじゃんじゃん墓場つかったほうがいいよね、という…。
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Rzbry Lv.18
確かにヘクターは強いのですが、このデッキの場合勝つも負けるもミントタイラントの10ターンまで行かないまま終わりませんか? なら純正ヘクターでよろしす。 ちなみに、こういう守護0アミュレット破壊無しのデッキは、こちらの餌でゴザル。大王は少し辛いのですが…
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退会したユーザー Lv.84
そんなこと言ってしまうとミントなんて使う必要なくなるし、全てのミントタイラント使いって一体なんなんだよ、てなるのですが…。ドラゴンやビショップにはかなり強いので、普通のヘクターネクロとは差別化できています。守護に関しては、自分も少ないと感じましたね。貴重なご意見ありがとうございます。グリームニルでも入れよっかな…。
しょうもないOTK狙う位なら普通のラスワネクロにしてモルおかわりなりモルウルズなりした方が強いからだよ
超越よりも遅いなら9ターンだろうが10ターンだろうが変わらないし
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Rzbry Lv.18
うん。確かにモルウルズは強いのに現環境では全く見ないですよねー。ちな、一見超苦手な超越は破魔が手札で腐るから入れない人いるので、力比べで何とかなる。それはどのモルデッキも一緒。
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ああああ Lv.36
他のモルデッキと同じならなおさら対超越の勝率を1割上げるためにコンボカード入れて他への勝率を3割落とすよりもコンボカードの代わりに盤面とれるカード入れて遅いデッキを狩った方がいいと思うけど
モル+力比べ、タイラント+ミント宴の二つの軸のコンボが混在しており、雑多というか盛りすぎな印象を受ける
まあ力比べはまだ中盤の防御に使えないこともないけど、宴は脳死で置いていいもんでもないしなぁ…
右手が光らないといけない…ってほどリスキーな構築でもないですが、少し噛み合わないだけで脆くなりやすい気がします
自分では事故って絶対使いこなせませんね
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Rzbry Lv.18
宴→3コスアミュレット。20より下なら破壊するメリット無し。次ターン残りの墓地使える。ミント→4コスフォロワー。破壊しないといけない。次ターン墓地??次のミントは?ってなる。後半はモルと力比べで磐石。魂胆はバレますけど…
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Jack@ Lv.36
モルのおかげで防御力は高いので、10tミントタイラントを嫌う理由なし。 ネクロマンスを使う「だけ」に3コストのテンポロスとリソース空っぽというデメリットを背負うのは弱いと思ってる。 それなら他のことしてたほうがいい。 あとネクロマンスが3種7枚しかないけど、基本墓地使いきれないんじゃね?というのも。 ミントは一応、(実質守護の)ゴリアテが場に出るというメリットもあるのでテンポロスは避けられます。 次のミントは?ってのも、次の宴は?と違わないと思うのじゃが
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Rzbry Lv.18
まあ宴にしろミントちゃんにしろアグロへの解答なので…。それとミントちゃん嫌いじゃないですよ。むしろ好きなので3枚入れてもいいぐらいですが、その場合抜くならどっちでもいいハント2枚ですね。
宴入れるなら純粋なタイラント使いますね…
5点入れるのが不安なら王をオススメしますよ(盛大な勧誘)
OTKなんかよりお手軽なぶっ壊れがいるから
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Rzbry Lv.18
結局ヘクターなんだよなぁ。でもヘクターの計算嫌いなんですよねー。相手のデッキからフォロワーの残り具合、さらに相手ライフが残ってしまった時の詰め、たまに攻撃ではなく守りで優位を取る。そんな考え面倒なので、そんな人の為の脳筋コントロールです。
ロマン砲好きなのでいいですねwただモルが素出しになるので隙も大きくなってしまいます.素出しだとビショップ初め,消滅に対してかなり辛くなります.後は環境が少し遅くなればうれしい限りですね.使わない理由はモル使うならネフ入れる=タイラント入れにくい.ヘクター使ったほう早いなどでしょうか?
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Rzbry Lv.18
見ての通り、高コストを積まないので本当に10ターン目以降になるとキツいかな?っと。ビショップ相手で先行の時8ターンでモルを出す必要性は無いかな?9ターン置きでイージス待ちでよろしす。
なんと!モル様は受け派の方でしたか。ニッチなので認知度は低いみたいですが、薄い本期待しましょう(遠い目)