Rage予選終了。予想通りドラゴンが最強でした
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kirakira Lv36

Rage予選終了。予想通りドラゴンが最強でした

私は予選で敗退しましたが、Rage東京予選楽しかったです。

私は「ナーフ後環境。ドラゴンが最強クラスになる」と予想しました。
決勝トーナメント進出者はドラゴンがネクロと2人差で2位、
ネクロのほうが参加者数が多かった事を考えると、
今回も私の予想通りドラゴンが最強でした。
上級プレーヤーの間でも同意見の方が多いようです。

「ナーフ後環境。ロイヤルは最弱になる」とも予想しましたが、
コントロールロイヤルは最弱ですが、
アグロの中では3番手程度の強さかと思います。
決勝トーナメントにロイヤルは残れませんでしたが、
潜伏ロイヤルで惜しい所まで行かれた方がいました。
こちらの予想は半分当たりといった所です。

ウィッチ、ヴァンパイアが躍進して、
前環境のドラネクバースよりバランスの取れた環境になりました。
個人的には今までで一番バランスが良いかもと思っています。
みなさんはどうですか?

これまでの回答一覧 (61)

b321065 Lv44

つまり、上級者の方々(笑)がドラゴンをメインで使っていたら初心者ということですね。

2度目の回答ですな

ドラゴンが最強な訳ないだろ、
ドラゴンに親でも殺されたのか?

今回のRAGEではアグロが少なかったが故に、
ランプが戦いやすかっただけです。
全てのデッキを見据えてランプが戦えば、
ヘクターに轢かれ、アグロに轢かれるでしょう。
これが最強なわけが無い。

もう一度、ドラゴンに親でも殺されたのか?

他5件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    らしいですゾ、確か以前ドラゴンは親の敵だとか何とか言ってたので

  • kirakira Lv.36

    アグロヴァンプや潜伏ロイヤルはともかく、ヘクターネクロに不利は尽きませんよ。 ドラゴンに勝つためにモルやネフティスが使われたわけです。ドラゴン側も咆哮という対策がありますけどね。

  • セレ爪が落ちない騎空士 Lv.40

    ヘクターに不利つかないとかマ?

  • ルニキ Lv.69

    ネフ相手よりはなんとかなるけど、ブーストガン回って灼熱ラースイスラ持ってなきゃどうしようもないんだよなぁ… さすがにエアプすぎて草

  • ドラゴンさん Lv.3

    最強のドラゴンに勝てるモルやネフティスも最強だね(^O^)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ヘクターに不利は(そこそこ回れば)付かないでしょうが有利も付かんでしょう。ドラゴン使ってて確かにネフティス程の絶望感は感じた事ないけど、トータルで見ればいい所5分か微不利ってところでは(´・ω・`;)

狼少年の話知ってるっスか?
今はみんなネタとしてにしろマトモな返答にしろ付き合ってくれてるっスけど…そのうち誰も相手しなくなるっすよ…

ご自身で「質問に回答しろ」と仰ってるんだから、明らかな煽りはともかく、マトモな返答はちゃんと話聞いてお答えされた方がいいと思うっス!

ちなみに、質問の答えとしてはリーダー格差は埋まってきてるっすけど、やっぱりみなさん仰ってるように先攻後攻格差は相変わらず広いので何とかならんかな?って思うっスよ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

他2件のコメントを表示
  • マメーバ犬郎 Lv.3

    あ、言い忘れてたっス!予選敗退は残念でしたっスけど、お疲れ様でしたっス!大会出る度胸も実力もないのでそこは尊敬してるっスよ!

  • kirakira Lv.36

    「回答」と「執拗な個人叩き」は別物なのですよ。 後者に反応しても揚げ足取りの応酬になり対話になりませんから、単純に荒れるだけで得られるものがありません。 先行の理想行動に返す手段が無いというのは後攻の理想行動でも返せる可能性を増やすしかないでしょうね。 大会は機会があれば出てみたほうがいいですよ。 シャドバを本気でやり込んでいる人が多いので、その強者の中で「ドラゴンは強い」という意見が多いので、こういうスレを立てているわけです。

  • ナカラ Lv.37

    自分に都合が悪い回答に対してガン無視を決め込んだり、自分の発言・書き込みに責任を持たずに逃げているあんたがよく言うわ。対話する姿勢があるなら「いいたいことは3行で済ませろ」とか言わねーよ。マトモな頭なら。

上級プレイヤーってなんだ

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

シオ Lv22

え、これネタじゃないんですか?

キラキラ(まだ)生きとったんかワレ

大会とランクマッチじゃ全く環境が違うことがわからないんですかね?
大会ではランクマッチと違いある程度どんなデッキが多いかわかっていますので、それに合わせたデッキ構築が必要です
今回の大会ではドラゴンが最も大会の環境に合っていたとは思いますが、それがドラゴンが最強のデッキということになるかはまた別の話です

他3件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    「今回の大会ではドラゴンが最も大会の環境に合っていたとは思いますが」 自分で答えを出しているではないですか。 大会とは今の構築での理想デッキを持っていくものです。 その理想構成の中で勝ち上がったデッキが最強と言わずして何が最強なのでしょうか? ランクマッチでは遊びデッキや拙いプレイングが多数紛れ込み、正確なデータも運営しか持ち合わせていません。つまり最強を決めるには大規模大会が一番なのです。

  • あーさま Lv.44

    自分はそうは思いませんね 使われるデッキが予想できる大規模大会よりもどのデッキと当たるかわからないランクマッチで安定して勝ち続けられるデッキこそ最強と言われるべきだと思います

  • kirakira Lv.36

    そういう意見もありますね。 真摯なご回答ありがとうございます。

  • あーさま Lv.44

    こちらこそありがとうございました

また君か壊れるなぁ

不適切な内容を含むため、削除しています。しばらくお待ちください…

ドラゴンさんはヘイトだけなら最強候補だと思いますよ。
(まぁネクロさんには一歩譲ってしまう状況ですけど)

tus Lv183

最強とか言うならランクマで使ってみてから言ってください。

Uzak Lv224

かれ(かのじょ)はつりのめいしゅ。

最強なら作って使えば?

エーテルが高い?僕はごだわりの(笑)?








知らんがな

ドラゴンが強い=最強

最強=ドラゴン(ニュートラル)

ニュートラルが最強

本音(ドラゴンってなんだっけ?)

Ps:予想は当たるも八卦当たらぬも八卦

極論 生まれながらの運を持ってる者が勝つ

  • kirakira Lv.36

    ニュートラルウィッチもかなり強いですし、 ニュートラル+PPブーストが最強というのは否定しません。

退会したユーザー

やっぱりか…PPブーストされたら終わりだからなぁ…
今後使いやすい除去増やして貰わんとなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.57

    十分あると思うのですが

outam Lv233

決勝トーナメント進出者はドラゴンがネクロと2人差で2位、
ネクロのほうが参加者数が多かった事を考えると、

「ドラゴン最強説もネクロ最強説も肯定も否定もできない結果」かなと思います。

最強が決まらないというのは面白くていい環境かなと思います。
ドラネク以外も普通に戦えているようですし。

  • kirakira Lv.36

    真っ当な分析ありがとうございます。 リーダー間の格差が狭まったので、以前よりはバランスの取れた環境だと思いっています。

どうせアグロだからバランスは過去最悪ですよ(#^ω^)

退会したユーザー

今日も投稿お疲れ様です

ドラゴン最強

お疲れ様です。もちろん予選に向けデッキを練り上げて来たことだろうとは思いますので、予選敗退は残念でしたね。
「ドラゴンが最強」とのことですが、決勝に残っている方々にドラゴンが多く、ドラゴンで参加した方々の中で決勝に進んだ方の割合的にはドラゴンが一番高いということなので理解はできるのですが、やはり最強を決めるのはナンセンスなのではないかと感じてしまいます。
最強とは文字通り最も強い、ということですが、シャドバでも大規模大会とランクマッチでは環境が違いますので、大規模大会の最強とランクマッチの最強は異なるものかと思われます。
ドラゴンが強いという質問者さんの意見は賛同できますが、最強とまでは言いきれないかなと言うのが私の意見です。というより最強のクラスは存在しないと私は思っています。
長々とした文章になってしまい申し訳ありません。

退会したユーザー

しかしこんな穴しかない理論に賛同する人がいるとは思えないんですが、
彼の言う「同意見の上級プレイヤー」は空想の産物なんですかね?

他1件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    私も含めて「ドラゴンは強い」と言っている人たちは貴方よりはシャドバが上手いプレーヤーばかりだと思いますよ。やり込みと研究に時間をかけていますからね。実際プレイされているならわかると思いますが、GM帯でドラゴンは増えてきていますからね。プレイされていないのであればすみません。

  • 退会したユーザー Lv.152

    でもやり込みと研究に時間かけたのに初日敗退なんですよね? 上手いとか言われても説得力皆無ですね

Rage参加お疲れさまでした。愉しめたようで何よりです。

別にドラゴンが最強とは思えません。
普通に強いと思いますよ。ドラゴンクラスは。

竜の託宣やアイラや竜の闘気や水竜神の巫女やらでppブーストしまくって相手を困らせているんですから、そりゃ強いに決まってます。

他2件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    回答ありがとうございます。 ドラゴンは最強ではない、ではどのリーダーが最強なのか? できればそこを教えて欲しいですね。

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    お忙しい中わざわざ返信して回答ありがとうございます。 シャドログのメタレポートを見ても勝率が50%を切っているのが答えだと思います。 もし最強であるなら使用率で上位にあたるミッドネクロ・ニュートラルウィッチ・アグロヴァンプに勝率で勝ち越せてないと最強とは言い難いからです。 大会でもミッドネクロの使用率が一番ですし。 使用率=勝率と考えてもおかしくはないと思います。 曖昧で不透明なシャドログが絶対とは自分も信じていません。 ただ、一応の参考程度にはなると思われます。 最強が何処かと言われれば正直言って判らないのが答えです。 今の環境ならミッドネクロかニュートラルウィッチのどちらかと思います。

  • kirakira Lv.36

    ご存じ無かったのかもしれませんが、適当な申請などの影響でログサイトのデータはアテにならないという事は前環境の時に確定しています。前環境でのログサイトのドラゴンの勝率50% 運営が持っている実数データでのドラゴンの勝率54% 大会でのドラゴンの勝率60% 古参ユーザーはそれを知っているので、その点については突っ込んできていません。 勝率だけをもって最強を決めるわけではありませんが、不正確なログサイトの勝率をアテに最強を決めるのは的外れなのです。

BBB Lv118

マリガンで除去と巫女引いたら勝ちみたいなもんだしな

ドラゴンと真っ正面から殴りあって勝てるデッキが無いって意味では大会では最強かもね
物量で殴りあえるのはネクロくらいですかね
爆発力は高いけど(RoBまでと比べて改善されたとはいえ)事故率は高めなのでランクマだと轢かれることが多い、ある意味最強上振れデッキって感じはします

  • kirakira Lv.36

    ネクロはアグロで轢ける事もある、物量で勝てる事がある、ネフティスモルでメタが張れる、ダークアリスネクロも若干ロマン気味ですが意外とイケる。その強さがあるので第一選択肢として起用しました。 単純なヘクターネクロ(ヘクターと大王採用)が相手ですとネクロにメタを張ったドラゴン側が有利だと思います。

白亜 Lv48

ドラゴンが最強と言いますが、ウィッチやヴァンプの方が勝率がいいんじゃないでしょうか?
それに、ロイヤルとエルフがほとんどいなく、先行の勝率が明らか高くなって、とてもですが今までで一番バランスが良いとは思えません。

他1件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    それ配信台だけの成績で、ドラゴンが勝ち抜いた数はネクロに次いで2番手ですよ。

  • 白亜 Lv.48

    しかし、ウィッチはドラゴンよりも勝ち抜いた数が一人少ないですが、ウィッチの方が使用した人が少ないので、ドラゴンが最強とは限りません。

とりあえず一緒に載せてる実物のカードが欲しいと思いました。

  • kirakira Lv.36

    大会とサイドトーナメントの景品です。 ダブりは友人に交換して貰いましたが、ダークアリスだけ手に入りませんでした。

.

2クラス選ぶ(2クラスしか選べない)という特殊環境で、ランクマと大会の比較をしようとは流石ですね。

帆波 Lv2

言いたい事は三行で済ませろ。ながすぎる。

sibk Lv9

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×