質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
outam Lv233

アグロを止められるデッキとは?

アグロが憎いので、アグロへの憎しみを精一杯詰め込んだデッキを作成しました。

が、結局のところ、封じきれませんでした。
特にヴァンピィ×カラボスが強敵すぎるのです。

デッキに問題ありでしょうか?
また、ビショ以外でもいいのでアグロを封殺できますか?
何かアドバイスお願いします。

これまでの回答一覧 (25)

正直ビショって回復カードは多いですが、エイラ抜きで使えるカードって言われると相当限られるんですよね
お菓子の家と上級アルケミストを多めにとった土だとけっこう勝てました。若レヴィが猛烈に強いのと上級アルケミストの回復幅が大きいのでダメージレースで逃げ切れます
アグロ以外にはまったく勝てませんでしたが

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    そうなんですよね。回復たくさん積みたかったんですが案外ビショの微妙… お菓子と上級アルケミストは良さそうです。貴重な意見感謝。

  • outam Lv.233

    お菓子上級にノノノルシ採用したらアグロを潰せる上イージスバハ無いデッキとはだいたい戦える(勝ち越せるとは言わない)感じになったので満足しました。ありがとうございます。

今環境でアグロを封じれるのはアグロやで^^

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    それじゃ意味ないし五分五分じゃないですか。どうにか勝ち越しましょうよ…

  • タンスの角 Lv.48

    いや勝ち越せないから五分で対処するんやで

先攻アグヴァンなんだよなぁ〜…。

そんなもんあったら使ってるんだが(自分エルフで頑張ってんだよ...)
ドロソもあって回復してバーンしてくるアグロにどう勝てと...
アグロにはアグロしか今は対処がないです。
相手より展開して相手よりバーンして相手よりデッキを回す...
デッキ構築ではいくら頑張っても届かない領域にいます。
祈りながらコイントスしてナーフまでしっかり練習しましょう。

Jump0410 Lv28

回復&除去モリモリのランプドラオススメです。

序盤で削られても、巫女→全体除去→サハイスラorサハルシで凌いで→あとはこちらが有利なのでリタイアしてくれます。

グラマス帯でアグヴァン今日10回くらい当たりましたが、酷い事故の一回を除いてほぼ勝てました

アグロだけに勝てればそれでいいなら一番いいのは昆布じゃない?
正直今月はランクマはほとんどやってないのでもし昆布でも勝てなかったとしたら申し訳ないけど、少なくともビショよりは勝てるんじゃないかなと思うけどどうだろう

ただ、昆布の一番の問題は無理ゲーな相手が、ネクロ、獅子以外のビショ、超越、エルフ等多い点 ランクマに持ってくにはよっぽど相手がアグロばっかじゃないと元が取れなさそう

他4件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    昆布は経験ないので検討してみます。全体勝ち越しよりアグロを潰したい(私怨)なので他に負け越してもある程度いいです

  • エクス Lv.12

    昆布って言ってもいろいろあるけど、自分はこんなの使ってる 意外かもしれないけど、これでも手札が切れることはまずない というかむしろネコ打つと手札溢れることあって困ることの方が多いw ただこのままだとフリマ向きなので、少なくともサタンとエメラダは減らして軽いの入れたほうがいいだろうね http://i.imgur.com/GHuvlyu.jpg

  • Lv.74

    女帝とか入れてネクロ意識されてるように見受けますが、 これでもネクロ無理ゲーなんですかね

  • エクス Lv.12

    無理ゲーは言い過ぎでしたが厳しいです 相手は低コスを展開しつつガンガンドローしてデッキ回してくのに対して、こちらは相手より少ないドロー枚数で対処しなくちゃいけないので フリマで遊ぶための構築なので、女帝はどちらかというとロイヤルや土意識の面が大きいです

  • Lv.74

    なるほどありがとうございます

今のアグヴって特に対策してなくても割となんとかなるイメージがあるんですが違うんですかね
サハランプなら普通に勝てますが他のデッキにいまいち勝てないのがネック…
画像のデッキですがカイザが入っている理由がよく分かりません。そんなものアグロ相手に出してる暇は無いので白雪か忠犬とでも入れ替えときましょう。聖杯もそこまでアグロに刺さる訳でもないです。
カラボスがきついとのことですが確定除去をぶつけるのが一番楽です。回復のそこまで多くないこのデッキでは多少前のめりに行かないと勝てないので特に消滅させたいのがいないなら舞踏が最適かと。

  • outam Lv.233

    カイザは自分が先に手札切れるのを防ぎたいのと2PP余る機会が以外と多いので。暇がないのはその通りですね。聖杯…いいと思ったんだけどな。

ken11 Lv28

昆布が一番ですね。
他のコントロールデッキにはかなり弱いですが、アグロだけを見るなら昆布が一番強いですよ。

Uzak Lv224

昔は陽光とか割と渡り合えたんですけどねぇ、今のアグロは速すぎるので陽光でもきついですね
1コス2コスに確定で陽光を持って来れるようなカードがあればまだ闘えると思うんですけどね2コス1/1 デッキからカウントダウンを持たないアミュレットを手札に加えるみたいな
カウントダウンアミュの多いビショップだからこそ逆にこういうのが光る場面は多いと思うんですけどねぇ

他1件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    エイラも冥府も確定サーチ可能とか恐ろしすぎる…

  • s.k. Lv.27

    持ってくるアミュのレアリティかコストを制限すればok

s.k. Lv27

マナカーブを見ると2コスが少ないのが少し弱い気がします、アグロを止めるためには2コスの動きは必須です。
神魔・テミスはアグロに対してあまり有効に思えないので、対カエルならアイアンメイデンがお勧めです。

カイザはあまり必要がないように思えます。ドラゴンの3ターン目のアイラよりも序盤の動きとして弱いので、アグロ相手にかなりの隙を与えてしまいます。

マナカーブを見ると5コスが少し多いので、大修道女との入れ替え候補によさそうに思えます。

カラボスはどうしようもないです。逆リーサルできるように盤面を強くしていくしかないので、序盤から盤面を取るのが得意で逆リーサルもしやすいロイヤルがお勧めです。(回復はサハルシで)

Jack@ Lv36

正直守護並べてるだけだと、順当に除去られるだけなのであまり有効に感じない
これならまだ陽光で除去や回復増やした方が防御力高い気がするんだけどどうなんだろうか
あとフィニッシャーが遅くて貧弱なので、結局押しきられそうなのも…聖杯いれるくらいならイージス大人しく入れた方が

正直ビショが強いのってミッドレンジ・コントロールであって、アグロ耐性は低いのよね(本気出せるのが5tくらいからでかつ、除去が大抵単体除去でテミス以外横並べに弱い)
アグロに勝ちたいのならまだ昆布や秘術の方が適正ある

ジンジャーウィッチの時代やな()

ロイヤルにトランプナイト入れればアグロ死ぬ

1コス2コスが少なすぎる。絶対的な事故の原因がそこ。
アグロ対策で講じるなら白雪姫は三積み必須。
スペルなどの除去で一体ずつちまちまするのでは間に合わないのだから叩き合いするしかない。
そこまで徹底的にアンチアグロするなら一枚で二枚以上返せる可能性のあるカードを採用すべき。
その点でソニアは優秀な除去耐性もってても自盤面にフォロワーいたらNGという点で叩き合いができないので抜いた方がいいと思う。5コスならお茶会、その他ならメイデン推奨。あと個人的に獣姫とダージャン、犬は入れる方がいいと思う。上手くいけば3ターン目で白雪姫のラスワと噛み合って2/4守護だせる。獣姫はダージャンで相手除去しつつ虎強化で相性良なので推奨。
相手はゾンビ等が多いのでダージャンで破壊可能。
祝福にはテミス使えば良いかと。

アグロ使って先行とる

バーン疾走ファンファーレ除去増えすぎて、マジでコレしかないから笑えない。

アグロヴァンプを見るならNウィッチかNロイヤル辺りのN軸が良さげです。
Nロイヤルならユニコ、一振り、グリムやシールドエンジェル、御言葉リリエル、メイジーなどアグロバット系に刺さるカードを無理なく入れられます。
5pp以降もトランプ、ヘクトル、アルビダで守護を置きつつ攻勢に出れますし、アグロ勢は顔面重視なのでアリスバフも成立しやすい。
カラボスが早期にでても疾走で相手の顔を詰めて追い詰めるなどの勝ち筋があります
Nウィッチは門外ですが、上記Nカードやルーン、レヴィ、ルナルなどで除去力高く攻め手を継続可能なので相性はなかなかそうです。カエルを見るなら秘技も入れられる
という感じでN軸をお勧めしてみます。

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    それって結局アグロじゃ…(´・ω・`)?

  • ほことん Lv.107

    N軸はアグロよりですがアグロよりはミッドレンジよりですね。Nロは乙姫セージに近い

退会したユーザー

カラボスが最大3枚出せる環境=3ダメ―ジは絶対食らう
シュラインメイデンで全体を選択不能にし、ルシフェルとユニコで毎ターン回復をめざすしかないでしょうかw
おそらくバーストダメージは古城×2+眷属の7点
古城+ヴァンピィ+眷属の8点
一裂き×3の9点
インプランサー5点
ブラッドウルフ×3の6点
まぁ完封はむりでしょwそういう設計になってます
カラボスが重ねがけ無くなればワンチャン完封もあるでしょうけど
重ねがけされたら2枚目以降はノーリスクで+1ダメージ+1ドローになっているため2枚目以降が強すぎます。こういうの設計段階でわからないんだろうか。

1コス入れて白雪積んで御使いムーブ
並べ返さなくて勝てるわきゃないじゃん
ただしこれ決まってレオスピまでいけばアグロさん顔面ブルーレイ

回復もっと積んだ方が強いですよ。

あ、天狐エイラ

アグヴあいてにするなら守護より回復をもっと入れてみてはどうでしょうか?アグヴ相手にリーサル取られるのって疾走よりバーンが殆どな気がするので(あくまで体感ですけど)
そこでやっぱり大修道女がいるのといないでは自分は安心感が全然違います。あと、個人的に僧侶の聖水とかが割と余ったppで使えて回復ドローも出来て使いやすい印象でした

アグロヴァンプの強みは低コストから疾走とバーンを持つことによる、顔面への異常な入れやすさだとおもいます。
そこを考えると、置いてもリーサル圏内になる守護よりも回復もちフォロワーを積む方が効果的だと思います。

ミッドネクロはなら勝ち越せるよ

蝙蝠カラボスを愛用してますが、ビショなら一番辛いのはエイラですね。
こちらもそれなりのバーンダメ出せますが復讐ヴァンプみたいに高いバーンダメは出せませんので回復されて逃げられたらかなり辛いです。(蝙蝠軸だと古城古城ヴァンピィ進化か鋭利×3が最大ダメになるかと)
6ターン目にカラボス出したらコンボも限られてくるのでじわじわ詰められてよく負けます。
まぁ復讐ヴァンプならどうなるかはわかりませんが。
あっちはPP止まらないし復讐もあるので黙示録やらエメラダやらあるので対処される可能性も高いはずです。

wawawa Lv16

少し前にやられたんですが2ターン目スノーホワイトプリンセスを3ターン目エンジェルナイトで強化、2/2を2体とる。は相当強いと思いました。エンジェルナイト自体3/2/2の守護なのでアグロ的には邪魔なんじゃないかなと。
ビショップなら一考どうぞ。

  • wawawa Lv.16

    そのデッキ的にならスノーホワイトプリンセスじゃなくてもスネークプリーストにエンジェルナイトでもいいかもですね。

アグロ以外には勝てないので良ければ。

  • wawawa Lv.16

    どの程度をアグロと認識するかだけど、 回復がお菓子だけだからなんだかんだで押し切られそう。 主にバーン秘術とかに。(むしろというか)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×