シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
連なる咆哮()
マッチングするドラゴンの大半に入ってると思うんですが、強いのはわかるんですが使われる理由がいまいちわかりません。自分の目にはデメリットの方が重い気がします。
何意識なんですか?
騒乱期を全くやってなかったんでよく知らないんですけど、その頃から積まれてたんですかね?
〇〇式構築に入ってたからとかいう理由で、コピーデッカー共がハイエナのごとく群がって意図もわからずデッキに入れてるだけだと思ってんですけども。
9t咆哮でまるまるターンを無駄にして広げられたフォロワーを処理しきれず
10tバハムートで自分から破壊してきたときは笑いました。
使いこなせねえんなら使ってんじゃねえよ
って思っちゃいます笑
これまでの回答一覧 (29)
こういう質問するやつはだいたい自分で答え分かってる。
自分は何意識かもわからないのに、他人が入れてる理由を「意図もわからず」と決めつけてるのヤバイだろw
あとバハで自分から破壊って最良のプレイングしてもそれするしかないケース普通にあるぞ
-
コゴメノ Lv.52
自分のフォロワーいたとしても状況次第でバハ置く時もあるしね。その時のアミュとフォロワーの差って顔面殴れるかどうかくらいで、咆哮なら壊すにしても5/5疾走が盤面に1度は出てるからリターンはまずまずだと思える。
あげられた状況の場合咆哮一回分の効果は発揮しており疾走5点が働いておりこれなら十分リターンが取れています。
大型は処理されやすい状況になっているのですが継続的に疾走フォロワーが出てくることでイージスや他クラスのコントロール型を倒しやすくなることがあげられます、特にイージスは勝機が一枚でも見えてくるのでお守りのピン採用もありだと思います。
継続的な大型展開という点では場を離れるが除去されてもファンファーレ込みのウロボロスもあり、即時仕事をこなすウロボロスと相手への圧力が大きい咆哮とデッキタイプによって採用はまちまちです。
最後になりますがなぜ煽り口調なのか、質問は結局何なのか、自分が見たドラゴンの中に咆哮が多いだけでなぜ咆哮使いが非難されているのか理解に苦しむ。質問をする側ならそれなりの振る舞いをするべきだと私は考えます。
詠唱:獣姫の呼び声()
マッチングするビショップの大半に入ってると思うんですが、強いのはわかるんですが使われる理由がいまいちわかりません。自分の目にはデメリットの方が重い気がします。
何意識なんですか?
騒乱期を全くやってなかったんでよく知らないんですけど、その頃から積まれてたんですかね?
〇〇式構築に入ってたからとかいう理由で、コピーデッカー共がハイエナのごとく群がって意図もわからずデッキに入れてるだけだと思ってんですけども。
6t重機開放で鳥と虎だしたのに相手の広げられたフォロワーを処理しきれず
同じターンにテミスで自分から破壊してきたときは笑いました。
使いこなせねえんなら使ってんじゃねえよ
って思っちゃいます笑
除去と回復を重視した構築(サハ軸など所謂疾走ドラゴンでない構築)の場合、ランプの勝ち筋は基本的に相手が処理し切れなかった大型で殴るというものになりますが、そうすると確定除去が豊富でフィニッシャーがより強力なイージスやネフネクにはまず勝てません。
しかし咆哮が場にある場合、仮に10pp全てを除去につぎ込んだとしても五点は顔に入りますし、もしその疾風ドラゴンが場に残っていれば次のターンには10点もの打点を顔面と盤面へ自由に割り振ることが出来ます。
例を挙げるならネフティスのモル&諸々をオーディン進化と組み合わせて処理することで、モルを消した上で盤面アドを確保したり、水巫女闘気と組み合わせてイージスワンパン圏内から逃れつつ逆に顔面をつめて勝ちを拾いに行くことも不可能ではなくなったりするわけです。
もともとドラゴンのファッティはランプできる前提で作られているため、他クラスの高コスト帯よりは能力が弱いことが多く(レオニダスとか異形とかイージスとかセクパイアとか暗きとか、あまり見ないアンドラスさんだってランプで使えたらやばそうですよね)所謂コントロールデッキと戦う場合、高速ブーストして10PPに到達してから相手が追いつく数ターンまでの内に勝負を決めなければならないシビアさがあります。ブーストしようがPPは10までしか上がらないですから、ダラダラやってるといずれ追いつかれて能力差でまたアド稼がれるわけですね。しかし咆哮は、その最大PP量を擬似的に大きく増やしてくれる夢のフィニッシャーなのです。
場持ちの良いフォロワーが強いのも、潜伏が強いのも、再生持ちが強いのも、ラスワで別のフォロワー出すやつが強いのもアミュから出てくるフォロワーが強いのも、雑な説明をしてしまえばそいつらがなんで強いのかって結局のところ、自分が次に支払うPP以上の仕事量を盤面に居るそいつらが担保してくれるという部分なんですよね。じゃあ5/5疾走が常におまけでついてくる咆哮が弱いわけはない。大雑把に採用理由を説明するとそういう感じです。
質問のケースだと、咆哮を出した後どうするのかというプランが無いまま放り投げて、除去が追いつかなくなり止む無くバハを投げたか、あるいは咆哮を見せて相手にやられる前にやるしかないと思わせ無理な攻勢を誘ってバハで切り返すところまでが作戦だったのかも知れません。
後者なら正直勿体無いとは思いますが、まぁ相手の手札もわからないのではいずれにせよ推測の域は出ません。ランプと一口に言っても構築はほんと色々有りますからねぇ。
入れる一つの理由としては、従来不利なビショ相手に引けさえすれば勝てるという事ですかね。
後は魔界とのシナジーでしょうか。
最速ランプして、6tバハ7t魔界咆哮ゼウスなどすれば大抵のデッキには勝てます。
そもそも大きく展開してくるネクロなどの相手を想定したカードでは無いです。
騒乱期にはドラネクナーフ後環境で、増えたビショを狩る為に再評価され積まれていました。
よく知らないビギナーが吠えてんじゃねえよ
って思っちゃいます笑
連なる咆哮はコントロールデッキに刺さります。一番の例としてはビショップ相手には序盤PPブーストさえできればイージスやセラフを出される前に咆哮をおくだけで勝ち確定です。またたまにネクロでもネフティス型がいるので苦手ネフティスにも咆哮を先置きできればほぼ勝てます。逆にアグロタイプに関しては咆哮を置いてる暇がないのでデメリットにはなるのですが全体の勝率を考えてみれば入れておいて損はないカードだと思いますよ。
悔しかったんだね よしよし
使っちゃいけない理由は無いとはおもうが・・・使用理由はビショップ対策だと思うよ.バハやらウロボもビショップなら対策簡単だけど咆哮はオーディン積んでなきゃそうそう消されない.使いどころは難しいけど出せれば強いカードではあるしで入れられてるかと.
騒乱期はむしろドラネク環境でビショの対策するよりサハゼルバハがナーフ前で暴れてたので積まれて無かったかと思います.
だっさ
咆哮は対イージスを見たカードですよ。騒乱から積まれてます。
バハ誘えるのでミラー意識で入れてます
バーストダメージ用でしょうか
疾走少なめのランプの場合毎ターン5点ずつ確実にダメージを与えられます
ゼルがナーフされた騒乱後期の直接火力役として少し流行りました
正直ジェネシスフォルテ等の方が自分は好みなので使いませんでしたが
ネフティスを見て入れる人が多いのかと。
毎ターン疾走5/5出てくるって相当やべえぞ?
アミュレット破壊カードなければ永遠に出てくるんだし
まぁドラゴンに限っては必ずしも9「ターン」では無いですからね
そして何回か使ってみればその強さはすぐに理解できると思うんですけどね
託宣とアイラ、エチカ位しかPPブーストが無かった時代ならいざ知らず、今はしっかりブースト積めば割と早い段階でPPブーストできる環境ですからね
フリマミッションでイージス試したときに相手のドラゴンにポン置きされて、イージス出す暇が作れなかったから、イージスには刺さるのかなと思って
因みにイージス使いたいときは、お守りでオーディン入れる程になりました
シャドウバース全般に言えることですが、アミュレット対策が非常に貧弱なゲームです。
そのため、高性能なアミュレットは多少の性能のフォロワーでは覆せない制圧力を誇ります。
連なる咆哮は守護を立てておけない限り5ダメージが確定します。
動くのが遅いコントロール系デッキに対して特に突き刺さり、
対ビショップではPPブーストで加速して
セラフやイージスより先におけた時点でほぼ勝ちが確定します。
魔海で0コストにするカードの候補としても
延々と5/5疾走を生み出し続ける点で優秀ですね。
逆に、出した直後には仕事をしないため、
フォルテやジェネシスドラゴンの疾走で押し込んだり、
魔海からのコンボで20点消し飛ばすようなコンセプトのデッキには噛み合わないため、そこはデメリットと言えます。
何の消費も無くただ出すだけで永続的に疾走5ダメを出し続けるなんてなんて羨ましいアミュレット…。
確かに今のドラゴン積んでるデッキ多いんだよねー。神魔とセラフでバハ封じは出来てるから久しぶりにエクスキューション積んだよ(そういう時に限ってなかなか対戦出来なくなるんだが…)。
まぁでも構築の意図はともかく強いと実感出来てるから使い続けてるんだよねー、きっと。
確か、rageの優勝者が採用していてそこから流行り始めた気がします。
そのころはまだ、騒乱期でしたので、イージス対策になるとその方はおっしゃっていたはずです。
実際にピン挿しして置くだけで不利マッチを有利に変えてくれるほどのポテンシャルを持っているカードですし、下手をすればナーフされたウロボロスよりも採用価値は高いかもしれません。
何よりも、咆哮を採用することで、本来フォルテや魔海用であるウルズやアンリエットのシナジーが増え、価値筋がグンと増えます。
例えば、放置されたアイラ進化で4点与えておいて、
9pp咆哮,10pp突風進化アンリ竜騎16点 と言ったリーサルが可能です。
しかし、質問者様のおっしゃるとおり、他人の構築を丸々借りて、使いこなせていないのは私も少々馬鹿らしく思いますね。
自分にあった自分らしいデッキで戦ってほしいものです。
元々と言えばTOG期に不利だったイージスビショップやネフティスネクロに対して強引に勝ち筋を作るカードでした。
今も一定数いるその相手への回答カードとして入れる人もいますね
ただしヘクターネクロやヴァンプ、ロイヤルなど並べてくる相手には出す暇は少ないですしあくまでメタカードとして1〜2枚入れる程度ですよ
ビショ、ネフティス、7t前にpp9あるならヘクターとロイヤル。
9ppで出されたらほとんど負けでしょ。
相性激しく悪いバハと普通に両採用にされてるとこ見て、逆に何か気がつきませんか?
・ミラー以外バハはほぼいない
・エメラダも殆ど息してない
=魔海→バハ→咆哮で貴公子とモルディ祭り以外はだいたい終了
バハで盤面お掃除した後にポンの置くのが強いカードだからな〜あれは
最速で置くもんじゃないけど相手次第で勝ち確になる
答え解ってる癖に白々しい。
ほんまそれ
最近、こういう質問のふりした性格悪い投稿多いですよね