みんなのいうマナレシオを守った良カードって?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みんなのいうマナレシオを守った良カードって?

結構このサイトでは、カードをマナレシオの観点で評価していることが多いと思うのですが、みんなのいうマナレシオを守った良カードって何ですか?個人的にウリエルと思ってますが。そんなんないわって人は好きな寿司ネタでも書いといてください。

これまでの回答一覧 (29)

退会したユーザー

ヘヴンリー・イーズシ

他1件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    スシネタやけどちゃうねん

  • 上善如水 Lv.63

    我は触れられざる高価。

そもそもシャドウバースのシャドウバースしてるカード達をマナレシオで語ることが間違いだと思うんですけど。MTGやってるすごい人たちが考えた事かもしれないけど、そんな一般論をこの天下の萌えメンコシャドウバースに持ち込まないでいただきたい。シャドウバースはシャドウバースの独自のクソみたいなコスト感覚で能力を設定してるからな、

他6件のコメントを表示
  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    むしろMTGをやっている人達が言っているマナレシオを間違って解釈したシャドバからカードゲーム初めた人達が言っているような印象・・。MTGやってた人ならシャドバ民の使うマナレシオって言葉、なんかムズムズするのではないかと思います。

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    そうなんだ

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    シャドバ民のと勢いで書いてしまいましたが、『一部のシャドバ民の』ですね(;´∀`)

  • 膨れ鞘 Lv.47

    MtGでも最近はマナレシオ理論は当てにならないって言われてるのに、シャドバにその概念が通用するわけないんだよなぁ

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    そうですよね。どちらかといえば、MTGでも、マナレシオでいえば〇〇みたいな皮肉や揶揄で使われる事が多いイメージです。

  • 防人 Lv.126

    とはいえあっちは年季があるのに対しシャドバはまだ一年ちょっとやなあ。マナなんとかはともかくある程度ステータスは準拠するべきじゃないかなあ。

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    それはわかる、効果のインフレはまあいい、だけど最低限スタッツのマナレシオ、というかバランスだけは取ってくれ、この手のゲームでスタッツをソシャゲ感覚でインフレさせられると。過去のカードが本当のみ意味での産廃カードになる

- Lv119

神託の貴族とかいうマナレシオ全く守ってないクソカード

他6件のコメントを表示
  • ブラルド Lv.150

    6/5/6にデメリットで+1/+0された神カードやぞ(白目)

  • _ Lv.57

    カラボス「……ハッ!」

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    それ言ったら憤怒の巨人なんて他のカードが自傷で得ている効果を復讐のファンファーレで得ているゴミ&ゴミやぞ

  • NAO*key! Lv.500

    魔導の巨兵ぶっ壊れ説

  • 退会したユーザー Lv.114

    あれで選択できないじゃなくて、破壊できないだったらかなり強かっただろうに

  • 防人 Lv.126

    あれで選択できないじゃなくて、疾走守護無視して攻撃可能ならもっと強かっただろうに

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    無謀天翼を一枚で決めていくこのサイゲ感よ

げんこつおじさんってマナレシオ的には天輪のゴーレムとかネクロアサシンとかと同等くらいなんだよね
ヴァンプのカードデザインと噛み合い過ぎてるからおかしいだけで

まあそれはさておき、今はヘイトやや高めですけどやっぱカラボスじゃないですかね
対処不能といえどそれ相応かそれ以上の対価は支払ってますし

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    他のカードが壊れてるだけなんだ!

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    いや、十分これも壊れだけどね シナジーが高すぎたからナーフなら過去に何枚もあるし

NAO*key! Lv500

強カードが暴れてるだけで大半のカードはマナレシオに準じた良カードばかりなんだよなぁ…
使われないカードとか皆そうでしょ?
マナレシオを守らない=強いカードしか皆使わないだけで



そうですね…古の英雄とか良レジェンドなんじゃないですかね、いつ出しても強いわけでは無いしハマると強いし

マナレシオの基礎になるカード1枚の価値もコストもMTGとはバランス違います。

☆マナは手札消費(土地)、シャドバは勝手に増える
☆手札の6割が非土地、シャドバは10割
☆ドローはどちらも1枚

MTGは高コストカードほどたくさんドローを犠牲(つまり土地)にしないと出せない。マナが伸び悩む。
つまり高コストカードは序中盤のカードより加速度的に強く設計する必要がある。
またドローが有効牌持ってくるだけでなくマナ確保のためにも使われるため、シャドバよりずっと強い。

これを初期のころ制作側が理解してなかったから6コス3ドローとかいう産廃カードが出る。
シャドバで3ドロースペルは4コストでようやく少し採用されるレベル。

食べれば分かる、ノドグロが最強。

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    6コス3ドローはオズなり庭園なりでコストダウンするなりして工夫すれば行けるっていうシャドバにしてはカードゲームしてるカードだと思うが

  • IGA Lv.34

    なるほどなあ。以前にオーディンがマナレシオ的にはオーバーパワーって言ってる人がいたんですけど(デザートライダーとライブラで10コス相当だとか)、この考えからすると問題ないんですかね? 

  • レイン Lv.7

    IGA氏 > オーディンはレジェンドカード分かるね?

  • Jack@ Lv.36

    そもそも、低コストカードに比べ、高コストカードは与えられる能力が強力になります。 御言葉の天使などいい感じに強いカードですが、同じ能力を9コストフォロワーなどが持っていたとして誰が使うのか?ということですね。 なのでオデンが10コスト相当というのがそもそも誤りですね…。 まあ他ゲームなら強すぎ言われてたかもしれないけどこれシャドバなんで…(´Д`)

ヘイト高いですがハゲやドラウォが一番マトモですかね

例の動画を見た連中は「進化効果強すぎ!マナレシオ無視!」とか抜かしたりしていますが、あいつらそのまんま出すとバニラだということを忘れていますよね
普通はファンファーレやラストワードに割かれる筈だったコスト1分を、進化時に繰り越した上でスタッツを犠牲にして効果を実現させているんだからマナレシオ的にも全然ぶっ壊れていません
進化権を犠牲にするデメリットはそこそこ重いですし、進化解放ターン的にも試合展開が加速し出すタイミングなのでむしろ必要なカード群だとすら思っています

逆にたかだか2点自傷とかいうコスト量的にも制限的にも無茶苦茶払いやすいようなもので、無理矢理同等の効果を付けられた豪拳はマナレシオを守ってはいますがデザインがおかしいので糞カード筆頭です
マナレシオなんて所詮は指標の1つに過ぎないということですね

ファイター

絶対にケリドウェンですね!

①進化しても自身の攻撃力&体力が変わらない。5/5/4→5/5/4

②召喚できるフォロワーは破壊された奴でコスト被った場合はランダムとちゃんとデメリットも有るから優良カードです。作った人マジ優秀!

なんでスキン実装されないんじゃ!!!!!!!

マナレシオだけだったらゴブリンよりバハムートの方が強いからなんとも言えない


好きなネタは関アジ

ダークジャンヌはマナレシオを守りつつ両者に同じ効果を与える良カード

そもそも低コスと高コスのマナレシオを揃えようとしてるのが間違い。マナレシオが同じなら低コストの方が強いのは当たり前。特にシャドバは低コスが異様に強くてマナレシオでいえば高コスを上回ってるからこんなにもアグロゲーなんだと思うわ。TOGでやっとその事に気が付いて高コスのコスパを上げたと思ったらWLDでひっくり返すし。とりあえず進化権が切れ始める6コス以上はファンファで一体処理を標準にしたほうがいい。

シャドウアサシンかな

やっぱり僕は王道を征く…大トロですね

王道を往くマグロ、脂に弱くなってきたから赤身で
家でよく食べるパック寿司は百貨店とかにあるやつで
のり巻きも結構好き、きうりでもかんぴょうでも好き
御寿司は日本人の心だな
旗と同じくらいには日本の象徴でしょう

いの Lv41

ゴリアテ

hatuki Lv17

エンシェントレオスピリット

マナレシオ守ってないのに使われてないカードも意外とあるぞ
バロールとかその最たる例

オリヴィエしゃん
イクラが好きです!

建前「リーダーを狙えずフォロワー限定、それも3ダメージではなく体力3以下破壊。削りにも使えなくて不便でしょ、はいコスト浮かすね」
本音「4ターン目なら体力3以下は十分な数字だからまず腐らない」

更にデメリットを付けて
建前「復讐時に消えるとはいえ自傷付きだよ、その分コスト浮かすね」
本音「自傷はヴァンプの戦略ですし。復讐時自傷も無くて使いやすい」

おまけ
建前「相手が後攻3T目で除去を選んで盤面が空ならただの自傷ゴリアテになる。後攻ではハゲ級の仕事もするし復讐時に自傷が無いメリットも後攻の方が受けやすい。後攻有利なカードは増やさないとね」
本音「先攻でも大抵大暴れするけど稀に事故るし後攻でも強いから『先攻で特に有利なカード』になりにくい。つまりはナーフもされにくい」


げんこつ一発は丁寧にマナレシオを守った素敵なカード(白目)
実際には不便にならないよう完璧にデザインされたマイナス効果やで

退会したユーザー

癒着バースとパラリンピックが法典されました…つまり?

dora Lv35

マナレシオは別に守る必要はないですが、最適なタイミングに出されたときでも、「ん~まぁしゃあないか!」と思える程度が好ましいです。
言葉をかえると、「シャドバされたわ」って思わないなら。

ホワパラとか、お供を4体出されても別にイラつきませんし、
レオスピとか、2コス全滅されてもこっちが悪かったって思えますし

退会したユーザー

メイドリーダー

馳夫 Lv278

マナレシオを守った良カードの話しではないのですが、スタンダードとエボルブはスタッツ+特殊能力でコストを出していました

それがバハ降臨と騒乱でコスト無視したパワーカードが登場

今回のカードは当たってはいないかもしれませんが、コストでマナレシオ相当にしてレアリティで特殊能力の設定でコスト帯ごとの制約と強すぎる場合はスタッツを下げるかデメリットをつけて調整する、って言うカード製作の方向性を感じます

前からですが多分、製作者によって強さに対するバランスが違うため、基準から言えば、壊れた又は壊れ気味のカードの方が多いように思います

コスト=スタッツ、+レアリティ=特殊能力の強さ、特殊能力のコスト帯ごとの制約、-強すぎる特殊能力にはスタッツの下降かデメリットの付与

と言う基準が(本当にあって)これから使われて行くならば、スタッツ+特殊能力で制作されたカードは使いにくくなっていくかもしれませをがある種のバランスはとられるのかなって思います

その前にゲームの幅をせばめるカードの修正と対策カードの十分な導入が同時に必要だとは思いますけど

良カードの話しではなかったのですがマナレシオの話が出たので便乗しました
質問主様には寛大に配慮をしていただきたく、お願いいたします

最後になりましたが良カードはウルズだと思います
ただ、周りが行き過ぎると(修正に)巻き込まれる可能性のあるカードだとも思っています
そうならないことを願っています

それとアナゴが好きです

長文失礼しました

うどん Lv129

真面目に考えるなら苦罰

ツバキ

シャドバは初期のスタンダードパックから今後の基本基軸になるはずのスタッツ、コスト比などなど全然考慮されていないので言ってしまえば一枚もマナレシオを守れたカードが存在しないと思います。

インフレ激しすぎて、最近は能力てんこ盛りなのに標準スタッツとかごろごろしてるから
マナレシオなんて無いに等しいぞ

茹でてある海老は邪道バース。
寿司屋はトリトンが、好きです。( ^ω^ )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×