このゲーム、修正はこれだけでいい。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

このゲーム、修正はこれだけでいい。

試合が始まった時点で配られる3枚のカード(マリガン前)は事前に設定できるようにする。これだけでこのゲームは壊れカードこそあれど一気に良ゲーとなる。先攻を見据えて1.2.3コスのフォロワーを出せるように設定してしまえば後攻とったときに同じ考えの者に負けてしまう。だから除去札をその3枚に入れるかなど考えが生まれ、デッキ構築から戦略が問われるゲームとなる。3枚が固定ということで後半でも先攻の理想ムーブを確実に除去札で返せるようになるから先攻後攻問題も改善する。 名前は伏せさせて頂きますが、私の所属しているTCGチームで出た案です。Q&Aとはちょっと違うかもしれませんがこの案を採用したら問題などはあるでしょうか?

これまでの回答一覧 (43)

あや Lv20

それやるなら先攻後攻もデッキレベルで事前指定してカブったらランダムにするとかした方がよさげ
後攻前提デッキは今の段階でも組めると思ってるけど、そうすると先攻引いた時にハンド負けしてる後攻状態でとんでもない目に会う。

SPIN☆ Lv124

それ事故率高めだけど上振れしたら超強いみたいなデッキしか生き残れなさそう…

このゲームの修正するところは水着イベ等のイラスト違いカードの追加だろ
もうカードゲームとしてはさほど期待してない

これは骸の王が大活躍しそうなルールですね。
実際にしてみないとわからないけど、キーカードを確実に持ってこられると強いデッキが暴れそう。

WAVE Lv63

超越が壊れそう

やっぱランダムな選択肢から最良を選ぶ楽しさがあるので、自分は反対します

ウォーブレみたいにあんまり環境デッキが出回らないゲームとかならいいかもしれないけど、シャドバってランカーが馬鹿みたいにデッキ広める上にカードパワーに差がありすぎて対処法が無い動きも少なく無いからすぐに1,2,3ターン目最強のムーブが確立されて脳死ゲーになるんじゃ無いかなと思います。
というか先行で確定託宣ラハブ闘気してくるドラゴンとか考えただけで身の毛がよだつ。

チームに草

カードバランスが均等じゃないのに
ムーブ固定できるとかww

ガチデッキ vs ガチデッキ ならいいですね。
でもユーザみんなが勝利を至上に考えてるとは思わない方がいいです。
私はファンデッキばっかりだから、相手がまず事故らないと始まらないんですよねー。

それにそれだと実力反映され過ぎて、ソシャゲとして終了しちゃいますよね。

退会したユーザー

妙案ですね。スペシャルルールかなにかでやりたいルールです。

一枚なら良いかもしれませんね
託宣とかエイラとか超越とか最初に欲しいし

最底辺 Lv229

結局終盤の理不尽は放置だから意味ないと思う

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    実は今期の試合、平均勝利ターン数は7くらいの数字となっています。つまり序盤に動けたほうが勝てるという状態に陥ってしまっているんですね。だから対策すべきは終盤の壊れカードではなく序盤の運という流れになってこのような案がでました、

  • 最底辺 Lv.229

    結局、それは終盤のパワーカードが出せなかっただけですよね。安定して終盤までいけるのならパワーカードを多く持っているクラスやデッキが有利なだけなのでは?

退会したユーザー

それ骸強くなりそう
3ターン骸安定しそうですし

他2件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    それが流行り始めても、メデューサの魔眼、妖精のいたずら、よろめきコンバ、モモ、変成、大鎌などの対策カードを事前に仕組めます。

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    (そいつらみんな)俺が死刑にしてやるぜ〜!!!

  • 退会したユーザー Lv.77

    いや、酷い骸1強でもない限りそれだけのためにそれらをマリガンで設定しておくのはややリスキーでは?メドゥーサ不死者いたずらは2枚必要ですし、変成は恐らく流行るアグロに対応できない(土を使うなら2枚確保しないといけない)大鎌は先行前提、一応アグロへの回答にもなり確保しやすいのはモモくらいのものでは…

先攻重視のアグロが強そう…。
後攻?んなもん捨てたわw

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    1.2.3理想で動いても除去され続けたら息切れ起こすのはアグロのほうなのでアグロ側不利になります。

  • Jack@ Lv.36

    最近のアグロは息切れしないんですがそれは

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×