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野獣エルフを使っている方へ質問!

最近野獣エルフを使っているんですが直ぐに手札切れで野獣の効果が発動せずに負けてしまうんですが、皆さんはどのような構築をされているのか知りたいので見せてくれる方はお願いします!あと、野獣エルフの戦い方を教えてくれると助かります!

これまでの回答一覧 (15)

リノ軸Nエルフです。
今はビューティーだけじゃ勝てません。白銀やらリノやら軸の囮に使うことが最優先になります。
アグロにはかなり互角にやりあえます。トランプナイトや死の祝福などの大量展開カードにかなり弱いので手札管理をしつつ場に一定の数置いとく必要があります。そして森の意志や双撃の射程圏内に入れるプレイングが重要です。
これからは戦い方です。
まず、マリガンは先行は3コスはキープしてもいいです。フィーナも他に除去札を引いているならキープしましょう。
後攻は除去に徹しましょう。双撃もNが2枚あればキープでいいです。
森荒らしは絶対にもっておきましょう。ティナもです。
5t以降は手札は7枚以上を意識しましょう。Nも3枚はもておきましょう。手札に1枚はフェアリーを持っておいた方がいいです。
ここからはもう経験です。リノ算をしっかりしてリーサルを意識しましょう。
エルフには攻守を転換するタイミングが必要です。
いきなり大量展開などして一気にリーサルへと持っていくのが重要です

いやー長いこと書いてしまいました。すみません。
エルフは勝てます。最もプレイングが必要なクラスで最も疲れるクラスですwよかったら参考にでもしてください。長文失礼しました。

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  • ジャスティス田中 Lv.52

    それはよかったです。研究してよかったです。がんばってください!

最近ランクマ行かなくなってしまったので現状どのくらい勝てるか分かりませんが前にそこそこ勝てたデッキ貼っておきますね。
マリガンは双撃とカイザを引きにいってください。1~3ターンは除去スペルで対処しカイザのみ場に出して良いと思います。4ターンアリス、5ターンヘクトル、6ターンB&B、7ターンフィーナ+セクトールorアンリエットが理想ですかね。
正直、運が勝敗を分けと感じたので特にマリガンを気を付けないといけないのかなと感じます。長文失礼しました。

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  • マグロ Lv.4

    参考にさせて頂きます!

dox Lv12

あと各マスター相手の戦い方などを

 対ネクロ
散々言われてるけど一番厳しい。BB出しても死の祝福で守護張って耐えられたり、ヘクターで何もないところから簡単に取られてしまう。自分の場合は後半はサハ軸で対抗しようとしてるけど、敵のカードパワーにやられてしまうことが多い。序盤はDEやSCでカード集めをしてて遅いのが救いなので、2→3→アリスで押しきれそうなら、どうせ後半勝負になれば負けるので進化権使って顔面叩き合いに行くのも手。闇の従者を出されたらすぐにこちらから叩いて双撃で取っておくほうがよい。ちなみに自分の場合は、モルやダリス、カムラに対抗するためオーディンを入れてます。

 対ドラゴン
序盤は遅いのでBBを出すこと自体はほぼ支障ない。ただし無傷で出してもPPブースト次第ではBB出す頃にはPP10行くことも多いのでバハ進化やPP7でもサハ召還のイスラ進化で取られる可能性があるので安心はできない。自分の場合はそこからサハ軸のNのぶつけ合いになることもしばしばだけど、そうなるとカードパワー的にはやはりやや不利。

 対ウィッチ
超越か土かでかなり変わるけど、超越なら6TBB7Tアンリができるかの勝負。倉木がほぼ消えたので超越の場合は冬女王、変異の心配はほぼなくなったけど、BBに変性の魔術をされたらほぼ負け。土の場合は変性に加えてさらに変異を持ってる可能性も高いのでBBは当てにならない。ただし自分の場合は後半サハ軸で回復しながら戦えば勝ててしまうことも多い。

 対ビショ
6TでBBをほぼ無傷で着地させればほぼ勝ちなので、6RにBBを安全に出せるかどうかの勝負。対抗手段は破邪の光くらいだけど現状入れてる人はあまり見なかったと思う。もしくは4or5コストフォロワー進化+法典の可能性もあるのでBBの残り体力が8以下だとやや危険。9Tでイージスを出されたらBBは上から取られるので終わり。

 対ヴァンプ
マリガンで双撃を引けるかどうかの勝負。現状ほぼアグロ(カラボス)なので、序盤を双撃、リリエル、ティナ、ヘクトルあたりの1:2交換できて凌げれば勝ちやすい。ただしBBの残り体力が8だとカラボス進化で取られるので、着地する時はできれば残り体力9以上にするか、もしくは次の手を考えておきたい。

 対ロイヤル
これもやはりマリガンで双撃を引けるかどうかの勝負。引けさえすれば先行後攻関わらず体感ほぼ8割以上の勝率はある。最近たまに見かける旅ガエルも双撃があればカモ、逆になければかなり厳しくなる。5T目にまず飛んでくるだろうトランプかルミナスかアルベール対策が鍵なのでヘクトルや双撃などで対処できるようにしておく。

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  • マグロ Lv.4

    ご意見ありがとうございます!

dox Lv12

1T目はスルーで3T目にカイザかミニゴブ出せば、先行でも1Tに1枚ずつ出せば6T目で(BB含めて)手持ち6枚確保できてるはず

ちなみに自分の場合はカイザ3ミニゴブ2でミニゴブの代わりでN確定にするため2コストのフォロワーはNのみです

もしくは手元に双撃があれば、2T目か場合によっては3T目くらいまで何もしなくてもOKなので手持ちたまりやすいですね

たろ Lv31

リノ軸BBでいつもランクマしてます。
このデッキで、マスター下位ですが、勝利5割維持してます。
6割は厳しいですね。

ニュートラルBBよりリノ軸のが自分は強いと思う。
それに、
本当に楽しいですよ。

戦い方は、
マリガンではドラゴン以外双撃を引きに行く。ドラゴンはメイジやフィーナを狙う。
序盤は双撃で除去して盤面をとる。
ハッタリでもなるべく顔面削り、プレッシャーをかける。
中盤でメイジ、フィーナ進化。
先行6ターンでBB進化。
あとはリノでフィニッシュです。

手札によってBB無かったりリノが無かったりするので、その時その時で、どちらで勝負しに行くのか判断する必要があります。
あくまで一例ですが、良かったら参考にしてください。

野獣で勝とうすると、大変なので野獣は囮として使ってます。
リノに任せるつもりで動くと手札も程よく増え、野獣が究極体に。ただ、野獣は潰される…

QAliceQ Lv21

 先行の場合、手札は4枚スタートですので、2~6ターンに一枚ずつプレイするとして、2枚手札を増やす必要があります。
 後攻は一枚増やす必要があります。
 ので、マリガンが重要になります。特に先行の場合はカイザ、ミニゴブを優先して残して下さい。
 後攻の場合は盤面を取りやすいリラ、双撃を残して下さい。
 そして、マナカーブ通りに動くようにすればBBは出せます。

 ただ、中盤に大型フォロワーを出してくるネクロ全般、ランプ系ドラゴンは、出したBBを比較的簡単に取れてしまうのでアリス軸でアグロ戦術を取ることをオススメします。

  • マグロ Lv.4

    参考にさせて頂きます!

冥府に野獣先輩入れてるけどかなり強いよ
・運命使うの見据えて手札温存しながら戦うので効果発動しやすい
・鏡の世界も先輩いなくてもドロソで普通に使える
・8Tでフェアドラと一緒に出したら相手は絶望

ホントは使いたくないけど入れないとパワー負けするんだよ(´・ω・`)

勝率5割きってしまったので参考にならないかもしれませんが、BB白銀デッキを使ってます。

BBはビートダウンの除去に強いフィニッシャーとして採用したいところですが、アグロ寄りの構成は残念ながら相性が悪いです。私はフィニッシャーは白銀に切り替えました。

序盤から積極的にニュートラルフォロワーで攻め混むタイプの構成の場合は、とにかくマナカーブ通り出して行けるように各コストのカード枚数を調整するといいと思います。1ターンに2枚出しするほど前のめりに構築すると手札枚数じり貧です。

まず、BBメインなのか、リノ入りBBなのかで分かれますがBBメインとして話しますね。
んで、個人的に現環境での感想。
まず、1コスはいりません。
2コス多めで、ミニゴブ3 カイザ3 BB3 アンリ2 ティナ2 双撃3 ヘクトル2 フィーナ2 アリス3辺りは必要かなと思います。
BBメインだと、いかに手札を減らさずに相手を処理するかにかかってるので、一枚で複数の効果が出せるのが必要になってくるんですよね。
それと、安全なBBの着地、全効果付き、BBを手元に呼ぶ手段も考えなくちゃいけない。
なので、自分だと鏡の世界2 森荒らし3 フラプリ2をいれてやってますよ。
鏡で他のエルフカードをニュートラルに変えながらドロー。
これで、双撃、場合によってはBBがアリスでブーストかけれる。
森荒らしは攻撃しながら、フェアリー一枚キープできるので攻防一体でオススメ。
フラプリは進化使わずに、手札揃ってればフェアリー2 薔薇1が手に入って手札減らないからオススメ。
最低でも手札は確実にプラス1になるし、進化後も4/6とエルプリより優秀。
まあ、手札管理がきついのでBBエルフはきついですね。
リノ入りのほうがもうちょい楽な感じですかね。
一応、デッキ貼っときます。

  • マグロ Lv.4

    参考にさせて頂きます!

xion Lv11

自分はデッキはこのサイトのデッキを自分好みにアレンジして使ってます。

回し方は「3ターン目以降ターン終了時にハンドを必ず5枚以上に保つこと」「3ターン目以降に必ずミニゴブやカイザ等をプレイする事」「遅くても7ターンまでにBBを着地させる事」です。
多少被害が出るとしてもハンドを5枚未満にしないでください。5枚未満にした時点でBBの着地が非常に困難になります。
逆に双撃等を使って、BBを着地させてなお勝てない相手はそもそも元々勝てない相手なので諦めてください。

繰り返しになりますが、BB自体はフルスペックで出せばかなり優秀なフォロワーなので、多少被害が出るのは妥協してでもBBがフルスペックで出せる手札5枚以上を必ず維持してください。

もっと良い回し方が出来る方がいるかもしれませが私程度ではこの回し方をして勝てればいいなぁと思って使いました。

カイザが出せれば手札はかなり安定しやすくなる・・・相手次第でもあるが.あとはフィーナとか出しても手札枚数減らないよう工夫すれば野獣は安定するかと思う(ヒケレバネ)

Uzak Lv224

実際ニュートラルが主軸のエルフデッキはあまり強くないのでOTKや冥府に鏡とアンリエットと野獣を突っ込んだような
野獣を二次フィニッシャーとして運用した方が勝てる気がします
野獣出せるPPまでに確定で引けるドローカードも無いですしね

_ Lv57

おっと画像を貼り忘れた

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  • _ Lv.57

    あとアリスの効果を重複させたりね。鏡でもいいかも。

_ Lv57

1コスは入れない。
3コスはカイザ、4コスはフクロウをなるべくプレイしたい。

ゴブリーは自由枠

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