質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

昆布添削

メインのOTKエルフが下振れた時に使用している昆布なのですが、手札事故が多く、その間に轢き殺されます。

ドロソは漆黒の契約だけですが、取引なども入れたほうが良いのでしょうか?また、マリガン等意識しているところを教えてくれると助かります。
他にも、採用したほうが良いものも教えてください。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

BBB Lv118

この構成だと倉木がいらないですね。
イージスやドラゴン相手は倉木2枚入れた程度では勝てませんし、アグロ相手に出せるなら他のカードでも勝てる。
その枠をユニコとかバフォに変えるだけでよさそう。

また別の案として、倉木の枠をアザゼルに変えてメアリーと合わせて2TKギミックで不利相手にも拾いやすくなって強いです。たぶん倉木より勝ちやすくなる。アグロ相手には回復役になれる兼事故要員なのでエメラダなどの枚数を減らして低コスを増やすのがいいと思います。

意識する相手によってエメラダと女帝の枚数は入れ換えてもいいかも。

他2件のコメントを表示
  • 無添加 Lv.49

    アザゼルは考えてませんでした!昏きアザゼル2TKも聞いたことあるのですが、どうなんでしょう?低コスは今後積極的に採用したいと思います。

  • BBB Lv.118

    倉木アザゼルはコンボパーツが少ないのが魅力ですが、ワンパン狙いたい相手は簡単に倉木を除去してくるので、そのギミックを入れることによって不利→有利にするほどのものではないですね。あくまで超不利→不利って感じ。都合よく連続で倉木投げたりできれば話は変わりますが現実的ではないですね。使ってましたがアグロに決めることの方が多かったです。個人的にはメアリーのほうが強いと感じます。

  • 無添加 Lv.49

    昏きoutアザゼルinでかなり勝率高まりました!感謝の意を込めてBAにしたいと思います。ありがとうございました!

すずめ Lv102

まずメアリー軸にするのか倉木軸にするのかをはっきりさせた方がいいと思います。


メアリー軸にするなら、倉木は要りません(保険にピン挿しならアリ)。
代わりにブラッドウルフ3糸蜘蛛3ひねくれ2くらいを入れてメアリーの弾を増やすべきです。
ベルフェもドロソ兼展開次第でのメアリーバーン要員として使えますので、是非2~3枚積みたいですね。

ベルフェ採用しますと、復讐前後で戦うことが多いので回復役に裁きを採用するのも面白いでしょう。
また、エメラダに代えてアルカードを入れると、回復兼打点として使えます。

相手のリーサル圏を見極めつつ、ギリギリのラインまで回復を織り交ぜながら相手ライフを削り、メアリーバーンで残りを一気に吹っ飛ばすのが理想です。どちらかと言えばコントロールよりミッドレンジに近いかも知れません。



倉木軸にするならメアリーは不要です。というのも、倉木一体出せば11点叩き出せるので、一裂きなどと合わせれば(エイラのような回復特化を除けば)十分倒せる火力があるからです。

また、エメラダは復讐前提のカードであると考えるべきです。
確定除去しつつ4/5疾走を出せることこそがこのカードの強み。
非復讐時でも弱くはないですが、確定除去が欲しいなら舞踏や氷獄で十分。

質問主様のデッキもそうですが、復讐に入りにくいデッキであればエメラダよりも安定した打点になるアルカードやソウルドミネーターの方が遥かに優秀です。
特に、非復讐状態でも走れて復讐時は回復役になるアルカードは様々な場面でより柔軟に使うことができます。
とは言え、エメラダも優秀なカードには違いありませんのでピン挿しするのはアリでしょう。
環境次第ではありますが、アルカード2女帝3(またはアルカード3女帝2、アルカード2女帝2エメラダ1)とかどうですかね?

これでフィニッシャーが不足すると感じるようでしたら、ありきたりですがバハムート採用を勧めます。
バハムートから黙示録とすればほぼ確実に13点入りますし、長期戦を目指すデッキとの相性も抜群。ニュートラルを毛嫌いしてでもいなければ、採用しない手はない、と言ってしまってもいいでしょう。


最後に、友人に教えてもらったニュートラル昆布を貼っておきます。
バフォメットをキャットか緋色(か2枚目のバフォメット)確定にし、序盤はニュートラルヴァンプの要領で動き、相手に除去などを切らせた上でサハクィエルから完封しにいくデッキらしいです。
らしい、と言ったのは、実はまだ私もレシピを貰っただけで回してないため確かなことを言えないからなのですが……パッと見ヘクトルとか入れたいなぁ。
まあ、その辺はこれから練る積もりですが、こんなデッキもあるってことで。

他1件のコメントを表示
  • 無添加 Lv.49

    やはりメアリー軸と昏き軸は分けたほうが良いのでしょうか?アルカード採用も面白そうです。ニュートラル昆布はゼウス、ルシ持ってないので作れませんが、なかなか楽しそうなデッキですね!

  • すずめ Lv.102

    試しにニュートラル昆布回してみましたけど、めちゃくちゃ事故りました(笑)。やっぱり他人のデッキ完コピだと全然使いこなせないです。まあ、ここから微調整していくのが面白いんですけどね。とりあえずバハ2ゼウス1でいい気がする……代わりにヘクトル入れて……いや、スノウの方がかわいいな←イラストアドしか考えてない

馳夫 Lv279

2コス、3コスのフォロワーがいないのが問題だと思います
現在はアグロ、ミッドレンジ環境が強いですが除去スペルだけでは対抗出来ないほどの展開力を持っています
なのである程度の盤面圧力はいるかと思います

昨日も昆布のQ&Aを出されていたかたがいるので解決済みに入っているかも知れませんが探して見ると良いと思います

後、ここのサイトに載っているデッキも手を加えなければいけないですが原型デッキとして今使われている形がわかるので参照をお勧めします

私自身デッキを載せられませんがこの意見がお役にたてば幸いです

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 無添加 Lv.49

    やっぱり低コスフォロワーは入れたほうが良いんですね。確かに除去スペだけでは処理できないところもあったので、ツンデレ等を採用したいと思います。

  • 馳夫 Lv.279

    今はバフォでドローするタイプと糸蜘蛛で止めるタイプにわかれているみたいです、環境にも食い込んでいるみたいなのでランカーのデッキが参照出来るなら役にたつと思います

疾走ケアのために守護入れた方がよくないですか?
自分は糸蜘蛛3ひねくれ2で回してます。
ドロソに関しては漆黒もいいですがベルフェとバフォがいいですね。
特にベルフェは体力10になりますがスタッツが高くて相手に圧力をかけれるので結果的にライフを守れます。

  • 無添加 Lv.49

    やっぱり守護は入れといたほうが良さげですかね?10tも見据えてグリムでも採用してみます。

敵を削りきるだけの火力は存在していると思うので
思いきってメアリー3抜きのバフォメット3入れで、事故を減らしましょう。
剛拳や緋剣がもってこれたら万歳、そうでなくとも相手の2コスと相討ちに持っていけます。

引き殺されることが多いということなら序盤強くしておくために
女帝を抜いて致命の刃かワードローブレイダーを入れるといいでしょう。

先行有利な環境と言われるなか、1~3ターン目に受けたダメージをケアできる上に
フォロワーを2体除去できるワードローブはまさに延命の女神です。
その次のターンに緋色なんか出てきて更に回復なんてのはアグロ悶絶です。

そうして息切れしたところに暗きセクシーでトドメをさしてあげられると思います。

他2件のコメントを表示
  • 無添加 Lv.49

    致命の刃ですか...試したことないのでやってきます。メアリー抜き推しが多いのですが、フィニッシャーに欠けると思っているのですがどうなんでしょう?バフォの採用は検討します。回答ありがとうございました!

  • せりすん Lv.31

    暗きセクシーだけでも16点出てますし、緋色2回顔でも、ヌルッとエメラダ疾走でもトドメには入れますよ。隙あらば顔殴ったバフォメットでも2点ですし、進化余ってれば暗きセクシーが18出すのでどっかで2点だしてれば勝ちなので火力は十分かなと

  • 無添加 Lv.49

    アグロ溢れる環境で8t昏きをする暇が少ないんですよね...数回程バフォ採用型を試してみましたが、序盤が安定してきたのでそのまま使うようにしました。

ドロソに困ってるならベルフェゴールおすすめ
4/4cip2ドローは強烈やし

マリガンはロイヤルかヴなら黙示録か裁きの悪魔は取っとく
特に旅カエルに黙示録が刺さりすぎてアーイキソ

  • 無添加 Lv.49

    やはり黙示録は握っておくべきなのですかね?ベルフェは考えてませんでした。試してみます。

僕は昆布使ってない身のもんやけど
ひと先とメアリーいらないと思うぞ
除去15枚が多すぎるのもあるけど
メアリーがこのデッキ構築だったら出す暇ないしシナジー効果でリーサル狙える盤面も攻めっ気がないから少ないはずだと思う
バハムート入れて、バフォメットとか入れたらいいんじゃないか?

他1件のコメントを表示
  • エッグトマトの汁 Lv.17

    あとエメラダ3枚は確実に腐る 思ったけど除去プラスフォロワーのカードがとても多いから鮮血の口づけいらんと思う。まあ簡単に言えばフォロワーを増やせってとこか

  • 無添加 Lv.49

    メアリーなしだとフィニッシャーに欠けるんですよね...(3t以降の素出し契約はこわい)一裂きは復讐に入れるためって言うのもあるので、なかなか難しいです。新しい構築で試してみます。バフォも試してみます。回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×