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質問と回答
解決済み

昆布

すみません先程誤操作で本文なしの投稿をした者ですが
このデッキの改善点があれば教えて下さい
見えてないところはバハ1,ブラッドウルフ3,糸蜘蛛2です
カラボスはドロソと押し込み要員ですが事故が怖いのでピン刺ししてます
それとドラゴンは諦めた方がいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

BBB Lv118

使ってきました。
使用感としては幅広く対応出来るような構成だなーという反面、有利取りたいマッチングに対しての耐性が落ちているなという印象です。
具体的にどこに勝ちたいか…と言えばそりゃ全部なんですがある程度切ったほうがいいと思います。そしてその対象にドラゴンは入ります。
仮にドラゴンやイージスを意識するなら倉木エメラダ黒死ピンでは話になりません。複数枚積んでそこにアザゼルまで組み込んでやっとワンチャン狙えるくらいなので素直に捨てていいと思います。
そうなるとやはり意識するならアグロ系とヘクターネクロなのかなと思います。

セクシーとメアリーの共存はかなりいい感じでした。
でも一裂きが欲しい場面が多すぎました。あとアグロに対して最強の除去の鮮血も欲しい。2コスの除去増々なの頭悪そうですがそのほうが強い気がします。
入れ換え先は3コスか糸蜘蛛。

一方高コスト帯は倉木とカラボスが完全にいらん子でした。倉木は無理矢理出してもワンパンで勝てる構成ではないですし、カラボス出すなら契約してたほうがよかったです。相手の手札が枯れてるような状況ならオーバーキル気味です。
それならヘクター筆頭の横並べへの解答として血餓の女帝を2枚ほど採用するのを個人的にはオススメします。
あとはエメラダバハ黒死は各2枚くらい入れたさある…まあでも調整が難しいですし好き嫌い別れるところなのでお任せします。
とりあえず不利相手への対抗策が軒並み中途半端になってしまっている感があるのでそのへんを改善して対アグロ系によせればより安定するんじゃないかと思います。

  • ゼロ少佐 Lv.5

    回答ありがとうございます 試合終盤になると契約置けないことが多々あったのでカラボスをピン刺ししていたんですがやっぱりいらないですか… アドバイスを参考に頑張って調整します

カラボスでPP打ち止めさせるのにバハムート入ってるとかこれもうわかんねえな…

バハムートはネフティスネクロ以外にはかなり効果的なので抜くならカラボスですね
ドローソース必要ならもっとニュートラル寄りにしてファントムキャットが良いです

フィニッシュのコンセプトが多すぎてかなりちぐはぐです。ピン刺しも多くて厳しくないですかね?

ドラゴンは昏きを生かせば勝てなくもないです。エメラダ以前で2点削れているなら、昏き→セクシー+(昏き進化フェイス)で18点出ます。次に3回復されても残り5なのでセクシー2枚目でフィニッシュ

メアリーの使い道が弱いです。抜くか、もっとメアリー寄りにしましょう。少なくとも鋭利は必要
黒死の仮面は採用するなら3枚入れておk。少なくとも2枚無いと意味ない

そしてクイーンヴァンパイアは弱いです。パワーゴリラを複数止める効果がありますが、ゴリラ採用してるコントロール寄りのデッキはたいてい除去もちゃんと積んでるので
仮面+4コスの方が確実だし、昆布の理想としてはやっぱ6コスは黙示録+仮面なんですよね

ブラッドウルフは何を思って採用してるんでしょう?
序盤にちょっとダメージ与えておこうと思うのかもしれませんが、ドラゴンとビショとヴァンプと秘術ウィッチには回復されるしあんまり意味ないですよ。それ以外のクラス狙い撃ちなら問題ないですが


こんなとこですかね…とりあえずメアリー、カラボス、クイーンを抜くだけでもかなりコンセプトがまとまると思います

  • ゼロ少佐 Lv.5

    10ppになってから出すつもりなのでカラボスはピンにしてます 流石に実質10コスを2枚3枚積むのは重すぎるので

馳夫 Lv281

糸蜘蛛は3枚の方が良いでしょう、メアリーは自傷と出すことが前提なので7、8ターン目のカードになります、カラボスは10ターン目のカードになるのでマナカーブの計算をするときは気をつけると良いでしょう

コントロールはいろいろ出来るので何が悪いって言うのが少ないんです
環境と相談して使いにくいカードを変えていかれると良いと思います

自傷カードが多いので口づけとかも入れると良いかも知れませんが早くに復讐状態になるようならカオスシップも選択に入ります
体力のコントロールをどうするかも含めての構築なので環境との相談が必要です

遅いデッキなので超越、イージスなどの相性が悪いデッキもあります、自分のプランが巧くいく相手デッキを想定して回して修正するのが大事です

ドローソースはカラボスを除けば漆黒の契約だけになるので復讐維持なら黒死の仮面も有りかと思います

昆布はアグロを食べていけるなら一応の完成と言えるのでそれが出来ない場合は昆布としての嫌らしさに欠けていると思います

複数の要素に対応した作りになっているので枚数調整をしながら少しずつ修正しなければならないパターンだと思います

昆布としてのマナカーブは崩れているようには見えないので回して見ることをお勧めします

長文失礼しました

カラボスいるのに高コスが多めなのが少し気になる
ドロソならセクシーポーズとかファントムキャットでいいし何ならバフォだけでも足りるはず
ドラゴンをメタるよりは捨てる方が勝てる試合が増える
耐久カラボスなら守護やドレイン、必殺をもう少し増やしてください

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