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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

良環境って?!

ナーフ後の環境についてや次のナーフ予想など現環境に対する質問・意見が絶えなく楽しませて貰ってるんだけど、じゃあどうなったら良環境って大半の人が思うようになるのかなーって質問したくなりました。

因みに私の独断と偏見による環境のバランスメーターは、
・セラフミラーが全くない→偏っている
・セラフミラーがたまにある→丁度良い
・セラフミラー対策にオデン積んでる→偏っている
です。

みなさんはどうなったら「これは良環境だ!」って思えますか?

これまでの回答一覧 (14)

最底辺 Lv232

全てのクラス、全てデッキタイプが存在しそれらが流行り廃りを繰り返すって感じですかね。オーディンに関してはセラフ以外にも刺さるので一概には言えないかも…

よく勝率を均等にするのは不可能という書き込みを見ますが、なんか運営がそう思ってそうでこわい。私もゲームでキャラクター間の差を無くすのは不可能だと理解していますが、運営はそれを目指すべきであり、今のシャドバの様に持ち回り強化でバランスをとろうとするのは浅はかこの上ないことだと考えます。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.43

    これ

  • Jack@ Lv.36

    100%が無理なことはみんなわかってる。 だからといって50%であることを許容していい理由にはならない

  • 退会したユーザー Lv.77

    カードプールがもっと増えていつかは実現してほしい環境だよね。流行り廃り、再発掘と新発見、同じデッキで二桁連勝なんてあり得ない位のバラエティと変化に富んだ環境…。あと何弾先位かなぁ。

自分が使ってるデッキが勝ててる環境

他4件のコメントを表示
  • まふー Lv.29

    これ

  • 七篠加奈 Lv.42

    その理論だと、全体的な勝率、使用率共に倉木一強だった先月が良環境に?ミラーマッチでも勝ててるのは自分が使ってるデッキと同じデッキだし(錯乱)

  • 退会したユーザー Lv.77

    みんながクソ糞言っててもTier1デッキで勝てれば自分にとっては良環境って人は居るんだよね~(大半で無い事を願う)。

  • ask Lv.11

    ジンジャーデッキで勝てる環境がこないんでいつまでも糞環境ですね!(放心)

  • 退会したユーザー Lv.77

    そういうの待ってた!Tier3~4辺りのデッキで何が指標に出来るのかなーって。

プレイング及び構築の上手さと勝率が比例する環境。
運要素2〜3割くらいがいいんじゃないかな。

ネットで調べたデッキ組んで先攻取ったら勝ち〜ってのが通用する間はどう頑張ってもムリ。

  • Lv.11

    個人で攻略するよりサイト見て攻略した方が効率良いのはどうしようもない。

超越、セラフがいれば良環境
アグロ←コントロール←超越、セラフ←アグロの関係性が出来てるからバランス的には良環境のはず
後は環境トップにメタが貼れることくらいかな

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    今のアグロはホントメタるのが難しすぎて…メタ貼れる環境になって欲しいですよね(´・ω・`)

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    やっぱり環境にはメタが付き物だからね、対策なしの独壇場が一番つまらん。メタりながらどこまでコンセプトを貫けるかのギリギリのバランス構築が楽しい

退会したユーザー

ある程度不満が残るが、概ね満足できるような状態でしょうね。

完璧は無理です。

ミッドレンジがちゃんとアグロをメタってくれる環境。

あいつら不甲斐無さすぎ。

他3件のコメントを表示
  • 寝る人 Lv.17

    それ。そしてミッドが流行ってくれればコンヴコンロの出番が増えるのに

  • _ Lv.57

    ミッドレンジはコントロールに駆逐されたよ、もうヘクターしか残ってない。

  • ヒトガタ Lv.111

    相性的に不利なコントロールに勝てないだけで死滅するか?有利なはずのデッキに勝てないことが死滅に寄与してると考えた方が自然だと思うけど。

  • _ Lv.57

    AoEが増えたのでフォロワー残せないのがな……

すでにバランス的には良環境と言えなくもないと思いますよ

現環境で何か思うところがあるならそれは単純にゲームとしてシャドウバースがつまらないってだけですから他のゲームに移ったほうが良いです

退会したユーザー

クラスとデッキタイプが偏ってなければ良いと思います
勝率使用率が全部一緒は無理なんで

今の環境は最悪ですね
アグロしか人権がなく、エルフに関しては最早死体
アグロ環境を加速させているカードである超越セラフイージスは消した方がいいと思いますね
存在するだけで構築の幅狭めますから

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    運営の方針でしないでしょう

  • 乱舞 Lv.19

    あの、アグロ存在する方がよっぽどコントロールに対してゴミなんですが。カードゲームって速攻デッキが流行らないのが普通なんです。それに超越以外なら、アグロ対策する必要が無ければ幾らでも妨害できます。低コストで脳死で使えるアグロがおかしいんですよ。作業ゲーとかつまらな過ぎ

  • レイ Lv.13

    アグロは普通コントロールでメタれるのに超越セラフイージスがコントロール潰してるからそいつら消せって意味だぞ

馳夫 Lv286

みんながこのカードは強いからこのカードが入ったデッキが強くなる
そしてそのカードのナーフ
と言う流れではなく

このカードを使えば面白そうなデッキができそう
そして作ったデッキが考えなかったぐらい強かった
そしてナーフ
と言うような流れになったら良環境だと思います

他1件のコメントを表示
  • Lv.11

    ドロシーとかって発表された頃は騒がれてなかった様な気がする

  • 馳夫 Lv.286

    そうなんですか、いいこと聞きました、みんなが気付かなかったり、面白そうだけど使い方が思い付かないってカードで強いデッキができたら最高ですね、でも止められなくなるのでナーフと言う名誉の修正、リアルTCGだとそうやって制限カードや禁止カードを作るのがプレーヤーの役目、メーカーの予想を超えるのがプレーヤーと言うことです、シャドバはまだまだカードプールが少なすぎてそこまでは滅多には行かないと思うけど 失礼しました

乱舞 Lv19

全クラスが大体同じくらいの勝率持ってて、ミッドレンジがやや強いくらいがベストかと。ミッドレンジ相手なら、アグロもコントロールも十分生きられるし、新参が参入しやすい。コントロールが流行ることはOTKエルフと超越のせいでまずないから、あとはアグロメタを実装できれば完璧

防人 Lv126

とりあえず、先行の異常な勝率をもう少し是正することかねぇ。確かにゲームの先行は勝ちやすいが、こうも先行取られるだけで萎えるのは如何なものか。勝てないわけではないが。

後はあの忌々しい超越………なのだが、あれが先行10ターン目、後攻9ターン目に決まるような流れならコントロールも一定数息できるだろうから良いと思うのだがなあ。これでメタが回るのでは。

セラフは………わからん。

先攻アグロゲーを返すことができればでしょうか。
今や押し切られてしまう一方です・・・。

超越、イージス、セラフデッキが勝ち越す環境(超越、イージス、セラフデッキがいない事とする)

現運営を総取っ替え。

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