質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねる Lv31

今月のナーフはどうなる?

一応今月もナーフがあるかもしれません。
皆さんが予想するナーフはどうなると思いますか?
具体的に教えてください

これまでの回答一覧 (17)

一強ではないけど先行有利が露骨にでてるんでその辺にメスは入るんじゃないですかね

具体的に言うと剛拳、ヘクター、ゾンパあたりですかね

緋色エメラダは強いけど影響してるかと言われるとノーな気がするんで保留になると予想

まあどちらにせよ先月ほどの量はないと思います

他5件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    ユリウスヘクターは先出しゲーだからそこらへんじゃね?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ヘクターはともかくユリウスいれたら刃ネズミもそうだしキリないやろ そもそもヴァンプはクラスデザインの時点でアグロ寄りだし

  • WAVE Lv.63

    元々ヴァンプはコントロール路線だったはずでは

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ☓元々ヴァンプはコントロール路線 ○復讐が産廃オブ産廃だったから回復重視のコントロールしかまともに息してなかった

  • IGA Lv.34

    ヘクターやゾンパって先行有利を促してるの? いまいちピンっと来ないので、ご教授願います。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    うおー!進化権使ってようやく盤面確保したぞー!→はいヘクターゾンパ→ヴァンピィちゃんのまけまけぇ

今の所ないんじゃないですかね。
ヘクターネクロが相変わらず強いですが、一強と呼べるほど抜けた強さはないですし、それ以下は押し並べて使用率は10%切る程度です。
今後革新的なデッキが開発されない限り、ナーフが必要なデッキタイプは今の所ないかと。

退会したユーザー

んなポンポンナーフされても…あくまでナーフは月一でやるかもよーですからねぇ。

他2件のコメントを表示
  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    ナーフかけてる時点で調整不足露呈してるのに2度も3度も毎月のようにナーフしてたら「我が社は無能しか居ません」って公言してるようなもんだからね。 車メーカーで言ったらリコール出してるようなもんだし、基本ナーフはあってはならない事なのを、運営もユーザー側も理解しないといかんわね。

  • アンドゥイン Lv.15

    事実サイゲって無能だし…。必要になってくるのでは?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    無能無能と言われているのにそれを頑固に認めず客が呆れて離れていくことの方が問題なんだ

黒星 Lv17

低コスト帯から数枚とヘクターあたりが狙われそうですね。
ヘクターはバフがなくなるんじゃないかな?ゾンビ展開と突進付与で充分仕事してるでしょ。

退会したユーザー

有志のデータだと先行ゲーだそうで、このまま先行有利が続くならそれに寄与してるカード群が怪しそうですね。

なので私は進化権のアド差が出にくい前半活躍するカードがナーフあるならされるのではと思います。
とりあえず目立つのはヴァンプの豪拳あたりですかね。

ちなみによく言われてるヘクター等など高コストフィニッシャーに関しては予想難しいですね。
ヘイトの集まり過ぎでヘクター辺りがナーフはシャドバならあるかもしれませんが、本来のナーフの意味合いで考えるとネクロだけが勝率突出してるわけでもデータ上無いですしナーフスルーもありえそうです。

(参考データ:Shadowverse Log)

一強がないからナーフない説
逆に一強があればナーフはされる

_ Lv57

ないと思う。
異常な勝率のデッキやリーダーいないし、先行有利を是正すると言っても調整難しそう。

個人的にナーフしろと思うカードは多々あれど、先攻有利の是正のために4コス以下の強力ファンファーレ持ちになんらかのナーフが入る程度が現実な気がする。
というかクラス感バランスはエルフ以外いいんだから先行有利対策のナーフしてエルフ上方修正すればいいと思うな!(エルジ

退会したユーザー

ナーフ、つまり弱体化・下方修正についてはたぶんないでしょう。



ただし、月末のイベントについて、運営は「修正」と言っています。
もしかしたら何らかの「上方修正」はあるかもしれません。
特に使用率の低いエルフに対して、もしかしたら何かしらのテコ入れがあるかも?

SPIN☆ Lv124

ヘクター頼む…

NAO*key! Lv500

剛拳、ゾンパ、ヘクターくらい…?
若レヴィとかも危ないんかね、イージスは来なさそうだが

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    レヴィは後攻有利が露骨に浮き彫りにならない限りはないと思う あと仮にコイン導入とかした場合にもナーフ対象になるかなぁ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    老レヴィと間違えた 若レヴィは土一強になったらありうるけど今期は無いと思う 次のパックで土アミュのラスワで獣姫みたいにミスゴと鉄くずを召喚みたいな強カードがでたらありうる

  • 退会したユーザー Lv.16

    土でそれ出たらヤバそうですね。奇術師とか壊れカードに成り上がりそうです。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    何それ欲しい

まだ過去のナーフ基準は満たしてるから
上2つはあるんじゃね

逆に無いなら何がしたいのかわからん

本命、何も無し。対向、ヘクター・豪拳。大穴、収穫祭・回帰。

何も無い気がしますがエルフの上方修正があるかも?ぶっちゃけ回帰は6コス位なら「過剰な」ストレスでは無いので(ムカつく事は変わりませんが)。そしてネクロ・バンプは厳しくなるので現在の状況は崩せます。さらにエルフカードを分解した方も多いのでサイゲが儲かります。

個人的には昆虫軍団にはもうしばらく森の中で静かにしていて欲しいです。

Lv122

地味に巫女の回復あたりナーフして2点回復か体力を1下げるになるんじゃないかと予想してる

退会したユーザー

正直ないと思います。
エラッタしてもええんやで(願望)

今月あるとしたら先行有利を作っているカードだと自分も思います。
カードとしては後攻の4ターン目に進化したカードをテンポロスせずに除去出来る破魂とか拳骨とかになるかなって思ってます。

サイゲ脳

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×