最近のロイヤルのプレイングが変化してる件について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近のロイヤルのプレイングが変化してる件について

このように明らかにヘクターを出したらリーサルって言う状況で盤面ガン無視でアルベールとか出して顔に来る人が増えましたがロイヤルにとってはヘクターは怖くないって事でしょうか?

これまでの回答一覧 (25)

処理したってどのみちヘクター出てきたらほぼ勝てないんで、顔面に行くしかないんですよ!

他24件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    脳死ヘクターは処理もできて楽でいいよなぁ

  • ヤジュセン Lv.42

    かしこい

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクター出てこなければ顔面行けば勝てるロイヤルも大概なんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.61

    大概…?ヘクター出なくても盤面も取れず顔行っても勝てないようなデッキなんてただの産廃だと思うんですけど…

  • とりす Lv.9

    ヘクターに勝てるデッキは大概おかしいという主張に草

  • 退会したユーザー Lv.79

    それが、シャドウバース!

  • えるす Lv.97

    最強カードヘクターに勝てるクラスは全ておかしいと…?ヘクターを有するネクロが最強で当然みたいな物言いは首をかしげざるを得ない

  • とりす Lv.9

    過去質からヘクターのナーフ許さないマンだから…

  • 退会したユーザー Lv.79

    この次のターンでロイヤルはリーサルだった可能性大って気付いていないバカが多すぎて気持ち悪いなぁ。ヘクター祝福以外に返し手がないロイヤルの疾走連打も大概ぶっ壊れなんだよなぁ。しかもロイヤルの方が先にソレらを手に入れてるって言うね。ほんと愚か

  • ことり Lv.25

    ロイヤルの疾走連打をぶっ壊れって言ってしまったら、シャドウバースすべてがぶっ壊れw

  • じゃみ Lv.205

    あの、次のターンリーサルの可能性あろうが、結局リーサル出来てないんじゃ?リーサルは先にした方が勝ちなんですよ〜。最近のgaさん、的を得てない事が多いので、頭に血が上り過ぎてません?絡みに行くにしても導入がなんとも…。イライラして書き込みするならスルーした方がいいと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ことり氏。そうだよ、シャドバはスタンの頃からぶっ壊れだよ。いや、と言うか知らなかったんですか!?

  • カボチャマン Lv.23

    実際、シャドバ壊れてるから仕方ないね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    じゃみ氏。ヘクターを返せないと言う主張と、ヘクターいなきゃこの盤面からでもネクロは負ける主張は、同じ問題を抱えているんですよ。それが分からんのに口出しするとか、頭サイゲかな?

  • ことり Lv.25

    すべてが「ぶっ壊れ」なら、ある意味「ぶっ壊れ」はいないですよね。つまりすべてが「ぶっ壊れ」であることを認めたならば、特定のカードが「ぶっ壊れ」などとは言えないですよ(ロイヤルの疾走然り)?

  • 有沢竜貴 Lv.9

    最近のお気に入り「頭サイゲかな?」

  • さかつき Lv.42

    ヘクター7Tまでに引いてる確率6割近くあるんで同じ問題ではないんですよね。祝福3枚も足すと8割超。その上でアルビダアルベールを2枚握ってなきゃいけないという分の悪い賭けを強いられている場面でロイヤルぶっ壊れになるのはよく分からん

  • じゃみ Lv.205

    頭サイゲなんかもなぁ_(:3」∠)_変に絡んですみませんでした。部外者は黙っておきます。回答者さんもコメ欄汚してすみませんでした。

  • 有沢竜貴 Lv.9

    ちゃんと確証のあるデータから求められた確率じゃないと主張としては少し弱いかな

  • 再来年 Lv.46

    例えばこの盤面だったらロイヤル側はアルベールアルビダの内2枚は必要だしこっちは祝福なり守護張れば終了 対してネクロ側はヘクター1枚でいいし向こうが守護張ってもゾンビの謎突進で誤魔化せる そもそもネクロのドロー力とロイヤルのドロー力考えたらどっちが先にリーサルに至る確率が高いのか猿でも分かるよね 自分の意に課さない回答には煽りに行って頭サイゲかな?でマウント取ろうとするの笑えるからやめて欲しいw

  • 退会したユーザー Lv.79

    再来年氏。この質問者のパターンだとネクロが先攻だってだけで、7T目の7PPで決着付くのはどっちも一緒(ロイヤルが先攻だと画面上は2点足りないけど)。つまりヘクターだろうがロイヤルだろうが、先に7T目に辿り着けば勝てるのが今のシャドバなんだよなぁ。あとドロソとか言ってるけど、後攻だとネクロは自壊ドローなんてしてたら6T目で終わってたかもね。何で先攻バース言われてるのか、なんでロイヤルが勝ち越しているのかちょっとは考えてモノを言って欲しいなぁ。ネクロは7T目ヘクターが理不尽なように、突進疾走を連打出来て手札から直火力に繋げられてフォロワーも残るロイヤルも大概理不尽だって話よ。そしてこの理不尽の押し付け合いこそがシャドバなんだよなぁ

  • えるす Lv.97

    なるほど、ヘクターがオーバーパワーなのは否定しきれないから、他のも悪い原因はヘクターを産み出した他のカード達にある、そしてこれがシャドウバースなんだからを言い訳に同類項で纏めて相対的に許されるという風にしたいわけか

  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.79

    文句あるなら先に「ヘクターという概念が~」の質問にある回答全部見てからの方がいいゾ。なんでそっちみたいな建設的な意見交換がされている方に、君らは顔を出さないのかねぇ(ニヤニヤ

  • ことり Lv.25

    わかったわかったga氏!わかったからもうここまでわざわざ見に来なくていいよ!通知が無駄に増えるからさー!

じゃあ逆に盤面処理したとこでヘクター出された場合、現実的な巻き返し手段がほぼ皆無なロイヤルはどう勝てんのか教えてくれません?

他27件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    少し前まではそれでも除去に来てましたよ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    少し前までは除去に徹してWLDにてAOEを望んでいたのに、結局AOEが来なかったためわざわざ除去しても引かれていたら無理ゲーと悟った以上、いっそ引かれないことを願うプレイングしか選択肢無くなってるってことですよ。

  • inorin Lv.31

    出しただけで終わるカードのナーフを認めない団体がいることに驚き

  • 退会したユーザー Lv.79

    出しただけで終わるカードなんてシャドバには腐るほどあるからね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    クラス制の弊害だなと思う。出された時点で終わりなんてカードはそんなに多くはないのに、クラス分けられてるせいで「対処は出来るけど、それは一部クラスだけ」って話になっちゃう。運営が各クラスにそれぞれ違った形でも対処法置いてくれりゃいいのに、周知の通り、あの運営では無理な話。クラスの特性も崩れてきてるんだし、そろそろ全員ネクサス様仕様も検討した方が良いんじゃないかね?

  • Orange Lv.128

    ロイヤルにヘクターを返す手段が無いから顔詰めるしかないって少し考えたらわかると思うんだけど…

  • アルベール Lv.65

    顔を詰めるのがおかしいと言うわけ出はなく前まではヘクター警戒で除去に回るもの顔を積めるものが結構別れていた感じでした。 しかし最近では除去に回るものが激減した感じでヘクターを余り警戒しなくなったのかなって印象です

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「ヘクターが一枚だけ」なら除去することに意味はあるだろうがソウルイーターのおかげで二枚三枚当たり前のように連打されるしな。変わったのは寧ろネクロなんだよ。騒乱期のヘクターネクロとはドローの機会と回数が違うのだ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    逆を言えば、ロイヤルはヘクターを返さなくても耐えきれれば顔面殴り切れるって話だよなぁ。特にあの盤面から進化アルベール2連打で17点削れるし、次ターンはアルビダでも可能。ネクロはヘクターいなきゃ次ターンでリーサル取れないから、ロイヤルにターンを回してしまうとネクロは負けてしまう。これはこれでぶっ飛んだ話なんだよねぇ

  • ことり Lv.25

    いやいや、守護立てようよ

  • Orange Lv.128

    別にヘクター無くてもいくらでも対処法あるだろ、ヘクター無かったら勝ってたとか言うやつは自分のターンに何もせずにパスするとか思ってんの? 2連打とか言うけどその2ターンの猶予あればネクロじゃなくても何かしら出来るぞ

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    なぜ「ロイヤルが疾走2連打できたら」と「ネクロがヘクター1枚も無かったら」で話してるの?前提条件がおかしいよね。仮にアルベールが手札に2枚あったとしてもヘクターが出てきたら結局負けるんでしょ?これはこれでぶっ飛んだ話なんだよねぇ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ことり氏。守護立てば1ターン耐えられるけど、要はそれって今ロイヤルがあまり除去しないのと同じ問題が発生するんですよ。そうしたらネクロ側がジリ貧になるってね。つまり、カードプールが貧弱でどこもかしこも同じような問題抱えてるんですよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ベ氏。ロイヤルはアルビダもあるゾ。そしてその疾走連打で押し切りは、ヘクター来る前のバハ期では当たり前のように繰り広げられた光景でもある。つまり、ぶっ壊れ疾走群に対して、疾走を持たないネクロが勝つにはと考えられた結果がクソヘクター。乙姫セージが猛威を奮ってAoE除去が大量に増えたのと同じで、クソ疾走連打に対抗する為にクソヘクターが生まれた。まさにクソがクソを生むのが、シャドウバース!

  • 有沢竜貴 Lv.9

    ヘクターの強さを一旦棚に上げて、疾走批判に持っていく。これが頭サイゲのヘクター使いか。

  • えるす Lv.97

    「ヘクターを機能させず勝つルートがあるロイヤルはおかしい、そんなのがあるからヘクターが生まれたのだし故にヘクターは合法」みたいな謎論法はちょっと意味わかんないよね。ヘクター様は常に最強無敵の絶対王者でならなくてはいかんのか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    えるす氏。いや、どっちもおかしいって話なんだが?どうして「ヘクターは許される」なんてぶっ飛んだ論法になるんだ?こっちが意味分からんゾ。誰もヘクターは適正だなんて主張していないんだが、どこでそんな妄想電波拾ってきたの??

  • えるす Lv.97

    お前等のせいでヘクターガー、だからヘクターガナイトーみたいな事言ってますやん

  • 退会したユーザー Lv.79

    あーあー、バハ期だとヘクターがなくてここまで展開してもネクロ負けてたのに、立場が逆転した途端にこれかぁ。ほんとクソだねぇ。ヘクターない当時、ネクロ内でアグロが多かったのも「理不尽ムーブされる前に倒さなきゃ無理」だからで、今のロイヤルとそう立場も違わなかったのにねぇ。なんでその時にアルベールやドロシーやリノセを批判出来なかったのか。何もかも、今更過ぎるわ。もういい加減この理不尽バースを受け入れなさい

  • さかつき Lv.42

    バハ期のアルベールロイヤルはネフティスに不利でしたよ。この盤面もカムラか祝福で止まります。

  • 退会したユーザー Lv.79

    当時のアルベールロイヤルはネフに微有利ですよ。シャドログにもデータ残ってるし、何より当時のネフは遅すぎた。ただ、その後お互いにカードが増えて、まぁ今はヘクター無しでも五分くらいでしょうかね。とは言えミッドレンジ以降のデッキに強いのはネフの特徴だし、相性差があってなお五分とか、ロイヤル強すぎなんですけどねぇ。古出てきたらカムラ封殺されるし、まぁ酷いものです

  • さかつき Lv.42

    シャドログのROB最終週で勝率調べたところ、対ネフ44.8%でした。微有利とは。今でもデッキタイプ問わずロイヤルはネクロに不利です。カムラ出てきたら古ないと封殺されるし、まぁ酷いものです

  • アイン Lv.18

    ネフって一言で言ってもいろんなパターンがあったからなぁ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネフが出る前に負けるからラスワやコントロールにカウントされてるし、まぁ見方が分からんのも仕方がないか

  • さかつき Lv.42

    ネフは白銀や疾走ドラと違って序盤で判別できるカード多いし使用率もネクロで2番目なので勝ち試合だけ登録される影響は少ないです。ラスワ、コントロール足しても48%なので有利不利が逆転する線は薄いと思いますが。シャドログをどう見たら微有利か見方教えて。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    シャドログのデータなんかあてにならないって帰ってくるのが関の山だぞ

  • 退会したユーザー Lv.79

    さかつき氏。その1週前のデータと最終週のデータ見てロイヤル微有利って、自分はそう読んだ。それより前のデータだと環境固まってなかったり、ロイヤルもデッキが固まってなかったりであんま参考にならんしね

  • 退会したユーザー Lv.79

    ベル氏。あー、それはもちろんあるねぇ。ただどっちも「回ったら勝ち」だから、体感では判断しにくいし、試行回数が少なくて有利だと断言するまでは至らんと言うのなら、まぁ同意するかなぁ

だって解答が「ヘクター出される前に殴り切る」って感じなんですもの。
自分が対ヘクターのプレイングについて質問した場合も、基本線で「ヘクターを出させる暇を与えず殴り切れ」でしたもの。
「怖くないから無視」してるんじゃないです、「怖いけど気にしたところでどうしようもないから諦めて無視」してるんです。
ヘクターにビビってないロイヤル使いなんていないと思う。

他2件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    成るほどそうでしたか。しかし不死者、アサシン、破魂、で徹底的に破壊されたりグリームニルで止められたりしたあげくヘクターの準備をされた時の回答が見当たらなく成りますが…

  • えるす Lv.97

    ないですもん、その状況への解答。ロイヤルはスペルが弱めで、基本フォロワーで盤面もライフも取っていく戦略を採るクラスです。つまり、盤面を完全に支配されたら割とどうしようもなくて、そこから返す手段も与えられてないのでそうなったら「ただ単に負けるだけ」です。まあ、ちまちま盤面取ってジリ貧になるより顔面殴った方が万が一の確率があがるかも程度?と言うかそんな「除去能力フォロワーで相手の盤面を支配した上でヘクターを叩き付ける」なんて理想ムーブ、そうそう返せませんよ。その場合はそれはそれで割り切って顔に行くしかない場合も多いですし、まあそこで顔面行くより盤面取る方が強いならそうするけど、基本顔を狙うしかないのは変わりません。素直に盤面を取り合ったら、基本的にネクロの方が有利だと思いますよ(だからダメージレース勝負に持ち込まざるを得ない)。

  • Lv.11

    まさにこれ。下手に延命するよりも相手がリーサルでない事を祈って攻めた方が勝率が高いと踏んだから。よくドラゴンの5ターン闘気もバカにされるけどこれもPPブーストしないと勝てないから。

逆に言えばこれヘクター無かったら負けてますよね。

盤面処理してリーサル回避してもじり貧となれば、持ってないことに賭けた方が勝率高そうです。

初手でヘクターキープするネクロいませんし、案外不死の大王なんかが出てくることもあるので間違ってないと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    先攻かつ他の2枚がよければヘクターはキープします。

  • 退会したユーザー Lv.79

    先攻でかつ他の2枚が良ければって、それ初手3枚全部いいカードって事じゃ・・・

本当は
脳死フェイスロイジと馬鹿にしくさってもらいたかったはずなのに
短慮がバレたな

ご愁傷様

(騒乱期に比べてヘクター握ってない可能性が減ったんで
諦めて顔面殴るしかないんだろーな)


あ、ごめん
ここはこれだからルナカスはとか書くべきだった?

他1件のコメントを表示

どっちにしろヘクター持ってたら負けるんだから持ってないことを祈って攻めるしかない

Jack@ Lv36

処理したって勝てないんだから、少しでも勝てる可能性のあるフェイスを選択しているだけ
むしろヘクターが怖いから諦めている
実際この盤面でどう動いたらロイヤルに勝ち目があるんですかね…

他7件のコメントを表示
  • ナナシ Lv.30

    旋風で全除去、次のターンサハイスラ、8ターン目に適当に除去、最後にアルベール進化で一応勝ち筋はありますね。コントロール軸じゃなければ土台無理な話ですけど

  • _ Lv.57

    それ手札事故ればアウトですよね?

  • ナナシ Lv.30

    ぶっちゃけ、先行をとられた時点でほとんどのデッキが手札事故ればアウトなのは変わらない。

  • Jack@ Lv.36

    お相手さんマスタークノイチ出してる時点で、ニュートラル軸のコントロールとかほぼあり得ませんよね? 手札事故以前に、そんなことできる時点でデッキ事故だと思うんですが

  • ナナシ Lv.30

    テンプレ以外はデッキ事故はさすがに言い過ぎだと思うわ

  • Jack@ Lv.36

    いや、シナジーが何も見当たらない点で事故だという言い方をしました。 もちろんマスタークノイチが好きでアイドルカードとして入れているなどの可能性はありますね。 しかし何故かぶっ飛んでくるサハイスラなどは手札が完璧というよりは、互いにとって事故のようなものだと思います

  • ナナシ Lv.30

    シナジー自体は十分にありますよ。安定した旋風の弾、後のローランの為にランダム除去を使わせる囮などわりと利便性はいいですよ。ただ3積みはしないけど

  • Jack@ Lv.36

    ふむ、そういう考えもあるのですね、失礼しました。 まあこの方の場合、5tクノイチ進化のみという動きの時点でアグロ寄りの構成、少なくとも旋風刃を引くことすらあまり考慮していないようなのでどうしようもなかったでしょうね…(´Д`)

すずめ Lv102

①盤面処理した!

→A.ヘクターを出された!→じり貧→「ルナの勝ちだよ」
→B.不死の大王(エンハゾンパ)を出された!→じり貧→「ルナの勝ちだよ」


②盤面ガン無視で顔!

→A.ヘクターを出された!→即死→「ルナの勝ちだよ」
→B.不死の大王(エンハゾンパ)を出された!→返しリーサル→「ここで死んでいただきます」

ロイヤルの立場ならどちらを選ぶかなんて一目瞭然ですよね。

退会したユーザー

ヘクター出されたらロイヤルとエルフはまず返せないので盤面処理より顔面詰めるしかないんですよ…

他23件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    むしろ顔面詰めればまだ何とかなりそうな分マシだと言える

  • 退会したユーザー Lv.77

    むしろ顔面しか選択肢が取れない時点でヘクターの圧は相当なんだけど

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    何と比較してマシと言ってるんだ…?

  • 退会したユーザー Lv.77

    さあ?この人何が言いたいのかよくわからないことばっか言うので…

  • paraccho Lv.22

    多分ですけど、不死者アサシンとかで対応されまくってライフ削り切る道すら見えない状況よりマシ…ってことかな?

  • 退会したユーザー Lv.79

    おいおい、このターンにヘクター出せなきゃネクロは負けなんだが、その事実を分かってるのかい? ヘクターの能力を+1/+0にしようとかバカな話もあったけど、そうなるとこんな圧倒的な盤面でもネクロはロイヤルに負ける。それの方がよほど理不尽じゃないか。疾走はやはり害悪だよ

  • 有沢竜貴 Lv.9

    おいおい、このターンと次のターンで連続して3点疾走を出さなきゃロイヤルは勝てないんだが、その事実を分かってるのかい?疾走は害悪っていうバカな話もあったけど、そうなるとこんな圧倒的な盤面を作られてロイヤルはネクロに負ける。それの方がよほど理不尽じゃないか。ヘクターはやはり害悪だよ。

  • Orange Lv.128

    マジでgaとかいうやつ頭悪いよな相手はガン周り前提の話して自分はくそ手札の前提で話したらロイヤルでなくても強いわ ネクロアサシンとかの破壊カードや祝福、グリムなどの守護、ヘクターとかのパワーカードが引けてなくて相手はアルビダかアルベールを合計2枚以上持ってるなんて状況のが珍しいこと分かってる?

  • 退会したユーザー Lv.77

    こんな圧倒的な盤面でも負ける?あんたロイヤルがどれだけ有利盤面をヘクターに返されて来たと思ってんだ クラスのカードの都合上苦手なのは仕方ないけどよくそんなことのうのうと言えたもんだな だからと言ってヘクターをナーフしろと言うわけではないが2度とそんな戯言言わないでもらえますかね?

  • 退会したユーザー Lv.79

    有沢氏。だからどっちも害悪だって言ってんじゃん。バカなの?

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。ちょっとでも盤面が有利になれば簡単に押し切れたロイヤルもクソなんだよ。パンロがそれ証明したでしょ。それなのにそれ以上のクソがいるからと言って、それが許される訳じゃないの。分かる?どっちもクソなのよ。なんでこんな簡単な事が分からんのかねぇ

  • 退会したユーザー Lv.77

    本当に貴方と話してると都合良すぎて疲れます それ以上のクソがいるから許されないならヘクターとかさっさとナーフされて、どうぞ

  • 有沢竜貴 Lv.9

    私も害悪だって言っているんですけど。バカなの?

  • 退会したユーザー Lv.79

    有沢氏。「それの方がよほど理不尽じゃないか。ヘクターはやはり害悪だよ。」ごめんね、この文面読んでどっちもだなんて読めなかったよ。ほんとごめんね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。そっちの方がご都合すぎるでしょ。ヘクターの無いバハ期以前のネクロがどれだけ苦汁を舐めたか無視して、今ちょっとロイヤルがネクロに不利だから噛みつくとか、ちょっとアレですわ。むしろこの状況でちょい不利程度で済んでいるロイヤルって、くっそ強いんですけど!?ヘクターないのに強いとか、カードプール的に理不尽すぎるでしょ

  • 退会したユーザー Lv.77

    何を言っているのか理解しかねます とりあえずネクロやめて、どうぞ だってヘクターないと勝てないクソザコクラスなんでしょう?

  • 有沢竜貴 Lv.9

    「それの方がよほど理不尽じゃないか。疾走はやはり害悪だよ。」ごめんね、この文面読んでどっちもだなんて読めなかったよ。ほんとごめんね。

  • paraccho Lv.22

    まぁまぁみなさん、結果運営さんの調整力がクソって結論で異論ないね?!

  • 退会したユーザー Lv.79

    有沢氏。そりゃ疾走やアルベールアルビダ実装の方がヘクター実装より早かったんだから当然じゃね?そいつらなきゃヘクターはまず生まれなかったんだし。物には順序ってモンがあるんですよー?そこ無視したら、戦争だろうが!

  • 有沢竜貴 Lv.9

    「戦争だろうが!」 おもしろかったです。

  • 退会したユーザー Lv.77

    つまりヘクターを生んだ環境が悪いと さすがgaさんですねえ

  • 退会したユーザー Lv.79

    そうそう、AoE除去が多いのも乙姫ナーフしなかった所為だしね。元凶放っておいて対抗策の方をナーフしたんじゃ、結局元凶が復帰するだけ。そしてそのカードがスタンダードと言う、闇の深さよ・・・フフフ

  • ななは Lv.7

    gaって人ヤバイな。この人っていつもこうなの?

  • えるす Lv.97

    大体こんな感じよ、この人

どうしてこんなに愚かなの?

逆にこの盤面ロイヤル視点で顔面行かないってマジで言ってるの?

他2件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    前まではこう言う盤面でもヘクター警戒で除去に回る方も居たんですがそれはどう説明するんですか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ソーラン時のネクロにはソウルイーターがいなかったからドローが足りず、ヘクターが来ない、来ても一枚だけということも多かったのだが。現環境ではヘクター連打当然だからな。現にスクショも実際そうだろう?

  • てんじん Lv.36

    前というのがどの環境のことか知りませんが、現在のロイヤル主流デッキだと盤面整理&ヘクター対策までがほぼ無理な状態ですよね?それなら顔面ワンチャンスってロイヤルに限らずフェイス系デッキだと普通だと思うのですが… 勿論ヘクター憎しだけどロイヤルに愛着があるプレイヤーなら対策として旋風刃や独自の処理ルートを確立している人もいるのかもしれませんが、現環境では少数派でしょう。 プレイを重ねてヘクターに轢かれ続けた結果、処理して結果を引き伸ばしてもジリ貧なら顔面に行くと判断するプレイヤーが増加するのはなんら不思議な事ではないですし、私もそう思います。

まあ他の皆様が仰るように顔面殴るのが一番だから。下手に旋風陣入れても腐りがち、アレキは後攻は間に合わないし全処理できないしで。
そもそもヘクターやらゾンパ、不死の大王等でaoeいれても処理しきれんしで
ナーフか次弾で対ネクロメタ用カード、展開力カードが来るまではフェイス型が妥当かと

DooM Lv13

ロイヤル使ってみたら分かるんじゃない?

退会したユーザー

質問の言い方にやや悪意を感じますが・・・

ロイヤル側の立場からすれば、この段階でこれだけグダった時点で負けでしょう。疾走でごり押しする以上の最善手はないので、自分でもアルベール特攻します。


ヘクターとかネクロとか関係ないです。潜伏ロイヤルがこうなった時点で、ビショにもウィッチにもドラゴンにも負けます。
それさえ分からずにカード叩く愚か者もいるみたいだし、ほんと困ったもんですねぇ。

他1件のコメントを表示
sh24678 Lv11

良かったねぇ
ネクロには盤面処理、展開、バフが得意なハズのロイヤルを全て否定するカード貰えてるからねぇ
ナーフも回避したし?長い間不遇のクラスだったんだからね、仕方よね。

そりゃあ低スタッツの陰キャロイヤルは顔面行くしかないでしょう
なんたって、そこから巻き返せる手段が存在しませんからね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    顔面行けば勝ちが拾えるかもしれないのに、それにすら文句言うとか頭サイゲかな?

  • Orange Lv.128

    顔面いけば勝ちとかじゃなくて多くの負け筋残したまま顔面いくしか選択肢がないって理不尽さ分かってないの? 対してネクロは破壊守護とかで守りに入る選択肢やバフかける攻めの選択肢と色々豊富な選択肢がある あんた色んなとこで批判してるがじゃー、聞くが今ネクロとロイヤルで対面したらどっち有利だと思う?ロイヤル強いみたいな書き方してるけど大体がネクロっていうぞ?それでもう分かるじゃねーか

  • ナナシ Lv.30

    どっちのクラスも先行とったほうが圧倒的に勝ちやぞ。ロイヤルは疾走連打で勝ちでネクロは盤面をとってヘクターで勝ち。わりと互角じゃないかな

Pikumin Lv54

盤面をとるだけ無駄な努力ですから
とにかくヘクターが出てくる前に終わらせてしまうのが一番
潜伏メインなら旋風刃がなくもないけど、フェイスならそもそもこの盤面で負け濃厚だから賭けに出るのが普通
ロイヤルにとってはヘクターは怖くないとか、質問しなくてもちょっと考えればわかると思いますけどね。

tiger Lv44

ロイヤル側からすると処理に回っても相手がヘクター握ってたらどの道負けます。
ですので相手がヘクター持っていないのに賭けて特攻するのは悪い選択肢ではないです。

WAVE Lv63

握ってないワンチャンスに賭けたのでは?

SPIN☆ Lv124

ロイヤルはヘクターを出されたら詰みなので引かれてないことを願って顔行くしか無いんですよ。他のクラスはAOEがありますがね。

zer Lv35

序盤の内容が見えんが、これはもっとアグロするべきだったロイヤルが有利交換の罠に遭って丸くなったか、気の利いた妨害を受けた結果の戦術敗北の場面であって、劣勢6t時点での死に体を惰力でねじ込もうという段階でしょう。アグロがミッドに負けただけでしょう。諦めずにゲームしてくれたのなら賞賛するべきですよ?

  • zer Lv.35

    ヘクターも大概ですが、幽霊屋敷の存在がデッキに入って無くてもネクロの自ターン処理能力の高さを強く印象付けているので、盤面制圧も処理押し付けも安心できないから今のネクロは手強いです。アグロイがミッドに逸れる要素は実際ある。

やはりヘクター関連の質問は荒れますね。まぁ質問主さん的に荒れさせたいような感じですから、みんな見事に釣られましたね。頭がサイゲ、が大好きな人とヘクター擁護他下げの方、更にその方々を批判する方々のコメントを、半ニヤケ顔で見させていただきます。

esa Lv7

警戒するのがヘクターだけなら、それを警戒する動きもできるけど、他にもロイヤルでは対応が難しいカードがネクロには山ほどあるからなあ。ヘクター以外なら勝ちって場面なら顔面行くのは理解できる。

退会したユーザー

出される前に殺る基準がヘクターになってるとかこの環境やべーなおい
イージスとはなんだったのか

あや Lv20

ヘクター云々以前に今のロイヤルに他の選択肢があるのかという感じがする

アルビダがあればパイレーツ進化で一体処理してフェイス行けるんだから問題ないやろ

実際潜伏フェイスなら6ターンで終わること多いみたいだし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×