質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復讐ヴに関して

復讐ヴァンプって最強だと思うですが、どうでしょうか?

直す箇所があったなら、指摘お願いします。

https://shadowverse-portal.com/deck/1.6.63dOg.63dOg.63dOg.6BFgM.6BFgM.6BFgM.6F3pC.6F3pC.6F3pC.5_p-4.5_p-4.5_p-4.63dQ4.63dQ4.63dQ4.63fqI.63fqI.63fqI.6Ity2.6Ity2.5_pFg.5_pFg.6FB7o.6FB7o.6ItyC.6ItyC.6IwOI.6IwOI.6IwOI.6F6Fm.6F6Fm.6F6Fm.6I_Go.6I_Go.6I_Go.6BIrA.6BIrA.6FB7o.659nE.6ItyC

これまでの回答一覧 (8)

復讐の悪魔は外したい
ひねくれふやして残りは群れなりディーラーなり入れるといいかと
こいつがいると安定性が一気に落ちる
ただでさえベルフェ引けないと辛いのにそれを加速させますから
尚ディーラーいれるならカラボスと舞踏減らしてディアボ入れて下さい、死にます

他1件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    ディーラーは死 ねるので採用してません。なるほど、復讐悪魔は腐る時がありますね。他の3コスを検討してみます。御言葉天使×2のひねくれ×3かなー?

  • ラッキー Lv.84

    御言葉はデッキコンセプトにもあっててかなりいい選択だと思います。他だとデッキ圧縮のミニゴブかニコス守れるグリームニルかと。カラボス入りなのでミニゴブは微妙ですし、やはりおっしゃる通り御言葉かな

退会したユーザー

リノセウスが湧いて来ると発狂ものですぞ。

復讐は今2パターンあって
・最速全力で復讐に入って、ボコる。
こちらは主にバーストが出しにくい遅めのデッキに致命的に刺さります。
実際、ライブラゼル現役のランプドラゴンの天敵は復讐ヴァンパイアでした。

・対応しながら、復讐に入るタイミングを見極める。
こちらは上と逆。アグロ系統に強くなれます。とはいえ復讐ヴァンパイアではあるので対アグロ戦のプレイングは非常にシビア。また構築にもよりますが復讐へ入るタイミングがやや遅くなりがちなことから火力では全力復讐型に劣ります。

今は高速アグロ環境なので下の構築をオススメします。

  • はすた Lv.55

    後攻で糸蜘蛛置けなかったりでボコられると、下のパターンになっちゃいますね。相手ネクロ、ロイヤルの後攻マリガンは除去札、糸蜘蛛を全力で拾いに行ってます。ウィッチはn軸か超越か秘術か分かんないのがつらたん。最近はn軸よく見かける気がします。

復讐ヴァンパイアが強いことは確かですが、
10ライフを強制されるため
空の場から瞬間ダメージが出せるタイプのデッキにどうしても不利が付きます。
スタンダード期からココミミハウルで11点消し飛ばされ、
現在ヘクターを軸にしたミッドレンジネクロが
トップメタの一角のためかなりきついです。
同じくトップメタの一角であるカラボスアグロも場が空の状態から高ダメージをだすことができるデッキであり、横への展開も速いため、きついです。
エルフのリノコンもやばいですが流行り廃りの関係で最近は見かけないです。

デッキは復讐ヴァンパイアを使うトップの人が使っていてもおかしくないほど完成度が高いと思います。
ユリウスと黒死の仮面を差し替えても良いでしょうというぐらいでしょうか。

黒死の仮面を採用した場合、
ユリウスが抜けることでカオスシップの動きが予測しやすくなり、
高確率でブラッドウルフ2体が走るようになります。
また、ココミミハウルで容易に消し飛ぶ10ライフが
仮面によって擬似的に15ライフで機能するようになるため、
リーサルを大幅にずらせます。
また、残ライフ1から一裂きやブラッドウルフを使用することが可能になります。
反面、ユリウスを採用した場合に比べ、やや守勢気味になるため、
若干攻撃力の不足を感じる可能性があります。

  • はすた Lv.55

    黒死とかでアグロメタるしかないのかなぁ。ベルフェがドロソになるので、カラボスが微妙なのかもと思い始めています。

復讐になるタイミングをいつにするかが、復讐ヴァンプのデッキ構築を大きく左右します。
別な板でも書きましたが、復讐の悪魔は弱くはありません。
単純に復讐の悪魔が強いパターンは、3ターン目で置いて4ターン目に復讐になって動けるパターンなのです。
ナーフ前のトーブを想像すればその強さが理解できると思います。

その点で考えると、このデッキではベルフェゴールを3枚しか積んでおらず、4ターン目で復讐になれることが少ないので、復讐の悪魔が活かしにくいため、不採用とした方が良いのです。

復讐デッキを組むならダークジェネラルとディアボリックドレインは3枚必須です。
これを3枚積んでいない復讐ヴァンプは見たことがありませんし、この2枚のカードが復讐デッキの強さを支えているといっても過言でありません。

復讐は比較的早いデッキでディアボリックドレインで倒せないフォロワーにはあまり遭遇しないので、舞踏は不要だと思います。
特にカラボスを使う場合はPPが増えないので、5コストの確定除去よりも、1コスト4ダメージの方が何かと融通が利きます。

他1件のコメントを表示
  • むるむる Lv.80

    ちなみに復讐ヴァンプは最強ではないです。今は環境に恵まれているだけで、バハ後期のようなバーンと疾走ばかりの環境では本当に厳しく地獄を見ます。それにライフを10にするため安定性に欠けるので、愛がないと環境が変わってからも使い続けることは出来ないと思いますよ。

  • はすた Lv.55

    復讐ヴでググって出てくるデッキ、確かにダージェネ、ディアボ3枚積みばかりですね。参考にさせて頂きます。

回れば強い典型

  • はすた Lv.55

    確かに。でも今の環境なら、4Tベルフェ5Tシップが出来ない時でも、4T拳骨5T緋色とかで凌げるのが強いですね。

ガチガチに復讐状態にこだわるなら、緋色よりは裁きの悪魔入れた方がいいと思います。あとユリウスは3枚入っていると、盤面取られている時にカオスシップが使いにくい印象です。
ディアボは確実に2枚は入れた方がいいと思います。
あとカラボスって要りますか?エメラダ入れた方が守護消しつつリーサル出来る場面も多いような気がします。
復讐の悪魔は3ターンに出して4ターン復讐は最強に近いムーブだと思いますので、多少腐る場面があるとしても入れた方がいいかと。
今の構成だと、純粋に復讐の恩恵を受けるカードが3種8枚しかないので、もう復讐の悪魔を抜き、あんまり復讐状態にこだわらないデッキにするのもいい気もします。

  • はすた Lv.55

    復讐のバーストも狙えるぐらいな柔軟な取り回しが必要かもですね。構築も環境に応じて数枚交換しながらかなー。

_ Lv57

いいえ、アグロヴァンプの方が明らかに強いです。
何より早さが段違い。

これを抑えるにはエイラ並みの回復とスタッツ暴力、昆布並の処理力及び回復力が必要です。

他5件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    アグヴは守護で止めます。アグネクの方が守護置きにくくて嫌いだな。

  • _ Lv.57

    守護置いても死霊、鮮血、緋剣などのバーンで意味ありません。相手から復讐状態になってくれたら儲けものです。

  • はすた Lv.55

    2T糸蜘蛛はアグヴでも厳しいかと。でも6T古城ヴァンピィ眷属はカンベンな!

  • _ Lv.57

    それやってます、すみません。

  • はすた Lv.55

    古城古城眷属も守護無視で7点バーストとかやばい。3枚コンボだからミミココハウルより成功率低いですけどね。

  • _ Lv.57

    6ターン目フォレストバット1枚からの古城3枚置きとかやったことありますけど、最大11点ですからね。強い(確信)

ディーラーは入れた方が強いです。死ぬとおっしゃっていますが、ちゃんと扱えれば4Tに確実に復讐に持ち込み、そのスタッツの高さからほとんどのフォロワーと相打ち以上の仕事をしてくれます。

あとはカラボスではなくエメラダの方が私の好みですね。
4点入れられるのと破壊できるのがデカイです。

他1件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    4T復讐できなくても拳骨緋色で凌ぎます。それにシップ握ってないと4T復讐しないプレイスタイルなのです。

  • はすた Lv.55

    それと復讐ヴと言ってますが、復讐カラボスなのでカラボスはデッキのコンセプトで抜けません。別デッキで復讐エメラダも試してみようかな…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×