質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

ぶっつけ本番?or フリマで調整?

私は何か新しいアイデアや構築のヒントを思いついた時、ランクマで勝てなきゃ意味ないよね~ってぶっつけ本番で試運転するんだけど、皆さんはどうですか?
フリマで確認する場合、それはランクマでも活きてる?

これまでの回答一覧 (16)

paraccho Lv22

今はフリマでも充分過酷溢れてる。
少なくとも2〜3戦に1戦、ひどい時は十中八九ガチと当たるので、試運転はフリマでいいかと。

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    これが負の連鎖と言う物ですか…

  • paraccho Lv.22

    あ、私基本ネタデッキしか作りませんので(笑)言葉足りて無くてごめんなさい(´ω`)

  • 退会したユーザー Lv.77

    最近の質問で気になっていたのはコレ。フリマで試すのも有りなのかなー。

退会したユーザー

フリマに持って行って無双。

え?骸の王に決まってるじゃないですか!

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

  • 退会したユーザー Lv.77

    えーっ、ランクマでも見かけたよ骸の王(そん時は勝っちゃったけど)。

数枚の微調整であればフリマで調整は無意味。
回したことの無いデッキ、特にコンボ系のある程度ソリティアで成功率分かるやつはフリマで試します。
まぁそんなデッキでランクマ潜ることはめったにないですが。。。

  • 退会したユーザー Lv.77

    あぁ、(今思えば)ちょっと無理気なコンボデッキもランクマぶっつけでやってた…。思い込みって怖いね。

自分がガチデッキ、と思ったら迷わずランクマです。だってガチデッキでフリマ行っても何も面白く無いんですもん(´・_・`)
だからテンプレから数枚変えただけでフリマ行くような事は無いです。フリマは楽しむためにあるんですからo(`ω´ )o

  • 退会したユーザー Lv.77

    そうだよね! 問題は客観的にみてそれはガチなのかって事。

tiger Lv44

活きるものもあれば活きないものもあるでしょう。
変なコンボデッキの場合はフリマでの使用もしますが既存のデッキの味付けの場合にはランクマですかね。

ある程度雑に動いても大丈夫か検証も必要ですし、基本フリマですね。
フリマでガチデッキ増えてくれれば戦える地力があるのか検証したりも出来て色々便利ですし、もっと増えないかな〜・・・

  • 退会したユーザー Lv.77

    何がプレミになったか気軽に検証出来るかもだね、なるほど。

馳夫 Lv279

マナカーブの動きを確認するためにフリマには行きますね
マナカーブが大丈夫ならランクマで回してカードの修正をしていきます

どちらで回していても修正はできるでしょうが環境に対しての修正はランクマでしか出来ないと思っています

  • 退会したユーザー Lv.77

    ほほぉ~、こちらの想定するカードの引きが出せるか、その上で勝てるかの確認という事ね。なるほど~。

フリマでの調整なんて不要。
真面目に作ってればある程度は勝てるはずなのでそのままランクマに持っていきますね。

  • 退会したユーザー Lv.77

    今まではそう思っていました。 気付いた事は、真面目に勝てると思い込む事と真面目に作る事の違いです。

NPC超級に勝利(ほとんどのクラスに)
↓調整
フリマで勝利
↓調整(NPC超級に戻る)
ランクマッチ

  • 退会したユーザー Lv.77

    すごいね! ただ時間がなぁ…。

ぶっつけ本番ですね。フリマで確認しても無意味だと思うのと、何よりフリマでネタデッキで遊んでいる人の邪魔しちゃ悪いかなと(まぁ今はフリマも過酷溢れてますが)

茶味 Lv124

ヘクターネクロに屍王突っ込んでみたというようなちょっとした変更レベルならぶっつけ本番、ドラゴンでアリス軸組んでみたというような新コンセプトならフリマで調整。
フリマで確認した結果がランクマで生きることはほぼないですが、初手マリガンで何をキープするかなどの確認程度のことはできますよ。
言うてフリマにはネタデッキしか持ち込みませんが。

  • 退会したユーザー Lv.77

    やっぱフリマはネタバトル楽しみたいよね。

コンボ系ならフリマで回して成り立つか確かめたり、立ち回り方法普通と違うのが多いので確認したりするために回したりしますね
冥府エルフ、セラフ、ネフ、ディスカ、ジンジャー、白狼異形、今回なら無謀や闇アリスみたいな
ちなみにディスカ、ジンジャー、白狼異形、無謀はこの時点で消えました
                           

  • 退会したユーザー Lv.77

    ディスカ、無謀はランクマでもしばしば見る様な…。ぶっつけ本番派かな。

白彗 Lv59

基本ランクマぶっつけですね( 'ω')
どれだけ流行りのデッキに対抗できるかを知りたいので…(BPどうしても減らしたくない時はフリマ行きますけども( 'ω')

  • 退会したユーザー Lv.77

    BPがねぇ、そう非常~に緩やかな伸びなのでちょっと気になって…。それもあっての質問だったんだよね。

基本はフリマで確認してます。5枚以下の調整であってもコンボでは結構影響が出ますし。
意図した用途で機能しているか、それが本来のリーサルに影響を及ぼしてないかくらいならフリマで十分ですからまずはフリマでお試しです。

最近だと茨の森・人食いの庭の採用をどうするかで悩んでしばらーくフリマで回してました。リノコンなので場をアミュレットが埋めてリーサル逃しが発生することがないかどうかのチェックでしたがそもそも安定せず入れたり抜いたり他をいじったりでえっらい時間食いましたね。
その結果を反映させたデッキで現在ランクマを戦ってますが、まあ5割ちょいはキープできてるので悪くなかったのかなと。とことん勝てなかった相手にちょっとは粘れるようになりました。

  • 退会したユーザー Lv.77

    フリマ確認でもランクマで活きるってパターンですな。デッキタイプにもよるのかもね~。

ランクマ。

ぶっちゃけフリマもランクマも使われるのが環境デッキか、超越類のOTKばっかだからかわんねーや。

  • 退会したユーザー Lv.77

    やっぱそうなんだー。

フリマで確認してランクマ持ち込みですね。
ピン刺しとか2枚が多めで回して、そこから何戦か回して枚数調整する感じ。
実際ランクマ持ち込んでからも調整必要ですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.77

    ピン挿し複数ある時は確かにそれが出る頻度とかタイミングとか確認しときたいかも…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×