質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今の環境酷すぎんか?

アグロデッキしかいなくて、マジでおもんない
ほんでそのせいで先行勝率の高さひどすぎ。
アグロデッキ消えろよ。コントロールデッキが一切使えんから。

これまでの回答一覧 (36)

わかる
守護並べても最近のアグロは余裕で破壊出来るしなんで7月の時点で剛拳と緋色をナーフしなかったかな。
アグロもインフレしすぎでしょ

他1件のコメントを表示
  • エッグトマトの汁 Lv.17

    僕がガッチガチにアグロメタで作ったデッキでもバーンダメージだけで負ける、陽光ビショップで回復間に合わんとかガイジですか?守護立てる意味も除去プラスフォロワーが多すぎてほぼほぼ皆無、エメラダと破魂と剛健が明らかにおかしい

  • デビドラ推し Lv.56

    守護という概念を壊した瞬間

イージスを筆頭にしたコントロールデッキがシャレならんから
追い立てられるように皆アグロを競ってんじゃねぇの?

他8件のコメントを表示
  • なるみ Lv.66

    イージス超越セラフみたいなカードがあるからみんなアグロやるようになるのよね

  • 退会したユーザー Lv.18

    イージスが嫌いでアグロ使うって人多そう

  • 膨れ鞘 Lv.47

    これ コントロールが逆にゲームの速度帯を狭めている

  • スターダスト男爵 Lv.34

    そこまでしてコントロール使いたいか?っていう気もしないでもない

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    高コスト=何でもあり になってますからね…イージス、てめえの事だよ

  • てん Lv.34

    主にイージスのせい

  • クマー Lv.26

    まずスタンダードで冥府、超越をナーフしなかったのが間違え。そこから前寄せ環境強いられ、更にセラフとか言うウィジャ盤が出てきて極めつけにはイージスとか言う小学生が考えた最強カードが出てきたから余計に前寄せに。

  • なめ猫 Lv.14

    本気でイージスは何とかしてほしい。せめてビショ以外に対策カードがないと他のコントロール使う気が全く起きない

  • ドラりん Lv.178

    イージスと超越はクソゲー押し付けコントロールな上に他のコントロールを潰す性質を持っちゃってるからアグロバースになるのも無理はない。たまに決まるロマン枠とかならまだいいが、シャドバのはカードゲームとして破綻させてる癌みたいなカード

まる Lv31

イージス、超越、バハ辺りが消えないとコントロール環境にしても面白くないと思う

コントロールが使えないのはアグロのせいではなく
超越イージスなどの反則フィニッシャーのせいだと
思います。

それじゃあコントロール使って超越セラフイージスにゆっくりと殺されることを望む?

最底辺 Lv229

すごい悲しい話をするとこれが運営の望む環境なのです。短期決戦で脳死でサクサク終わるソシャゲのようなカードゲーム。これが本格スマホカードバトル、シャドウバース!

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    濃密な一年間(意味深)

  • エッグトマトの汁 Lv.17

    進化(インフレしただけ)

  • 最底辺 Lv.229

    劇的にね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    劇的すぎて劇薬みたいになってるんだが

  • しお Lv.23

    確かに劇的に進化はしたかな。ただ、進化の先が他のTCGとの生存競争に敗れて絶滅ルートの様な気がする。進化の方向性を間違えているよね

  • 退会したユーザー Lv.79

    スタンの頃から乙姫セージ(7T)、ココミミハウル(6T)だったんだよなぁ。それに対抗したのが冥府エルフで、あれはもはや別ゲー。 インフレ?いいえ、最初期から特に何にも変わっていませんよ(白目

  • 天庵様の化身 Lv.170

    そもそも運営自身が10T以内に終わるゲーム目指してます的な発言してる時点でお察しなのよ。レオニダス使いなんかは常に逆風に晒されてるくらいに思ってた方が良い。

マジそれ。バハ期の昆布の楽しさをみんなに知ってほしい。

他2件のコメントを表示
  • あああい Lv.11

    剛拳緋色みたいなパワーカードあるのに昆布クッソ弱くて泣けますよ 有利取れるデッキが少なすぎる… てかなくね?

  • zin Lv.22

    アザゼルOTKかえして

  • 天庵様の化身 Lv.170

    アザゼルラウラは死んだんだ。いくら呼んでも帰ってこないんだ。もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

色んなリーダーがいる良環境
(色んなデッキタイプがあるとは言ってない)

ちなみに本来コントロールがアグロに対するメタですよ。今はせいぜい微有利くらいで使うメリット0ですが

他6件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    本来はアグロがコントロールに対するメタですよ?ちゃんとTCG勉強してからコメントしてくださいね。

  • コゴメノ Lv.52

    勉強して欲しいのはTCGよりもマナーかな

  • Doppo Lv.175

    シャドバは本格カードバトルであってTCGの括りにしてはいけない。TCGの常識など通用しません。

  • 栗おこしと粟おこし Lv.5

    ①エクストラウィンやコンボフィニッシュ系<②アグロ<③守りのコントロール<①って感じじゃなかったっけ ③を強化してほしい

  • 退会したユーザー Lv.79

    攻撃は最大の防御だからね。仕方がないね

  • アマテラス Lv.101

    アグロ<ミッド<コントロール<アグロな。TCGにアグロやらコントロールやらのアーキタイプの概念は存在するから、アーキタイプを語るならこれくらいは知った上で語りなさいよって事です。

  • ニンジン Lv.19

    知っていますよ、当然質問内容に対するコントロールの定義です。3すくみが成立してないシャドバでコントロールと言う言葉が使われている時点で回答しています。

黒星 Lv17

超越とセラフとイージスを削除すればアグロでやられる前にやる必要が薄くなるので、まずはこいつらを削除しましょう。
こいつらいる限りアグロが流行るし、アグロを下方したらこいつらが暴れるだけで普通のコントロールは流行らないかと。

Jack@ Lv36

アグロよりコントロールの方が好きだから辛い
本来アグロメタってれば有利つきやすいコントロールがそのまま引き潰されるってなんなん…

理想はアグロとコントロールとコンボで三竦みになってるのだけど所詮は理想…
というかコントロールも頭おかしいフィニッシャーが多いから、環境がコントロールに傾いたらアグロから文句出るだけやで(´Д`)

退会したユーザー

アグロも捌けないのにコントロール名乗ってんじゃねえよ。
は、言い過ぎかもしれませんが、実際そうでしょう。
コントロール=終盤強い ではありませんよ。

  • エッグトマトの汁 Lv.17

    じゃあコントロールデッキでアグロデッキ引けてるかって言われたら実際そうじゃないだろうが数字に全て表れてんだよ アグロを引けるデッキなんてねーよカラボスで毎ターン3点くらって終わりだろうが

一般的カードゲームのボードコントロールなんかしてもイージスとかぶっぱなされるから
そもそも健全なコントロールを望むのが間違い
シャドウバースしないものはシャドウバースで生き残れない

  • なし Lv.7

    これはカードゲームじゃなくてシャードウバースだからとうぜんだな(白目)

今の先行アグロ環境は運営が一番望んだ環境なんですよ、頭おかしい

プレイヤーにもアグロ環境は試合グダグダしないからいいとかいってる連中いるけど正気とは思えんわ

グダグダ環境でもミッションの条件緩めれば(例えばランクマ6勝でパック1枚を3勝にするとか)問題ないし、イージスとかいうウンコ作って無理矢理10ターン以内に納めようとする意味がわかりません

中身のない対戦を何試合もやるより濃密な対戦を数試合でいいからやりたいですね

でもこのゲームのコントロールって超越イージスバハじゃん?
どう転んでも皆平等につまらないゲーム、はー素晴らしい。
マジで友達見つけてルムマで遊ぶ事をお勧めします。

Lv16

そんなもん。
俺も毎日発狂してる。エンバレと回復めいいっぱい積めば先行なら勝てるぞ

他9件のコメントを表示
  • エッグトマトの汁 Lv.17

    それは分かってるけど、ダークネスエボルブ環境と全くデッキが変わらん感じになるwwww

  • Lv.16

    エボルブに戻ってくれればまだ良環境なんですがね。もうゴミランプと小倉唯はだめだ

  • エッグトマトの汁 Lv.17

    エボルブの悪いところはアグロヴァンプばっかだったところだぞ、全然良環境じゃない

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    待て待て待て待て小倉唯は悪くないはず。悪いのはヘクターとその愉快な仲間たちなはず・・・(まぁもう声聞くだけで拒絶反応でるのは分かるけど)

  • エッグトマトの汁 Lv.17

    エンバレと回復詰めまくってロイヤル対策したけど、理想ムーブアグロロイヤルvs理想ムーブ回復ビショップでビショップ5tで負けた。やっぱ先行ゲーだわ。マジでひどすぎる

  • Doppo Lv.175

    エボルヴでアグロヴァンプが流行る要因は、簡単、格安、最速、切断、この4つです。初心者でも気軽に使えてプレイングも簡単、素早く勝てるし負けたら切断して無効試合。環境云々よりも切断が最悪でしたね。ミッドロイヤルやアグロネクロなどヴァンプには勝ちやすいデッキ使ってたけど、切断率が半端なかったです。

  • エンヴィー Lv.30

    エボルブのアグロヴァンプって即環境トップ落ちてエイラと疾走ガルラ、冥府かテンポエルフの環境だったとような…アグロヴァンプは早かったから回すのに率良かっただけで強さでは中堅レベルだったと思うんですが…

  • Doppo Lv.175

    効率の良さと切断を駆使して、相手が少しでもモタモタしてたら轢く、凌がれて負けても切断無効、これがあったからアグロヴァンプのイメージは最悪でしたね。対してエイラが、アグロを喰いつつリーサルまでダラダラするから、アグロ切断厨に対しては良い仕事してたなぁと今は思います。マスターとかではヴァンプ少なかったはずだけど、下の方ではかなり切断ヴァンプ居ましたね。

  • Lv.16

    小倉唯は俺も好きだよww

  • 天庵様の化身 Lv.170

    カンリリカが喋るのは凄い好きだったんだが、パッションリップが喋るのは凄い嫌いだった。何故かは自分でもイマイチ分からんが、自分的には珍しい、キャラで評価両極端になった声優さんだわ。ルナは……まぁ、ね。察せ(威圧)

いやどす

カラボスウイルスの病魔に喘げ、苦しめ、のた打ち回れ

n0VR Lv11

そもそも超越がいる時点でコントロールは台頭しにくい

せめてじゃけんで先攻後攻決めさせてくれよな〜ストレス緩和の為に頼むよ〜

他3件のコメントを表示
  • ダイナマイト漆黒 Lv.13

    じゃけん・・・広島の方ですか?

  • 退会したユーザー Lv.211

    邪剣「夜」!って叫ぶんでしょ。

  • 果汁先輩 Lv.6

    うまいラーメン屋の情報仕入れてくれそう

  • Sh1rLey Lv.1

    ノンケは帰ってどうぞ

イージス使えばええやん
回復多いしそこそこ勝てるやろ

他17件のコメントを表示
  • エッグトマトの汁 Lv.17

    イージスなんか使うかよ それこそコントロールデッキの破滅だろ

  • 膨れ鞘 Lv.47

    イージスとか今のシャドバ唯一のコントロールだろ 少なくともコンロよりは圧倒的にコントロールしてるぞ

  • 最底辺 Lv.229

    コントロールって細かいアド積み重ねて勝つデッキだと思うのだが。イージスってコントロールしてる?

  • 膨れ鞘 Lv.47

    コントロールというのは相手のアクションを妨害しながらフィニッシャーに繋げるデッキのこと。まさにイージス

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあイージスは陽光サタンの延長的な部分あるしな

  • 最底辺 Lv.229

    何回か調べたんだけどコントロールにも強力なフィニッシャーで勝つタイプと除去や大型フォロワーで相手のリソースを削りきるタイプがあるみたいなんです。イージスは前者の最たる例、コンロは後者の最たる例だと思うんですけどどうですか?コンロ、昆布は結構健全なコントロールデッキのはずなんですが…シャドバじゃなければ。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    昆布はわりと普通にコントロールしてるイメージがあります。イージス、超越、昆布が私的シャドバ三大コントロールだと思ってます

  • けんぞくぅ Lv.93

    昆布はフィニッシャーがね…

  • Johnny Lv.25

    コンロや昆布のような不完全なデッキがシャドバ内でコントロールとして崇められるのがおかしいと思いますけどね。私からすると環境内でコントロール言えるのは超越イージスのみです。他は何か除去するだけやって決定力に欠けてるだけです。

  • NAO*key! Lv.500

    昏きがおるやん

  • 最底辺 Lv.229

    だからフィニッシャーで勝つ訳じゃなくてデッキとして勝つのがコンロや昆布、秘術みたいなコントロールですよって言ってるのに…フィニッシャー投げつける訳じゃなくてリソース勝負するの。まぁシャドバじゃないけどね。

  • なるみ Lv.66

    コントロールが相手をコントロール出来ないカードがあるからそればっかコントロールデッキになって、他のコントロールデッキが息してないのよね。メタカードとか一切無いし。全クラスに7~9Tで、一切妨害不可能な強制ゲームエンドまで行けるフィニッシャーがないと同じ土俵にすら立てない。結果として、その前に殴るのが最適解になってるだけよね。

  • 退会したユーザー Lv.77

    コンロもあとちょっとだと思うんだよねー。デッキとして勝つには。英雄はそれまでのつなぎと思いたい、それじゃないと思う。

  • Johnny Lv.25

    流石にリソース勝負をコントロールと呼ぶのシャドウバースくらいだと思いますよ。

  • Johnny Lv.25

    あとそういうデッキタイプはコントロールではなくコンシードです。

  • アマテラス Lv.101

    まだ重速ビートダウンをコントロールとか言ってる奴いるのか…出直して来なよ。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    確かにコンロ、土はコントロールって感じがしない…。違うけど、クロックパーミッションっぽいからカエルとかの方がよっぽどコントロールしてる気がする。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    リソース勝負ってドラゴンミラーで除去の投げ合いになるアレかな

個人的には土ウィッチがアグロに対して勝率良いから、逆に狩れてて楽しいけどね。
まだ新環境になってから一週間しか経ってないし、こういう環境の変わり目はアグロが増えてくるものだよ
愚痴を言う前にデッキを開発したほうが良いと思うけどね
今のところ土ウィッチが結構可能性ある気がしてて、昆布は無理だという結論になった

  • Doppo Lv.175

    ナーフ前から土使ってますが、土はほんとアグロ取り易いですね。

シャドウバースにコントロール環境なんてこないよ

こういう質問はROBやTOG後期で何回も見ました

なんでコントロール使っててアグロに勝てないのよ。アグロの対抗馬って確かコントロールだろ。アグロ環境って分かってんなら軽めの除去多くするとかしろよ。イージスでもアグロに勝てるぞ

ミッドレンジに有用な横展開対処手段がないのが悪い。

クラス専用カードでもいいから3コス敵味方全体2点スペル追加した方がいい。

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    んでここの人たちの言うコントロールって本当にコントロールなのかも疑問。それ鈍足なミッドレンジ擬きじゃないのか?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    まあせめてサタンが生きる位の遅さにはしてほしい、って言うのはありますね(´・ω・`) イージス10コスだったらまだ許せたのに

Azel Lv39

確か運営が8ターンを目安に終わるように作ってるから必然的にコントロールが弱くてアグロ強くなる

BBB Lv118

昆布使おうぜ!
超越が引っ込んでる今がチャンスや

他6件のコメントを表示
  • エッグトマトの汁 Lv.17

    昆布かーアグロデッキ系には回復が間に合わん(´・ω・`)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    冥府エルフにボコボコにされたんだが

  • エッグトマトの汁 Lv.17

    僕は今フォロワーほぼなしドロシーと骸でランクマ回してるけどアグロに引かれるだけ

  • good holiday Lv.74

    昆布使うとネクロ相手にヘクター大王祝福連打されるとこっちの除去が息切れして処理甘えてやられること多すぎなんじゃが…

  • BBB Lv.118

    回復増し増し+女帝っていうすごく弱そうな昆布今すげー勝てるで。冥府エルフはさすがにあと100戦は無いレベルの事故だと思いたい。

  • BBB Lv.118

    正直ヘクターネクロはハンド枯れるまで裁ききるの無理ゲー。どっかで見切りつけて顔詰めないと負ける。

  • _ Lv.57

    ヘクネクはラスワでフォロワー出すやつらが多いから破壊したところで旨味ないし、アグロでバンバンダメージ与える方が勝てるからな

ほんとに思います。

Parakeet Lv22

 この週明けあたりから対アグロデッキが一気に増えてますよ。守護カードの採用数・採用率が跳ね上がってます。
 そのせいで、それらをカモにしている超越がまた息を吹き返してますが。
 

コントロールに「普通の」フィニッシャーと、アグロに対抗できる対処カードをください。

もともとコントロールはアグロに強かっいはずではないんですか?
エイラとかエイラとかエイラとか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×