シャドウバースについて質問してみよう。
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後攻で強いカード
暇つぶしに後攻に強いカードでも考えてみる(´・ω・`)
目指せ、後攻バース?
●案①
2コス フォロワー ロイヤル 兵士
2/2→4/4
・あなたの第1ターン目の時のみ、相手の場にフォロワーがいる場合にこのフォロワーのコストは1になり、場に出た時に突進を得る。
●案②
3コス フォロワー エルフ
2/2→3/3
・ファンファーレ:手札にフェアリーを2枚加える。
・進化時:手札のフェアリーに「ファンファーレ:ランダムな相手フォロワー1体に2ダメージ」を与える。
●案③
4コス フォロワー ロイヤル 兵士
4/3→5/4
・進化時:あなたのターン開始時までこのフォロワーは他のカードの効果やダメージを受けない。
●案④
3コス スペル ウィッチ
・あなたは残りEPと同じ数分 カードを引く。
・このカードのコストは消費したEPの数分下がる。
●案⑤
4コス フォロワー ニュートラル
1/2→2/3
・ファンファーレ:あなたの残りEPと同じ数 +1/+1する。
・進化時:「守護」「潜伏」「必殺」の内、1つを得る。
評価とか皆さんの案など聞かせてくださいな( ´ω`)ウフフ…
これまでの回答一覧 (18)
4/3/4
進化時:相手のリーダーに20ダメージ
後攻バースの始まり!
今先行有利なのはアグロ環境なのが最も影響しています。
遅いデッキがガン回りアグロを止めるのが非常に難しい。
これは数枚の後攻有利カード(案①⑤)やボードに影響の弱いカード(案③④)では解決しないと思います。
(そもそも先行で使ったら並以下のカードが採用されるとは思えません。)
故に強いコントロール性能のある軽量除去を追加し、コントロールが簡単にアグロを止められるような環境にすれば、自ずと進化権+手札枚数にアドのある後攻が有利になると考えられます。
案②とかはこの傾向に当てはまるので良いかと。
個人的には、シャドバのライフ20スタート、進化システムの時点でアグロが優遇されていると感じますので、強力な回復カードは欲しいですね。
ドラゴンの水巫女レベルのカードが増えれば、アグロはやりにくくなると思います。
4/0/4→0/6守護
進化時:相手のコスト4以下のフォロワー全てを
3ターンの間行動不能にする
4/3/4→5/6
進化時:このフォロワーを-4/-4し、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに4ダメージを与える。その後、破壊した相手フォロワーの数だけ2/1守護を自分の場に出す
5T目以降ならば、上記の能力の代わりに、相手のフォロワーかリーダーに1ダメージ
後攻4T目のみの進化時爆アドカード。盤面一掃+守護展開or回復ぐらいできないと、4T目までの削りと5T目以降の疾走やバーンで終わるからこういう効果。その代わり基本ゴリアテ
2コス 2/2→4/4
ファンファーレ 相手の場の進化前のランダムなフォロワー1体に1ダメージ、これを相手のリーダーのPPの最大値の回数だけ行う。
みたいなのはどうでしょう。
ファンファーレ効果は、ランダムで進化前限定ということでコスト以上の能力に・・。
進化時能力なしで後攻有利そうなカードを考えてみました。
3/0/1
ファンファーレ:残りEPの数だけ+1/+1する
2/1/2→進化で3/4
ファンファーレ:残りEPが3の場合、進化する
とかあるとあからさまに後攻強化に?
半沢直樹 2コス フォロワー ビショップ
1/2→3/4
交戦時相手のフォロワーに相手の攻撃力×2のダメージ。
ファンファーレ;リーダーにダメージを与えた場合、その倍のダメージを相手リーダーに与える。
進化後が優秀かつ進化前がイマイチなカードを作れば後攻有利になりそうですよね。
例えば
ネクロマンサー・フォロワー
4コスト
進化前 4/4
このフォロワーは攻撃不能。
自分のターン開始時、ネクロマンス6;このフォロワーは進化する。
進化後 4/4
(攻撃可能)
ラストワード 同名フォロワー(進化前)1体を場に出す。
みたいなカードとかですね。
3コス2/3守護
相手リーダー攻撃不可
ファンファーレ、自分の場にフォロワーが居ない場合、+1/0し突進を得る
とか欲しいですね。とりあえずアグロ少しでも止められるカードくれ…
ロイヤル2個とも壊れてないすか
3/1/2 エルフ
自分のターン終了時に自分のフォロワー全てに1ダメージを与え、相手の場のランダムなフォロワー2体を行動不能にする
2/1/2 ロイヤル
ファンファーレ 自分の場のフォロワーが相手より少ないなら渾身の一振り1枚を手札に加え、そのコストを0にする
7コススペル ウィッチ
自分の場にスノーマン1体を出す。その後、相手のフォロワー全てに自分の場のスノーマンの数に等しいダメージを与える
スペルブースト 出てくるスノーマンの数+1
8/2/3 ドラゴン
相手の場のフォロワーの数だけコストが下がる
ファンファーレ 相手の場のフォロワーの数と同じダメージをランダムな相手のフォロワー全てに与える。その後、手札からコスト最小のカードを相手の場のフォロワーの数だけ捨てる
8コススペル ヴァンパイア
相手の場のフォロワーの数×2のダメージを自リーダーに与える。その後、糸蜘蛛の悪魔を相手の場のフォロワーの数と同じだけ出す。
復讐状態なら、コストを-4して、上記の効果の後、自分の場の糸蜘蛛の悪魔以外のランダムなフォロワー1体に「このフォロワーが場にある限り自リーダーはダメージを受けない」を付与する。
3コストアミュレット ビショップ
カウントダウン1
ラストワード 相手の場のランダムなフォロワー1体を破壊し、このアミュレットを相手の場に1枚出す。その後、このアミュレットはラストワードを失い、カウントを自分の場のフォロワー数と同じだけ増やす
ビショのカウント増える数はフォロワー破壊されたほうのフォロワー数参照で。
俺の無能さが分かった
4コス
1/4
進化時2/5
ターン終了時フォロワー全体に1ダメージ
相手リーダーを攻撃できない
相手ppがこちらより少なければ守護を持つ
進化時ランダムな敵フォロワー1体の体力を1にする
とか?微妙か‥
後攻有利になる為には、まず進化能力の強いカード、次いで先攻ガン回りを阻止するカード。この2つが欲しいですね。
進化権の例
ドラゴン、2コスト2/2、進化4/2(レヴィを見ると4/4でも良くね?)
進化時、ドラゴニュートフィストを手札に加える。
手札1枚消費してるけど、最大3体取れます。アリスムーヴみたいに体力3が並ぶなら微妙だけど。
先攻有利対策の例
ロイヤル、3コスト2/2守護
ファンファーレ、相手の場のフォロワー数だけ+0/1し、3体以上居るなら突進を持つ。
プチオーレリアな亜種。先攻だとグリームニル程度。アグロ123された時の後攻3ターンだと、2/5守護突進という化け物。
これの欠点は、横並べを否定しやすいデザインである事ですね。
1コス 20/1
後攻のときこのカードは疾走をもつ
真面目に考えると、一振りみたいな相手のフォロワーが自分より多いときに追加効果発動するカードが増えたらマシになるかな?
2コス2点除去で追加効果・ランダムな1体に2ダメージとか、相手のフォロワーが多ければ進化する・突進をもつとか
2/3/3
突進
このフォロワーは攻撃不可能
後攻の場合攻撃可能。
ドーヴくんの生まれ変わりや!
進化自体の価値を上げても5ターン目に先行が進化してきますからね…
5ターン目に進化が出来ない、見たいなカードがあってもいいかも…?
1/0/2
疾走
ファンファーレ:相手の場にフォロワーがいるならこのフォロワーを+20/0する。
逆に当たったら事故って感じで無視されそう。意識するなら超越かな。
全てニュートラル前提です。
4コス 2/2(進化時4/4)
守護、ラストワード:このターンコストが2以下のフォロワーは攻撃できない。
4コス スペル
コストが2以下のフォロワーすべてに1ダメージを与える。
相手の場のカード数が自分の場のカード数より多い場合、これを3回繰り返す。
3コス 1/2(進化時3/4)
ファンファーレ:相手の場に置物(アミュレット:カウントダウン2)を出す。これをこのフォロワーの体力の数だけ繰り返す。
こんな感じで、どうでしょうか?
以下イージスがナーフされなかった場合
5コス 1/8(進化時1/10)
突進。ファンファーレ エンハンス10:「自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃してこのフォロワーが破壊され、相手のフォロワーがダメージを負わなかった場合、このバトルに勝利する。」を持つ
3/2/3
守護
ファンファーレ
先行時、相手のフォロワーかリーダーに1ダメ。後攻時、相手のフォロワーかリーダーに2ダメ
はい。馬鹿でも分かりやすい後攻有利カードです。
ノイシュで防いで返しで同じの進化や!
どうしようもなく退屈ね
進化時効果:このデュエルに勝利する。 にすればいいんじゃない?
進化時:相手リーダーの山札を0にする。