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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

後攻で強いカード

暇つぶしに後攻に強いカードでも考えてみる(´・ω・`)
目指せ、後攻バース?


●案①
2コス フォロワー ロイヤル 兵士
2/2→4/4
・あなたの第1ターン目の時のみ、相手の場にフォロワーがいる場合にこのフォロワーのコストは1になり、場に出た時に突進を得る。

●案②
3コス フォロワー エルフ
2/2→3/3
・ファンファーレ:手札にフェアリーを2枚加える。
・進化時:手札のフェアリーに「ファンファーレ:ランダムな相手フォロワー1体に2ダメージ」を与える。

●案③
4コス フォロワー ロイヤル 兵士
4/3→5/4
・進化時:あなたのターン開始時までこのフォロワーは他のカードの効果やダメージを受けない。

●案④
3コス スペル ウィッチ
・あなたは残りEPと同じ数分 カードを引く。
・このカードのコストは消費したEPの数分下がる。

●案⑤
4コス フォロワー ニュートラル
1/2→2/3
・ファンファーレ:あなたの残りEPと同じ数 +1/+1する。
・進化時:「守護」「潜伏」「必殺」の内、1つを得る。


評価とか皆さんの案など聞かせてくださいな( ´ω`)ウフフ…

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

4/3/4
進化時:相手のリーダーに20ダメージ

後攻バースの始まり!

他3件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    ノイシュで防いで返しで同じの進化や!

  • NAO*key! Lv.500

    どうしようもなく退屈ね

  • SSS Lv.12

    進化時効果:このデュエルに勝利する。 にすればいいんじゃない?

  • くろーしす Lv.247

    進化時:相手リーダーの山札を0にする。

今先行有利なのはアグロ環境なのが最も影響しています。
遅いデッキがガン回りアグロを止めるのが非常に難しい。
これは数枚の後攻有利カード(案①⑤)やボードに影響の弱いカード(案③④)では解決しないと思います。
(そもそも先行で使ったら並以下のカードが採用されるとは思えません。)

故に強いコントロール性能のある軽量除去を追加し、コントロールが簡単にアグロを止められるような環境にすれば、自ずと進化権+手札枚数にアドのある後攻が有利になると考えられます。
案②とかはこの傾向に当てはまるので良いかと。

個人的には、シャドバのライフ20スタート、進化システムの時点でアグロが優遇されていると感じますので、強力な回復カードは欲しいですね。
ドラゴンの水巫女レベルのカードが増えれば、アグロはやりにくくなると思います。

4/0/4→0/6守護
進化時:相手のコスト4以下のフォロワー全てを
3ターンの間行動不能にする

  • ken11 Lv.28

    盤面ロックえげつなさそうww

退会したユーザー

4/3/4→5/6
進化時:このフォロワーを-4/-4し、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに4ダメージを与える。その後、破壊した相手フォロワーの数だけ2/1守護を自分の場に出す
5T目以降ならば、上記の能力の代わりに、相手のフォロワーかリーダーに1ダメージ
後攻4T目のみの進化時爆アドカード。盤面一掃+守護展開or回復ぐらいできないと、4T目までの削りと5T目以降の疾走やバーンで終わるからこういう効果。その代わり基本ゴリアテ

2コス 2/2→4/4
ファンファーレ 相手の場の進化前のランダムなフォロワー1体に1ダメージ、これを相手のリーダーのPPの最大値の回数だけ行う。

みたいなのはどうでしょう。
ファンファーレ効果は、ランダムで進化前限定ということでコスト以上の能力に・・。

進化時能力なしで後攻有利そうなカードを考えてみました。

outam Lv233

3/0/1
ファンファーレ:残りEPの数だけ+1/+1する

2/1/2→進化で3/4
ファンファーレ:残りEPが3の場合、進化する

とかあるとあからさまに後攻強化に?

退会したユーザー

半沢直樹 2コス フォロワー ビショップ
1/2→3/4
交戦時相手のフォロワーに相手の攻撃力×2のダメージ。
ファンファーレ;リーダーにダメージを与えた場合、その倍のダメージを相手リーダーに与える。

茶味 Lv124

進化後が優秀かつ進化前がイマイチなカードを作れば後攻有利になりそうですよね。
例えば
ネクロマンサー・フォロワー
4コスト
進化前 4/4
このフォロワーは攻撃不能。
自分のターン開始時、ネクロマンス6;このフォロワーは進化する。
進化後 4/4
(攻撃可能)
ラストワード 同名フォロワー(進化前)1体を場に出す。

みたいなカードとかですね。

3コス2/3守護
相手リーダー攻撃不可
ファンファーレ、自分の場にフォロワーが居ない場合、+1/0し突進を得る
とか欲しいですね。とりあえずアグロ少しでも止められるカードくれ…

ロイヤル2個とも壊れてないすか

3/1/2 エルフ
自分のターン終了時に自分のフォロワー全てに1ダメージを与え、相手の場のランダムなフォロワー2体を行動不能にする

2/1/2 ロイヤル
ファンファーレ 自分の場のフォロワーが相手より少ないなら渾身の一振り1枚を手札に加え、そのコストを0にする

7コススペル ウィッチ
自分の場にスノーマン1体を出す。その後、相手のフォロワー全てに自分の場のスノーマンの数に等しいダメージを与える
スペルブースト 出てくるスノーマンの数+1

8/2/3 ドラゴン
相手の場のフォロワーの数だけコストが下がる
ファンファーレ 相手の場のフォロワーの数と同じダメージをランダムな相手のフォロワー全てに与える。その後、手札からコスト最小のカードを相手の場のフォロワーの数だけ捨てる

8コススペル ヴァンパイア
相手の場のフォロワーの数×2のダメージを自リーダーに与える。その後、糸蜘蛛の悪魔を相手の場のフォロワーの数と同じだけ出す。
復讐状態なら、コストを-4して、上記の効果の後、自分の場の糸蜘蛛の悪魔以外のランダムなフォロワー1体に「このフォロワーが場にある限り自リーダーはダメージを受けない」を付与する。

3コストアミュレット ビショップ
カウントダウン1
ラストワード 相手の場のランダムなフォロワー1体を破壊し、このアミュレットを相手の場に1枚出す。その後、このアミュレットはラストワードを失い、カウントを自分の場のフォロワー数と同じだけ増やす



ビショのカウント増える数はフォロワー破壊されたほうのフォロワー数参照で。

俺の無能さが分かった

退会したユーザー

4コス
1/4
進化時2/5
ターン終了時フォロワー全体に1ダメージ
相手リーダーを攻撃できない
相手ppがこちらより少なければ守護を持つ
進化時ランダムな敵フォロワー1体の体力を1にする
とか?微妙か‥

Doppo Lv175

後攻有利になる為には、まず進化能力の強いカード、次いで先攻ガン回りを阻止するカード。この2つが欲しいですね。

進化権の例

ドラゴン、2コスト2/2、進化4/2(レヴィを見ると4/4でも良くね?)
進化時、ドラゴニュートフィストを手札に加える。

手札1枚消費してるけど、最大3体取れます。アリスムーヴみたいに体力3が並ぶなら微妙だけど。

先攻有利対策の例

ロイヤル、3コスト2/2守護
ファンファーレ、相手の場のフォロワー数だけ+0/1し、3体以上居るなら突進を持つ。

プチオーレリアな亜種。先攻だとグリームニル程度。アグロ123された時の後攻3ターンだと、2/5守護突進という化け物。
これの欠点は、横並べを否定しやすいデザインである事ですね。

退会したユーザー

1コス 20/1
後攻のときこのカードは疾走をもつ

真面目に考えると、一振りみたいな相手のフォロワーが自分より多いときに追加効果発動するカードが増えたらマシになるかな?
2コス2点除去で追加効果・ランダムな1体に2ダメージとか、相手のフォロワーが多ければ進化する・突進をもつとか

2/3/3
突進
このフォロワーは攻撃不可能
後攻の場合攻撃可能。

ドーヴくんの生まれ変わりや!

SPIN☆ Lv124

進化自体の価値を上げても5ターン目に先行が進化してきますからね…
5ターン目に進化が出来ない、見たいなカードがあってもいいかも…?

1/0/2
疾走
ファンファーレ:相手の場にフォロワーがいるならこのフォロワーを+20/0する。

逆に当たったら事故って感じで無視されそう。意識するなら超越かな。

全てニュートラル前提です。

4コス 2/2(進化時4/4) 
守護、ラストワード:このターンコストが2以下のフォロワーは攻撃できない。

4コス スペル
コストが2以下のフォロワーすべてに1ダメージを与える。
相手の場のカード数が自分の場のカード数より多い場合、これを3回繰り返す。

3コス 1/2(進化時3/4)
ファンファーレ:相手の場に置物(アミュレット:カウントダウン2)を出す。これをこのフォロワーの体力の数だけ繰り返す。


こんな感じで、どうでしょうか?
以下イージスがナーフされなかった場合

5コス 1/8(進化時1/10)
突進。ファンファーレ エンハンス10:「自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃してこのフォロワーが破壊され、相手のフォロワーがダメージを負わなかった場合、このバトルに勝利する。」を持つ

3/2/3
守護
ファンファーレ
先行時、相手のフォロワーかリーダーに1ダメ。後攻時、相手のフォロワーかリーダーに2ダメ

はい。馬鹿でも分かりやすい後攻有利カードです。

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