質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ後のログでたわけだが

雑に強いカードはマイルドにしろボケ
月待たずにさっさとナーフしろや

ロイヤルとドラゴンが意外でした
感想ある?

これまでの回答一覧 (48)

勝ち越してる上位三強が
ネガりまくってるのが
笑えるわー

ガ○ジってはっきりわかんだね

  • 退会したユーザー Lv.79

    ちなみに勝率1位カエルロイヤル、2位疾走ランプ、3位アグネク、4位フェイスロイヤル、5位アグヴだからね。イージスといい、不干渉カードの問題点が露見した状態カナ

後攻勝率が軒並み50%切ってて草も生えん

他16件のコメントを表示
  • 炭酸の 単三 Lv.13

    運営「よし、後攻の進化権を4つにしよう!」

  • さばじる Lv.64

    俺ら「後攻有利どうにかしろ」こうだな

  • _ Lv.57

    1ターンに2度進化権使えるようにしろ

  • いきなりマクリー Lv.15

    けっきょく先攻アグロだと先攻6Tで決着つくでしょ。そうすると、そもそも後攻が3回目の進化権自体使えずに終わるから進化権4つにしたところで何も解決しない。

  • あや Lv.20

    場にいるフォロワーの数が多いほど火力が上がるスペルとかでもいいんじゃない

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    1コスのスタッツを1/1にすれば緩和されるぞい エンバレ普及するし

  • 膨れ鞘 Lv.47

    先攻アグロが6tで決着つくとかアグロ使ったことないだろ。6tで決着つくならカラボスなんて使われないんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.123

    てかブレイジングブレスが全クラスにあれ先攻ゲー多少は解決すると思う

  • うたかた Lv.74

    エンバレ普及したらまたエルフに厳しくなるorz リノ確定OTKでヒィヒィ言ってるのに、ここにリザを混ぜるとなると…(-。-;

  • ファイター Lv.35

    相変わらずの先行引くだけのコイントスですね

  • 退会したユーザー Lv.86

    後攻勝ちたきゃエルフを使うがいい!!!(宣伝) ミラー全然無くて寂しいんだよ・・・

  • NAO*key! Lv.500

    稀にエルフに会ってもエルフの皮を被ったニュートラルなんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.32

    先行6Tで決着は普通にあるよね

  • 最底辺 Lv.229

    ???「よろしくね!」エモノハッケンイクゾー

  • tota Lv.8

    後攻3ターン目から進化できるようになればいい

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    つまりこれは……戯曲の竜剣士の出番ってことですね!

  • ゴルゴ Lv.54

    アグロに有効なカードがロクに無いのがね・・・

びっくりする程まともな環境で草

ちょっと前にここのQ&A板でナーフ後ドラゴン1強とか騒いでた子、息してるのかね

他3件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    さあ?あとエルフは勝率はまともだが使用率は問題だぞ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    6%ってエルフ以外であったんかな?わりと前代未聞な感じがするけど

  • チェシャ Lv.2

    TOG期ナーフ前にウィッチ・ロイヤル・エルフが5%台だったことがあったはず、後DRK期にヴァンプ・ネクロが6%台だったこともあるね

  • 退会したユーザー Lv.86

    マジでか!3クラスも5%だったっけ…その時期意地でエルフ使ってたから気に止めてなかったから衝撃だわ

先行有利は健全では無いのでナーフします!→先行がより有利に

何故なのか。何故2回もやらかすのか。

他1件のコメントを表示
  • Jack@ Lv.36

    サイゲだからさ

  • _ Lv.57

    サイゲの言うことをまともに信用しているようでは2流

あーれれー?おっかしいぞー??
TOG環境に逆戻りとか、ヘクターもナーフしないとネクロ一強とか言ってた人どこいったのかな〜??
何か「上級者(笑)の間ではドラゴン最強が定説ですから(`・ω・´)」的な事言ってた人もいた気がするんだけどな〜???それともまたお得意の「ログは信用ならないから」説かな〜???

とまあ煽るのはここまでにして。
バランスとしては割といい感じですね。エルフが少ないのが少々難点ですが。
ていうかナーフ後もここまでヴァンプ増えるとは思わなんだ・・・ただやはりクラス間のバランスというよりは寧ろ先行後攻の勝率差が問題ですね。これは特定のデッキに限った事ではないので次の環境でコントロール寄りのカードを増やして対応する、と言ったところでしょうか。

他20件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    初日ドラゴン大量発生にご覧の通りネクロとんでもなく増えてますけどね…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    初日辺りにドラゴン増えるのは分かりきってたことでしょう。庭園戻って来たんだから。 それにネクロは元々ナーフ前からニューヴに対抗できる余地があったこととビショが減ってきたことも追い風になって数は増えてましたし、ナーフ後はそこまで劇的に増えた訳ではありませんよ。寧ろ増えたと言うならロイヤルのが増加幅は大きいのでは。

  • 退会したユーザー Lv.77

    申し訳ないのですがログをそんなに見なくて覚えてないので体感での話になりますが、ナーフ前はネクロ全然いなかった印象 まさかのドラゴンと一緒に最弱との呼び声もありましたしね なので劇的…とまではいかなくともかなり増えた感じしますね ロイヤルこんないたのは驚きです ナーフ直前環境だと全然いなかったから相対的に増えたんですかね?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    まあ庭園はもうネタとは言い難いですからね…理不尽コンボ多スギィ!

  • 退会したユーザー Lv.77

    突然の魔界ジェネアンリはやめてくれ…

  • 退会したユーザー Lv.79

    使用率のバランスがいいとなると、今度はどこをどんな理由でナーフするかで揉めそうなのが怖いですね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ貴方がどこのランク帯か知りませんがトータルで見ればネクロはナーフ直前頃は割と多めでしたね。そしてランプもかなり見ました。と言うかランプは最終的にニューヴに次ぐ使用率でしたので、ドラネク最弱はまずありませんでしたよ。この両クラスに有利が付くビショがニューヴに太刀打ちできず、数を減らしていたのがかなり大きかったようです。 庭園楽しいですし良いじゃ無いですか。私も庭師入門しましたよw

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあこれはどこかをナーフして済む話じゃ無さそうなんですけどね・・・ヘクターに限らずどのクラスも先行優位、これは上にも書いた通り明らかに特定のデッキではなく環境の問題としか言いようが無いです。とは言えこの状況下でも私怨からヘクターナーフ主張する輩は相当数居るでしょうけどね。

  • 退会したユーザー Lv.86

    これ、ヘクター云々よりアグロが得意なクラスが勝ってるだけって言うね…

  • 最底辺 Lv.229

    そこに気付くとは…天才か

  • 退会したユーザー Lv.79

    イージス、ヘクター、ドラに対する最適解が「やられる前にやれ」。しかもアリスでどのクラスもNアグロを組めるようになった。まー、運営は意図してこうしたんでしょうけど、ほんと酷い話ですなぁ。まるでバハ期までのネクロを見ているかのようだ

  • hiro Lv.50

    超越忘れてる

  • 有沢竜貴 Lv.9

    バハ期までのネクロ?

  • 鹿太郎 Lv.16

    ニュートラル軸のアグロなんて見ないなあ。アグロが流行ってるヴァンプ、ロイヤル共にクラスカード中心のデッキにしか当たらない。

  • さりりん Lv.33

    とりあえずマスター帯のネクロが全職に対して勝率5割を超えてるのがナーフ前のNヴァンプを彷彿とさせる

  • 退会したユーザー Lv.79

    バハ期までのネクロは、ミッドレンジもあったけど力不足で、アグロ以外の選択肢がほぼなかったんだよ。その時の具体的な対処法がないやるせなさと、今の対イージス、対ヘクター、対ドラゴンが似てるって意味。超越セラフについてはまぁ、割愛

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    先攻後攻格差著しいネクロはナーフやろな。採用率が高くほとんどのアーキタイプに三枚積みでファンファーレが糞強い某カードが。これに手を付けないなら「先攻後攻の格差是正のため『だけ』にナーフされたルーンのナーフの意味がなくなる。

  • 退会したユーザー Lv.79

    当時のウィッチの使用率が32%だからウィッチナーフするって公式発表があったのに、なんで「先攻後攻の格差の為だけ」だなんて嘘つくの?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    確認したわ。すまん。ま、先攻後攻格差は歴然だっちゅうことで勘弁してくれ

  • 退会したユーザー Lv.79

    こちらこそきつい言い方をして申し訳なかった。ちなみに先攻後攻の格差は、ネクロがそもそも後攻不利なクラス(疾走・突進・守護・回復がロクにないので巻き返せない為)だから、ゲームデザイン的にどうしようもないと思う

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そもそも上に書いた通り先行後攻の格差はネクロに限った話じゃありませんしね。全クラスそうなんだからヘクターのみにその責任を押し付けるのはお門違いというものです。

勝率五割越えてるのネクロ・ロイヤル・ヴァンプだし、やっぱ今まだにないぐらい先行アグロゲーになってる。

他10件のコメントを表示
  • さむ Lv.26

    いや、そうは言っても先行有利はどのゲームにもある程度あるわけで アグロ有利はコントロールが増えると収まるだろうしこれまでになくいい環境じゃない? エルフは、、、(目逸らし

  • くろーしす Lv.247

    アグロ押さえ込めるコントロールがないんだよなぁ。みんな手札からダメージ飛んでくるし回復しょぼい。

  • 春風ハル Lv.30

    ほんとこれ、現状アグロを抑えられるコントロールがないせいで先行バースになってる

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    回復や守護で守るよりも、こっちから攻めた方が結果的に顔守れるていうのが今の環境だと思います。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    テンポロスのないサーチ&ドローサポートが増えすぎてアグロが息切れしないのが問題な気がする。 守護は全く顔面守れてないしアグロのフォロワー守るのに悪用されてる感すらある。せめてもうちょっと守護が生きる環境にしてほしいな。

  • フェアネス Lv.58

    アグロは抑えきれないし、完全なコントロールは理不尽カードがあふれてる今できないし、理不尽カードの押し付け合いは先攻の方が有利だしで結局先攻ゲーに収まってる

  • まったり Lv.94

    先行有利ゲー直すには、後攻のみ利用可能なモノを追加するしかないんだが、サイゲだと絶対バランスぶっ壊すから無理だろうなあ。今度は後攻ゲーとかになるんだ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    逆にここから後攻ゲーになるビジョンが全く見えない…。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    多分4コスト以下の進化で爆アド得られる何か実装すると言ったところじゃないですかね。確かエボルヴの頃は後攻のが勝率高くて今とは真逆でしたし・・・私なんかその頃の名残で未だに先行来た方が軽くげんなりしますw

  • K/Z Lv.23

    >先攻来たらげんなりする。 わかる。自分が進化依存なのもあるかもしれないけど。(ドラゴンだと4コス以下で突進持ちおらんし進化なしで相手フォロワー取れるのがいない。)

  • 退会したユーザー Lv.35

    レヴィ進化+ルーンで1-2交換しつつ盤面取り返すくらい強い動きができないと後攻はつらい気がしますね。それでもゴブリー3コス時代よりははるかに楽になりました。

退会したユーザー

???
「予言しておきますが、8月環境はロイヤル断トツの最弱です
 ドラゴンがほとんどナーフされなかったのが大きい
 ドラゴンとネクロの完全2強体制になるので、
  ロイヤルに人権はなくなります」
「水巫女、バハムート等ドラゴンカードがナーフされないとして、
 ドラゴン以外ありえませんね
 99%ドラゴンです
 何かの間違えでリーパーと骨の貴公子が帰ってくるならネクロです」

ドラゴンヘイト連呼さぁんwww
ねぇねぇ今どんな気持ち?どんな気持ち?www

???
「自己申告制レコードサイトはほとんど無意味なので、
  運営が出す生データ以外信用しないほうがいいですよ」

それはさておき、除去や突進が豊富で後攻の進化権に頼らずとも盤面が取れるヴァンプ、ネクロ、ロイヤルは特に先攻勝率が高いですね。アグロ対アグロだとそれがより顕著に・・・。
コントロールが流行りになれば差が縮まるんですかね?

  • 退会したユーザー Lv.57

    まずアグロを抑え込めることができるコントロールがなあ…

退会したユーザー

(環境)ええやん

ロイヤルさん結局勝ち越してるの草

他9件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    俺がロイヤル使ってないからな!

  • 退会したユーザー Lv.86

    貧乏神やめろ

  • 最底辺 Lv.229

    メタレポートちゃんと見て来た結果、ネタで言ったつもりがガチだったわ。俺の嫌いなロイヤルが勝率高いやんけ…フェイス、カエル、ニューロ。他2つはともかくカエルはマジで考えたやつ******や。

  • 退会したユーザー Lv.86

    カエルはクソ、双撃でぶち抜いてやる・・・。うちはOTKコンボとニュートラルウィッチ(ジンジャーIn)だから貢献しているな!

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    カエル消えて欲しいと一番思ってるのはカエル使ってないロイヤル使いだってTOGのときから言われてるから。早くロイヤルにもAOEこないかなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    ソードなんちゃらメイドと旋風陣だけだっけ・・・?エルフ共々悲惨すぎるんだよなぁ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    それですね…AOEに関してはどっちも流石に擁護のしようがないですね(;´・ω・)

  • 最底辺 Lv.229

    旋風刃はカエル専用スペルだぞ。味方もろとも邪魔な者は全部吹き飛ばすんだ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    味方すら吹き飛ばすの草。エルフは森の意志、マヘス・・・うーんこの。卵の大爆発?そんなの知らん

  • _ Lv.57

    ソードウィップメイドは1ダメでも少ないのに指揮官いないとそのファンファーレすら発動しないのが最高にクソ。せめてスタッツ下げていいから素で1ダメくらいは与えてどうぞ

よし、データ出た!もうロイヤルはネガらないでね(#^ω^)
結局先行アグロゲーなのはなんとかならないものか…(´・ω・`)

他3件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあその先行アグロゲーのお陰でロイヤルは戦えてるのですけどね(´・ω・`;) とはいえエルフよりロイヤルは酷い的なネガすら見るのは流石に呆れ果ててたのでお気持ちはよくわかりますw

  • 退会したユーザー Lv.77

    ロイヤル使いの自分ですらロイヤル最弱って見るのはアホかと思うレベルですしねえ ここまで使われてるのはさすがに予想外でしたが(あと今ニュートラルに限らずフェイス詰めてくるロイヤルあんま見ない…見なくない?)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    今のロイヤルは全く型が読めません…運命カエル処理したと思ったらローラン出てきたり、クイブレノーヴィスでフェイスかと思いきやレオ兄出てきたり…やっぱり当たりたく無い相手です(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.77

    個人的にはですがコンロが多い印象ですね 今は型が分散してるので確かに見分けがつかなさそうですねえ コンロでネズミ出してもミッドと見分けつきにくいですし

退会したユーザー

ドラゴン一強・ロイヤル最弱とはなんだったのか
ランクマでもアグロヴよく見るのにこの一週間「ヘクター一強!」って声しかなくて自分のマッチング運のせいかと思ってたけど、いかにTOGの印象に引っ張られてる人が多いかがわかりました

もう先行とられてアグロに轢かれることに疲れました……
ロイヤルの勝率が思ったより高いと思いながら、これはリーダー格差からデッキコンセプト格差になっただけかと思っています。

あまりにも真っ当な環境すぎる
これでナーフとかされたら逆に困る

先攻強すぎ~

後攻はプレミってホントだったんだ

先行ゲーであることが一番の問題や
昨日なんて何回連続で後攻やらされたか
六連後攻負けとか禿げそうになったゾ

やっぱ先行ゲーだったな
ナーフ対応時にヴァンプのみ先行勝率がどーたらこーたら運営は書いてたけど、やっぱり全リーダー先行勝率が高いじゃん

退会したユーザー

相変わらず先行ゲーですね。

これはナーフとかよりルール改変しないとダメな段階来てません?

おそらく強いカードナーフしても他の強いカードが出てくるだけな気がしてなりません。

先行ゲーは未だ変わらずって感じですね
それよりも対戦数が騒乱末期以上に減ってるのが気になる

Riku.A Lv26

先攻つよいのはずーっとなのね。
そこはどうにかならんのかね。

ko-ran Lv151

結局アグロなんだよね

最高勝率と最低勝率だけ見れば適性に見えるけど、上位グループと下位グループにはっきり分かれてるのをみると、明らかに調整不足を感じる。
下位グループのドラゴンはナーフ要らなかったんじゃいの?他の下位グループも低採用率カードの上方修正あったほうがいいと思う。

あと、先行押し切りゲーはなんとかしようよ。個人的には先行ファーストドロー廃止、後攻ファーストドロー1枚辺りがいいんじゃないかと思うんだがどうだろうか?

他1件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    先行後攻格差の無いエルフが死んじゃうぞ! ハンド参照するし

  • 退会したユーザー Lv.86

    んなことするよりフェイス進化廃止でOK

うどん Lv129

一番驚いたこと・・・ヴァンプ1位
ネクロより型が多い事が功を奏したのかな

というかビショやっぱ覇権とれねえじゃん
マジでビショ覇権マン毎回湧くけど的はずれすぎだから
白雪姫返してくれ

他4件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ビショに恨み骨髄のネクロ使いですが白雪姫のナーフには今も疑問を持ってますね。

  • 退会したユーザー Lv.16

    白雪強いのでいずれナーフはあったかもしれませんが、今じゃ無かったと思いますよね。 先にすべきカードがあったのでは?と思います。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    この結果見るに可哀想ね 底辺の仲間入りしただけという

  • 退会したユーザー Lv.86

    獅子ビショ強いのに…(小声)

  • _ Lv.57

    >研究室さん 獅子とアミュどっちも来てないと勝てないから……

退会したユーザー

ロイヤルは結構見る気がしますね。あと、先日ミッドネクロ使ってたらフェイスロイヤルに先攻取られて、
一番乗りの勲章は頂きだぁ〜
あたしに任せな!(以下略
されてボコボコにされました(泣

退会したユーザー

藍染惣右介サマの名言をお納めください。

  • くろーしす Lv.247

    あーこれ藍染さんの言葉だったのか~。ずっと使ってたけど元ネタ忘れちゃって

エルフが一番先攻後攻の差が少ないし
エルフが一番いい感じだなー(全体勝率以外)

他3件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    勝率4位ですよ!!(白目)

  • スケさん Lv.17

    確かに。でも使用率7位… 使用率のほうが問題だったか…

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    今は洗練されたプロのエルフ使いが残ってる感じですからね…それでもこの勝率は悲しいですね(´;ω;`)

  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁバレない程度にやれればいいさね…

相性悪い復讐ヴァンプとネクロが無傷で残ってるのに「強くなりそうだから」なんてあやふやな理由でナーフまで食らったらそりゃドラゴンこうなりますわ。
ロイヤルエルフの二弱だのまた騒乱環境だの上級者の間ではドラゴン一強で間違いないだのと印象操作に勤しんでいらっしゃった劣等の皆々様におかれましては、日頃のロビー活動の成果がかくも目覚しい形で現れまして、まことにおめでとうございます。
大型疾走はドラゴンの特性の一つなのにヴァンプもロイヤルもネクロも走ってきてずるい!ブーストしても轢き殺されるんなら死に特性だろ!ふじこふじこ!!

……とまぁ他デッキ使いよろしく訳の分からない理屈を並べてネガってみた訳ですが、マジレスするとドラゴンの勝率に関しては、復活した庭園を無理やり使いたい連中がかなりの試合を落としているでしょうから、某キラ様の言いようではないですが、あまりあてになる数字では無いかも知れませんね。
あと復讐ヴァンプもヘクターもエンハグリムやウロボが特に刺さるデッキと言う訳でもない(基本的にはそんなの出てくるまでに削りきるタイプ)ですから、別にナーフのせいで勝率落ちたというわけでもないでしょう。
浪漫砲を軸に据えたデッキは、基本的に有無を言わさずぶん殴ってくるデッキには弱いですし、ランプも巫女のおかげで耐えやすくなったというだけで極端なアグロデッキには弱いですから、単純に相性悪いデッキタイプが流行ってるというだけの話かと思います。
今月いっぱいこれが続くようなら、また月末にでも環境に手を入れて欲しいところですが、嫌われ者のドラゴンが勝率悪くても皆見てないふりして良環境って言い張るか上級者のドラゴンは強いからってプレイングや構築のせいにしてくるだろうから、結局何も変わらないかもしれませんね。
まぁ、我々は舞踏の冬を耐え、ネフティスの嵐を凌いでここまでやってきましたからね。仮に本当に弱キャラだったとしても、もう2シーズン耐えるくらい、なんてことはありませんよ、ハハハ……

まだ1週間だから環境固まってないとはいえ先行ゲーなの何とかして欲しいなあ
カード調整で何とか出来ないのならシステム的に改善して欲しい

バランス自体は割とよくなりましたね
ただ先行有利が相変わらずなので、次もそこが焦点で修正が来るかと

最底辺 Lv229

いやいやバランス良いって…ネクロ、ヴァンプ、ロイヤルの先攻勝率見えないのか(絶句)結局ロイヤルはフェイスじゃないと厳しいのか。悲しいなぁ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロは後攻が非常に弱いクラスだから、ネクロの先攻勝率だけ見ても話は進まないんですよねぇ。ネクロの先攻勝率下げたら、今度は後攻も一緒に下がって結果的に大下落するんですよ。ままならんものです

  • 最底辺 Lv.229

    あなたと話をして進んだ覚えが無いので別にいいです。

ロイヤルはもう少し抑えめで、ドラゴンはもう少し伸びていると思ったので確かに意外でしたね。
まあ、今の環境は高速環境なので、それに適性のあるロイヤルはなんだかんだ結構やりやすいのかもしれません。逆に、ドラゴンは間に合ってないということなのかも。
クラス毎だけでなく、細かいアーキタイプ毎のデータも見てみたいですね。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ロイヤルはフェイス系がいいみたいね 潜伏は足引っ張ってる模様

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×