ヘクターに機能不全を起こさせる方法
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘクターに機能不全を起こさせる方法

「ほぼ全てのシチュエーションで強い」と言われるヘクター。自分もそう思っています。
が、一方で「ヘクターは盤面もネクロマンスも無かったら機能不全を起こす」という意見を目にします。
確かに、ネクロマンスで展開をし、自分の場全体にバフと突進を撒く性能なので、場も墓地も無ければ単なるバニラ化してしまいます。
ただ、自分はヘクターのバフによるリーサルにビビり上がってしまい、どうしてもある程度ネクロに対して盤面処理をしてしまうのですよね。よってネクロマンスが溜まってしまう。
これを放置すれば盤面が残るので、やっぱりヘクターが怖い…とか考えると、じゃあ「どうすれば機能不全を起こさせれるの?」と首をかしげることになりました。
ヘクターネクロに対して、機能不全を起こさせるプレイングはどのようなものになるでしょうか?当方ロイヤル使いですので、出来れば「消滅連打」以外で教えてください。

これまでの回答一覧 (31)

ネクロマンスなければヘクターはゴミ

というのは

ニュートラル積んでなかったらアリスはゴミ

と言ってるのと同じレベルの話なので
要するに聞く価値がない

他54件のコメントを表示
  • 澪音の世界 Lv.4

    禿同。こんなリーズナブルなネクロマンスを溜められないなんて、自分はその程度の管理もできない下手くそだと言ってるようなもの。

  • 退会したユーザー Lv.107

    ホントこれ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    なにこれ秀逸

  • 成り Lv.41

    ほんとこれ、『下手かよ』としか

  • 最底辺 Lv.229

    今後使わしてもらいますね。素晴らしい(恍惚)

  • 退会したユーザー Lv.123

    ワロタ 指揮官が入ってないデッキにガウェイン投入するみたいなもんだもんな

  • NAO*key! Lv.500

    アミュレットが入ってなかったら偶像はゴミみたいなモンやな

  • K/Z Lv.23

    的を得ている回答

  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • WAVE Lv.63

    ネクロマンスなくても強いって意味だろ大丈夫か?

  • Doppo Lv.175

    そんな容易くビショにヘクターを機能不全起こさせるだけの力があったら、前期はドラネクビショなんですよね。一番蔓延ってるネクロを喰いまくれるだけで、十分な価値があります。ネクロガンメタでもそこそこ勝ちやすい程度に対してドラゴンにカモられるのが現実で、結局ドラネクだったのです。燭台禁じられた儀式は刺さるけど、騒乱期で2戦位喰らった程度の薄いインパクトしかないです。結局テミスとかにも頼らないとならないけど、そのテミスも貴公子キマイラが出されてたら不完全だし、その貧弱な骨が行進してくるんです。

  • 退会したユーザー Lv.77

    まーたgaさんか ビショと戦うにしてもビショ側の除去は全て消滅なのか? 口先だけの話してんのはあんただよ もうネクロ使わない方がいいよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    Doppo氏。今期のミッドレンジはラスワ軸が多いから前弾とは別物なんだよなぁ。消滅がより一層ブッ刺さる。ネクロだけが憎いならそれでいいじゃないか。ネクロ対策したら他デッキに勝てないとか、それネクロの所為じゃないんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。ヘクターのネクロマンスはいくつだ?おいおいそんな事も知らないのかい。困ったモンだねぇ。機能不全を起こさせるのと完封するのとでは意味が違うのですよ?

  • 退会したユーザー Lv.77

    もしかしてビショと戦う時墓地3もたまらないんですか?スカビとかの墓地肥やしもいて自壊も増えたのに?いくらビショ相手でもヘクターが機能不全起こして文句言うとかどんだけ下手なんだよとしか

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクターが強いし対策が限定的で結構な数のデッキが頭を押されらているのは分かるけど、それとどう対策するかは別なんだよなぁ。特定クラスが返しにくいとかそう言う事情はきちんと分けて考えないから頭悪いなーって思われるんだよ。いや、ヘクターが頭悪いカードだってのは分かるけど、それに引っ張られすぎじゃない?君たちまでバカを演じることはないと思うんだがねぇ

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。それって盤面にフォロワー残るの?使っていれば分かるけど、ラスワ軸はフォロワー残すか墓場増やすかのトレードオフですよ。よほどうまく引けて展開しない限り、ビショ相手だと墓場か盤面のフォロワーのどちらかがなくて機能不全を起こします。しかもラスワに寄れば寄る程遅くなるから、アグロに轢き倒される。それでも強いんで文句を言うのは分かるけど、だからと言ってこれはないかなぁ

  • 成り Lv.41

    程度の問題を持ち出されても……質問の時点で場のフォロワーについても言及はされてるし、なにより質問者の言う機能不全がどの程度のものか分からないのに、意味が違うって……

  • 成り Lv.41

    もふもふさん、相手さんは都合よくピンポイントメタと環境を使い分ける無敵くんなんで、暇じゃないなら相手しない方がいいですよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    成り。機能不全は、要は「ヘクター”のみ”」を標的にしてる。完封は「デッキそのもの」を標的にしている。この違い。ヘクターがいくら強かろうとも基本はネクロのデッキ。ネクロ自体は弱点が多いんで、ヘクター自身がダメでも他を切り崩せば割と勝てる。今はラスワ軸で滅茶苦茶遅くなってるから変に除去るよりも顔面殴った方が早いんですよ。かと言ってラスワ軸を外すと墓場が貯まりにくく、リーパーもいないから殴り負ける。ヘクターいないとアグロ・ミッドネクロって結構モロいモンですよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    成りさん>>そうですね ネクロが超絶弱いって言っちゃうネクロネガの達人なので相手しない方がいいですね 遂に敬称まで取ってきましたし

  • 退会したユーザー Lv.79

    おっと失礼。氏が抜けてました。成り氏、お詫びします。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロは「強くない」んだよなぁ。ヘクターいなけりゃ環境トップに立てない程度で、ラスワ軸は強化されているからそれでも最下位ではない。ヘクター1枚で頭一つ抜けてるだけ。イージスやバハドラと肩を並べている時点で異常ですけどね。誰もネクロが超絶弱いとか言ってないんだけど、そんな事思い込んでいるから反応がおかしかったのね

  • 退会したユーザー Lv.77

    わかりましたーさっさとネクロやめてどうぞー

  • 退会したユーザー Lv.79

    いえいえ、そちらこそどうぞお辞め下さい。これ以上ネクロの人口増えてまた理不尽ナーフされるのは勘弁なんでねぇ

  • 退会したユーザー Lv.77

    僕ネクロ使いでもなければ貴方のように環境入りしているにも関わらずネガってもないのでご安心ください まあ骸には興味ありますけどね

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネガってるってのも決めつけ。ああやだやだ、勝手になんでもかんでも決めつけて。コワイコワイ。そんなにこのゲームに文句があるならいっそ自分でゲーム作ればいいのに

  • 消し去られたもの Lv.113

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    キチガイとはか関わらない これ大事

  • 退会したユーザー Lv.77

    今度秘術さんとやりあう時がきたらロイヤルネガは決めつけって言っとこ(小並感)

  • 退会したユーザー Lv.79

    おう、妄想もほどほどにしておきなよ。「バハ期のネクロが強くない」は公式見解だからな、ネガでもなんでもないんだよなぁ。恨むなら迂闊な運営を恨めばいい。人に八つ当たりすんなと

  • ナナオ Lv.37

    ヘクターはネクロのカードなんだから完全にヘクター頼りだろうとそれでトップクラスに立ってるならネクロは強いということだと思うんですけど、なんでヘクターなし前提でネクロは弱いという話をしているのでしょう?

  • 退会したユーザー Lv.79

    それはその時に「ヘクター無くても強い、だからナーフしろ」とか物申した雑魚がいたのです。まぁ、誰とは言いませんがここでコメント残している人ですね。まぁネクロの問題、ヘクターの問題が真に何なのかを変わってない連中なんで、しょうがないんですけどね

  • ナナオ Lv.37

    ざっと読んでみた感じ、明確にヘクターなくてもネクロは強いという記述は読み取れませんでしたが、実際ヘクターがいないとネクロがトップに立つのは厳しいのは事実だと思います。まぁでも現実問題ヘクターは存在して理不尽を振りまいているわけで、それをない前提でネクロは弱いと言ってしまうのはそれが事実だろうと、実際にナーフを食らって大きく落ち込んだドラビショや喉から手が出るほど強カードが欲しいエルフなんかから見ると顰蹙ものだと思いますよ。そんな雑魚クラス知らねーよトップ以外は黙ってろって言うならいっそ清々しいのですが…

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    gaはネットでマウントとりたいだけの馬鹿だから相手しない方がいいぞ

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    秘術撲滅委員会にファンファーレでついてくる奴じゃん

  • 最底辺 Lv.229

    なんかもう何が言いたいのかわからない(笑)そんなに弱いネクロで勝ちたいなら対人来ないで。

  • アンドゥイン Lv.15

    秘術、ga、あと1人でネクロネガ三銃士できるな!

  • ぱばん Lv.10

    ファンファーレでついてくるは草

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロが弱いんなら水巫女とイージスのナーフしか叫ばれてないし、こんなスレ立たんわな。 要するにこいつは全体的に物事を見定めることができない。

  • 退会したユーザー Lv.61

    しばらく見ないうちにネクロネガも気持ち悪くなったなぁ(感慨)争いは醜い、はっきり分かんだね

  • ごちうさ難民 Lv.5

    gaとかいうやつほんまきっしょいなあ 同じネクロ使いとして情けない、消えてどうぞ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    一人は他人の意見を聞く気なく自分の意思を尊重し、周りは気に入らないとよってたがって集団で叩く…ネクロマンサー使ってる人は皆こんな人達しかいないんだなぁ…って思ってしまう…

  • hiro Lv.50

    で質問に対する回答はどこ?

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    ファンファーレでついてくるでカフェオレ吹いたわw そんなにネクロ弱いと思うならエルフ使ってみて、どうぞ。一応メタレポでOTK5割超えてたから弱くないよ(震え声)

  • 退会したユーザー Lv.79

    ナナオ氏。それはナーフを失敗させたサイゲを恨むべきでしょ。なんで八つ当たりの逆恨みしてんの?

  • 退会したユーザー Lv.79

    haru氏。ヘクターいないネクロに過剰な脅威を抱くとか、頭サイゲかよ。どっちがネガキャンしてんだ

  • 退会したユーザー Lv.32

    あんま読んで無いけどみんな相手してあげて優しいね。ほっときゃ良いのに

  • ナナオ Lv.37

    え~…環境トップがナーフもこないうちからネガったら(ネガ内容は事実かどうかは関係ない)叩かれるの当たり前でしょって話してるのに逆恨みで済まされるのか…冥府全盛期やOTK全盛期に冥府やリノなかったらエルフ終わるなんて言ったらエルフに悩まされてたクラス達はふざけんなさっさと消えろって言われたでしょうよ。あと運営なんとかしろとかは言われなくても皆そう思ってますよ。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    ヘクターナーフされてないのに今からネガってるのは流石に草

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクターがどうの以前に「ナーフの判定基準を無視している事」を指摘しているんだが?こちらは、この話がイージスやバハムートに対しても似たような反応するんだが? そんな主張はサイゲより頭悪いじゃんって言ってるんだよ

  • ナナオ Lv.37

    ナーフの判定基準なんて運営しかわからないうえに今まで一貫してたわけでもないから皆自分でおかしいと思うものをおかしいと言ってるだけなのに、なんでわかるはずのない判定基準なんて持ち出して一人インテリぶってるんでしょう?あなたのおっしゃる通り皆そんな頭のいい話してませんよ?ヘクターキツすぎるからなんとかしてくれって言ってるだけでネクロの今後とかどうでもいいんですよ。それなのに一人で来てもないネクロのナーフ後の話とかしだすから噛み合ってなくて皆呆れるんですよ。

  • 成り Lv.41

    ナナオさんも、相手するならテキトーにしとかないと。 質問からしてナーフじゃなくてプレイングやら構築でどうにかできないものか、という旨のもので、コメントも無茶苦茶な”ネガについて”言及されているのにナーフの判定基準がどう、なんて話をしだす時点で少なくともこの相手は文章でやり取りできる”人間じゃないんですよ”。疲れますよ、馬●の相手は。なんせ話が通じませんから。

  • ナナオ Lv.37

    逆だと思います。難しい話をしている彼が人間で私はチンパンジーなのでしょう。私はチンパンジー語しか話せないので成りさんの言うようにもう巣に逃げ帰ることにします。

  • 再来年 Lv.46

    質問でネクロの話題が出た途端シュタタタタと駆け寄ってきて狂ったようにネクロネガを喚き散らす奴らマジで不快だわ

ヘクターネクロっていうかネクロ全般に言えることだけど、アグロに弱いし、とっとと引き倒すのが吉だわ。
確かにラスワネクロって強いけど、不死者と従者はフォロワー殴れないっていうデメリットがあるし、攻撃力1のフォロワーが多いから、序盤からガツガツ攻める相手にはかなり脆い。

他1件のコメントを表示
  • 膨れ鞘 Lv.47

    これやな ヘクター使ってて感じるけどアグヴきつい

  • チキボン Lv.14

    むしろ秘術で相手していてよっぽど印とかが偏らない限り負ける気がしないんですよね。

ぶっちゃけ今の状態だと無理。
ネクロマンス3は軽すぎて対策しようにも向こうが破魂ガンガン使ってくれて、かつソルコンやキマイラなど引いていない状態と、向こう側の引き次第なので対策としての機能不全を誘わせるなんて絶対無理。
強いて言えば7tまでに決着つけて機能不全どころか起動させないいつものシャドウバース論で撃破するしかない。




簡単な話、ネクロマンスをきちんと適正の4か6にする。
バフは効果で出したゾンビにする。

どっちかするだけでネクロマンスで向こうも墓地足んなくてバンバン気軽に連打できなくなるし、盤面を不利交換しなきゃ殺られる嫌でも取らなきゃいけないようなクソゲー回避出来んのにな。

  • 最底辺 Lv.229

    現状ほぼ損失なしであの効果ですからね…もう少し出すタイミングを考えないといけないカードになれば良い調整なんですが。

アリスで強化してゾンパで取れないこいつを進化させて置いとくのはどうかな?

他3件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    破魂出した後硬直するルナちゃん続出しそう

  • Doppo Lv.175

    プレミ製造機ですね

  • Uzak Lv.224

    気をつけないといけないのは自分もファンファーレ発動しないってことよね、ガウェインローランメイジアルベール兎耳、ロイヤルにもプレミ候補はいくらでもいる

  • フォルトナ Lv.18

    得てして出された方より出した方がプレミしやすいという困った奴よ。

yuu Lv46

ヘクターネクロには基本的に攻め込むのが一番です。
今のヘクターネクロは破魂を使う場合̪死の祝福の併用がネクロマンス的に厳しいので守護が非常に置きにくいです。
また、一般的にはカムラはヘクターネクロに入っていないので回復がほぼないといってもいいでしょう。
つまり攻め込む&直接ダメージがネクロとしては厳しいですね。
そういった意味で土バーンアグロが厳しいです。
ロイヤルは当方コンロしか持ってないのでこの定石は通用しないですが、コンロであれば、ヘクター連打されても耐え切れますし従者ウルズが決まらない限り序盤のネクロの攻撃力は高くないので戦えると思います。
攻め込むのであればフェイルロイヤルでもNロイヤルでも互角以上に行けると思います。
フィニッシャーとしてはやはりアルベールでしょう。
7ターン目にヘクターで盤面を取られる前提でその前にライフを10まで減らしておけるデッキづくりが重要かと思います。

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    フェイスは盤面取られてリソース切れで基本不利、コンロはヘクターかなりきついっすよ…

  • yuu Lv.46

    私コンロ使ってますが、ヘクターはそんなに厳しくはないですよ。序盤のフォロワーがネクロは弱いのでジェノやランサーが刺さりますし。正直その辺はデッキ次第といったところかと思いますが。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それなんですよねえ・・・特に先行ジェノに何建てようと上から取られ、リッチ置いてすら相討ち取られるのでマジあれ勘弁して欲しいっす(´・ω・`;) 後ルミナスメイジに進化踏み倒して上から色々取られるのも地味にきつい。

  • 成り Lv.41

    コンロだと”ヘクターは”あんまりきつくないけど……さ

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    コンロはアグロ寄りなら戦えるけど、不死の大王やアサシン積んでるような遅い型だときついね

  • 退会したユーザー Lv.77

    ルミナスはほんとごめんなさい、反省しながら使います… コンロのヘクターの返しって相当キツイですよ… まずヘクター自身が無傷だから取りにくいのと取り巻きのゾンビが残っちまう 序盤から積極的にフォロワー処理していかないとヘクターのバフで殴られるし… 返せるのはアレキくらいですかね…

  • yuu Lv.46

    大王ガン積みは確かにちょっと厳しいですね。ただ序盤から積極的にフォロワー処理はコンロの場合基本だと思いますよ。今のネクロは序盤は自分で盤面減らしてくれるのでそういう意味では遅めのロイヤルでも戦えるということですね。コンロはとにかくドラゴンが厳しいです。バハムートとグリが厳しいですね。でも少なくともネクロに勝ちたいのであればコンロは(アグネク以外)ありだと思いますね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    デッキタイプによって対応策が違うのに、どのデッキタイプにもヘクターが入ってしまうのが問題なんですよねぇ。遅いラスワコントロールにも、アグロにも入ってしまう。ヘクターはやはり詰め込みすぎですわ。それだけネクロに足りないパーツが多いって事なんでしょうけど、それを埋めるのに求めてたのはコレジャナイと言うべきか、何と言うべきか

  • yuu Lv.46

    まあヘクターがどうのこうのは正直スレチというか散々語ったので、言いませんが、コンロは事故らなければネクロはお客様の部類だと思います。 コンロと一言で言ってもミッドレンジ気味にも動けるようにするとかデッキのやりようでいろいろあると思うのでまずは試されるのが一番かと思います。むろん重めのデッキですので事故ったら負けますが、それはどのデッキも同じことなので割愛します。

  • ナナシ Lv.30

    とりあえず、ロイヤルはほとんどの型が先行をとれたらネクロ相手には有利で後攻だと不利になるの認識でいいと思いますよ。

毎ターン相手を更地にする地力があればヘクターなんて怖くない

ランプで相手が展開すればサラブレラースドレイク灼熱イスラなどで除去、単体ならウロボ、隙あらば竜巫女やルシフェルなど無視しづらいフォロワーを置くことができればヘクターなんて屁でもないです
最近だとヘクターvs復讐くらそこヴァンプで30t近く粘って(くらそこが引けなかった)ヴァンプがフィニッシュしました

別に墓地をためちゃダメなわけじゃないんです
ネクロマンスを使わせた後の展開を処理できさえすればいいんです

他5件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    毎ターン相手を更地にする地力があるデッキ…… レシピはって欲しいわマジで…

  • オタケン Lv.31

    ドラゴンなら割といけるよ,運が絡むけどね・・・

  • 成り Lv.41

    運を地力と言っていいのか……まぁ、カードゲームだけど… ああ、これシャドバだったわ

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    ドラゴンでAOE持ちとppブーストとウロボ詰め込んでめったメタにメタ貼ればいけないこともないけど事故率と対ウィッチビショップが悲しいことになる

  • 成り Lv.41

    ランクマでの運用を完全に放棄しているだけのメタデッキやんけ……それファンデッキに毛が生えた程度の代物…まぁ、ありがとう、試してみます。

  • sinnbewe Lv.10

    ん?更地?ああ、アレキは素でゾンビ三匹とヘクターを、進化すればなんとゾンビ四匹と進化後ヘクターを消し去ってくれるぞ

tiger Lv44

さすがロイジさんは相変わらず思考能力が足りないようです。
その人たちの意見に沿うなら他のカードでネクロマンスを消費させろということなのでしょう。
他には7コストなければヘクターはただの手札の肥やしですのでそれまでに勝負を決めてしまえばいいかと思います。
更には今のロイヤルで潜伏が流行っている意味を少しは考えてください。
それでもヘクターが強いのには変わりありませんが少しも意識しない今の質問者さんよりはマシに戦えるはずです。

  • SPIN☆ Lv.123

    とりあえずロイジは…から入るの本当に一言余計ですね。まぁロイジに親を殺されてるんだから仕方ないと思いますが。

潜伏エルタでもやれば良いんじゃないですか

対戦相手が機能不全させることができないからナーフを叫ばれてるのでは?

6ターン目までにリーサルする

アグロで轢き******しかない。
破砕持ってる秘術でさえチンタラ消滅するよりも、
バーンに寄せてヘクター出す頃には顔面ボロボロにさせた方が勝てるわけだし、ロイヤルならなおさらアグロで轢き******しかないと思う。

退会したユーザー

1.ヘクターネクロと言うデッキタイプは存在しない
→ミッド、アグロ、コントロール、ネフ、手帳etc. どれよ!?

2.1枚のカードに1枚で返すのはただのメンコ
→バハ連打でもしてりゃいいんじゃないですかね



ヘクターが憎いからってデッキタイプを完全に無視したら本末転倒なんだよなぁ。

他3件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    1.どれにでも入るちゃぁ入るんじゃない? それでランクマ行けるかどうかはともくだけど。 とりあえず回答に書いてある、ミッド・アグロ・コントロール、それぞれでの回答をしてあげれば? それとも一々質問にミッド・アグロ・コントロール等のデッキの型について質問内に記載しないと質問の体をなさないの?  質問者へ回答者が努力をしてあげる義理も義務もないけど……正直揚げ足とりが酷いんじゃない?  2.? この質問では、ヘクターに焦点が当てられているだけで質問者さんがバハを問題視してないかどうかは分からないんじゃ?というか質問のどこにも一枚のカードに云々についての文はないんだけど……

  • 退会したユーザー Lv.79

    「一々質問にミッド・アグロ・コントロール等のデッキの型について質問内に記載しないと質問の体をなさないの?」 当 た り 前 !ヘクター入れただけで勝てるほど甘くない。 「質問のどこにも一枚のカードに云々についての文はない」逆にそうじゃないのを探すのが難しい質問なんだけど!? 質問者を擁護するのも結構だけど、何も読まず自分で考えないんじゃどうしようもない

  • えるす Lv.97

    1、ほぼ全てのネクロのデッキにヘクターは入ってくるので、そのそれぞれでの対処方法を教えて頂ければありがたいです。それが嫌だ、指定されていないと答えてやる気になれないというのならば、ヘクターミッドレンジで考えてください。 2、どこをどう曲解してその結論に至ったのか、まるで分かりません。別に「1枚で返す」なんて言ってませんし、寧ろ1枚で返す性能が高いのはヘクターの方では?バハムートもバハムートでアレなカードだと思ってますよ、別に今回全く関係ないから文章に入れなかっただけで…要するに「プレイング等の段階から、ヘクターに気持ちよく仕事をさせないにはどうしたらいいか」と言う質問ですし、おおむね皆さんその意図を汲み取って解答いただけています。それを踏まえてその気があるのでしたら今一度解答をお考え願えたらと思います。

  • 退会したユーザー Lv.79

    1.ミッドレンジと言っても多種多様ですが、中でも今主流のラスワ軸に関しては、ロイヤルは「フェイスを潰す」が最も効果的。これは他の方も答えている通りです。あとは「潜伏ロイヤル」で除去札を使わせない方向で墓場コントロールをするとネクロは機能不全を起こしやすいです。 2.一番わかりやすい例を述べただけ。だって、質問が雑然としすぎていて何をしたいのか分からなかったから。  まず「全タイプのヘクター入りデッキに勝つ」のは諦めて下さい。ヘクターは強カードですが、ヘクターだけでデッキタイプが決まってる訳ではありませんから。 自分は現状ラスワ軸が多いと感じているので、ラスワ軸に対抗する為にフェイスロイヤルの使用をお勧めしますが、「仕事をさせない」の一点であれば潜伏OTKロイヤルが非常にお勧めです。要はカエルロイヤルの派生ですね。勝っても負けても自分のソリティアで決まる。実に相手に仕事をさせないデッキです。使っていて楽しかは、うん、まぁ、そんなもんです。

AOE連打でコントロールされて〆にバハを出されるとほぼ詰みます。

他2件のコメントを表示
  • Rion Lv.52

    踊れ魂、妾の名の下に(*´∀`*) いざ尋常に(`・∀・´)

  • wxo Lv.206

    ヘクター積んでるネフなんて希少種もいいとこだしさらに回られたら運が悪かったと思うしかないべ

  • _ Lv.57

    AoEを出しても墓場は溜まります。

あまり意味がない仮定ですね。
現状ネクロで墓場が0でヘクターに回ってくることはまず無いです(というか7ターン目に溜まってないならヘクター関係なくネクロは劣勢になってるはず)

大体本体が7/5/6なので盤面空から一体ゾンビ出せばバニラだろうがコスト以上の働きしてます。

まあロイヤルでヘクターに対抗するのは旋風刃以外では無理なので諦めましょう。
僕がヘクターのところにも書きましたが乙姫セージジェノの合体カードみたいなやつにロイヤルが正面から対抗するのは無理です。

Pochama Lv15

ロ ッ ク エ ル フ (´・ω・`)

まぁ「よろめく不死者」とかゾンパで序盤をしのいでヘクターまでつなげるデッキなので横展開したいところですが

現状のロイヤルの横展開では貧弱なので厳しいですね。例えば3コスで1/1×3体とか4コスで1/1×4体とか出せるカードがあればなんとかなりそうですが今はまだないですからねぇ

鉄壁の城塞で横展開しても少しスタートダッシュ遅いですからねアレは。あと破魂の少女が強すぎて疾走以外だとほとんどのフォロワーが確殺ですし盤面有利とろうとしても無理がありますねぇ…

今のネクロがそもそも「相手の盤面完全無視」なカードばかりなので疾走顔面パンツするしかないですね

機能不全は無理です。こっちも盤面無視しましょう

他の方もおっしゃっている通り、ニュートラル軸にしろフェイス軸にしろアグロ寄りの攻勢で攻めればヘクターを出す前にひき******ます。逆に遅いタイプのロイヤルは正直ヘクターとの相性はあまりよくないです。全体除去が旋風陣しかなく、展開力が低い分不死者やアサシンで盤面を簡単にとられやすいので。
ロイヤルにこだわらないならビショップ、秘術ウィッチはヘクターネクロに刺さりますし、復讐ヴァンプも事故らなければ一方的に攻め続けられるのでお勧めです。あとBBも出されたらたいていネクロは詰みます。

ヘクター出される前に勝負決めるしかない
ロイヤルならフェイスかニューロで速攻で轢き******のが良いかと

どうしてもヘクター辛いなら6ターン目にエルタ進化とかどうよ、1T遅らせられるぞ。

正直全体除去連打消滅連打で何とかなる気もするけどなあ

あや Lv20

ヘクターを機能不全にする手立ては
1.顔面最優先で殴る
2.6ターン目の墓地を5以下に抑える
3.ゾンビを特攻相討ちで浪費してヘクターしか残らない状況を作る
4.6ターン以降に盤面をリセットする
番外 ヘクターが出る場所を無くす(笑)
このあたりでしょうか
ロイヤル限定なら1と2が実行できる事を念頭に構築されるとよろしいと思われます。

WAVE Lv63

盤面ロックっていう手がありますよ(非現実的)
ヘクターから出たゾンビはせいぜい突進なのでこまめに処理するのが一番ですかねー。それが簡単じゃないんですが

墓地を全てのネクロマンスには回せないので、ヘクターが嫌ならはこん打たせたり祝福打たせたらするくらいですかね、、、
それがマイナスにならないから強いんですよね。

Uzak Lv224

エルタ進化

自分は6Tエルタ+暗殺者でエルタを潜伏→エルタ進化で素置きしてます。

エルタの効果によってファンファーレが効かないので流行りのデーモンイーターやネクロアサシンで不死者を壊すことが出来ず、自壊手段がソウルコンバージョンぐらいに限られるので決まればエルタを破壊されることはあまりないです。

これで何度か相手がヘクター出してきてリタイア案件まで持ち込めたことがありましたね... ハマりさえすれば実質劣化版インペリアルマンモスです

ドキッ♡漢だらけのロイヤルファミリーで機能不全になるまで責め立てればいいんじゃないんですかね(ハナホジ)

連打とまでは言いませんが、最も有効打となるのはやはり消滅です。
特に破砕。相手が6tに祝福で墓場消費してくれた時が最大のチャンス。ここで破砕でゾンビを消すと相手は何も出来なくなりますのでどうしてもヘクターに勝ちたきゃお試しあれ。

後はダメージ受けても回復する事。実は同じネクロになりますがネフティスがヘクターに勝ち越してます。リーパーも貴公子も失って今はヘクターの速度が落ちてるので、カムラでの回復からネフティスが間に合うのです。

と言うかまあ、デッキごとでの相性差はあるものです。ロイヤルでネクロに勝とうと思うならそもそもヘクター出させずに轢くのが一番手っ取り早くて確実なのではないでしょうか。前述の通り今のヘクター遅いので早いデッキ相手だと対応出来ないこともままありますよ。

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    7Tで遅いってこれもうわかんねぇな

  • 退会したユーザー Lv.79

    アグヴとフェイスロイヤルは最速5T、遅くとも7T目に疾走ポン出しで決着だから、7Tで除去は出来るけど守護が立てられないヘクターは両者を思うと相当に遅い

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    一般的には7tフィニッシュはアグロ~ミッドだろうから遅くはないでしょ。今の環境的にと言われればそれまでだけどさ…

golf1209 Lv51

ヘクターネクロというデッキに対しての
機能不全はない

ヘクターに対してはあるけど
やったから勝てるという訳では全くない

疾走で轢くのが一番

相手の墓地を消滅させるカードが出れば・・・

申し訳ないが、へクターを完全に機能不全にするにはやっぱ消滅連打だと思うがね。
TOG期のへクター全盛期に土で相手してたが、リリエルを炎熱で処理し、ボンキマを代償で処理し、オルトロスも貴公子も機能不全にした上で、なけなしの墓地で使った死の祝福も破砕で処理し……ってやってたら、世にも珍しいボッチへクター降臨&オ フ 会 0 人みたいな光景も見れたりしました。
ただまぁ、そこまでやるには多分ビショップでも厳しくて、土ウィッチだからこそ出来た事だって気もするので……。ロイヤルでは相手の引きに期待するくらいしか機能不全に追い込むのは無理じゃないかな?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.82

    現環境ならビショップでもできるゾ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    盤面からにして墓地も貯めさせずって事だと、ウィッチじゃないと無理じゃないかと思った。消滅の種類はビショップのが多いけど、やっぱ全体消滅は偉大だしね(ただし旧ライブラテメーはダメだ)。問題無く対処するって事ならビショップでも……というか、ビショップの方が得意な気がするけど。盤面キッチリ除去した上で、ネクロマンスでゾンビ呼ばれてもテミスで返せばいいんだから。

ネクロマンスは使う側が「意識してデッキを組んで使う必要が有る」という縛りであって、対戦相手が直接対処するのは難しいと思います。
7コス前後のネクロは1枚で3体出し、4つくらい墓地を貯めます。
この辺のネクロに猶予を与えているとまず押し切られるでしょう。


反面、5コス以下の墓地を蓄積できるカードは盤面が少し弱いです
なのでヘクターに備えて墓地を蓄積しているようなら、その前に轢ききってしまうのが有効だと思います
先に削ってしまえば、相手もアルベールを意識して動きが鈍るでしょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×