シャドウバースについて質問してみよう。
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復讐ヴァンプに血の取引とサキュバス入れる?
タイトルの通り復讐ヴ使ってる人に聞きます。
血の取引とサキュバス入れますか?
理由を詳しく聞かせてください。
後、復讐ヴァンプのデッキ見せてください
これまでの回答一覧 (10)
サキュバスは入れてますね。3Tに出せれば強いです。2T糸蜘蛛3Tサキュバス4Tベルフェと動けると相手の体力を最大限削れるかと思います。ただ後半引くと腐るのが難点ですね
取引は入れません。単純に後攻で2T取引4Tベルフェでハンドがあふれちゃうからですね。後Dジェネ引ければ勝てるっていう場面だと有るとありがたいんですが・・・
血の取引はテンポロスなのでバフォの方が良いかと
両方入れてないですがサキュバスはありだと思います素だしでも標準スタッツで最低限仕事しますし
2枚引きは便利だけどロスが痛いしベルフェで充分
鮮血とベルエンがはいってるのはベルフェが引けない時の体力調整とベルエンはカオスシップで呼べた時は盤面維持とリソース補充もできて重宝します
黙示が見切れてます
復讐の悪魔は処刑人に変えればベルフェへの依存度が減って安定するかもしれませんね
血の取引は
①自傷&ドローはベルフェで事足りる
②使うこと自体がテンポロス
なので入れてません
サキュバスは
①3ターン目サキュバス4ターン目ベルフェのムーブが強い
②除去しつつ顔にダメージを与えられる
ので入れてます
デッキはブン回りの最大風速より安定感を意識した構築です
血の取引は不採用です。ベルフェゴールがハンドと復讐を兼ねてくれるので、自傷ドロソはこれ以上は不要だと思います。サキュバスはまさかの3積みです。好きなカードというのが理由ですが、標準スタッツで2点飛ばせるのは強いです。ただ、2積みが最適な気がしてます。使用デッキは復讐軸のミッドレンジヴァンパイアです。勝率よりもカードゲーム重視で組んだデッキになってます。最近のお気に入りです
ちょうど今、サキュバス入りを試して回していたところです。自傷より殴るスピードの方が早くてサキュバスが発動しないことがほとんどでしたので、外してラウラでも入れようかなぁというところ。
取引は使ったことないです。たまにベルフェゴールが引けないと手札が心許ないこともありますが、まあだいたいなんとかなってるし別にいいかなー
って感じでやってます。
サキュバスだけinです。
盤面処理しながら勝手に体力を削ってくれるのはありがたいですね。
ドローソースはベルフェゴールとあとカラボスいれているので間に合っているのでいれてません。2コス
デッキはこんな感じです。黙示録カラボスは2枚づつです。
時にはコントロールな動きもできて楽しいです。ドラゴンは苦手ですが。
両方入れてない
サキュバスもいまいち安定しないのでひねくれと入れ替えになっちゃいましたねぇ
今はカラボス入れてミッドレンジ寄りにしてます
受け身全振りのドラゴンにキツイなぁ
取引は昔は入れてましたけど今は外してますね。環境が高速化してて2ターン目とかには打てないです。復讐用のダメージ調整に入れててもいいかとは思いますが、優先度は高くないですね。
サキュバスは3積みしてます。2ターン目糸蜘蛛、3ターンサキュバス、4ターン目ベルフェ、ディーラーの動きは強いですし、6ターン目にサキュバスを2体出す動きなんかもなかなかいやらしいです。
サキュバスの強みは、盤面を取りながらダメージを与えられる、相手からすると場に残しておきたくないので除去に回させることができる、の2点だと思います。
最悪の場合でも3コス2/3で最低限の仕事はしてくれますし。
デッキはこんな感じのごくごく一般的な復讐ヴァンプです。
いれへんなぁ
1.血の取引について
→これを使わなアカンくらい手札きついのなら負け確定感ある。復讐はコントロールでいくには辛いので、6ターン前後で決めないといけません。こちらのヘルスを10に保ちながら決めるデッキで、【2ドロー】と【被2ダメ】のカードはコンセプトとして合わないと思います。つまり、これを使うほどのPP的余裕はないと感じました(使ってたけど抜きました)。
2.サキュバスについて
→血の取引よりはアリとは思いますが、僕はこいつの代わりにユリウスを入れています。これは単にカオスシップとの兼ね合いです。カオスシップをブラッドウルフと糸蜘蛛で固めないようにしているので(2枚目カオスシップを切ったときに、2種類しかいないと1体しか特殊召喚できない、という事態を防ぐため)。
もし、いれるなら2枚ですかね。復讐3、ひねくれ2、サキュ2で3コストを固めるならありですね。
3.私のデッキ
→ここのサイトのヤツに、鮮血、ラウラ、致命をいれてます。順に軽く説明させていただくと、鮮血は劣化ディアドレですが、こいつをもっと欲しい(処理ないし回復)と感じたので2枚、ラウラは復讐やひねくれを疾走させて殴るコンボパーツですが、正直要らないと思います(ぼくは、エメラダ入れてるしラウラのお陰で押し込めたのもあって、抜きたくないから入れてるアホです)。致命は、ヘクなんたらさんや死の祝福なんたらさん、ゾンパなんたらさんのゾンビーフをおいしく頂くためのカードです。他にもウィッチ、エルフ、ロイヤル、アグロヴァンプといったトークンを横に並べる系デッキで使える場面があります。注意すべきは、フェイス進化(ヘルス4になる)される危険性が高いということです。ただ、相手の進化が切れてる時にこれを打てば、大体盤面ロックできます(ヘルなんたらでも無理。あれはヘルスにバフがかから……あれ、あり、ありすぅぅぅぅ!?)。
4.総評
→俺の弱いわ