復讐ヴァンプにおける黙示録と致命の刃
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv6

復讐ヴァンプにおける黙示録と致命の刃

復讐ヴァンプを使ってる方はどちらを採用してますか

最初は復讐ヴァンプに黙示録を採用していました
しかし黙示録だと自分のフォロワーも破壊してしまうため攻めに転じ難いので致命の刃を今は採用しています

黙示録は自分のフォロワーの破壊、致命の刃は3コスで使えるが守護をすぐに破壊できないなどの一長一短あります

もちろん環境にあわせるとしか言いようがありませんが、現在はどちらを採用していますか?

これまでの回答一覧 (4)

両方採用していません…

※個人的意見です
復讐で守りに入ると、または守りに入らないといけない状況は、
そのまま押しきられる可能性が大です。
なので攻め続ける構築にします。

盤面を保つよう心がけ、序盤安定の2、3コストを多くします。
ヴァンプヴァンプ2コススペルは優秀の3ダメなので、
6枚積もうが腐らないことが多いです。

コウ Lv88

コントロール寄りの復讐デッキに両方とも採用してます。ただ、致命の刃は3枚目以降の黙示録って感じですね。分からん殺しで進化権切らせたり無駄バフ掛けさせたら美味しいですが、基本的には面白いカードと言う扱いです。
逆に、攻めるタイプの復讐ヴァンプなら両方とも入れないです。こちらは展開する側、処理をさせる側なので、守りは糸蜘蛛と仮面が精々だと思ってます。

黙示録です。WLDの最初期にニューロ対策で入れてましたけど、あまりに刺さる場面が少ないです。しかも復讐時でないなら、2コス3点スペルの超絶劣化版ですし。

  • デスエボラドリル Lv.14

    致命の何がゴミかって、アリスのバフや進化でヘルスが4以上になると一回の行動を許してしまう点なんですよね

アグロ型なら両方とも採用しません。
アグロ型の復讐は基本的に短期決戦なので、致命などで守っている暇があったら攻めたいですし、ディアボリックドレインで十分です。
復讐デッキで攻めて勝った経験は多いですが、守って勝った経験はほぼないので、守りのカードは不要だというのが私の判断です。
私はアグロ型には黙示録も、致命も、仮面も守りに関するものは、すべて不要だと考えています。

コントロール型であれば、私は黙示録を選びます。
理由は致命の除去は受動的で、黙示録は能動的だからです。
コントロールという点で考えると、相手に除去を委ねる致命は、相手に除去の猶予を与えているため、奇襲性がなく対策を取られやすくなってしまします。
もちろん刺さる場面は結構多いカードなので、致命自体は強いと思いますが、黙示録とどちらか片方しか取れないのであれば、能動的に相手を除去出来る黙示録の方が私は良いと思います。

  • 彡(゚)(゚) Lv.3

    個人的な意見だけど、相手が先か自分が先に死ぬかのギリギリのスリルを楽しむようになれば自然と守る気持ちも失せますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×