質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

1/2は弱い、2/1は強い???

最近のバフォメット下方に伴いよく出てくることばですが、私には疑問で仕方ありません。

ドラゴサモナーの1/2は打点としては弱いですが、メイドリーダやルゥを一方的にとれますし、御言葉でも倒されません。

バフォの2/1は打点としては強いかもしれませんが、ゴブリン、エンジェルスナイプで交換されてしまう上にメイドリーダーやルゥとも相打ち、御言葉で一方的に取られます。

今の環境を考えると「ドラゴサモナーよりバフォメットの方が2/1だから強いでしょ」という意見はネガキャンにしか聞こえないんですが、どう思いますか?単純にスタッツの話なのでリーダー云々カード効果云々の話は無しでお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

2コスト2/2と2コスト1/1のどちらが多く見られるか…?

ちょっと考えたら分かる話。

他6件のコメントを表示
  • ねむさん Lv.99

    結局1コストと交換されることや御言葉に弱い部分は無視した強い部分だけを見た意見ということですかね?

  • さかつき Lv.42

    2/2の頻度と出された時の2/1/2の弱さを無視しないでってことじゃないの?御言葉も温存したり1点顔に飛ばされて2/2に有利交換されるだけだから耐える意味が薄いんだよ

  • アマテラス Lv.101

    質問者が挙げた以外に他にメイとかがまだギリギリ使われているレベルだが、そういうのを全て含めても2/2/2の方が遭遇する場面が多い。遭遇頻度が高い方を優先して対策又は想定していくって基本的な事じゃないか?とりあえず質問者が挙げた場面より現状は2/2/2のが多い為、暫定的に2/2/1のが強いとされている。

  • シエラ Lv.23

    同意です、御言葉やメイ、エンスナなんて限定的なものに耐えらるより、他大多数の2/2と相打ちの可能性の方が大事です。 アリスがいるんですから、それこそ最悪ゴブリンと相打ちでも上等です

  • ねむさん Lv.99

    つまり環境次第ということですよね。ゴブリンや御言葉の採用率が増えて2/2/1を運用するのがかなり厳しく感じていましたがまだ2/2/2と交換できるメリットのほうが優先されて考えられてるってことですよね。

  • アマテラス Lv.101

    その当時、議題に挙がる様なカードが無かっただけで2/1/2のが良い環境もあった筈。結局そういう事です。

  • WAVE Lv.63

    ババムート期の体力1は芸人だった

環境によるから1/2と2/1が同程度の価値みたいな感じですか?

じゃあ1/2/1フォロワーが出たとします。こいつは1/1/2とトレード出来て、2/2/2に有利交換出来て、除去されなければ相手のフェイスに2点ずつ刻むことが出来ます。
メイで取られたり、クイブレやエンスナに除去されやすい側面は確かにあります。しかし、そういう特別な例を除いた汎用性という点で、私は2/1スタッツのほうが優秀であると主張します。
バトルのテンポを担う2コスト2/2フォロワーは大抵のデッキに搭載されており、それらに有利交換されないことのほうが優先されると私は考えます。
環境的な面でも、トーヴが3/3スタッツを失ったことで2/2に有利交換しに来たトーヴを御言葉で獲る必要がなくなったので、1点要因は減るでしょう。
やはり総合的に考えて、2/1/2よりも2/2/1が優れていると思います。

他4件のコメントを表示
  • ねむさん Lv.99

    1/2/1の話は意味がないですね。私が言いたいのは2/2/1は1/1/2or1/1/1にも取られるし御言葉のようなカードに弱い(御言葉の採用率も高い)という点から話しています。1/2/1じゃよりコストの低いカードもないし、2コスでフォロワーに1点ダメージを与えるカードの存在もないので。あと御言葉は顔面にも飛ばせるしゴブリンで1点減らしたフォロワーを取るのに使われるので採用率が下がることはおそらくないと思います。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    2/1の弱点だけ指摘して1/2の優位性を説きたいだけならこの質問はまったくの無意味ではないですか? 別に1/2/1のくだり無視しても構わないんですよ。書きたいことは下にしっかり書けたので。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ねむさんは火蜥蜴知らんの?

  • ねむさん Lv.99

    むしろ逆で2/1の弱点をガン無視して話をされているからおかしいなと思ってるだけなんですが…大体の意見が「2コストと交換できる」で「1コストに交換されて相手の2コストが無傷で残る」ことには一切触れてないじゃないですか。私がいいたいのは「2/2/1が優れていて2/1/2が劣ってるは間違いだ」ということだけです。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    2/1の弱点をガン無視して話をされている←??? 書いてますよね?

じゃみ Lv204

2/1って頼りなく感じるかもしれませんが、2/2を取れる、これはかなり大きいです。なぜなら2/2スタッツは2コスで基本のスタッツなのです。

そして、進化した場合、攻撃3あると相討ちになってしまいますが、体力4まで取れるもまた大きいです。

そしてリーダーに与えるダメも1大きい。これも大きいです。

そして、個人的な観点ですが、1コスで1/2はありますが1コス2/1はデメリット持ちじゃなければありません。

c7 Lv317

このゲームの序盤の攻防の基本が2/2/2だからですよ。

1コストと相打ちしてしまうことより1/2だと同じ2コスト2/2に上から取られてしまうことの方が嫌なので自分は2/1の方が好き

クマ Lv13

どちらも弱い

馳夫 Lv277

1/2と2/1だと差が小さいので分かりにくいのかも知れませんね
1/3と3/1を考えてみて下さい
ナーフ前のトーブが3/3でした、これに対し1/3ならトーブを止めるのに3体必要になります
3/1なら1体で止められます
これを1/2と2/1に置き換えると2/2のファイターを1/2で止めるには2体いります
2/1なら1体で止められます
すべて2コストだとすれば等価交換比率は2/1の方が1/2に比べれば良いといえます
1コストの1/2を止める必要がある時も2コストの1/2だと2ターンかかります
2/1だとこちらもとられてさまいますが1ターンで済みます
こちらから動く分に関しては1/2より2/1の方が盤面制圧力が高いのです
リーダーを狙った際の打点の高さは2/1の方が高いわけですからいうまでもないと思います
最後に3コストには3/2がいる場合もあり有利交換も可能なので適用範囲も広いと考えれば良いでしょう
後、トーブの例でも出しましたが2コストより高いコストのフォロワーを数体のフォロワーで止める場合、攻撃力が高い方が消費するフォロワーが少なくて済みます、コストの高いフォロワーの方が攻撃力が高いのが普通なので攻撃を仕掛けた低コストフォロワーはすべて消耗品になります
ただし、環境によっては1ダメージを与えるスペルとか能力とかが多くて一方的にとられるようなら特殊能力(バフォならキャントリップ?)をとるか盤面の安定性をとって2/2フォロワーにするかを判断してデッキを組まなければいけません

長文失礼しました

攻撃力1だとヘルス1のフォロワーしかとれないけど攻撃力2ならヘルス2のフォロワー、つまり2コスないし3コスのフォロワーと交換出来るので、同じ2コストなら2/1/2の方が優秀ですね。
環境によって多少優劣はあると思いますが、基本的に盤面の取り合いをするにしても殴り合いのダメージレースをするにしても攻撃力が高い方が断然有利です。

1.メイドやルゥにを殴る又は御言葉に撃たれる
2.相手の2/2に殴られる

上の2つの状況のうち1の方が多ければ1/2が有利、2の方が多ければ2/1が有利だね。
今は超越とでも当たらない限り2の状況の方が多いね。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

単純なスタッツの話をするならば、ドラサモはまずメイドリ、ルゥを押しつぶせる。そういえば確かに聞こえはいいでしょう。
が攻撃1ではこのように「とれる相手」が限定されるわけで。
バフォの場合、2/2/2を筆頭に、ロイヤル3コス突進のモモやランサーを相打ちでとれる。しかしゴブリンやメイドリ、ルゥと言った攻撃1の相手に相打ちを持っていかれる。
相打ちと言ってしまえばまあ先程押しつぶせる事の出来るドラサモのが良さ気ではあるが。
確かに御言葉は辛いでしょうが、それはドラサモもスタッツだけで言えばきついのには変わりないですし、ハンドアドバンテージを考えればまあ許容範囲でしょう。

まあ流石に例のあかちゃんエルフが再度環境トップ当たりで活躍する形になったらドラサモスタッツのが良さ気ではありますがね。
兎にも角にも自分は現行の環境でのバフォスタッツが弱いとは思えませんがね。

1tで出てくるゴブリンとかを止められんからなぁ1/2

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×