質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
GUMSYRUP Lv28

ネクロの真の天敵

ビショップはネクロの天敵だと良く言われますが、最近ネクロに本当に強いのはビショップよりウィッチだと感じています。ビショップには全体消滅カードに禁じられた儀式がありますが使いづらく、全体変身カードもないですが、ウィッチには破砕の禁呪や変異の雷撃、冬の女王の気まぐれなどネクロにとって脅威となるカードが多いです(この3枚くらいですが)。3点消滅やテミスなんて注意していれば可愛いもんだと思います。
そこで、ネクロデッキ(タイプ不問・出来れば多く)がウィッチ(特にアグロ~ミッドレンジ秘術と超越)に有利に立ち回るには、どのような構築・プレイング・カードにすれば良いと思いますか?ネクロ使いの方、アドバイスお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

ウィッチには必ず変異や破砕が入るわけではない(超越とかには入らない)
ビショには必ず法典が入ってる
ということを考慮すると、デッキ単位では土の方が苦しいですが、クラス単位だとビショの方が苦しいのではないかと考えます
最近の土には破砕は基本入らないので、手札にヘクターを持っておければ変異など怖くないです
意識するのは盤面よりライフですかね、結構バーンが多いので、序盤から殴られ続けると、後半のバーンですぐにやられてしまいます。序盤の丁寧な盤面処理が大切なように思います。

他2件のコメントを表示
  • GUMSYRUP Lv.28

    バーンだけでも勝てる今の秘術は以上ですね

  • 膨れ鞘 Lv.47

    まあなんだかんだいって先手取ってヘクターすれば勝てるんですけどね

  • 退会したユーザー Lv.18

    秘術を使っている人に聞くと、ケルベロスとヘクターが何よりも脅威だそうで、ライフと盤面を意識しつつデーモンイーターなどで手札と墓地を充実させるプレイングが求められている気がしますね

WAVE Lv63

ネクロとか2番目に当たりたくない相手なんですが(ウィッチ使いの感想)

退会したユーザー

ほんと変成の魔獣はクソカードだと思うの(王並感)

  • 退会したユーザー Lv.211

    待て魔獣とは。

Jack@ Lv36

錬金術の代償と変成の魔術さんのことも忘れないであげてください(小声)
変成はアミュ環境でもないと安定して入れられないとは思いますが、代償はネクロが台頭すれば入るのではないでしょうか
というか変身系のカードはネフティス型なら死んだ顔になるけど、ヘクターとかなら場に残るし何も問題ないのでは?

超越相手はガン並べして除去を上回る、以上。
アグロ系であれば、積極的に相手の盤面を掃除することが大事ですかね。ネクロでも除去しやすいのが多いので、序盤は守りに徹して、相手の除去が切れたと思ったタイミングでフィニッシュに賭ける
コントロール系なら、いかに自分に被害が少なく相手の除去を撃たせるか。常に自分に余裕があるようにしなければ、壊滅して負けます。ネフティス系であればネフやモルさんの出し惜しみ、ヘクター系であれば、雑魚しか並んでないけどヘクター出されたら鬱陶しい場面を作り上げて除去を撃たせる。これらが大事かと

  • ここ Lv.48

    変性はどっちかっていうとアミュ環境より大型環境になると入りますね… 土には確定除去が入りにくいので

正直超越は何ら苦労なく勝てます。ヘクターも抜いた旧来型に近いアグロネクロで充分。寧ろヘクター入れて悠長に戦う路線だと超越完成されてしまう恐れもあるのでミミココハウルでとっとと轢き******のがやはり最適解です。

問題は土。アグロ土の方は向こうの方がドロソ少ないので凌いでたら息切れしますしそこまで持ちこたえればまぁ何とかなるんですが、ミッドレンジ秘術がなかなか辛い。6t以降は若レヴィやら変異やらオズやらが飛んできてポンポンこっちが並べても除去されますし、ついでに顔も削られてるので守りに入らざるを得ない。そうこうしてるうちに負ける、というパターンですね。
なのでまずネフティスは絶対にダメです。土は勿論超越にも勝てないので。
アグロネクロもやや微妙。パワーが足らず持ち直されたらこっちがジリ貧になって負けます。アグロネクロにヘクター突っ込んだ様な形のややアグロよりミッドレンジネクロが一番いいかなと思ってます。横に広げて向こうが変異なり切った所で行進して押し切れますし、隙あらばミミココハウルで突っ込めるのでいいかなと。
まだナーフ後の環境や構築の変化がどうなるか分からないので取り敢えずこの辺で。

  • GUMSYRUP Lv.28

    頑張って秘術撲滅したいですね アドバイスありがとうございます

コントロール秘術以外はネクロならカモれる
問題は破砕、レヴィ兄さん、バハムートガン積みのコントロール秘術
ネクロとコントロール秘術の決定的な差異は
秘術のaoeの枚数がネクロの展開カード(ゾンパ、祝福、ヘクターなど)より少ないのとネクロの方がドロソが多い
ということ

だから
コントロール秘術使ってる時に対ネクロで心がけているのは主に以下3つ
・ドワーフや図書館で破砕やレヴィ兄さんを引きに行ってaoeは常に握っとく
・aoe札が少ないので昏きや古、bb対策の女王の気まぐれでごまかす。6t以降はしょぼい盤面制圧は極力禁忌で返す。ノノに炎熱などの除去札つければaoe切らなくてヘクター返せるのでヘクター出される前にノノを出しとく。10t以降はグリム警戒で手札と相談。
・ドロソの関係でハンド枯渇するためできるだけフォロワーを多く出させて1枚で返す(破砕とかバハムートとか)
です

だから、ネクロがすべきはとにかく展開すること、1-4tでリッチを量産できるなら量産して破砕を6tに使わせること(秘術の低コスフォロワーは弱くてリッチを落としづらい。私はエラスムス入れて一様対策してるけど)。破砕に引っかからないフォロワーを作ること(例えばヘクターは進化殴りせず素だししておけば破砕に引っかからない、不死の大王は7tなら置き進化すれば後攻7tでは破砕で返せない。先行8tだと炎熱使って返せる)
あとモルも地味に辛い。破砕はaoeメインで使うことになるからモル対策は専ら気まぐれと変性頼み。ないときは嫌々破砕を切る。(私は変性積まずにエラスムス積んでるから割とリタイア案件)
以上。

(ネフネクは諦めてくださいね…)

ネクロ使いですが、最近はビショップよりもウィッチのほうが苦手に感じています。消滅マシマシのビショップが辛いことには変わりないかと思いますが、モルディカイや貴公子を採用するなど、ある程度戦いやすいよう工夫ができます。しかしウィッチはキツイですね。リーパー貴公子がナーフされてからネクロは序盤中盤の攻撃力が下がってしまったため、普通に超越されたり、若レヴィをもろに受けて壊滅したりします。破砕が採用されてるウィッチはもう目も当てられないですね。ネクロには破砕圏内から逃れる術がほとんどないので。そこで自分が考える土対策は、6T目に若レヴィ対策に不死者や従者などを置き、破砕を意識して多くとも展開するのは3枚までにすることです。ウィッチ側から見れば、ヘクターを警戒して変異や気まぐれは撃ちづらいです。まあちゃんと動いても土の動きは割りと幅広く、完璧に動かれればかなりキツイかと思われます

  • GUMSYRUP Lv.28

    手札にヘクターがあるなら変異や気まぐれを打たせるプレイングが良いかも知れないですね…

Uzak Lv224

ビショップ「も」ウィッチ「も」天敵デッキがあるってだけじゃないかと

他2件のコメントを表示
  • GUMSYRUP Lv.28

    出来れば答えになる答えをお願いします

  • Uzak Lv.224

    いや、自分ネクロ使いではないのでアドバイス的なものはできないかと思いまして…それでもよければ序盤は不死者やアサシン+スペルの除去でしのぐタイラントフィニッシャー系のデッキがいいんじゃないですかね、言っても上げてるウィッチは守護あまり立たないですし一撃の重いデッキには弱いですし

  • GUMSYRUP Lv.28

    タイラントですか、安定性が心配なので使ったことはありませんが、実際に作ってみたいと思います

それはDRK期からずーーーーっと思ってた

アグロに思いっきり傾けないとビショより辛い

正直言ってウィッチ戦は運がほとんどを占めると思ってます。
強いて言うならアグロ寄せ(2コス主体ケルエフェハウルorヘクター締め)ならある程度勝率上げられますけど、まあ普通にミッドでヘクターカムラ大王の方がウィッチ以外への勝率は高いですし、あえてウィッチ用に組む必要も無い気がします。
立ち回りも前半は100%運ですし、後半も精々大型フォロワーがレヴィ圏内に入らないよう注意するくらいで、プレイヤー側が出来る事は少ないと思います。

確かにビショップよりも、「破砕」等積んだ土ウィッチの方がきついね( ^ω^ )
奇乳マジ災厄( ^ω^ )草も生えない。

破砕は嫌だけど雷撃はウェルカム
ヘクター将軍も歓喜している

他1件のコメントを表示
  • GUMSYRUP Lv.28

    確かにヘクターには変身の効果は薄いかもしれませんね

  • アルベール Lv.65

    薄いと言うよりその後のバーンを考えれば自分で首を絞めてるって印象

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×