シャドウバースについて質問してみよう。
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今回の大規模ナーフは良いか?悪いか?
大規模ナーフが来ましたね。
これでだいぶ環境が変わると思います。
今回の運営の大規模ナーフは良いと思いますか?悪いと思いますか?
また、今後も大規模ナーフがある事は良いと思いますか?悪いと思いますか?
これまでの回答一覧 (11)
何もせずに次のパックでさらなるインフレカードで塗り潰すよりは1145141919810倍マシ
大規模ナーフに甘えてナーフ前提で実装するのはやめて欲しい。
ウロボナーフとか騒嵐からやっとけって話。
倉木やトーヴ、白雪姫はテストプレイしてませんでしたって言ってるようなもの。
それにこれだけナーフしてもアリスヘクターイージスいるしなあ...といったところか。
騒嵐のカードの方がナーフ候補多いの訳わかんないですね。
大規模とは思わない。今まで当然すべきナーフを後回しにしていただけのこと。まだ足りないし。
控えめに言って最悪
ナーフされるべきカード山ほど残ってるのにやりきった感出してるのがホント無能
第1段階としてはこんなものだと思います。
まだまだこじんまりとしてますので、今後も躊躇なく大規模ナーフを進めていって欲しいですね。
TCGの環境なんてどうせ一過性の物ですし、ネットTCGという時点で運営もそうとう早いサイクルを想定してるでしょうし。
「1か月単位で人為的に環境が切り替わる」というのも、別に良くも悪くもない。単に、へーそういうゲームなんだなって感じるだけです。
TCGに限らずゲームなんてバグやバランスミスを出さずにリリースするなんて不可能ですよ。特にバランスなんて、運営が人を雇ってやらせられるテストプレイ回数なんか、何十万ものユーザーが勝手に繰り返えす何億回ものプレイに比べたらホントに微々たるものでしょうし。
いや、テストに予算さえかければ理論上は可能だけど、ハッキリ言ってそんなところに多大な予算掛けるなんてムダ金です。だからこそ今はアーリーリリースって概念もあるわけで。
それならいろんな新要素をどんどん出してしまって、問題が出たらその都度修正する方が賢いやり方だと思います。それが出来るのがネットゲームの強みなんだし。
(壊れカードの数と比べたら大規模ナーフでは)ないです
まあ細かく調整するのはいい事だとは思います。インフレバースから脱却するためにもね
今のところは良い。
力比べもそうだがウロボナーフは予想外だった。
グリームニルナーフ候補だったのにナーフしなかったのが疑問。
限られた時間の中ではこれくらいで限界が現実的。足りないと言う人達はちょっと求めすぎと思ってしまう。
足りない人達は次のナーフに期待しましょう
そもそもナーフは環境調整やカードデザインの失敗を意味し悪です。
でも完璧な調整ができることは100%ありえず、多少のナーフは仕方ない。
そして大規模ナーフは失敗度が大きいことを表しているため大悪です。
ですが、環境を正しく調整するために行うのは良いことです。
悪い環境を改善(しようと)してるんだから悪いと思うわけがない
アリスヘクターイージスが残っているので今のところ60点くらいです
初めてのレジェンドのナーフなので様子見としてはありだと思います
今後のナーフでコンロが上位のtier2あたりになるように目指したら良環境になるとは思います