今回の大規模ナーフは良いか?悪いか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねる Lv31

今回の大規模ナーフは良いか?悪いか?

大規模ナーフが来ましたね。
これでだいぶ環境が変わると思います。
今回の運営の大規模ナーフは良いと思いますか?悪いと思いますか?
また、今後も大規模ナーフがある事は良いと思いますか?悪いと思いますか?

これまでの回答一覧 (11)

何もせずに次のパックでさらなるインフレカードで塗り潰すよりは1145141919810倍マシ

退会したユーザー

大規模ナーフに甘えてナーフ前提で実装するのはやめて欲しい。

ウロボナーフとか騒嵐からやっとけって話。
倉木やトーヴ、白雪姫はテストプレイしてませんでしたって言ってるようなもの。

それにこれだけナーフしてもアリスヘクターイージスいるしなあ...といったところか。
騒嵐のカードの方がナーフ候補多いの訳わかんないですね。

  • green Lv.32

    過去の貴公子、ゼル、ライブラ、力比べ。今回のウロボロス、グリームニル。更にヘクター、水巫女、イージスという予備軍。騒嵐のカードは問題児ばかりですね。

最底辺 Lv229

大規模とは思わない。今まで当然すべきナーフを後回しにしていただけのこと。まだ足りないし。

他1件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    7枚で大規模なら残りの大量のクソどうすんだって話

  • 最底辺 Lv.229

    糞の一部を切り取っただけで満足されてもなぁ

控えめに言って最悪
ナーフされるべきカード山ほど残ってるのにやりきった感出してるのがホント無能

ウル Lv19

第1段階としてはこんなものだと思います。
まだまだこじんまりとしてますので、今後も躊躇なく大規模ナーフを進めていって欲しいですね。

TCGの環境なんてどうせ一過性の物ですし、ネットTCGという時点で運営もそうとう早いサイクルを想定してるでしょうし。
「1か月単位で人為的に環境が切り替わる」というのも、別に良くも悪くもない。単に、へーそういうゲームなんだなって感じるだけです。
TCGに限らずゲームなんてバグやバランスミスを出さずにリリースするなんて不可能ですよ。特にバランスなんて、運営が人を雇ってやらせられるテストプレイ回数なんか、何十万ものユーザーが勝手に繰り返えす何億回ものプレイに比べたらホントに微々たるものでしょうし。
いや、テストに予算さえかければ理論上は可能だけど、ハッキリ言ってそんなところに多大な予算掛けるなんてムダ金です。だからこそ今はアーリーリリースって概念もあるわけで。
それならいろんな新要素をどんどん出してしまって、問題が出たらその都度修正する方が賢いやり方だと思います。それが出来るのがネットゲームの強みなんだし。

  • デビルケイトー Lv.14

    ミス訂正。アーリーリリースではなくアーリーアクセスですね。

(壊れカードの数と比べたら大規模ナーフでは)ないです
まあ細かく調整するのはいい事だとは思います。インフレバースから脱却するためにもね

今のところは良い。

力比べもそうだがウロボナーフは予想外だった。
グリームニルナーフ候補だったのにナーフしなかったのが疑問。

限られた時間の中ではこれくらいで限界が現実的。足りないと言う人達はちょっと求めすぎと思ってしまう。

足りない人達は次のナーフに期待しましょう


そもそもナーフは環境調整やカードデザインの失敗を意味し悪です。
でも完璧な調整ができることは100%ありえず、多少のナーフは仕方ない。
そして大規模ナーフは失敗度が大きいことを表しているため大悪です。
ですが、環境を正しく調整するために行うのは良いことです。



他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    一応お伝えしますがグリームニルはナーフされました。エンハンスのリーダーへのダメージが消えました。

  • シヴァ Lv.53

    自分の書き方悪かった~(T-T)。以前ナーフ候補に上がったにもかかわらず、その時ナーフされなかったのが疑問ですってこと。今回ナーフされたのは理解してるので大丈夫ですm(__)m

Lv82

悪い環境を改善(しようと)してるんだから悪いと思うわけがない

退会したユーザー

アリスヘクターイージスが残っているので今のところ60点くらいです

初めてのレジェンドのナーフなので様子見としてはありだと思います
今後のナーフでコンロが上位のtier2あたりになるように目指したら良環境になるとは思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×