質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

1ヶ月長くない?

環境数日で物理的に無理ゲーを悟った者です


当時は1ヶ月でナーフあるだけマシ
みたいな事を言われました


何故ぶっ壊れを1ヶ月我慢して
ナーフしてくれてありがとう
と、思わなければいけないのか


後数日でナーフですが
対人ゲーの壊れを1ヶ月周期で調整
長いですか?短いですか?

これまでの回答一覧 (13)

今まではここからもう1ヶ月辛抱してたんやで。 それ考えたらマシになった。

割りとマジメに

・毎週月曜日に前週の各リーダー使用率、総合勝率、先攻後攻各勝率、新カードのレジェンドの使用率をアナウンスなりで全プレイヤーに報告

2週間経っても環境の改善が見られない場合は翌週にバランス調整の予告

翌週バランス調整

ぐらいの勢いでやって頂きたい。まぁバランス調整は半分冗談にしてもメタレポ的なのは公式からキチンと定期的に教えてほしい。

”本来なら”割と適切な期間です。
例えばワンドリ開始数日はニューロがやばいと騒ぎ立てられましたが
その情報だけで判断してロイヤルを大量ナーフしてたら誤りだったわけです
環境が落ち着いて適切な判断ができるようになるまで多少時間がかかりそこからどれをどうナーフしてナーフ後のバランスが丁度いいかなどを判断するには1か月くらいは必要です。

まぁそれはあくまでドロシーが強いとかそんなレベルの場合の話ですが。
今期のように1か月も待てないくらい過剰なバランス崩壊だとか
そもそもやる前からわかるだろこれみたいなカードも多いので
1か月がずいぶん長く感じてしまうのも確かっていうのがね…

c7 Lv317

最初からぶっ壊す気まんまんで新カード作るのをやめてくれればたぶんそんなに長くはないはずです。

Johnny Lv25

短いですね。何ヶ月どころか半年放置とかザラにある中で対応は相当早いと思います。

なんというか紙媒体に比べて謎の使命感がありますよねシャドバは。別に嫌ならやらなくてもいいのにクソクソ言いながら潜ってしまうから文句が出るのではないでしょうか。デジタルだから場所時間人も問いませんし。

Doppo Lv175

神環境なら3ヶ月調整されなくても長く感じないものなのですがね。

あまりの糞環境では2週間でも長く感じてしまうんですよね。

期間が長ければ長いほど新たな発掘もあります。
倉木メタのデッキの開発、そのメタを避けてファントムキャット、前期だと2ヶ月待たされたけどダークジャンヌが評価されたなど。

この発見が楽しみの一つで、期間が短ければその発見も見落とされる可能性があります。バハ前期のOTKエルフとアグロヴァンプが良い例です。

1ヶ月が長いのは、コイントスで勝敗が一気に傾く著しい糞環境のせいです。
バハ期なら1ヶ月で丁度良く、騒乱期の2ヶ月があまりの苦行だったので、それが1ヶ月短くなるだけで有り難く思えたまでです。

outam Lv233

…一ヶ月より短かったらニューロがナーフされてニューヴ無傷という環境改悪が起きてたかもしれないので1ヶ月で普通に妥当かと

環境トップが決まるにもそこそこ時間かかるし、
決まってから異常かどうか、異常なら
対策とポエムを考えないとなので
2週間だと検討不足のナーフになりかねません。

退会したユーザー

カードゲームとしては結構頻繁に行っているスパンですねぇ
ただ環境が悪かったからそう感じるだけじゃないですかね?

  • 退会したユーザー Lv.130

    実際はそうかもしれないですね。 これがDRKだったら1か月ぐらいでも速いなと思うかもしれない

ここまで長い1か月ってすごい。

変化がないに等しいからだれるんですわ、

もう低コスニュートラルカード削除してほしい。

他2件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    ニュートラルカードじゃなくてニュートラルフォロワーだったわ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ファイター「そんなぁ!」

  • ヒトガタ Lv.111

    ベルエン、ファイター、ウルズ、悪魔の像は残留で。

紙媒体のカードゲームだと3ヶ月に1回の規制とかだったりもするのでまあ短いと言えなくもない

最底辺 Lv229

恐らく1ヶ月でナーフすると言うのは妥当なところなのでしょう。しかし、明らかに環境は壊れ過ぎていて苦痛を感じている人は多数います。この状況で運営がしたのはナーフの告知の告知のみ。これが長い1ヶ月を演出しているのだろうと思います。

他のゲームを出すのはおこがましいですがスプラトゥーンみたいにせめて応急処置的な調整は欲しかったですねぇ
ゴブリーが先行有利に拍車をかけていたのは目に見えていたですしそれだけでも良いからその辺をいじってくれれば多少はヘイト集めなくてもすんだのに

ウミツ Lv222

新パックって今までも月末追加でしたから、次回からは月末追加→環境解放すぐ後に調整。みたいになってくれると嬉しいですがね

退会したユーザー

気持ちはよくわかるぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×