シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アンケート結果・レジェンドナーフはどこまでしたい?
だいぶ前ですが、回答頂いた方ありがとうございます。
せっかくなのでざっと集計し、倉木を100とした結果を発表します。
A:確実にナーフがいるだろう
倉木(100.0pt)
アリス(85.5pt)
B:ナーフすべきだろうが様子見か。
イージス(34.9pt)
水巫女(33.9pt)
へクター(31.8pt)
ウロボロス(31.8pt)
バハムート(20.0pt)
C:ぶっちゃけ許された。
ドロシー(4.2pt)
アルベール(2.1pt)
EX:レジェナーフの話題で候補に上がってないのに点数を獲得してしまったゴールド
グリームニル(6.3pt)
比較的順当かなと思います。ただ、案外バハ強いね。
あと、倉木許すがアリス許さんって意見がけっこうあったのが少々意外でした。
この結果についてどう思いますか?
これまでの回答一覧 (7)
倉木→面白くない。昆布に入れても結局16打点+4打点疾走での勝利ばかり。火力の上がったサハバハゼルを単体で撃ってる気分。
ただバフォメがないと倉木そこまで強くない。普通にウロボのが強い。
アリス→セージコマンダーの上位互換的存在。(ゴブリーといいロイヤルの上位互換を出すな) 先攻ゲーを加速させている本人でもある。12グリームニルアリスでも決まったら相手降参安定なの酷え。
イージス→キング・オブ・小学生カード。単純につまらない。最近、このカードを擁護する人がいたが理論が滅茶苦茶で私には理解に苦しむねえ。
水巫女→実質コストは8もあるコスト論意味不明なカード。発表当初ゴミとか言ってた人が多い。ppブーストというだけでも強いのにスタッツは標準、そして謎3点回復のワケワカメ。どんなドラゴンデッキもこいつ入れるだけで強くなるのはグリームニルに似たものを感じる。
ヘクター→能力詰め込み過ぎ。ネクロマンスは軽いし、バフは大き過ぎるのにスタッツは5/6と高過ぎる。 個人的には「ロイヤルのコンセプトを1人でやってのけるカードがネクロにある」というのが1番訳がわからない。
ウロボロス→安全に除去できるカードが全クラスにないの本当に草。殴るだけでリーダーの体力の1/3以上を削れるから最優先で除去しなければならないのに除去できるカードはオーディンのみだが、ドラゴンのppブーストのせいでオーディンが間に合わない。除去カードインフレさせるくらいならこいつのモヤシを進化後だけにしろ。フォートレスキャンサー見習え。
バハムート→くだらねえ。今までの盤面を全否定し、除去されなければ13打点というクソくだらないカード。サイゲの顔とも言えるべき存在だからめっちゃ強くしたい気持ちはわかる。それなら強大な力を使う代償としてのデメリットを付けろ。
とりあえずAとBだけ。
やっぱ騒嵐のネクロとドラゴンは頭おかしいなというのが率直な感想。
昏き許すがアリス、というかニュートラルアグロのデッキタイプそのものを許さんってのは結構理解できる。
ニューロ、ニューヴ、ニュービショがほぼ同じ動きしてきて、3ターンまではトーヴ、願い白雪、うさ耳くらいしか差がない。先行123アリスでだいたい詰む
その状況作ってる主犯は、ゴブリーとアリスの二人でしょう
ニューヴがなかったら倉木は昆布のフィニッシャーで、イージスやモルディ枠がヴァンパイアにもできちゃったかーくらいだし
倉木はナーフしないとダメです。
Bは各クラスのフィニッシャーなどが上がっているんですね、ヘクターナーフはやめてください。
…。ドラゴンB3つ上がってますね〜。
回復PPブースト
蛇さん
メンコ…、でも奪ったら可哀そうw
アルベールは絶対許さない!!!
グリームニルはナーフし無くて良いよ(⌒▽⌒)
A+イージスヘクターグリームボロスの騒乱害悪四天王がナーフされれば満足かな
aは妥当
bもだいたい妥当だけどウロボロスには変身カードをちゃんと実装すればそこまで驚異的にはならんと思う。
cは仕方ないね!さあその胸にのボイスは好きなんだが
AとEXに関していえばどこまでも面白くないカードなので絶対にナーフしてほしいですね。
Bなら水巫女とイージスあたりが。
Aは妥当ではないでしょうか。
そもそも全てのデッキに入る余地のあるニュートラルにバフを掛けれるアリスがナーフされるのは当然ですし、昏きさんの1枚でのあのカードパワーはおかしいと思います。
Bについては今回でのナーフはないでしょう。ただナーフ後の環境がドラネクになるのであれば、ヘクター、ウロボロスくらいはナーフ来るのではと思います。個人的には水巫女、イージスにもナーフ来て欲しいのですが、柄違いが出る以上多分ないですね・・・。バハムートはデメリット追加が来るかどうか・・・
C、EXはもうナーフはないでしょうね。アルベールをロイヤルから取るわけには行かないですし、ドロシーも使い手が多いとは思いません。グリームニルも今の環境なら許されるのでは。
長文失礼しました
ウロボロスはビショップだとカモられるんだが
ほぼ同意見だ♪ 水巫女はドラゴンの面汚し(確信)元々ドラゴンは事故率を軽減して安定させたら強さはトップクラスなのは分かりきってたことなのにドラゴンを安定させて誰でも簡単にドラゴンで勝てる環境を作り出して他のヘイトの裏に隠れてドラゴンの名前と信頼を地の底に堕とした真犯人(許さねえよ♪)ウロボの謎3点、3回復、自身復活は個人的には他のTCGになかった非常に面白い効果だと思う、(攻撃力が高すぎるけどw)それとイージスに似て対抗手段が少なすぎるから後一種類は全クラスに~平等~に消滅を増やすべきかもなw 他に関しては人それぞれかな?(そこまで詳しくないので) ドラゴンだけは長く使ってきたから大体は熟知してるつもり(どうしてこうなった…)
特定のクラスに弱いカードとかありふれてるんだよなあ...。 ウロボを安定処理できるのビショだけってのも訳わからんけど。