シャドウバースについて質問してみよう。
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次回に期待
初期からある「守護」「疾走」「ラストワード」「必殺」「潜伏」「クラス毎の能力」etc…。
後から加わった「突進」「エンハンス」…。
突進がDRK、エンハンスがRoBでしたっけ?こちらの追加はご無沙汰してますし、目先の修正は運営に任せて、先方を見ようとすれば次で何か追加される事も考えられるでしょうか。
どんな能力系統が追加されると面白そうですか?
↓自分から提案
「ターミナス(or終点)」…このカードが「消滅」によって場を離れる時に効果を発揮する。…自発的に消滅させるようなカード追加?
「再臨○」…○には数が入る。同名フォロワーを自分の場に○の回数以上出す度に効果が発揮される。(再臨3なら1回目と2回目はこの能力は発揮しないが3回目以降はこの能力が発揮される)…同名カードを最大3枚入れられる事の活用。但し1回の対局で3枚とも手に収めるのは難かし?ネクロクラスには4以降も考えたられそう?
これまでの回答一覧 (11)
アンロック・カウントN……自分のターン終了時、自分のPPが残っているなら、手札のこのカードのアンロック・カウントをその数値ぶん減らす。カウントが0になると、アンロック状態になる。
・あえてPPを余らせることで強化されるカード。
・2ターン目に2コスが引けなかったり、コスト通り動けなかったりした場合などの事故防止にも役立つ。
◇ブルファイター(ニュートラル、フォロワー) ブロンズ
・コスト2 2/2 → 4/4
・アンロック・カウント1
・ファンファーレ;アンロック状態なら、突進を持つ。
◇マスターファイター(ニュートラル、フォロワー) ゴールド
・コスト6 4/4 → 4/4(※+0/+0)
・アンロック・カウント2
・ファンファーレ;《ファイター》(2/2/2)1体を出す。アンロック状態なら、代わりに《ファイター》2体を出す。
・進化時;自分の場の《ファイター》すべてを進化させる。
◇前線補給部隊(ロイヤル、兵士、フォロワー) ブロンズ
・コスト2 2/2 → 4/4
・アンロック・カウント1
・ファンファーレ;アンロック状態なら、カードを1枚引く。
◇ドラゴフレイム(ドラゴン、スペル) シルバー
・コスト2
・アンロック・カウント2
・相手のフォロワー1体に3ダメージ。
・アンロック状態なら、代わりに相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
◇光弓のエルフ(エルフ、フォロワー) シルバー
・コスト3 2/3 → 4/5
・守護
・アンロック・カウント2
・ファンファーレ;アンロック状態なら、相手のフォロワー1体に3ダメージ。
◇ハデス(ネクロ、フォロワー) レジェンド
・コスト6 6/6 → 8/8
・アンロック・カウント6
・自分のターン終了時、このターンに自分がネクロマンスしていたなら、手札のこのカードのアンロック・カウントを1減らす。
・ファンファーレ;アンロック状態なら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに6ダメージ。そうでないなら、ネクロマンス13;相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに6ダメージ。
初期手札3枚のゲームでコスト通り動けなかったらプレミというゲーム性を何とかしたかったので・・・。
オリジナルではなく他ゲーのパクリですが
PPの前借、ハースストーンのオーバーロードですね
オーバーロード():カッコ内は数字。この数字分次のターン使えるPPが減る。その代わり強力なスタッツ・効果を持っている
滅茶苦茶雑い例だけど
2コス4/3オーバーロード(2)
2ターン目に4/3立てれるけど、3ターン目は1PPしか使えない。
バフォのエンハンスに近いと言うかあれの逆ですね。エンハバフォは3PP分の先払いなんで。
今までにないタイプといえば…
・凍てつく波動
相手フォロワー全体の守護・必殺・バフデバフをすべて消す
・急ぎ足
次の相手のターンの待ち時間が半減する
・遅刻
プレイした次のターンに場に現れる(現れたターンは攻撃できない)その分コスパのいいステータス
とかどうですか?妄想は楽しいですねw
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戸愚呂(叔父) Lv.31
遅刻は現在カウントアミュレットフォロワーとしてビショップで採用されてますね。 バハムートへの牽制になるので、ドラゴン環境になりそうならリーダー全体に波及させるのもありかもです。
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ウミツ Lv.222
いてつく波動は…コンセプト能力というよりは単純にスペルとして出てきそうですね。…急ぎ足は、なんというか、「出したターンだけフェイス殴れる(突進の逆)」みたいなのを想像しましたが、斜め上の発想です
ドラゴンレジェンド、ファンファーレ相手のPPを5にする
これ実装されたら面白いw
反応 相手フォロワーの能力発動やスペル使用時など、条件を満たすと自動的にカード効果が発動する能力
隠蔽 プレイしたカードの情報を効果発動まで相手に隠す
要は罠カード伏せカード欲しいなーて言う要望です。
カウンター
相手がこのフォロワーに攻撃したときにこのフォロワーの攻撃力の半分を攻撃したフォロワーに与える(小数点以下は切り捨て)
みたいな感じですかね?
「降臨◯◇」
場の◯フォロワーを◇体消滅しないとプレイ出来ない、その代わりに低コスト高スタッツ
イメージはデュエルマスターズの進化
例…2pp 3/4 降臨エルフ1、3pp 5/5 降臨ロイヤル2 守護等
「狂乱」
ステータスは高いが、攻撃先を指定できず、攻撃先がランダムで決定する。可能であれば毎ターン攻撃しなければならない。
守護フォロワーを無視して別のフォロワー、又はリーダーに攻撃できない。
相手の場にフォロワーがいない時は攻撃できない(場にフォロワーがいればリーダーにも攻撃が出来る)
「フィールドスペル」
場に特定の効果を付与する
効果は永続、あるいは指定ターン継続し、新たにフィールドスペルがプレイされた場合、その前にプレイされたフィールドスペルの効果は失われる。あくまで効果付与なので、バハムートなどの効果でも破壊は出来ない。性質上、コスト対効果は低め。
「鉄壁」
自分の体力以下のダメージを受け付けない。
破壊、消滅効果は受ける。
「起死回生」
自分の体力以上のダメージを受けた時、1度だけ体力を1になるまで回復する。
破壊、消滅効果を受けた時は発動しない。
考えると色々出てきますねー
「捕食」このフォロワーが戦闘で相手を破壊し、このフォロワーが破壊されなかった場合、破壊された相手の攻撃力と体力を得る
ドラゴンさんやエルフやビショップの獣たちが持ちそうな効果、ニンジンを食べても骨を食べてもあまり変わらない
「秘薬」リーダーの体力の上限値を上昇させる
ビショップやウィッチが持ちそうな効果、otkに対する対策になる
「猛毒」リーダーの体力の上限値を減少させる
ヴァンプやネクロが持ちそうな効果、回復遅延に刺さる
制限
お互い○pp以上のカードはプレー不可
(エンハンス持ちの場合、元のppのみプレー可)
バハとかイージスみたいなカードのメタとして。
○には5~6くらいにして、ファンファーレで次ターンのみとかにすればいい調整じゃないかと。
単純に秘術ウィッチで破壊されたくないんです( ノД`)…
連鎖
他の連鎖を持つフォロワーが出たら能力発動
連鎖時 カードを引く だと 他の連鎖持ちが出る度にドローできる
単体では仕事しづらいかわりにスタッツちょい高め
他のカードとのシナジーや枚数のバランスが重要になるといいなって感じ
インタラプト...相手のターン中、自分の手札にあるインタラプト持ちのカードを、自分のターンに使用しなかった分のPPを使用することで任意で発動出来る
例...新聖なる結界 4コススペル ビショップ
相手フォロワー1体がリーダーに攻撃した際に発動できる。相手フォロワーの攻撃力と同じダメージを相手リーダーに与え、そのフォロワーを破壊する。(そのフォロワーによるダメージは無効となる)
みたいなね。
相手のターン中に干渉できるシステム欲しいよね。
アンロック…自分のビショップも相手の場ありきの動きなので、これはちょっと欲しいですね
アンロックがターン終了時で、ファンファーレは(コストを支払い)場に出た時。う、うん?