質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv2

7/31のナーフについて

ついにこのクソ環境に終止符を打つべくナーフが実施されますね

今回の皆さんのナーフ予想や希望を教えてください
条件は「レジェンドを含むカード5枚」です

ちなみに私の予想(希望)はこちらです
倉木:「このカードがドロー以外の方法でデッキから手札に加わったとき、消滅する」を追加
アルカード:6/5/5に変更 疾走を削除
トーヴ:「自分のターン開始時、-1/-0して、この効果を失う」を追加
アリス:5/3/4に変更
フェリア:2/1/2 もしくは 3/2/3に変更

これまでの回答一覧 (67)

ASTR Lv78

トーヴ:2/3/2体力-1、ターン終了時攻撃不能に戻る(対策カード増加が目的)

昏き:このフォロワーが潜伏状態で相手のフォロワーに攻撃した場合相手リーダーにフォロワーへの攻撃と同様のダメージを与える(リーダーへのダブルパンチは無効)
ラストワード 据え置き

ゴブリー:ターン終了時自分の場にゴブリンがいない場合ゴブリンを1体出すorこのカードが場にある限り自分のフォロワーはバフを受けた時体力を-2(1が最低)する(先行アリスで相手を上から全て蹂躙を拒否)

アリス:5/4/4 (後攻4ターン進化で除去の猶予を与える)

豪拳:ファンファーレ削除して進化時の能力に追加
復讐時のみファンファーレ復活
(先行4ターン出し得を拒否)

フェリア:ラストワード 自分の場にいるバフのかかったフォロワーは全て元のスタッツに戻る(イージス復活NGなのでカグヤ効果は据え置き)

6枚になってしまいましたが5枚以上だからいいよね?

xion Lv11

とりあえず昏きは攻撃力4にしてバフォサーチに引っかからないようにすればいい。
アルカードにナーフはいらない。
トーヴは2/3/2にして突進を得なければおk。
アリスは5コストにしてファンファーレで手札バフ、進化時に盤面バフ。
ゴブリーは3/2/1にして自ターン開始時にゴブリンを場に出す。
フェリアは進化時バフを+1/+0にしてターン終了に消えるようにする。

Riasu Lv2

トーブ 2コス3/3→2コス3/2
倉木8コス→10コス
バフォ エンハ5コス→エンハ6コス
ゴブリンリーダー 3コス1/2→4コス2/3
フェリア 進化後4/4→進化後3/3
ヘクター ネクロマンス3→ネクロマンス4
奇術師 2コス2/2→3コス2/2
ここら辺が妥当じゃないでしょうか。。
アリスも訂正したいところですが、流石に大人の事情が入りそう…

5枚だけなら『暗き底・アリス・ト―ブ・緋色・フェリア』

暗き底:追加ダメ無し。
アリス:バフを攻撃だけに限定する。←1番予想できないのがコイツ。
ト―ブ:コスト3に引き上げ。
緋色:顔飛ばし無しで回復は復讐時のみ。裁きの悪魔の事を考えろ運営。
フェリア:バフを体力だけに限定する。

運営はツイッターで「5枚以上」と明言されていましたから「5枚だけ」ではなく6~7枚ぐらいだと予想しています。
今回のナーフで全ユーザーが注目しているのが「暗き底」「アリス」の2枚のレジェンドカードを両方か片方の所ですかね。

  • きょうちゃん Lv.7

    追加ダメなしってことはただの潜伏ってこと?? 攻撃時の効果がなくなるってことだよね

すずめ Lv102

アルカードから疾走を奪ったらさすがにゴミ過ぎると思う……まあ、ナーフ予想(希望)するだけなら勝手だから構いませんけどね?

ちなみに私の予想は

・フェリア:2/1/1に変更
・トーヴ:2/3/2に変更 もしくは3/3/3に変更
・バフォメット:サーチ条件に「攻撃力と体力が等しい」を追加(キャット、アザゼル、サーペント、セクシーは今まで通りサーチできる)
・ゴブリンリーダー:3/1/1もしくは4/2/1に変更

とりあえずこの辺で。
レジェンドがいませんが、レジェンドを含めることを「検討している(今回ナーフするとは言ってない)」なのであえて触れませんでした。個人的にはイージスしんじゃえって思ってますが(←完全に私怨)。

一応、ナーフ予想に入れなかった理由(というかサイゲがしそうな言い訳)を述べますと、

・倉木:バフォメットにサーチされなくなったのって実質ナーフだから据え置き
・アリス:ニュートラルフォロワーが弱体化したのは実質ナーフだから、とりあえずこれで様子見(不味いようなら来月ナーフするね♥)

って感じですかね。


けど、そんなことより何より

もっと早くナーフカード発表して!

これが最大の希望ですね。

他5件のコメントを表示
  • 天海フォーク Lv.459

    メドゥーサちゃんにいわれ無き被害が……(´・ω・`) (´;ω;`)ブワァ!

  • ムスカ Lv.84

    あぁ…ディーラー様…

  • うめぼし Lv.3

    倉木は4/5潜伏にすればエラスムスが刺さる

  • すずめ Lv.102

    ディーラー様はメアリー昆布で1コストにしてメアリーの弾にしてたから私も被害を受けるけど諦めました。メデューサちゃんは……素で忘れてたゴメン

  • Natsune Lv.2

    カラボスも忘れないであげて・・・

  • すずめ Lv.102

    カラボスは今まで通りサーチ出来ますよー(書くの忘れてたけど)

murアルカードってベータ版だと効果違うかったらしいっすね。(詳細は知ら)ないです

他1件のコメントを表示

アルカードは許してあげて…( ̄▽ ̄;)
ナーフ内容は個人的予測です。

アリス:5/3/4に変更
トーヴ:3/3/3に変更
剛拳の用心棒:ファンファーレ効果を進化時に変更、自分へのダメージを削除
ゴブリンリーダー:効果を「ターン終了時」から「ターン開始時」に変更
バフォメット:エンハンスコストを5→6に変更

フェリアもナーフ対象の可能性が高いですが5枚まで?なので今回は除外します。

倉木はバフォメットがナーフされれば許されるレベルだと考えています。
倉木ナーフするならヘクターもナーフが必要かな?

POMLOVER Lv12

倉木:復讐状態でなければ攻撃不能
トーヴ:コスト2→3
フェリア:進化時スタッツ3/3
ゴブリー:ターン開始時にゴブリン召喚
グリームニル:スタッツを3/2に

ウロボロス:ファンファーレ3点は顔のみに
ヘクター:ネクロマンス3→4
お茶会:カウント4→5



アルカードはないわw

・昏き:コスト10
・トーブ:3/2
・ゴブリー:効果発生が自分のターン開始時に
・トランプナイト:コスト6
・ブリキの兵隊:進化時効果の威力を2に

火鳥 Lv7

殆どのデッキに3枚使われている事、先攻において特に強力な事から、

ゴブリンリーダーを修正します!

多分これが現実かなあ。アリスはナーフしてくれるかなあ…

TENCHI Lv22

正直あれをナーフするとほかのリーダーがまた強くなるってだけになるから、今まで強すぎると言われたレジェンドやカードは見直してほしい。

予想
倉木:8/4/5 4ダメ 6/7 6ダメ さすがに今は強すぎる
バフォメット:4/1/2 エンハ7 ゲーム展開が進む4Tあたりにいれれば場に出すタイミングがなさそう
トーヴ:2/2/3 攻撃力3は高いです()
三月ウサギのお茶会:6コス もしくはカウント44から5 5Tに出して6Tにガルラで展開は強い
天狐:自分のフォロワー>>自分の他のフォロワー
アリス:5/3/4 ビショップが強くなるかもしれない懸念が
ゴブリー:4/2/2or3
フェリア:進化後も2/2 要はデメリットないのに全部強化するのが問題

まあサイゲのことだからコスト変更しかしない可能性もある

ken11 Lv28

闇の血統さんナーフしても今度はソウルドミネーターが流行る気が。
7コス4/6疾走のやつ。

退会したユーザー

トーヴ「2/3/3 このフォロワーはリーダーを攻撃できない」
倉木「潜伏状態でリーダーに攻撃したなら両方のリーダーに(進化前6/進化後8)ダメージ。ターン終了後このフォロワーは消滅する」
ゴブリンリーダー「4/2/1 自分のターン開始時にゴブリンを1体出す」
バフォメット「エンハ削除」
フェリア「3/3/2」

ぼく Lv20

・ほぼ確定
トーヴ:3/3→3/2、突進を削除
ゴブリンリーダー:「自分のターン開始時、ゴブリン1体を出す」に変更

・ここから3枚ぐらい選ばれそう
不思議の探求者・アリス:4/3/4→5/4/5
昏き底より出でる者:攻撃時ではなく交戦時に変更
バフォメット:2/2/1→2/1/1、エンハンス 6に変更
豪拳の用心棒:体力3以下ではなく2以下に変更

・あり得なくもない
歌劇姫・フェリア:進化時効果を+1/+0に変更
スノーホワイトプリンセス:「ラストワード 次の自分のターン開始時、スノーホワイトプリンセス1体を出し、進化させる。その後、そのスノーホワイトプリンセスは能力すべてを失う」に変更
魔将軍・ヘクター:ネクロマンス 4に変更

正直悪さしてるのは倉木じゃなくて序盤のニュートラルテンプレ共(そうでないならファントムキャット型なんて生まれてない)なので、個人的には倉木よりアリスの方がナーフされそうだなという気がします。レジェ2枚ナーフというのも考えにくいですし。
とはいえ、5枚以上ナーフと予告されている以上、バフォや豪拳も巻き込まれてしまいそうでなんだかなあって感じです。

ニューヴ関連だけナーフしてドラネク環境に戻っちゃいましたwみたいなのが最悪だと思うので、そこはしっかり考えて調整してほしいですね。

lutka Lv16

まぁあの運営の事だから、レジェンドのナーフはしないかと…
それでもという事で。
1、倉木 6/7を4/7に、またはラストワード効果はエンハンス9で付与。(バフォメットによる確定サーチ回避、ラストワード乱用を避けるため)
2、竜の闘気 回復効果を3から1または削除(6コスでアレは流石にオーバースペックかと…)
3、ゴブリン 1/2から1/1へ変更(実質ゴブリンリーダー、プリンセスの弱体化)
4、プリンセスキス 効果を+2/4から+2/2へ変更(流石に上昇率が高すぎて処理が追いつくカードがほぼ0)
5、ヘブンリーイージス 無敵効果を次の相手のターン終了までにカットもしくは8/8を5/5へと変更(永遠に無敵なのは如何なものかと。2ターンキルダメ、ゼッタイ。)
こんなとこでしょうか。特色は残しつつ若干の下方修正を加えてみたつもりです。
ついで、ヘクターなら8コスに上げてもいいんじゃねーかな(適当)

8コスのみ倉木はちょっと...

may Lv6

フェリアは先攻が有利になるから3コスはないと思います
アリスはほぼ間違いなくコスト変更がかかりますね
バフォ倉木はTOGのウロボゼルに通じる6t目10点以上ダメージのコンボなのでゼルにナーフ入ったのと同様にバフォにナーフが入りそうです
あとはトーヴですがどうなるかよくわからないですね^^;
毎ターン攻撃不能になったりコストアップしたり体力に調整入ったりしそうですね
あとは顔面殴れないなんてのもありそうです

フェアリープリンセス
手札が8枚になるようにフェアリーを加える

倉木がバフォメットの対象外になれば、バフォメットのナーフはいらなそうなのでこんな感じで。本来呼ぶはずだった悪魔の鍵とスナッチも少し活きるので。

倉木:
8➡9コス、スタッツ4/5➡6/7、減った分だけバーストダメージ減少。バフォメットの対象外に。

トーヴ:
3コス、スタッツ3/2に変更。

ゴブリンリーダー:
ターン終了時を、ターン開始時に変更。

フェリア:
3コスか4コスに変更、4コスならスタッツ3/3に変更。

ヘクター:
ネクロマンスを3➡4に変更

倉木→7/4/5に
ウロボロス→ラスワ3回復削除
イージス→10/8/8進化スタッツ据え置きに
水巫女→5/3/3に
ヘクター→バフ対象ゾンビのみに
アリス→5コス化orHPバフ削除
ゴブリー→1/1に
トーブ→突進削除3/2に
ぐらいですね。ヴァンプ抑止しつつドラネクバースにもならないかなぁと。バランス調整って難しいなぁ…

ピノ Lv9

アルカード以外は普通にあってもおかしくはないけど…アルカードは多分ないと思います、というかされるとアルカードより強いカード全部やられます 笑

倉木:8/6/7→8/4/7、潜伏時の効果ダメージを4点にする
アリス:4/3/4→5/3/4
ゴブリンリーダー:3/1/2→4/1/2または3/1/1
トーヴ:効果での突進を削除
エイラ:回復時+1/+1→+1/+0

パフォはナーフしなくていいんじゃないですかね(適当)

・アリス様→4/3/4(4/5/6)手札バフ削除
・美女野獣→6/5/6(6/7/8)破壊されない削除
・クラーキ→8/5/6(8/7/8)潜伏削除 除去されたらダメージ削除
・イージス→10/8/8(10/10/10)破壊されない追加 ダメージを受けない削除 効果を受けない削除 
・ヘクター→7/5/6(7/7/8)バフ攻撃力アップ2を1に
・ゴブリー→ターン終了時をファンファーレに
・フェリア→3/2/3(3/3/4)
・バッフォ→2/1/2(2/3/4)攻撃力4以上サーチ
・トーーブ→2/3/2(2/5/4)突進削除
・げんこつ→4/3/4(4/5/6)進化時効果発動

個人的には、くらそこ本体じゃなくバフォメットのエンハンス削除がくるんじゃないかな、と思ってます。
と言うのも、くらそこはまあ大概アレなカードですが、8PPに出てくる分にはまーだ許容範囲かなー、と。あれは6PPに出て来ちゃうことで「数少ない対処札も間に合わない」と言う事態が容易に発生するのが一番の問題だと思ってます。
レジェンドナーフ枠はアリスで、後はニュートラルの「先手有利」を強固にしているゴブリンリーダーも逝くのかなーとか。
後、運営は「トップを処すだけだとTier2辺りのデッキが枷を失くして無双するだけ」としてTier2辺りのカードも処する時があるので、それを踏まえるとビショップから何か逝くのかな、とも。テミスとか?
個人的にはヴァンプが消えるとネクロ…と言うかヘクターが暴れそうな気がしてるので、ヘクターも候補かなーと思います。

EGOIST Lv28

他はどうか知らんがアルカードはあれで十分バランス取れてる良カード
ナーフすべきは体力20なのにも関わらず平気で16点出してくる倉木だろ

SPIN☆ Lv124

アルカードは全く問題じゃないでしょう。そもそもナーフされたところでソウルドミネーターになるだけな気がします。
私はくらそこ、アリス、剛拳or緋色、トーヴ、お茶会がいいですかね…w

よーし、エアプ勢の考えだがぶつかるべ

パフォ:コスト軽減が発生するフォロワーは自身の最大pp+1まで
エメラダ:謎の疾走を消す
美女と野獣:スタッツを6/4/5 にする
フェリア:進化時のスタッツ上昇を無しにする
ゴブリンリーダー: 4/2/3 にする

他2件のコメントを表示

トーヴ→3コス
豪拳→5コス4/4
フェリア→進化時3/3
ゴブリー→4コス2/2
倉木→リーダーに攻撃不可
アリス→ファンファーレで手札強化、進化時で場強化

鳳凰の庭園→また長期メンテ

倉木、能力発動に復讐が必須または攻撃力が4に
剛拳 進化時のスタッツ増加が+1/+1に。壊せるフォロワーの体力が2に
ゴブリー 自ターン開始時にゴブリンを出すに変更
ソウル 疾走、復讐時に任意フォロワー破壊に変更
トーヴ 3コス化、攻撃するために毎ターンニュートラルフォロワーが必須になる

何であれヴァンプナーフは不可避でしょうが、どうなりますか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×