シャドウバースについて質問してみよう。
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7/31のナーフについて
ついにこのクソ環境に終止符を打つべくナーフが実施されますね
今回の皆さんのナーフ予想や希望を教えてください
条件は「レジェンドを含むカード5枚」です
ちなみに私の予想(希望)はこちらです
倉木:「このカードがドロー以外の方法でデッキから手札に加わったとき、消滅する」を追加
アルカード:6/5/5に変更 疾走を削除
トーヴ:「自分のターン開始時、-1/-0して、この効果を失う」を追加
アリス:5/3/4に変更
フェリア:2/1/2 もしくは 3/2/3に変更
これまでの回答一覧 (67)
非現実的。釣りの為の妄言かな?
それと、今シーズンのカードからナーフなのだけど。
いろいろ思うところはあるけど、アルカードは許したげてくれよ…(´・ワ・)
STDの頃に昆布愛用していた身から言わせてもらうと、昏底がクソ過ぎるだけでアルカード自身は復讐じゃなきゃ劣化海剣竜なわけだし、今環境までヘイト集めたことなんかほぼ無かったんだから…。
過去のヴァンプの良カードにもヘイトが集まるような環境にしたゴミ運営許すまじ
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退会したユーザー Lv.2
確かにアルカードは今まで日の目を浴びたことはありませんでしたが、倉木の能力をナーフしない場合、進化倉木+アルカードの20点バーストを止めるにはアルカードの変更しか方法がありません。 私の個人的な意見ですが、倉木の能力は5コスになって6tに出てきさえしなければまあ順当位の効果だと思っていますので、倉木のダメ効果を消すのはちょっと違うのかなと。 確かに6/5/5疾走消しは言いすぎかもしれません。7/3/4にするだけでもだいぶ違います。(結局ナーフに変わりはない)
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退会したユーザー Lv.2
そうでしょうか?私は割と高めのランクに位置していますが、ヴァンプと当たると大抵の場合アルカードが飛んできて死ぬので親を殺されたくらいには恨んでいます。 まあ言いすぎと言われても仕方ないとは思っています
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退会したユーザー Lv.123
アルカードは許してあげて。4/4疾走って5コス性能だから復讐状態じゃないと2コストも損するカードだから。 倉木ナーフすれば全て丸く収まる。
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退会したユーザー Lv.53
マスター帯でやってるけどアルカードはまぁ出てくる事はある。ただし、アルカードナーフしたくらいじゃ他の方が言うソウルドミネーター、7コスゴールドの今回追加されたキューション内臓復讐疾走の糞カード。などなどあるのであまり変わりないかと。 ついでに、順当にマナカーブで強いカード出しまくって8T倉木のが厄介、エンハバフォに拘って逆にリーサル奪われる間抜けなヴァンプのが食いやすい時もある(勿論盤面空でエンハバフォから倉木ドーン!は無理だけど 倉木は性能自体をナーフすべきかと。
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退会したユーザー Lv.123
倉木がクソだから7コスの疾走のアルカードエメラダソウルドミネーターナーフします!ってアホすぎるだろ。 なんで1枚ナーフすれば済むことを3枚もナーフするのか。 それに倉木に1番ヘイト溜まってるのに倉木ナーフしないとか余計反感を買うわ。
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kg Lv.18
STDカードをいまさらナーフはないわ…超越やテミスを見ればわかるだろうに トドメを刺された記憶が残りすぎて私怨が積もってるんだろうけど「ドラゴン強いからジェネシスをナーフしろ」って言ってるようなもんだからそれ
アルカード!?
アルカードさんは草
ナーフに選ばれし闇の血統さん!?
とりあえず私の予想というか希望を書きます。
・昏きさん
スタッツを4/5に変更の上、ダメージを4点に変化。進化したら6点。
それだって十分強いだろ…。
とりあえず確定サーチされなければOK。数値は攻撃力に合わせましょうね。
・ゴブリー
登場するのがターン終了時→ターン開始時。
アリスの恩恵受けるのはそのままで、除去されたらゴブリン登場しない、出たゴブリンは殴れないに変更。
アセンティックさんに謝ってください。
・トーヴ
スタッツを3/2に変更。
突進は頭オカシイ感じもするけど、ニュートラルが別に必要なブリッツランサーなら妥協?体力2なら対処できるから○
・ヘクター
ゾンビ生成のネクロマンスを3から4に変更。
バフ受けるのはゾンビ限定。(生成したゾンビだけに限らず)
他のフォロワーが+2されてフェイス来るのは勘弁な。
・バハムート
「相手フォロワーがいる時、リーダーを攻撃不能」に変更。
これで明確に苦手とするカードがダリス、モルディカイ、イージスと出てくるので、脳死で投げればいいカードじゃなくなる。
・イージス
とりあえずスタッツ6/6にしましょう。うん。
体力20しかないんだから、進化10/10死なないは洒落になりません。
・アリス
バフを+1/+0に変更。
体力を簡単に上げるのは良くないって、ずいぶん前にエイラが言ってた。
・幽霊屋敷
カウントダウンを3→2に変更。
自爆特攻でゴースト沸く点を見逃してるとしか思えない。
これ許されるなら茨の森のカウントダウンも3にしてください。お願いします。
他にもあるけど、妥当な調整はこんなところですかね。
異論は認めます。
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退会したユーザー Lv.84
幽霊屋敷は草、ネクロに親でも殺されたのか
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影の4番 Lv.9
いやいや、全除去耐性かつ戦闘も無敵ってそれだけで相当なパワーカードやから…。むしろ9/5/5の進化後7/7でも十分。もともと除去能力高いクラスなのに1枚でなんでもできなきゃ嫌とかないわ。
リーダーが許されてアルカードがナーフされる意味がよくわかりません。アルカードよりもトランプ、メイジ―、巫女、ウルボロス、ヘクター、点狐、ごうけん、奇術師・・・・パッと思い浮かぶだけで数えきれないほどアルカードよりもヤバいカードはありますよ。
あくまで個人的な意見です。
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退会したユーザー Lv.2
ゴブリーは次ターンに打点2になりうる札が2枚湧いてくるってだけなのでがアリスとのコスト差が2以上あれば大した驚異にはならないと考えて私の予想では外しています。
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退会したユーザー Lv.15
と言うかイノシュをニュートラルにしたらいいだけじゃね?
現時点でほぼナーフはされないだろうけど、いいかげんエイラのコスト修正してほしい。
他の3コスゴールドアミュレットと比べて明らかにスペックが異なるんだけど、使用率と勝率が対して高くないから許されてる感がある。
その先にあるのはドラネクバースやで
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退会したユーザー Lv.27
やったぜ。
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退会したユーザー Lv.211
へくたー「た だ い ま」
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退会したユーザー Lv.86
ウロボロス「Foo~↑」
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退会したユーザー Lv.123
ドラネクバースの先にあるのはドラネクのレジェナーフでみんなハッピーやぞ
アルカードは全然良カードだゾ
ナーフすんならエメラダかな
アミュ破壊はちとやりすぎ
バフォメット…エンハ削除
トーブ…2コス→3コス
用心棒…体力3以下→2以下
アリス…手札バフが進化時に(進化時4/5)
ゴブリー…ターン終了時→開始時
ゴブリー:4コスに変更、ゴブリン出しはターン開始時に
昏き:攻撃時にダメージを与える効果を削除
ヘクター:ネクロマンス3→4に変更
水巫女:スタッツ3/4、進化時5/6に変更、回復は2点に
イージス:攻撃時に自身を-2/0する効果追加
5枚に絞るならこれがいいなあ
倉木は8/4/5で効果据置くらいが割と妥当なんじゃないかと思う。
これなら7コスくらいで良いか?
アリス:効果をファンファーレではなく進化時に
バフォメット:エンハンス削除
トーヴ:2/3/2、突進付与を削除
ゴブリー:4/2/3
フェリア:バフ値を+1/+0に変更
緋色:5/2/3、対象フォロワーのみ
剛健:対象2以下
お茶会:カウント5
白雪:1/1、進化後2/2
バハムート:相手の場にフォロワーがいるなら相手のリーダーに攻撃不能、自分のリーダーは「1ターンに一体までしか相手のリーダーを攻撃できない」を持つ。
イージス:9/5/5
ヘクター:ネクロマンス4に変更、バフ値を+1/+0に変更
ここまで遡ってやってくれたらいいですが…まぁ無理でしょうね
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退会したユーザー Lv.2
ドミネーターはあまり流行ってないので・・・と言いたいところですがアルカードが仮にナーフされたら乗り換えるだけですね。 ドミネーターの存在を完全に見落としてました。運営のような無能にはなりたくないので謝罪しておきます。
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serket Lv.46
バフォのエンハがないなら、倉木アルカードのリーサルなんて「進化権残したまま8Tスキップし、2コストで守護を全部除けたら20点」っていう正直ロ*********ンボになるのでアルカードナーフはさすがにないかと
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退会したユーザー Lv.2
確かにその通りではあるのですが、仮に私のナーフ案が実装されるとすると、強謙緋色などの進化不要パワーカードが生き残るのでニュートラル含めると中盤の制圧は容易であると思ったので、あと1枚止めるなら何か、というところでアルカードにしました。 私は今季初めてヴァンプを握ったのでそもそものヴァンプ自体の動きは理解していないので、実際の挙動を見てみないと正直よくわからないというところが本音ですね。
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退会したユーザー Lv.211
3枚選んでランダムに1枚破壊ですねわかります。
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あああい Lv.11
剛拳と緋色はだめやろ… 前環境の昆布の弱さおかしかったんやぞ コントロールの中ダントツで最弱だったし こいつらすんなら他クラスもナーフ対象山ほど居るわ 昆布以外が使っても強すぎるってなら 単純にスタッツや効果をナーフではなく 変更すればいいとおもう
バフォメットをナーフ予想にしてる人いるけど
発売予定の構築済みデッキにバフォが入ってる時点でまず無い
構築済みに入ってるカードはナーフされないと思うよ
倉木
8コスト フォロワー
進化前 4/4
潜伏
このフォロワーが潜伏状態で攻撃したなら、相手のリーダーに4ダメージ。
ラストワード このフォロワーが潜伏状態で破壊されたなら、相手のリーダーに4ダメージ。
進化後 5/5
潜伏
このフォロワーが潜伏状態で攻撃したなら、相手のリーダーに5ダメージ。
ラストワード このフォロワーが潜伏状態で破壊されたなら、相手のリーダーに5ダメージ。
トーヴ
3コスト フォロワー
進化前 2/3
突進
進化後 4/5
突進
アリス
4コスト フォロワー
進化前 3/4
ファンファーレ エンハンス6; 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。
進化後 5/6
効果なし
フェリア
3コスト フォロワー
進化前 2/2
効果なし
進化後 3/3
進化時 自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+0する。
ゴブリー
3コスト フォロワー
進化前 1/3
ターン開始時、ゴブリン1体を出す。
進化後 3/5
同上
グリームニル
3コスト フォロワー
進化前 2/3
守護
進化後 4/5
守護
豪拳
4コスト フォロワー
進化前 2/4
ファンファーレ 体力3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。自分のリーダーに2ダメージ。
進化後 4/6
効果なし
ウロボロス
8コスト フォロワー
進化前 7/4
ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
ラストワード ウロボロス1枚を手札に加える。
進化後 9/6
ラストワード 同上
ヘクター
7コスト フォロワー
進化前 5/6
ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス3; ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+1/+0されて、突進を持つ。この効果で出たゾンビすべては「ターン終了時、破壊される」を持つ。
進化後 7/8
効果なし
天狐
5コスト フォロワー
進化前 4/5
攻撃時 自分のリーダーを1回復。
進化後 6/7
同上
イージス
9コスト フォロワー
進化前 8/8
効果なし
進化後 9/9
進化時 「このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、このフォロワーは能力で破壊されない」を持つ。
・・・すいません、どうしても5枚に絞れなくて倍以上の量になってしまいました。
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SBSの人 Lv.10
これだけナーフされる前に、まず巫女ははいると思います。回復、実質守護、PPブーストがありながら、進化前、進化時スタッツが標準クラスは頭おかしいと思います。彼女のせいで他の強力フォロワーを安全に出せるようになったのがそもそものドラジ発生の原因かと思いますし。
トーヴ⇨2/3/2 突進削除
剛拳⇨4/2/3 3以下(進化後でドラウォなどと同じ標準スタッツ)
ゴブリー⇨ターン開始時
アリス⇨体力のみバフ、進化時に攻撃バフ
倉木⇨ダメージの条件に「復習時なら」を追加
ファリアもナーフ来そうですね。
緋色は無罪かな。
パフォは……許して上げてほしいなσ(^_^;)
次の環境も考えてエメラダのナーフの方がいいと思う。エクスキューション内蔵フォロワーで復讐時疾走とか頭おかしい。それに加えてスタッツも悪くない。
・倉木→6/7を4/6に
・アリス→ファンファーレを進化時に
・ヘクター→ネクロマンス3を4に
・ゴブリー→3コスを4コスに
・トーヴ→3/3を3/2に
・イージスに何らかの対処法
バフォメットをナーフするのは、ヴァンプのデッキ全体に支障が出るのでやめた方がいいかと。
あとこれはネクロ勢としての願望ですが、リーパーを2コスに戻してほしいです…。
どう考えても、アルカードが疾走を持っていることよりも、倉木が与えうるダメージの大きさが問題だと思うんですけど・・・
20点を避けるためっていう理由でアルカードナーフは正直ないですね。ソウルドミネーターや他のバーンカードのことを考えるとアルカードがナーフされてもデッキの強さはほとんど変わらず、ただいたずらにアルカードの使用率を下げるだけの意味のない調整です。どう考えても昏きのオーバーパワーがヴァンプ一強の原因になっているので、昏きを調整するべき。昏きのスタッツを調整無しでアルカードを調整するようならわざわざレジェンド修正宣言なんてする意味がないですしね。
もともと8/6/7潜伏っていうだけでもコスト相応の能力なのに更に攻撃力分のバーンを持っていることが問題なので、8/5/5潜伏+攻撃力分のバーンにするとかコスト相応レベルまで下げるといいと思いますよ。
倉木かアリスのどちらかは残さないと、ガチ勢と初心者がワンドリ買わないじゃん…
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ヴィクトリー21 Lv.121
ワンドリから始めた人が犠牲になるしアリス倉木共倒れしたらワンドリ出した意味の大半失うしドラゴンを抑える札があまり無いから多分やらない アリスはティナや卵で案外返せるし まあ、ナーフされた側を砕いてまた環境デッキ握るならいいが
最近の大会の結果を見ると、ニュートラルやヴァンプのナーフ後に、結局ヘクターとなりそうなので、ヘクターにも調整を入れてほしいですね。
アルカードよりエメラダだろjk
お前オーブドラゴンさんの気持ち考えたことあんの?
倉木は正直カオスシップでのコスト軽減がなかったらコスト相応だと思う。
だから倉木は8/4/8にでも変更して、効果ダメージはそのままとか、あるいは主さんのナーフ案ね。
アルカードは…6倉木7アルカード8倉木とかが無くなったら今ほど悪さはしないよ。
後イージスはスタッツ減少か、せめてバハムートと同じデメリットを。
アルガードはないですね。
倉木さんは8コスト4/5潜伏状態で攻撃したなら相手リーダーに自分の攻撃力と同じだけのダメージ。
美女と野獣の手札にニュートラル三枚以上あるときのバフを+1+1。
エメラダから疾走剥奪
イージスはスタッツ6/6
緋色は顔面にダメージを飛ばせないように。
アリスは大人の事情でナーフ無し(笑)
バフォメットのサーチは7コストへ
トーブはスタッツ3/2
水竜神は相手とのppの開きが2以下の時のみppブースト
リーダーはターン開始次ゴブリン生成
ヘクターは勘弁してもいいんじゃないかな?ミットネクロのまともなフィニッシャーだから。貴公子いないしリーパーいないしテミス、バハムート、グリームニル、サラブレ投げとけ
倉木の存在を消す。
アルカードよりもエメラダの方が遙かにやばいゾ
予想
トーブ…2/3/2に変更、効果はそのまま
ゴブリンリーダー…3/2/2 効果をターン終了時→ターン開始時に
アリス…5/4/4に、効果はそのまま
フェリア…進化時効果を+1/+0に
バフォメット…サーチ対象を攻撃4以上に
希望
ヘクター…ネクロマンス3→4に変更
倉木はコストダウンさえ出来なくなればナーフは不要だと思ってます。
倉木 潜伏がなくなる。進化しても6ダメージ。攻撃力が5に変更。コストは10。(9だと5バフォからの倉木ができてしまうため変わらない)
ヘクター ゾンビではなくスケルトンに変更。または上げるスタッツを2/0から1/0に変更。
ゴブリーダー コスト4 2/2 問題は3コストだったこと。
フェリア 進化時効果自分の他のニュートラル・フォロワー1体を+2/+0する。全体に上がるのと体力が上がるのが問題だと思う。
トーヴ 体力を2に変更。出されて倒せないのが問題。
アリスをナーフしてきたら1日中笑う自信がある。ナーフしないと問題だけど…
やっと指摘してもらえて嬉しい限りです