質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
WAVE Lv63

庭園はガチとか抜かす人って

庭園側は庭園を出す想定でデッキを組むしプレイも意識するだろうけど相手は庭園の想定もしてないし構築も庭園に合わせてないから庭園側の暴力ムーヴをもろに受けるからですかね?

これまでの回答一覧 (21)

ネ タ や で 。

  • WAVE Lv.63

    だといいのですが。

退会したユーザー

ガチ(ロマン)デッキ!

  • WAVE Lv.63

    なんか納得しました

退会したユーザー

建前:書いてあることは強い

本音:庭園は最強なんだよなぁ!?

  • WAVE Lv.63

    夢と希望(と理不尽)を併せ持つまさにシャドバ

庭園出て来た瞬間自分の手札を見て、あ、、、返しのターンで勝てない、、、ってことはよくありますね!つまり相手の手札次第

  • WAVE Lv.63

    それがガチとかいう謎の発言につながるんですかね?

でも庭園解禁したら5コスアミュレットである以上安定する事は無いけど前よりもOTK量産機になるのは確かだと思うゾ

  • WAVE Lv.63

    ゼルいるからしかたありませんよね

退会したユーザー

そういう回答があるたびにマジレスしてますが、たまにガチがいます
まぁ確かに面白いけど無難に無謀使いますわ

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    無謀面白いですよね。これもガチとか抜かす奴でないか心配ですが庭園よりはガチですよね

  • golf1209 Lv.51

    無難に無謀という語呂のよさと意味のわからなさが大変すばらしい

理論上は割と強そうに見えなくもないからじゃね?

実際使ってみるとただ楽しいだけのネタカードだと分かるけど

  • WAVE Lv.63

    一度でも使えば勝利度外視のカードってわかりますよね

96 Lv109

オファリングで大量に確保した手札をコスト半減してくれるって嬉しいなぁ…

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    普通に考えてそうですよね。まぁ返しでワンキルされることもありますが

  • 96 Lv.109

    1コスノイシュでダメージに上限つければ…

Uzak Lv224

庭園はガチ(で面白い)とか
庭園はガチ(でギャンブル)とか
庭園はガチ(でしゅき)とかなんじゃないですか

  • WAVE Lv.63

    庭園はそういう方向にはガチですものね

すずめ Lv102

庭園は(潜伏フラグラや冥府ドラゴンと比べれば)ガチ

  • WAVE Lv.63

    比較対象がネタ過ぎませんかねw確かにそれと比べるとデッキとしての完成度も勝率も高そうですが

いや、あんなに使用禁止カードになってたわけですから、そりゃあ強いはずだろう(白目)

絶対にネタだと思う、庭園って最初からそういう立ち位置じゃなかった?

  • WAVE Lv.63

    ギャラリー受けするネタデッキだったはずです

K/Z Lv23

まぁ決められたら理不尽で終わるだろうけど実際使いこんでわかるのは庭園はロマン・・・ですね。
庭園だけ確定サーチできても他が安定しない。ターンごとに適切なPP加速できること、コンボのための高コスカードが事故らずに来ること。
決まれば相手からすれば対処できずに終わるけど庭園で環境のトップを取ったことがない時点でアグロのような安定性がないのは明らか。
加えて相手への恩恵が大きい。超越、ラスワネクロなどに使うのは自爆スイッチだったけど今だとイージス、ニューヴなど新弾ごとに増えてくるという。
運営からすれば新規カードとのカード処理の兼ね合いがめんどいカードだと思うけど。長いこと調整中だったけど次戻ってくるときは特に効果自体は変わらずなのかな?

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    うわぁ回答頂いてたの気付かなかった。一応最後に庭園で半分になるに統一されるようです。これで新規との兼ね合いもわかりやすく処理しやすくなりますね

  • K/Z Lv.23

    なるほど最後に庭園効果になるのか。たしかに処理がわかりやすくなるので今後のコスト変動との予想がつきやすくなったりしますね。返信ありですノシ

スタン期は弱い弱い言われてたのに

いつの間に恐い子になったんだか

他2件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    1枚のカードパワー上がってますからね。もちろん返しもより怖いですが

  • 魔法少女育成中 Lv.53

    相手に返さなきゃいいのです 騎龍兵で下げてそのターンで押しきっちゃいましょう ってゆデッキをスタン期に使ってました ちなみに勝率はそこまで悪くなかったですはい(A帯)

  • WAVE Lv.63

    今だったら庭園無しでも押し切れる時代・・・怖い

退会したユーザー

必要な材料:マンモス2頭、魔海の女王1人、庭園1無謀1
1.ppブーストします
2. 庭園と無謀を置きます
3.マンモス→魔海→進化マンモスで合計21点
※無謀か庭園を伝令で引けてると8PP庭園無謀→9PPでOTKできて隙が少ないぞ!

このようにさいつよカードマンモスがさらに大暴れするのでガチカードです

他3件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    それ魔海要ります?

  • 退会したユーザー Lv.152

    マンモス1とアンリでよかった案件

  • エンヴィー Lv.30

    むしろそれなら前ターンに無謀置いておいて魔界>ルシフェル進化だけでOTKできるのでそっちの方が楽ですな…ドラゴンの0コスカードは…守護突破などに使おうぜ!

  • 退会したユーザー Lv.152

    マンモスで勝つことに意味があるんです(半ギレ)

庭園置けば、
魔海の女王、ジェネシスドラゴン進化+アンリエットで18点でるからじゃね。

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    庭園要りませんねそれ

  • あーてす Lv.97

    5ppで庭園 6ppで荒牙の竜少女から、上のコンボを入れれば20点は出るんじゃね。 勿論、相手も守護とか出てくるから、簡単にはいかないでしょうが。

Ranraran Lv49

性質上「振れ幅を極端にする」カードですので、下振れの管理(ドローソースの数等)を拘れる人にはガチなデッキになる可能性は有るでしょうね。
対人ゲームである以上「少なくとも否定していい事項ではない」と思います。



まあ、ドローソース=(原則として)低コストになる貯める上振れも抑制してしまう。
その辺りの観点で、疑問視はしますが。

  • WAVE Lv.63

    どれだけ丁寧に構築しても返しでボロボロにされるリスクがありますがね

wxo Lv206

今のドラゴンさんは庭園が使えてた頃とは比べ物にならないくらい強いし完全なネタテーマではなくなるんじゃね

他5件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    ていうか水巫女+αまたはウロボ+α、なんなら水巫女ウロボされたら庭園置いたテンポロス完全に取り返したうえでアドの暴力で轢きつぶされそうなもんだけど庭園使い的にはそうでもないのかな

  • WAVE Lv.63

    水巫女ウロボで取り返せないくらい相手がアドで返せることも多いのが庭園です。まぁ前よりは返しで即死も増えそうですね

  • wxo Lv.206

    水巫女ウロボで返せないほどアド取るor即死に繋がる手段ってなんかあるかな・・・小型並べまくるとか?

  • WAVE Lv.63

    小型並べは個人的にきついと思います。サラブレが実質12コスになるので非常に使いにくい

  • 退会したユーザー Lv.211

    庭園置いた瞬間に盤面はバハムートとファフニールでしか取れなくなると思っていいです。水巫女やウロボロスなんて自殺行為に等しい。

  • wxo Lv.206

    そんなもんなのか・・・庭園に当たったこと自体少ないから理解できてないこと多いなぁ

庭園からやることがカードパワーの暴力かワンキルなので、ネタと言うには強すぎる。とりわけワンキル型や庭園バハムート型は凶悪。
質問者の発想は恐らくバハムート型。相手が次ターンのムーブに怯えて展開するなら、無に還るのだ…とする発想。

総じて、タイミングと相手のデッキ想定を要求されるデッキ。サブプランとしてランプ戦略を取ることもあるらしく、ロマンの中では実用性は高め。

ガチではないが、かなり強い。

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    ネタ以上ガチ未満ってとこですかね。だからといってガチになるわけじゃないですよね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そもそも「お互いがメリットを受けるカードはガチになりづらい」というのもある。サミーやメルヴィみたいに同時ならともかく、庭園は相手が先なのも痛い。

佐藤 Lv21

昔の画像ですが。
手札が軽過ぎて息切れで負けました。
庭園は強いです(洗脳済)

  • WAVE Lv.63

    実質ハンデスですね!

実際に庭園出されてまともに勝った試しが無いからです(個人の主観)

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    マジすか、自分は出しても負けることのほうが多くてw

  • メロンソーダガム Lv.100

    同じく負けてるわ 守りガチガチのデッキばかり使ってるから出されても出せるカードがない

Lv122

庭園でガチで抜く人に見えた人正直に挙手

はい、俺がそうです。心が汚れてますね

冗談は置いといて庭園した後の行動でガチなムーブメントがないからキツいと思う
ビジョだと1ちゃんぐらいか

他3件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    エルフのリノバースト、ビショのイージス、ネクロのネフテイスモルディカイ、ヴァンプのメアリーなどもできますね。全部のデッキが入れられるわけじゃないですけどね

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    問題は相手がその理想ムーヴした返しにドラゴン側が理想ムーヴできれば疾走や2回攻撃で終わるってことですね この中で唯一のOTKのリノはもともと低コストが多くて恩恵が少ないですし

  • すずめ Lv.102

    ミントタイラントや宴タイラントがない、やり直し

  • アルベール Lv.65

    倉木、ラウラ、アルカードも有るぞ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×