質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

冷静に考えると…

冷静に考えるとグリームニルって
なかなか壊れじゃないですか?

秘術ウィッチ好きで、ノノとか錬成からのパメラとかやってるんですが(ガチ構築じゃないけどランクマ回してます)、凌ぐために錬成で展開したときグリームニルで一掃みたいなのもあります。

みなさんはこいつが邪魔だと思ったことありますか?

①グリームニルで経験したこと
②壊れだと思うか

今の環境はアグロだから。とか、それも考えてプレイしろ。とかの回答は要らないです。

これまでの回答一覧 (23)

冷静に考えなくても壊れなんだよなぁ…

他8件のコメントを表示
  • ボイル=ドゥ=エッグ Lv.15

    倉木やイージスの影に隠れてますけど、なかなか壊れですよね?

  • さかつき Lv.42

    全然隠れてないし相当の壊れ

  • ボイル=ドゥ=エッグ Lv.15

    隠れてないのか。やっぱ壊れですよね。

  • ボッチプレイ Lv.6

    エンハンス消えればちょうどいいと思うんだ…

  • golf1209 Lv.51

    明らかなぶっこわれを考えるのに冷静さが必要なゲーム、それがシャドバ

  • マジェスティー Lv.25

    逆に弱いところはなんだろう?

  • たいやき Lv.51

    1.スタッツが3/3ではない 2.耐性がない 3.シャドバしきれてないしカードバトルもしてないヘイトばかり集めてる。今のシャドバだったら1と2がないと壊れ度では張り合えない。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    今の環境なら3/4/4守護でエンハンス7で今の効果やらないとなぁ…って言う冗談はさておき、4/3/3守護なら4コス帯と競合になって結構採用率減ると思うんだけど

  • Lv.16

    おんなじこと言ってしまった

(相手の手札は0枚‥‥盤面は圧倒的有利!‥‥ライフは4だが守護も二体置いてある‥‥いける!)

グリィィィィィムニル!

(ノω・、) ウゥ・・

他2件のコメントを表示

アグロ使いは発表段階から対策に悩み続けているカード。今回のトーブや白雪姫なんかは露骨にグリームニル殺しに来ている。
なお、コントロールはコントロールでエンハンスに苦労するみたいだし、相当な壊れです。出た時から散々批判されましたよ。

最底辺 Lv229

普通に壊れてますね。
質問に答えるなら

①少し違うかも知れませんが、ネタデッキで序盤を凌ぐために入れたグリームニルのエンハンスでフィニッシュ…お前で勝ちたい訳じゃないんだ。お互いネタっぽいデッキでせっかく面白いバトルでも結局お前か…ってなると萎えますね。

②壊れです。しかし、グリームニルだけではなく環境自体がです。グリームニルは加速しすぎたアグロ対策として実装されました。そして、そのアグロはセラフ、超越の対策ですし…とキリがないです。冷静に考えるとスタンダード期の乙姫、冥府(他多数)からずっと壊れてます。運営さんなんとかして欲しいですね。

少なくとも顔面4点は要らなかったかな。バハとセットで17点は痛すぎる…

Riku.A Lv26

3/2/3守護の時点で弱いはずはない。エンハンス?
聞くな。

冷静に考えなくても…って言おうとしたら既にあったので別の事を。
エンハンスばっかり見られてるけどまずニュートラルで3/2/3の時点でおかしいです。今の環境だと、どちらかというと3/3/2の方がいいですが、3/2/3守護はどのクラスにもいない(かもしれない)上、2/2/2を有利トレードできるので強いです。壊れです

  • パーニャ Lv.34

    エンシェントエルフ「・・・」

①相手ビショ HP5 此方ロイヤル HP20
トップ引き次第では十分に勝ち目はあったのですが、エンハグリームニル3連されて負けました。さすがに切れた。
②壊れ出るかと言われたら微妙ですがつまらないと思いますね。
お互い手札切れてリソースない時にこいつに一掃されたり、謎顔面4点で負けたりはあるあるでしょう。
ニュートラルなんだから2/3守護だけで十分だと思うのは私だけですかね?

こいつのせいでもうバハ後期のようにノノと秘密おじ使った墓場に60近く腐肉とガテゴ積み上げるようなデッキ使えないんやなって

ko-ran Lv151

1やっぱりランプのバハグリムの強さですかね17持っていけますし
2ランプやイージスなら壊れカードと言えるかな。ただそれ以外だと10ppバハの方が強かったりほかの動きした方が強いことがしばしば。3/2/3守護はよい。というかないとアグロゲーすぎる。こいつも先行の強さを助長してるかもしれないが、それを差し引いても必要。

①トップで引かれてやられた。

②壊れじゃないと思ったことがない。ただの3/2/3守護が欲しかっただけなのに要らんエンハンス付けよってクソがって、顔への打点ほんとやめて欲しい。

,

踊り狂う暴風名乗るくせに相手にだけ的確にダメージ飛ばすクソカード。
相手のリタイアを許さない演出だけは認めてやる。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    その1の数と同じくらいチクチクダメージ持っていくアグロヴァンパイアのエースじゃないか…

Lv16

冷静に考えなくても壊れですね。
10コスで出せる中では最恐なのでは?
ステが普通なのも守護付いてるのもおかしい
盤面勝ってたのにこいつ1枚で取られたとか4ダメのせいで守護あったのにオワタということはいっぱいあります

①復讐ヴァンプで糸蜘蛛二枚進化シップとベルフェゴール一掃された。相手残りライフ4で返しのターンDジェネラル疾走で勝てるかと思ったけど、こいつの守護のせいで削り切れず負けた。

②壊れであることは間違いない。色々あると思うがグリームニルは守護を消すだけでだいぶ違うと思う。
エンハンス発動できなければただのバニラでほかのクラスカードの下位互換になるし、エンハンス後にも疾走で狩られやすくもなるからホイホイ使いにくくはなる。


これ以上壊れカードを増やしてほしくないので本気で答えます。

①キャラの個性を生かし、デッキの個性を生かし、最高の勝負を楽しんでいたのに最後はグリームの打ち合いで決着(何度もあります)

②確定の壊れです。わかりやすく壊れていると表現してもいいかもしれません。
このカードは2つの能力を有しています。1つ目が序盤の守備力。2つ目が終盤の決定力です。そしてそのどちらも超一級であり、片方の能力だけ取ってもグリームの完全な上位互換は存在しません。しかも丁寧なことに、1枚2役なのでいつ引いても手札事故にならない。採用しない方が難しいです。

そして最悪なのはニュートラルであることです。誰と勝負していても出てくる。ニュートラルは各キャラ固有カードの劣化版で良いというのが私のスタンスです。ニュートラルが強すぎると各キャラの個性を殺してしまうためです。(アリスが存在する今そんな主張をしても虚しいだけですが)
グリームは3コスト枠の個性を奪った罪深いカードにして、インフレの象徴だと思います。勝負ゆえ使いはしますが嫌いなカードです。セリフは好きです。

①守護フォロワー出したのに綺麗に掃除されて負け。

②守護持ち+顔4ダメ+フォロワー全4ダメ。

明らかに壊れカード。

退会したユーザー

こいつとバハムートがメンコと呼ばれる所以のカードですよ
冷静に考えなくても壊れです





てゆーか壊れすぎなんだよぉぉぉぉ!くそがぁ!





おっと、冷静に冷静に…

Johnny Lv25

①グリームニルでフィニッシュをかける。盤面一掃はあまり考えず10コスの4点バーンとして利用しますね。

②ハッキリ言ってグリームニルの効果で展開が阻害されると思うようなデッキ未満構成はランクマでは通用しません。故に壊れだとは思いません。3tにも置けて後半でも詰めに使える汎用的に優秀なカードだと思いますけどね。

退会したユーザー

こいつのせいで10pp以降の体力4以下は敗北を意味する
騒乱最強クラスのカードなので間違いなく壊れ
ここまで脳死でどのデッキにも3積みできるnフォロワーを出した後n軸推しをするとか正気じゃなかった

イージスビショで3積みだけど強いね。

AoEはもちろんだけど、進化ないとき8/8イージスの決着ターンを1ターン早められるからね。

壊れかといわれると、判断に迷うのもこいつのいやらしいとこかな。個人的にはギリギリセーフ。

①デッキのグッドスタッフ枠と思い込んでいたんで、初めて竜爪グリームニル組めた時はワクワクしたなあ(なおバハムートに壊される模様)


柔軟ではあるが10ターン後に彼1体で返せる状況は少ない。なまじ序盤に使えるせいで出し惜しみやすかったりもする。壊れと言うにはパワー不足。
それでも10PP時の派手めな全体除去としては優秀。バハムートを安易に切れないドラゴンにとってはリペアにもなり、顔面ダメージもあるのでこれ以上は望めない。

パワーラインの低いデッキは、後半ほど負けやすい。

当然強いです。ゴールドですので。
ただし、ドラゴン以外では10コストで全体に4点ダメージというのは動きとしてそこまでであり、バハムートの方が強力でしょう。冥府環境なら10ターン目を待たずに毎ターン6点ダメージだったのです。本体が2/3の守護だとしてもまだ可愛いレベルです。

  • ボイル=ドゥ=エッグ Lv.15

    そうなんですよね。 守護2/3しか残らないというデメリットはあります。まあ個人的に小型並べて一掃されるのがイライラ。

退会したユーザー

一時期こいつのメンコ合戦にもなったからね。

①頭の中であいつの声がヘビーローテーション。
②イラストが可愛い女の子だったら“壊れ”と言われなかったかも?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×