シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
罠カードを欲しいと思いますか?
相手ターンでのカウンターになる罠カードを実装して欲しいと思いますか?
反対の方は理由を。
賛成の方はどんな罠なら良いかをお願いします。
私は賛成派です。罠カードによって安定行動が崩され、多様性が生まれる余地が出来ると思うからです。
例えば「相手がフォロワーを+◯/+◯する効果を使用した時、その効果を-◯/-◯に変更する」という罠があった場合。これをアリスに合わせれば大損害ですが、相手もそれを警戒して動きます、ゴブリーアリスが絶対の正解で無くなり、別のカードを採用する余地が出来る、と思います。
勿論、インフレ罠で塹壕戦になる危険性はありますが…。
皆さんの意見を聞きたいです。
これまでの回答一覧 (15)
めんどくさくなりそうなんで、出来れば実装して欲しくないですね。
私は賛成、と言うか必要だったカード群だと思いますが、強力なカードを叩きつけて俺TUEEしたい方や、レスポンスが悪くなる等のゲーム自体のテンポが気になる方、カードバトルなのに考える事が増えるのが嫌な方等様々な意見があると思うので難しい所でもあるかなーと思います。
またどの程度の能力かにもよりますね。例えばハースストーンのようなコストも必要な罠であればそれなりの効果が欲しいですね。まんまですが凍結の罠、爆発の罠レベルのアグロにも採用、若しくはアグロに間に合う感じの物だと嬉しい。爆発の罠は強過ぎるからクマの罠とかのが良いかな
ウォーブレのマナコストを使わずに貼れるような罠だったら効果は其処まででもないが一部のメタカード的な役割が出来るカードなら嬉しいですね。例えば隠れ身フォロワーを出した場合そのフォロワーの効果を無効化する。みたいなの
まあ罠とか実装する前に既存のカードを何十枚か修正した方が手っ取り早く良い環境になりそうですけどね(´・ω・`)
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ems-10 Lv.14
様々なタイプの罠があるんですね。 自分としては、いっそゼロコストにして、マリガンの直後にお互いに罠を置き合う。とかだと先攻ゲーを変えられるかな?と思いました。メインデッキとは別に数枚の罠デッキを作ってそこから選ぶとか。
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退会したユーザー Lv.51
それ面白そうですね。ただ自分はメタカードが引けずに負けたーってのより良い感じに来た罠カードが絶妙に刺さって勝てたーと言う方が好きなので何方が良いとは言えませんが、最初からセットされた状態は環境デッキがガン不利から戦わないといけなかったりとかなりストレスになりそうですねーw
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ems-10 Lv.14
環境デッキがガン不利という新感覚の言語に驚きました。それこそ多様なデッキが存在する環境と言えませんか?只、カードゲームでの神引きの感動も大切な要素だと思うので、そこは難しい所だと思います。
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退会したユーザー Lv.77
バランスは大事だけど、多様性と可能性を生む面白い環境になると思うなー
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退会したユーザー Lv.51
環境は罠が上手い事刺さるようなカードが1番上ならメタが回るようになるかもですが問題なのは環境デッキではない、所謂ファンデッキやネタデッキをよく使う人が辛くなるのかなーとも思いましたw例えば今の昏き対策で潜伏のカードの効果を無効にする。みたいなカードが流行ったとしてそれが昏きにも刺さりますけどホーリーメイジ好きの方は絶命します。一部のファンデッキのメインコンセプトから潰されかねないんですよねーそれが必ずセットされた状態からスタートは悲しすぎます…。ファンデッキ等を蔑ろにするゲームはすぐ廃れる事も多いのでその辺の調整は難しいですねー
反対です。
シャドバでやる意味がないし、デザインの大幅変更でマンパワー取られ出来が今以上に落ちると予想される。
やめて欲しいですね。
どんな効果の罠を入れるかにもよりますが、基本的に罠を先に貼れる先攻が有利だからです。
反対ですね。
シャドバのようなソシャゲの魅力って空いた時間の暇つぶしでできる所かなと勝手ながら思ってます。
罠カードの実装はゲームの幅は広がるとは思いますが試合時間が大幅に伸びることが予想され、そうなると自分的にシャドバの魅力が薄れます。
罠…先行…ガン伏せ…うっ頭がっ!
結局シャドバの場合
罠を出す
↓
罠が流行る
↓
罠耐性や罠破壊が出る
になるので無駄かと
賛成ですが、間違ってもこれをぶっ壊れにしてはいけないですね。
何故ならそんなことをするとまたただの先攻ゲーになるからです。
ピンポイントメタ……或いは相当の必要コストを設定して漸く……。
と言ったところですか。
手札誘発やEXデッキ誘発の方が好ましいとは思いますが、システム的に無理でしょうし。
罠としては、ニュートラル辺りのアミュレットに新しく「罠」と言う系統のアミュレットを作り、使用時のコストを0としてプレイして(この際相手からは真っ白のアミュレットが映る)、発動タイミングの際に必要コスト分のPPが余っていれば適時効果を適用する。
と言った感じでしょうか。
例)
ニュートラル アミュレット 罠
コスト7
相手がプレイしたフォロワー1体を破壊する。
この罠があったとして、自分のPPが最大8のタイミングでターン開始。
クイックブレーダーをプレイしてこのアミュレットをプレイする(この状態ではまだPPは7余ってる)。
このままターンエンドすれば、PPが7余っているので次のターン相手がフォロワーをプレイした場合、PP7を消費して効果を適用します(強制)。
もし自分がクイックブレーダーではなく例えば歴戦のランサーを出した場合は、PPが7余っていないので相手がフォロワーをプレイしても無反応のままです。
この位使いにくい性能ならば、有っても良いと思いますね。
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! 私としましては、常に効果を発動する必要は無いと考えております。 と言うのも、このゲームにおけるカードゲーム要素の不足としては〝ブラフ〟が足りないと考えておりまして、例えば上記の例のカードの場合PP7に満たなくてもセットしておき、相手に警戒させ無駄に多くのリソースを消耗させる。 これも立派なカードゲームにおける戦略だと思っています。 なので、少なくともセットしたタイミングで何を伏せられたのか?が大体わかる。 と言う状態で無ければ有りかな?と思います。 また、コストを一律にすると言うアイデアもありますが、個人的にはこの運営がそんなことをしたら、一瞬でバランス崩壊を起こしそうなので極力そうなりにくいシステムを提案しました。 上記のカードはあくまで例なので、ピンポイントメタや低コスト代替カードとしてそう言うカードもありだと思います。 例えば PP3 相手が発動したファンファーレ効果を無効にする。 等。 ここら辺は裁量次第……と言った感じですかね。
賛成派です
というかずっとHSにおける秘策のようなもの(質問主でいうところの罠カード)が来ると思ってたので(´・ω・`)
むこうは払ったコストであたりを付けられないように同じヒーローに属する秘策は全て同じコストでしたね
ここまできてるんですから丸パクリでもいいんじゃないかと思わなくもないんですが……
発想は面白いですがトラップというジャンルでは無いと思います。例えば
ウイッチ アミュ 土の印 3コス
ファンファーレ相手のリーダーに「次の自分のターンフォロワーを+X/+Xする効果は全て-X/-Xする効果に変更する」
とかですかね
賛成
現状先行お祈りしてマナカーブに沿って出していくだけだし
いらないです。
今でも1ターンに数十秒もかける人がちらほらいるのに毎ターン思考時間丸々使われると手軽さが失われてしまいます。
相手にもわからないように、次のターンのppを前借りして行うとかだと、面白いかもしれないですね
人喰いの庭とか結構罠らしいと思うけど
相手から見えないようにして場におく形のカードが欲しい感じですかね
ゴブリーアリスに関しては、初期手札の割にアリスが出てくるのが早いので罠カード引けるか心配ですね
見える罠ならあり、相手の行動を阻害しつつ、「あいつでたら困るなー。」って感じで。
コストを半分にする。の処理に数ヶ月かかった開発であることを思い出しました。