シャドウバースについて質問してみよう。
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良レジェランキング
大きなメリットに対しデメリットも大きい。これが良いレジェンドカードだとよく言われます(よね?)。
というわけで、皆さんの思う良レジェンドのランキングを教えて下さい(`・ω・´)
私的には
1位:オズの大魔女
2位:ダークジャンヌ
3位:メイルストロームサーペント
だと思っています
長くなるので省いちゃいましたが、それぞれに理由もつけてもらえたら嬉しいです(´・ω・`)
これまでの回答一覧 (60)
1.ダリス
デメリットを利用することもできるのでおもしろいカードです
ラスワネクロからニュートラルレジェンドデッキに圧縮等、使っていて楽しいですね
2.ダークジャンヌ
効果が強力でなおかつデメリットにもなりえるお手本のようなカード
現疾走ビショで黄金獅子をDジャンヌに差し替えたくらいには好きです
3.魔海の女王
なんでも有りな10コスの中でもデメリットを持つ強力なコンボカード
ニュートラルなのがまた憎いですね
最近のランクマはずっと魔海超越で回してます(勝てるとは言ってない
1位:ダークジャンヌ
全体2ダメージと+2/+0の効果が互いにメリット・デメリットを引き出している良デザイン。全体2点火力は強力なものの自分の場も巻き込むためタイミングを選ぶこと、上手く使えば強力な全体バフになるものの相手のフォロワーが生き残った場合に大型フォロワーが残ってしまうこと、などなど2つの効果でメリットとデメリットを引き立てている良カードだと思います。強いて言えばビショップのクラス特性とやや噛み合ってないところでしょうか。
2位:ベルフェゴール・ソウルディーラー(同順)
自分の体力を10以下にするという大きなコストを支払う代わりに大型フォロワー+α(2ドローor守護)を得られるというハイリスク・ハイリターンなカード。体力10以下と言えばいつリーサルを決められてもおかしくない危険域ですが、復讐状態に入れるためヴァンパイアなら必ずしもデメリットだけではありません。騒乱期はややヘイトを集めていたカードですが、悪いのはこいつらではなくカオスシップなので、ベルフェとディーラー自体はリスクとリターンの釣り合った良カードだと思います。
3位:ネフティス
上手く決まれば強力なラストワードを連発できるカードですが、コンボを安定して実現するにはコスト帯や採用するカードを絞る必要があり、デッキ構築に制限がかかります。構築段階でデメリットを負うかわりに専用構築を組めば輝くという、プレイヤーのデッキ構築力を試す良カードだと思います。
上位3つはこんな感じでしょうか。
個人的にはコストがもう少し高ければドロシーなんかも良カードになり得たと思います(コンセプト自体は悪くないのにコストが低すぎる)。
1位:クイーンヴァンパイア
今でこそヴァンプに守護は増えましたが、STDからあった貴重な
防御寄りのカード。眷属や夜の群れなどのシナジーもあり、本体も
4/4とバランスのいいスタッツ。しかも美しい。
バットは1/1なので、相手にとっても返しやすいので理不尽でない
部分が好きです。
2位:ネフティス
ラストワードが多いネクロの特徴を上手く生かしているカード。
デッキ構築も専用にしないと上手く機能せず、いたずらに入れる
だけではいけないところが良いです。しかも綺麗。
今でも2348か2478で悩ませてくれる良いカードです。
3位;ムーンアルミラージ
ビショップでアミュから出るフォロワー以外で珍しい疾走持ち。
防御に寄りがちになりがちなビショップで不意をつけるのが良い
です。しかも可愛い。
3/5と攻撃力が高くは無いので、個人的には理不尽に感じないです。
1位ケルベロス
マナレシオ(コストに対する効果)を守っていながら、構築に使われている素晴らしいデザインのカードです。様々な状況で、選択肢を増やすことができ、小回りのきく動きができます。文句なしの1位。
2位ソウルディーラー
強力な効果とデメリット持ちのレジェンドは何枚かあるが、デメリット→メリットの順に影響するところが評価できます。復讐に入れるのはメリットとも取られられますが、体力半分はかなり痛いです。
このカードから、体力半分は+1.5〜2コスト分のデメリットと考えると、復讐ピッタリ&2ドローのベルフェゴールはオーバーパワーだと思います。
3位ガブリエル
これもマナレシオを守っているカードです。最近は全く見ませんが、STD期ではよく見かけました。地味な効果だけど、使ってみると(当時は)強かったです。インフレの波に飲まれて消えていったかわいそうなカード。デザインは好きなんだけど……。
私はメリット、デメリットよりもマナレシオを守ることが重要だと考えています。サイゲさんにはスタッツ、効果がそれぞれどのくらいのコストに相当するのかを考えて、カードをデザインして欲しいです…。
1位ソウルディーラー
どんな時でも体力半分強奪して行き、確実に次のターン盤面から消えているヤクザ。復讐使いとしても3積みをためらうリスキーな性能でありながら、使っていると楽しい良レジェンド。どちらかというと終盤で思わぬ活躍を見せたりする。こいつがバハの攻撃を受け止めて黙示録でしのいだ時はめっちゃ楽しかった。
2位骸の王
マンモスと組み合わせて良し、エルタで連続召喚して良し、デスタイラントに繋げて良しの良レジェ。味方をなぎ倒して現れるのがネクロマンサーしている感じで楽しい。王のプレミアムカードがめっちゃかっこいいっす!
3位メイルストロームサーペント
復讐状態で出した時の圧力が半端ない。かといってただ出しただけではそのまま顔を殴られておしまいになってしまうので、使いどころを考えないといけない点が良バランス。
やっぱり使っていて楽しいのがいいところですね
1位 ネフティス
2位 乙姫
3位 インペリアルドラグーン、クイーンヴァンパイア
マーリンなども入れたかった
1位 ダークジャンヌ
適当に出せば勝てるカードではないけど、刺さる場面で出せばとてつもなく強いという絶妙なバランスのカード。
2位 ベルフェゴール
優秀なドロソ+デメリットにもメリットになる自傷が強い
3位 ダークアリス
クセの強いカードだが様々な可能性をひめているので
良レジェンド…
1位:オーレリア
デメリットとメリットがハッキリしている。相手の盤面にフォロワーが居なければただの天剣の乙女。3体居れば非常に強力な守護と化す辺りは素晴らしいと思いました。初期の環境ではコンロの生命線になったカードであり、ミッドレンジにも無理なく搭載された1枚
2位:封じられた熾天使
初めてのエクストラウィン出来るカードとして話題でしたね。8Tに置いて無防備になるという大きなデメリットを背負うもののそこまで凌げれば勝ちという面白い動きが出来ていましたね。更にオーディンが同時実装されていた事により全デッキでキチンとメタが張れる点もあって出せれば勝ちという事もなかったので良カードだと思っています。
3位:ジャバウォック
非常に面白い動きをするカードです。構築をきちんとすれば強力なフォロワーを確定で出せたり、運試しのガチャが出来たりする部分は評価したいですね。8Tでこいつのみを出してもめっちゃ弱い事、ドラゴンは横に並べるのが苦手なので運用が難しい辺りも非常に面白いカードだなと感じました。
以上のように並べさせていただきました。
エボルヴ以降は臭い物にさらなる臭い物で蓋をしているシャドウバースに昔のような面白さが少しでも帰ってくるといいなぁ・・と思います。そして、質問者さんのあげていたオズの大魔女も申し訳ありませんが、十分ぶっ壊れカードなので倉木と仲良くナーフされてしまえ!くらいにしか思っていません。
まぁ…そのほかにも問題児多すぎてどうしようもないとは思うんですがね・・・。長文、失礼しました。
1位:劣勢の時強くて優勢の時は天剣になるオーレリア
2位:先行の時弱いけど後攻の時に強い災厄の屍王、プリンセスティア
4位:モルディカイ、セラフへの回答オーディン
5位:爆発力は高いが汎用性にかける血牙の女帝
個人的にはこのあたりですかね。
他だと蠅の王とかルシフェルあたりも好きです
一位:スノーホワイトプリンセス
変にカードを作りにくくするオズとかよりは普通に強い。やはり気にするのはレジェンドだけど適度に壊れており堅実に強いことだと思いますねグリームニルが一方的に取れ、自動進化により忠犬の効果を最大限に発揮するでも取り方次第ではしっかりとクリア出来るレジェンドらしいよね
二位:エンシェントエルフ
昔は壊れとか言われてたけど最近ではエルフ自体が弱すぎることもありクラスと共に見なくなったフォロワー。3ターンエンシェントはかなり嫌われていたが受け身なクラスであるエルフにとってはやっぱり大事なところ。こいつがいなかったら永遠に勝てない激弱クラスだったと思われる。・・・リノはいるけどね
三位:オーレリア
3体以上で選択不可は強いはずだったのだがそれも昔の栄光。今では割と簡単に取れてしまうという悲しいフォロワーに。しかもアルベールの方がこれ投げるよりも圧倒的に強いし。
1位スカルフェイン
2位ミスリルゴーレム
3位フェアリープリンセス
使う人がいないレジェンドだけが良いレジェンドだ
1. エンシェントエルフ
守ってよし、高スタッツで殴ってよし、フォロワー回収あり、
3コスの取り回しの良さもあってまさに変幻自在、使ってて気持ちのいいまさにエルフの守護神
エフェクトや声もシンプルなのにかっこいい
2. 熾天使
コントロールのためのカードと言う感じが良い
カウントダウンカードの究極の能力
3. ダークアリス
新しいパックからも
完全に専用構築をせまる感じがとがってて良い
1位 我らが骸の王 場にいるフォロワー破壊するけど、序盤に出せるしラストワード発動要因として使える
2位3位 特にない
1位 邪悪なる妖精・カラボス
アグロに入れても面白いカードですが、自分はPPを多めにしたいのでコントロールに入れたりもしています
1ダメージもいいんですがドロー加速が魅力ですね、進化させれば8打点というのも大きいです あとイラストが美しい
2位 イスラーフィール
コストが重く使いづらい代わりに回復能力、全体2ダメージ高スタッツという頼れるお方。サハクィエルとのコンボも強力ですが単体で出してもプレッシャーをかけられる。必殺持ちがいたら泣くしかありませんが
3位ベルフェゴール
復讐状態にでき、2枚ドロー これはアグロデッキですごく重宝します
コントロールでも紅月からの2枚ドローもおいしい スタッツが高めなのもいいですね進化で6/6は頼れるしダークジェネラルも使い易いです
1位:ケルベロス
2位:アルベール
3位:サハクィエル だと思ってます。
この三つの共通点は決して壊れではないが、どれだけ環境が変わっても一定の需要があると言う事です。
あと他にオズとベルフェゴールが該当したんですが、オズは登場から日が浅いのと、ベルフェゴールは環境から追い出されてしまったので今回は入れませんでした。
1位:ネフティス
2位:メアリ
3位:セラフ
ネフティスはやはりネクロを体現してるなあと思います。
一番使ってるのもネクロでしたし。
メアリはアザゼルで20点だったり自傷を相手に入れながら除去など機転が利くのもあって好きです。
セラフはいかに置くか、置いてからどうするか。
サブプランをどうするのかを考えるのも好きですし、いざってときの最終兵器としても使えるので好きですね。
1オーディン
言わなくてもわかると思う
2ダークジャンヌ
依存性の高さから単体で強すぎるわけじゃない
3ツバキ
潜伏もついてのスタッツの高さが玉に瑕
個人的にはアグロ加速もせずコントロールも否定しすぎないカードが優秀だと思う
大きなメリットに対しデメリットも大きいだと
順位は実用度重視しました
ディーラーと蝿は持ってないので順位はつけれません
4位以下は実用度?なので可愛さ重視です
()は感じているデメリット[]は気持ち良い瞬間です
8位:フェアドラ(手遅れ)[フェアドラ×3キュベレー×1で圧倒的スタッツ]
4位:ミント(ただのゴリアテ)[タイラント大暴れ]
・ソウルディーラー(常に体力半減)
6位:狂信の偶像(右手の光り具合)[賛美のボイス]
・蝿の王(ランダム)
5位:黄金卿の獅子(事故率)[夢の8ターンセラフ]
3位:セラフ(隙しかない)[盤面空で置けた時]
1位:ネフティス(構築の代り映えのなさ)[完全に回った時]
2位:ヘブンリーイージス(やり過ぎ感が強い)[イージス安全に出せたのに相手が完璧な返しをして負けた時(ミラー除く)]
7位:サタン(いつ出す)[無謀とのコラボ]
既出の意見と被る所が多いですが・・・
1位:ネフティス
ネクロびいき故に1位に置いてしまいましたが、それを抜きにしても、
最大4種のラストワードを発動させるという独特の効果を
最大限発揮させるために構築を工夫する必要がある、という
かなり個性的なレジェンドだと思ってます。
2位:オーディン
フォロワーやアミュ一つを消滅させるという超強力な効果を持っていながら、
自身のスタッツは4/3とかなり控えめ(法典ですら取れる)。
かなりいい感じに調整されてると思います。
今のパックで実装されたら平気で6/5ぐらいになりそうですね。
3位:オーレリア
相手フォロワーが多い程攻撃力が高まり、
体力6、守護、相手フォロワー3体以上で選択不可付与など、
こと守備において、いざという時のための
まさにレジェンド級のフォロワーだと言えましょう。
・・・舞踏? 知らない子ですね。
「あのレジェンド良デザインだな」は多いのですが、ここは自分でよく使う物限定で。
1位:魂の番人・ミント
最も好きなレジェンド。きっぱり私情。
効果は強いのに、上手く使わないと可愛いゴリアテと化す難しい子。
あまり流行っていない現状、メリットは釣り合っていない様子。
だがこの潜在能力を甘く見てもらっては助かりますどんどん甘く見て。
2位:オーディン
唯一の全クラス使用可能な消滅。
各クラスの消滅とは高コストで差別化し
「もっと早く処理したいなら本職を使え」
とニュートラルらしい慎ましさを見せつつ、
「アミュレットでも何でも対応。生身も出るから盤面も軽視しない。
そもそも『絶対に処理したい』カードが出るのはこの頃だろ?」
という気の利き具合を見せるレジェンドの鑑。
3位:魔将軍・ヘクター
前環境を制覇した事で苦手意識の強い方も多いでしょうが、
「他で戦いながら貯めた墓地と展開した盤面で怒涛の追い込みを掛ける。
準備を終えてしまえば自身→自身でループして自身の強さが際立つ」
という、出始めたら全部自分の手柄にしてしまうレジェンド的強さの裏に、自己完結していないデッキ構築やプレイングへの制約を同居させた良好なカードデザインだと思っています。
ネクロマンサーのコンセプトである墓地と展開力が重要な点もグッド。
相性のよくないデッキに差してもそこそこ仕事しちゃうのはご愛敬。
デッキの核になり、個性的な効果とそれに見合ったデメリットも持っているカードが良レジェだと思います。
なのでベルフェゴール、カラボス、ダークアリス、ネフティスあたりでしょうか。今ならドロシーも入れてもいいかもしれない。
よく名前が挙がってるオズは今のところバランス取れてるけど今後出す高コストスペルに強く影響するので地雷かと・・・
一位ヘクター
二位バハムート
三位ウロボロス
理由強いから
良調整レジェ
1位:ネフティス
デッキ構築にある程度の制限がかかるが、それに見合った暴れ方をするレジェンド。使ってて爽快感もあるし、明確な弱点も存在する良調整。
2位:オズ
土でも超越でも安定感を高めてくれる良カード。単純にドローカードとしても使えるし、大量のスペルを抱えてる時に使った場合のメリットも大きい。気紛れでのデメリット回避もなんだかんだでバランス取れてると思う。
3位:ローラン
主にデュランダルの効果が好き。というのもあるけど、ちょい遅くはあるけど、ローラン自身がデュランダル込みで優秀なスタッツであるし、デュランダル下で優秀になるフォロワーもそこそこ居て結構考えが広がる。
改善してほしいレジェ
1位:ガウェイン
流石に突進常備せず、6コスであの動きは問題外だと思うんだ。
4/3/4 突進 攻撃時:指揮官コスト-1 エンハンス5 ファンファーレ:指揮官コスト-1 位で良いと思う。
2位:フェアリークイーン
手札をフェアリーで埋めるのは場合によってはデメリットでしかないし、メリットに変えれるとしても他で間に合ってる。
他はそのままで、手札のフェアリーのコストを0にするか+1/+1していいんじゃないかな。
3位:スカルフェイン
そもそもこいつを出す時点で複数個アミュ置いてある状況が結構きつい。低コスアミュならそれこそ超級2みたいな偶像でいいしな。
黄金獅子よろしくアミュ置く度にコスト減るとかするとカウントビショのエースになれるかな?
1位:魔将軍ヘクター
ネクロの救世主。
ネクロレジェンド初のネクロマンス使いであり、凶悪なフィニッシャー。
デュラハンの将軍とネクロらしいキャラデザもグッド。
セージコマンダーとかハースストーンの血の乾きやストームウィンドの勇者とか、単体ではそこまでだけど、他のカードがあれば価値が跳ね上がるバフ系カードほんとすき。
デメリットは無いに等しいが、墓地が溜まってないと効果が薄いくらい。
2位:古代の英雄
最初はゴミゴミファングで良いだろと言われてたけど、実装されたらそこまで悪くなかったカード。
確定破壊除去で死なない、大体進化尽きてる8ターン目となるの10点を出して倒すのはかなり厳しい。加えてデュランダルとのコンボは強力。
キャラデザも戦士らしい戦士で、指揮官よりも戦場で剣振ってる方が好きそうな感じが好き。
出てくるのが8ターン目なので遅いのがデメリットではあるが、突進持ちなので、ある程度カバー可能。でも出す前に死ぬことは多い。
3位:ロイヤルセイバーオーレリア
初期ではかなりお世話になったカード。
相手のフォロワー1体につき+1/0、相手の場に3体フォロワーがいれば選択不可、中盤の要であり、終盤に選択不可で出てくるとかなり優位に立てる。
最近は周りのカードパワーに着ていけない感やロイヤルの5コスは強いカードが沢山あるという問題があるが、それでもやっぱ使いたいので、コンロに二枚刺ししてます。10ターン目オーレリア旋風刃はいいぞ。
デメリットは相手に3体居ないときは使い辛いとこですかね
1位 ケルベロス
イラストもいいし、めちゃバランス取れたいいカードだと思う。
2位 アルミラ
疾走の時点で強いし、場面処理に回っても強い。イラストは最強だと思っている。
3位 エルフクイーン
冥府には入れないし、脳死で何枚も積むわけにはいかない。仕事してもらうためには準備も必要だしいいカード
でも、ドローがあるともっと良かった。
殿堂入り ベヘェゴ
クラス特性にあってるし、イラストもいいし、ドローもできるし、ヴの可能性を大きく広げてくれた。
倉木さえいなきゃよ。
大魔女
オーディン
闇ジャンヌ
フォルテ
光ジャンヌ
1ベルフェゴール シンプルで強力でクラスの特性を活かせて理不尽ではない 今後も復讐ヴァンプが一線級になれば声がかかる可能性がある良いカードだと思います
2 セラフ 結構嫌われているけど自分は好き でかい隙(きちんとプレイングでフォローできるし逆に潰す事もできる) カウント加速カードによるデッキパワーの低下 オーディンというメタカードの存在と割とバランス取れていると思う 嫌われるのもわかるけどね
3 ネフティス 今後もネクロのデッキタイプの一つとして環境次第で活躍出来そうなカードだと思う コスト縛りとか一筋縄ではいかない部分があるからいつでも強すぎるってカードにはならなそうだし
1.ツバキ 潜伏レジェンドと言えば今も昔もツバキ様
倉木なんてあんな雑なやつなんかとは同じじゃない
2.乙姫 初代ぶっ壊レジェンド代表。再び日の目を浴びて欲しい。
お守り隊もうほんと好き
3.オーレリア 初代高スタッツ代表。選択されないって能力強いんだけどなぁ
以上、ロイヤル使いからでした
いや逆。
生成コストの高いカードなんだからデメリット高くしないで使いづらい。まあオズはデメリットないと危険だから仕方ないか…
後2、3はそんなデカイデメリットないんじゃない?サーペントとか通常の5/52体も割と対処難しいし。
バハムート、ドロシー、ネフティス、イスラーフィール、アルベール、イージス…
やっぱレジェンドは派手な能力で一気に優位を決定づける程のカードパワーが欲しい。当てたり生成する意欲が高まる。
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ヴィクトリー21 Lv.121
だって使いやすいパワー系じゃないとレジェ使用者が減るし… フェインや天窮、異形みたいに派手さに振りすぎても「使いづらい」と言われ、逆にガウェインやゼウスみたいなのは「カードパワーが足らん」とケチがついてきた訳で。 ネフティス、ジンジャー、魔海は一見ロマンな割に頑張ってると思う。 逆にアリス、邪ンヌは見かけが地味だったが、カードパワーが高かったケース。 どちらもTCGの高レアらしいカード。
私はジョン・タイターです
ナーフ後の良レジェンドは以下の通り
1位:ヘクター +2/+0のバフが消去され良レジェに
2位:水竜神の巫女 スタッツが3/4、回復量が2に調整され良レジェに
3位:昏き底より出でる者:潜伏がファンファーレになり、能力の発動が復習状態の条件付きとなり良レジェに
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k2@連続実験は巨匠 Lv.46
水竜神の巫女はそれだとまだ良レジェとは呼べないかなーと。 4コストスタッツ+PPブースト+ターン終了時に回復2(出ターン回復&除去強要) 7.5コスト相当の働きかな。回復は覚醒ターン開始時に1が妥当。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
ヘクターそんなんなったら誰も使わないゴミレジェに変身しますが。7コスで墓場アホ程使って除去しかできないって・・・展開するなら祝福にネクロマンス割く方がはるかに効率的ですし。
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最底辺 Lv.229
調整されてみないとわからないけど、自分は結構いい感じだと思った。ヘクターなんてその効果でもかなり強いけど、他のカードに対抗するためにバフがついてる。結局、5枚程度のナーフじゃ何も変わらないよ…