シャドウバースについて質問してみよう。
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つまんないからナーフって
いま別のところでも言われているんですけど、あるカードをナーフを主張するときの理由に、「ゲームをつまらなくしてるからナーフ」という理由を挙げられることがあります。これに違和感というか、「それって自己中じゃね」って思うのは自分だけでしょうか。
もちろん自分も「このカードつまんねぇなー」って思うことはあります。ただ世界のどこかでこれが楽しいと感じてる人もいると思うと、つまんないからナーフなんて畏れ多くて口にできません。まず、勝率に大きな偏りがある場合のみナーフを行うという前提が自分の中にあります。
というわけで。
「つまらないからナーフ」という意見は、勝率に関わらず通用すると感じますか?
これまでの回答一覧 (34)
一般的な運営には通用するけど(デュエマのライブラリアウトの摘発など)、この運営はそういうことしないと気付けないのはただの間抜けだと思う
今さら超越系デッキ叩いても意味ないとわかれよと
そもそも「つまらない」という言葉自体には勝敗率を含んでいないのでして、ナーフは過剰な勝率を抑制するために行われています。ゆえに、ナーフを求めるならちゃんとした根拠を述べるのが妥当だと考え、その点では「つまらないからナーフ」は通用しないと思います。
ファイターつまらないしナーフしましょうか!
私も勝率を根拠にするべきだと思いますね…昏きが騒がれるのは分かりますけど、出されるとつまんないからって理由でイージスが批判されてる事をよく見るのですが…使うと分かりますけど勝率2割も無いんですよね……昏きは毎日必ずと言って良いほど見る(勝率が高いので皆が使う)のでナーフして欲しいですがイージスは巻き添え食って批判されてる感がありますね、もちろんイージス一強時代が来れば(ありえませんが)よく見るようになると思うのでさっさとナーフしろって思いますがw
とてもいい質問だと思います。私も気になっていたので。率直に言うと、シャドウバースにつまらなくないクラスは無いと思います。どのクラスにもつまらないカードはあり、それの強弱があるだけかと。なので、倉木をナーフすればイージスが。イージスをナーフすればヘクターがと言う風になるのはこれまでの掲示板の流れから見て自明であると言えます。勝率が偏るわけではない、使用率が偏るわけでもないのに、つまらないを大義名分として、根拠のない持論を展開し、批判されれば応酬する。わたしはそれはただの我が儘ではないかと思います。