シャドウバースについて質問してみよう。
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つまんないからナーフって
いま別のところでも言われているんですけど、あるカードをナーフを主張するときの理由に、「ゲームをつまらなくしてるからナーフ」という理由を挙げられることがあります。これに違和感というか、「それって自己中じゃね」って思うのは自分だけでしょうか。
もちろん自分も「このカードつまんねぇなー」って思うことはあります。ただ世界のどこかでこれが楽しいと感じてる人もいると思うと、つまんないからナーフなんて畏れ多くて口にできません。まず、勝率に大きな偏りがある場合のみナーフを行うという前提が自分の中にあります。
というわけで。
「つまらないからナーフ」という意見は、勝率に関わらず通用すると感じますか?
これまでの回答一覧 (34)
ゲームは本来感情に訴えかける娯楽やぞ
つまらないカードを変更せずに調整するにはそれ以上のつまらないカードで上書きするしかないよね。
それを繰り返して行ったらどうなると思う?
それがこの有り様だよ。
問題はなぜつまらないのか?
デッキ構築の幅を狭めるやじゃんけんゲー加速、対処不能過ぎるなど・・・
つまらないからナーフは感情論でしかなく反対ですが、つまらないのには理由があり、それがもっともならナーフしてもいいのではないかと思いますよ
ただし、勝率や使用率が低いならナーフはされないでしょうね
つまらないの理由を探るのが大事かと。
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退会したユーザー Lv.10
超越も相手に干渉できない。やられる前にやれってとこがいかんでしょ
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夏 Lv.49
やられる前にやれがいかんて、20点削られる前に20点削るゲームですからそこはなんとも。干渉できない=悪 というのも一部の人間の主観だろ?って感じがしてしまいます。ただ、「勝率のみの偏り」=悪 もよく考えれば主観であり、自分自身もジレンマに陥っています笑
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退会したユーザー Lv.327
やられる前にやれがダメなんじゃなくて、やられる前にやれ以外の対処法が無いというのが問題だと思うんですけど
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夏 Lv.49
前述の通りですが、やられる前にやれ以外対処法がない=悪 というのも一部の意見だと考えています。大半がそう感じているのならまだわかりますが、超越ナーフ希望者より超越プレイヤーの方が数も多いと思いますし。
質問主さんが「つまらない」には具体的な理由がないと勝手に決めつけてるだけなのでは?
「つまらない」理由を聞けば、大抵その具体的な理由が返ってくると思います
それが質問主さんの求める回答なだけだと思いますが
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みちる Lv.3
「つまらない」には具体的な理由がないと勝手に決めつけてるだけと勝手に決めつけていませんか。"具体的な理由"が知りたいのではなく、その"具体的な理由"を述べないでナーフという意見は通用しないのでは?という質問です。
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みちる Lv.3
それめんどくさいですよね。お互いが議論や対話をしたい場合は通用しないですけど、SNSのつぶやきくらいはつまらんナーフ!くらい自由でいいと思います。 この掲示板が議論の場として共有されているのかというと、されていないので、ここでは「つまらない」以上の内容を別に言わなくても通用しますよね。
極端な「主観なんて人それぞれだし、話勝率さえ整っていればそれでいい」理論を突き通すなら
ニュートラル 1/20/1 疾走
なんて言うクソカードがあっても許されるよね
思いませんね。
個人的な意見としては、ナーフというのはデッキの多様性を生み出す為のものだと思うんですよね。
だからこそ、ライブラは未だに存在事態間違いだったとネタにされるワケですし
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夏 Lv.49
多様性を生み出すためにナーフというのは大いに賛成です。そのため一部のデッキに勝率が偏らないようにナーフをかけるという理屈はわかりますが、つまらないからナーフというのはむしろデッキの多様性を否定していると考えています。
基本的に、ゲームって言うのは「勝率を綺麗に整えるため」にあるのではなく「楽しく遊ぶため」に存在します。
単に「勝率が著しく偏り、多様性が損なわれた環境」が「つまらなく、楽しく遊ぶという目的に適合しない」から、ナーフ等の調整を行うわけですね。
で、カード自体がそのゲームを著しくつまらなくさせる、つまらないという感情を多くのプレイヤーに引き起こさせるようなカードなら、「つまらないからナーフ」と言うのもあり得る話かなとは思います。
こればっかりはしっかりと広範囲から意見を揃えないと正確な参考資料になりえないので根拠にするのは難しいと言えばそうなのですが、一方で「このカード本当に詰まらないから何とかしてほしい」と言う意見に関しては一概に否定されるべきものと言うわけでもないとは思います。
本当に多くの人がそれを「つまらない、ゲームをつまらなくしている」と認識しているのならば、そのカードは「ゲームと言うもののあるべき姿」を阻害していることになるのですから。
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夏 Lv.49
そうですね、大半のデッキがそれによってランクマに潜らせてさえもらえない、「見えない勝率格差」とでも言いましょうか、そういうものまでケアしようと思うとカードゲームとしても成り立たなくなってしまいますしね。結局大事なのはその自己中ナーフでシャドバ自体の価値が下がることを危惧しているので、「つまらないからナーフ」であっても結果的にシャドバ全体が楽しくなれば肯定できます。
つまらないゲームはみんなやりたくないぞ。だからこんなに人減ってんじゃないの?
「つまらないからナーフという意見」は通用しないと思います。
ただし「つまらないからナーフ」自体は有りです。
前者がダメなのは、後者を言い訳に好き勝手言ってるだけだから。
でも運営が後者をやるのは有りだと思います。
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夏 Lv.49
あーまさにそんな感じのことを言いたかったです!運営がシャドバをより面白くするためにナーフすることにはなんの抵抗も感じませんし当たり前のことです。しかし、1プレイヤーが「これ面白くないからナーフして」は納得できないという感じですね。この辺の説明ができているとより良い質問ができたと思います。
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夏 Lv.49
これは質問者である自分が悪いのですが、「シャドバがつまらなくなるからナーフ」なら納得できて、「相手にするとつまらないからナーフ」は納得できないです。勝率の偏りも突き詰めれば前者です。いま質問させていただいてるのは、後者が通用するのか?ということです。
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アマデウス Lv.45
「相手にするとつまらないからナーフ」という意見が「通用」するのか。「通用」の終着点を「実際のナーフ」とするなら始めにつまらないって声を上げないと何も変わらないぞ。「通用」の終着点を「個人がつまらないって意見を口にした時」にするならそれは自由に発言できる場において一番やっちゃいけない事だよ。
じゃあ構築の幅を狭めている、これでいいですか?
多様性に貧しいカードゲームなんてクッソつまらないですよ、今の環境見たらわかりますが
自己中とかいうけども、明らかな壊れカードを意味不明な理由で援護してる奴のほうがよっぽど自己中
つーかそもそも対策を考えた時にデッキコンセプトから縛られる時点でめちゃくちゃ強いし壊れてるんですよ 倉木とかイージスのことね つまらないカードは構築段階での強みがある、といったら納得してくれますか?
まずあなたの前提がおかしいんですよ
他のTCGについて調べて見てください、普通に「つまらない」カードをナーフした事例もありますから
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モカ@シナモロール Lv.37
iformulaXとかいう 大型ハンデス(基本1枚制限)以外では 8マナ溜まっている状態ならば、 専用構築していればよほど回っていない時を除いて勝てるのに、制限かかってないカードもありますよ、なおそれまではただのサンドバッグだが、
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夏 Lv.49
別のところでも書かせてもらいましたが、「シャドバ全体がつまらなくなるからナーフ」は納得できます。「相手にするとつまらないからナーフ」は納得できません。多様性も勝率の偏りも突き詰めれば前者です。あなたの昏きやイージスに対しての意見も、「めちゃくちゃ強い」という強さを元にした意見ですので、本当に高い勝率を出しているなら納得できます。意味不明な理由でぶっ壊れを擁護する奴が自己中と感じるように、自分の好みであるカードのナーフ論を語ってると自己中と感じてしまうということです。
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フーディン Lv.8
話聞いてますか?イージスに対策しようと思うとコントロールデッキは使えないんですよ アグロかミッドレンジ寄りにしてイージス出る前に倒さないといけないですから、これがデッキ構築時点で縛る強さです そしてこれからデッキの多様性が失われるので全体としてつまらなくなってしまいます 要するに相手しててもうざいし全体で見てもつまらない、二重でつまらないクソカードなんですわ
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夏 Lv.49
聞いていますよ、あなたが僕の話を聞いているならそれはわかるはずです。実際ナーフするかどうかはともかく、「多様性を損ね、全体的につまらなくなるから」という理由づけにはナーフ論の理屈づけとしては(自分は)納得できると言っています。「効果受けないとか理不尽だから」みたいなのは納得できない。
通用するしない以前につまらないからつまらないと言っているだけですよ。
環境回したり勝率を均等にするためにゲームをしてるわけじゃありませんし。
自分は一個人としてつまらないと発言してるだけであって他の人は知りません。ただつまらないと感じている人が多いならその意見は増え多くの人の目に留まる事でしょう。
意見なんて物はどんな良いものでも突き詰めれば個人の物差しで自己中なものです。総意なんて多数決であり幻だと思います。
超越つまらない、イージスつまらない、これもある程度つまらないと感じている人が多いからあなたの目に止まる機会が多い立派な意見ですよ。
運営でもない1プレイヤーに責任や正当性なんて必要ないです。
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夏 Lv.49
つまらないと言うことは自由です。ナーフしろって言うのも自由です。ただ「これつまんねえからナーフ」レベルの意見は「原発嫌いだから廃止」みたいなアホさを感じてしまうということです。多くの人が使うソシャゲのコンテンツを、「個人の好み」でどうこうしようとするところに押し付けがましさを感じてしまいます。
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夏 Lv.49
アホくささと言うのは嫌悪という感情的なものではなくら理屈として成り立ってないという意味で用いました。繰り返しますがなんでも自由に発言していいんです、でもナーフ論語るから個人の好き嫌いではなくシャドバ全体を見ないといけないと思っています。「ナーフ案」に賛成できたとしても、「相手にするとつまらないから」という理屈づけは不十分だと感じています。不十分に感じないのであればそういう意見ということで話はおしまいです。
そもそもつまらないとは何でしょうか?
カードゲームは一種の会話で、相手が出したカードに自分がどんなカードを出して応えるかの応酬が醍醐味です。
つまらないカードとは、その会話が出来ない、応える手段を用意出来ない=対処出来ない状態の時に生じやすいと考えています。
個人が恨み辛みで叫ぶケースもあるでしょうが、少なくない人数が声を挙げるカードについては何が原因でそうなっているのかを考え、必要であれば勝率に関わらず修正するべきだと思います。
つまらないからナーフしろ、ってデッキタイプ減らすくせに環境がワントップになって文句を言う不思議。
前に超越やらセラフやらドロシーやらOTKエルフやらが消えて今が割りと良い環境だと言っている人が居ましたが、ナーフ厨は斯くあるべきと思いました。
理解は出来ませんでしたが。
別な所で書かせていただきましたが、私も感情ナーフ論には反対です。
デザイナーはゲームシステムやカードデザインによってユーザーが本当は望んでいないようなプレイをさせるという強制力を持っています。しかしユーザーは「つまらなくなったらやめる」というそれ以上の権限を持っています。
人が減りまくった現状を見れば、シャドバがそのあたりを見誤ったのは一目瞭然ではないかと。直接的な原因にメスを入れず周辺の修正や新カードによる上書きで誤魔化す方針は控えめに言っても大失敗でした。
ゲームとは本来それをプレイしている人達が楽しむべきもの。
というのはご理解いただけるかと思いますが。
そして、つまらないと思う意見が大多数を占めるのならばその改善をするのは営利目的の会社であれば当然かと。もちろん、利益なんて2の次さ~なんて所が運営しているのなら別でしょうが。
もちろん、その対策として「ナーフ」という方法以外にもあると思いますよ。その一つとしてそのぶっ壊れ性能以上のカードを出せばいいんです。
そして行き着く先は「最強ぶっ壊れカード、先に出したもの勝ち」というゲームの出来上がり。
それでも楽しくゲーム出来るのならどうぞ。
僕には無理そうです。
カードゲーム つまらない ナーフ
で検索したらほぼシャドバなの草
ゲームがつまらなくてもいいなら勝率が偏ってても問題ないだろ。
別に全員が同じデッキ使っても競技としては問題ないんだし。
まぁ過去に「過剰なストレスになっているから」って理由でナーフされた経緯がありますしね
基本的に皆自己中です、質問者さんや私含め。
例を挙げれば
>つまんないからナーフなんて畏れ多くて口にできません
これ自体も自己中です。
ですので意見もぶつかるし、その調整の絶対者として運営さんがいるわけです。
その運営さんを動かす可能性があるならナーフの主張にも意味があるでしょうし、自己中ですが全否定できるものではないです。
つまらないからナーフ、が通用しないで欲しいのでしたらその主張を運営さんに向けて発信しましょう。
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夏 Lv.49
今回の「自己中」の定義は「自分の好みで発言する」だけでなく「全体に影響を与える」ことも含めて考えています。「このカード嫌い」までは自己中でもなんでもない、ただ「だからナーフ」までいくと自己中だなと感じます。カードは公共物ですから。本来自分は自己中ですが、今回はみなさんになにか無理強いをしたとは思っていません。
つまんなくても ずっとサービス続くなら、通用しませんね
デッキ構築の幅を狭くするのはng
極端なものには通用してほしいですね
ええ、ライトニングブラストのことです
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夏 Lv.49
ライブラも、「こいつのせいでたくさんのデッキがオワコンになった」っていうのが問題だったと思うんですよ。「多様性を否定する=あるデッキの勝率を著しく下げるカードだから」ナーフしたということで、一部のプレイヤーのヘイトになるものではないというふうに考えています。
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退会したユーザー Lv.77
確かに、ナーフの理由としては勝率がありましたが、騒乱環境でドラゴンがマイナークラスでもナーフされてたんじゃないでしょうか?あれほどのクソカードはないですし
じゃあなぜ今、1~4コスの動きがほぼニュートラルばかりになってるんですかねぇ…
倉木が猛威を振るってるんですかねぇ…
勝率に大きな偏りがあるからでは無くて?
「つまらないからナーフ」というのは感情ですので、
この質問自体が成立してないです。
「強いくて」つまらないからナーフ
「採用率が高すぎて」つまらないからナーフ
「システム的にバランスが悪く」つまらないからナーフ
など、主語が抜けてますよ
ゲームは本来楽しむためのものなのでつまらないから調整というのはごく当然のことだと思います
問題は仰る通りつまらないと感じる人もいれば楽しいと感じる人もいることなのですが、これに対する回答は単純で多くの人がつまらないと感じる物を調整すればいいだけです
勝率の偏りというのはその多くの人がつまらないと感じる要素の一つでしかないので、個人的には他につまらない要因があれば調整して構わないと思います
ただ勝率は数値として見える分、運営も問題を察知しやすいしナーフした時にプレイヤーにも納得してもらいやすいので指標として使いやすいのは確かです
逆に数値として見えない問題は言葉で主張するしかないのでつまらないと感じることを主張するのは悪くないと思います、要は個人の勝手です
一人でナーフ主張してても自己中に見えるかもしれませんが、それに共感する人がたくさん現れればそれは重く受け止められるべきです
リーパーのように
「勝率に関わらずナーフを適用」
された前例がある以上、その問答に意味はないと思います。
全ては運営様の御心のままに
うーん…。私はナーフ自体あまり好きではないですし気持ちなんとなくわかりますが、勝率に関わらずつまらないからナーフっていうケース自体はあるかと思います。
例えば、たまたま5つくらいのコンボパーツで0/10守護つきイージスで、毎ターンリーダー全快、お互いPP1で固定っていうデッキができたとします。お互い勝ち筋ほとんどないからどちらが先に死神引くか勝負っていうデッキがあったとします。
勝率は低いでしょうし、環境にはあまり出てこないでしょうけど、決まればリタイアするか、死神まで付き合うしかありません。なまじ死神勝ちできそうな時は、最後まで付き合わないとダメです。
こういうの好きな人もいるでしょう。
でもこれはさすがに勝率関係なくナーフ案件だと思いますよね?
そのこれはさすがにの度合いが人によって違うのかなと思います。
「(自分的に)つまらない(と感じる)からナーフ」
「(自分的に)システムが駄目になる(と思う)からナーフ」
これは駄目だと思います。
まぁ同意見が有意的な数となれば話は変わりますが、個人で有意な数のアンケートとか取ってるの見た事ないですし。
それと、感情的に無茶な修正案を出す方もいらっしゃるので、ユーザの意見を取り入れ出すと際限が無くなって、結局駄目になるんじゃないかと思ってます。
力比べはまさにそんな感じのナーフだと思いまする
力比べはイージスとごく一部のカードしか得しない露骨なイージス優遇カードでしたし
力比べダリスはたまに見かけますがダリス自体に大きなデメリット持ってて対策可能の範囲ですし
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夏 Lv.49
力比べはイージス以外にはむしろバフでしたね笑 しかし力比べナーフ理由も最終的には勝率の偏りでした。個人的な意見ですが、公共のもの(多くの人が利用するという意味で)を変えるんだから、数値出してくれるのが一番説得力がある、というふうに考えています。
みんな楽しみたいからやってるからね
職業シャドバの人多すぎ問題
一部の人が騒いでいるだけなら良いが、その声がある程度大きいなら検討しなければいけないかな。 ゲームは本来楽しむものだから、そのデッキのせいで楽しみが薄れるならそれは商品価値を損なっていると言わざるを得ない。