シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ネフティスネクロは本当にアグロがキツいのか?
先に断っておきますと、ネクロはミッドレンジとダリスしか使わないエアプの意見なのでご了承を。
よくネフティスネクロはアグロが苦手だと聞くのですが、相手させられる身としては言うほどそうは思えません。
元々除去が豊富なので序盤に色々出されてもゾンパなり契約なり一閃なりでサクッと除去すればいい話ですし、6T以降は祝福カムラネフと守りも隙がありません。
あとイージスビショにも弱いと聞きますが、どうあがいてもイージスより先にモルディカイが出せるので同じくそうは思いません。破邪入れたビショも希少種ですし。
正直ウィッチくらいしか弱点が見当たらない気がします。
ネフティスネクロを使ってる方にお聞きしたいのですが、実際に使っていてもやっぱり対アグロやイージスは辛いですか?
そしてそれらが辛い決定的な理由ってありますか?
これまでの回答一覧 (13)
序盤に除去カードを都合よく握れていればいいですがその他の場合盤面に干渉するカードが低コストにあまりないので除去が間に合わないです。
6ターン目あたりまで耐えることができたら祝福とかあるんですが…
キツイです。
暗きはゴブリーを除いて1ターンに一枚しか出さないので、リッチを絡めつつ順番に除去し、カムラだしてモル放れば相手のリソースが切れてなんとかなります。(AA2の話ですが)
しかし、今の環境アグロって秘術のことでしょうが、秘術には、ひどい負け方をします。奇術(だっけ?)は除去し切れないし、若レヴィは祝福焼いてくるし、ネフティスなげてもネズミにさせられるし。
イージスもキツイですね。スタッツは進化されるとモルの倍になるし、相手は消滅をもっているのですから。
アグロが苦手というよりは
強すぎるアグロと分回ったアグロが苦手
後構築上4コスの進化用のフォロワーを入れにくくアグロと相手に盤面を返しにくいってのはある
ある程度は構築でなんとか出来ます。
アグロデッキが基本的に上振れればなんにでも勝てるっていう強みがあるので6コス以上のカードを多く積んでるようなデッキだとどうしても轢かれやすいところがあるかもしれません。
今だとニュートラルにガン回りされると普通に負けるときありますが、たぶんどのデッキでもそうですよね。
腐の嵐と死の祝福と破魂あたりのネクロマンスの管理が割りとシビアで、使い慣れていない人は何も出来ずに負けたときの印象が強くてそういう声が多いんだと思います。
イージス戦はネフティス展開がこちらのほうが早いのでどちらと言えば有利だと思います。イージスを出しながらモルディカイを消すことは不可能なのも大きい。
超不利がウィッチ
すっごい速いアグロがやや不利くらいですかね。
エアプなりに印象を述べてみる
全体除去がネクロマンス6消費の腐の嵐と進化使用のハンプティとかなので横並べされると弱そう
超越でも土でもドロシーでもウィッチ相手に不利そう
ヘクターの恐ろしさを脳に焼き付けられた人間は低コス除去をマリガンするけど
そこに図々しく遅く漬け込むデッキ
最初期の疾走ビショみたいなもん
分かってたらアグロで押し込める
分かってたら
-
たろべー Lv.22
これは割とあると思う。 メタ外のデッキ(ファンデッキとか)回すor相手にすると、こっちはトップメタを想定してマリガンする(自分の理想ムーブを押し付けるデッキでないなら)から、想定外の動きされるとつらい。
そりゃ苦手ですよ
まず横に広げられたら複数除去がネフは序盤基本できませんからずっと殴られ続けることになります
また、6コス以上を12枚基本入れますから1~5ppまでで動けないタイミングが出ることもそれなりにありますし、それが致命傷になるのもアグロ相手です
さらにはカムラ素だし、ネフでの自滅回復もアグロ相手だと大して役に立ちません
そりゃアグロ相手でも相手が普通の回りくらいでこっちがいい手札なら勝てますけど、相手が回るか、こっちが事故れば敗けなので何度もやれば負けが込んできます
手帳が好きなので手帳である前提でいうと
まずある程度回ったニュートラル軸の先攻は
絶対に止められないです
ただしリーダーアリスとかが来なきゃわりと
なんとかなります
アグロと一口に言っても一番どうにも
ならないのは秘術です
とくにネフティスにつなぐための
生命線のカムラが変性、変異くらうと
だいたい負けパターンな上に
そもそもカムラが今の秘術に大したスタッツの
フォロワーがいないので回復に期待できない
祝福が若レヴィの餌食、
どんな状況でも破砕が刺さる、と
もう完全にアカン相性です
あとはイージスですがこれは
個人的には五分かなと思いますが
アイラだった場合は状況が違って
不利だと思うので総じてやや不利かなと
辛いです。
純正ネフティス、手帳ネフティスちょいちょい使ってましたが、今はきついと思う。ゴブリンリーダーなりで複数展開され全除去出来ず、アリスで殴り殺されることが多々ありました、自分は。自分が下手くそなだけかもしれないですが。
ネフティス出す前に投了です。ありがとうございました。
・普通の低スタッツフォロワー並べるだけなら相手先攻のぶん回り以外なら普通に勝てる(例:ロイヤル全般)
・ラスワで除去しにくいのは五分~微不利(例:アグロネクロ)
・中スタッツ並べるタイプは一番厳しい、微不利~ガン不利(例:4Tアリスのニュートラル、全盛期ドロシー)
・疾走ビショは消滅で6T祝福出来ない場合が多く、カムラもファルコン+法典やダクジャン+法典等で突破されるので微不利~不利
・高攻撃力低体力のフォロワー(というかフォルテ)はカムラで回復出来ず相打ちになるので苦手(ただしフェイスドラは祝福の刺さりがいいため五分~微不利ぐらい)
・祝福の刺さりが悪くカムラ貫通でダメージ出せるタイプのデッキはキツい、五分~不利(例:アグロ秘術、相手先攻のアグロヴ)
個人的にはこんな感じ。殆どの場合ネフ3、モル2~3、カムラ3、祝福3は入っているので、序盤の事故が多めなのがアグロ苦手って言われる理由ですかね。ミッドは祝福カムラで止めてコントロールはイージスと超越以外にガン有利なので、相対的にアグロ苦手って言われてる面もあるのかも
あと、
ネフからリッチ出したいからって従者や万魔を積む→アグロに弱くなる→「ネフネクはアグロ苦手!」
って流れもあるのかも。バハ臨時代に「ネフからモルとリッチが並ぶのが強いのに従者も万魔も入れないのは欠陥構築」っていう書き込みを見たことがあります。別にそんなことなかったのに(従者万魔なしのネフネクで勝率7割以上あったし)
イージスは
・序盤から攻めるのが正直無理、そのため相手が進化権を温存しやすい
・↑が原因で、ハゲや2/2進化自爆特攻+法典でモルが消滅とかある
・相手先攻だった場合、こっち8Tネフorモル→相手9Tイージス→こっち9Tモル殴り(5or7点)→相手10Tイージス殴り(10点)→…となり普通に早さで負ける
このへんがキツいですかね。リッチ採用してるか否かにもよりますが
ただ、10Tテミス(orエンハグリム)がなければカムラや祝福でイージス止めて先にリーサル取れたりするし、モル消滅には一手間かかるし、相手の守護はスペルで処理できる場合が多いし、8Tにモル出した場合に相手が9Tイージス握れてないとほぼ勝ちだしで意外と押し切れたりもします。体感微不利ぐらいかな
先攻取られた時
1コスゴブリン→除去手段無し
2コスなんか→ゾンパとか(ゴブリン余る
3コスゴブリー→ゾンパその他(ゴブリン2体余る
4コスアリス→投了
ネクロは除去手段が豊富に見えて1対1交換ばかりなので上に示したニュートラルアグロの理想ムーブを絶対に返せないのです。というか3tゴブリーが辛すぎる。ネフネクに限らず今のネクロがイマイチ冴えないのはこのせいなのだと思っています。
まあ返せるクラスの方が少ないんですけど。ニューヴばっかりになってしまったのは結局ヴァンプ自身が飢餓という上のムーブに対する強い解決法を持ってるというのもありそうです。
ネクロ使うときは力くらべモル使ってるのでイージスは割とどうにでもなります。ニューヴが死ぬほど辛いです。
構成によると思いますよ?自分は2478で
ゾンパ 不死者 破魂 冥府神 腐の嵐
ネクアサ ハンプティ 祝福 などを入れてます。
こんな感じでやってるので、手札事故らない(カムモルネフがたくさん来たら事故)限りは対処出来ますよー。
-
YB@ネフティス様狂信チンパン Lv.17
補足です。イージスについては、相手がイージスを出す前にこちらがモルを出す。イージス出される前に2体モルを盤面に出せれば、消滅しない限りはこちらの勝ちです。ですので、消滅さえ来なければイージスも案外なんとかなりますよ!
まずネクロにはサーチがありません。ドロソも自壊を伴うので使いにくいです。なのでネフティス握れるかどうかがそもそも微妙。願いとかでドロソ豊富な相手がイージス引く確率のが高いのですよ。
その上除去も毎度毎度そう都合よく握れる訳じゃありません。守護も構築にもよりますが祝福まで持ち堪えるのがきついですし、そもそも墓場6も溜めるのも地味にきつい。カムラは素だししても適当に相打ちで取られたあと疾走で終わりなので、これまた微妙。イージスにはただの重めの単体守護にしかならないのもきつい。
こんな所でしょうかね。まあイージス相手には先にネフティスでリッチとモル出せれば相手は処理に回らざるを得なくなるのでそのまま押し切れます。よってそこまで相性悪いという訳ではありません。が、道中の従者や供物は素だししたらハゲや法典の餌食になるのできつい事に変わりはないですね。
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
それは相手が運が良かっただけです。私なんか盤面はまだ抑えられてるのにネフ来なくて負けたことなんかいあるか・・・逆にリッチ軍団でネフ無しに押し切ったこともありますしね(´・ω・`;)
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
モルを素だし出来るならエボルヴ時にモルが産廃化することは無かったでしょう。つまりそういうこと。あれを単体で出す動きはお世辞にも強いとはいえません。そもそもモル一体出したくらいだと余程盤面しっかり取れてない限り無視してイージス出されますし。
ご回答ありがとうございます。何故か自分が戦うと「都合よく」握られてるパターンが多いんですよね…。
相手が使うと回るってパターンはあるあるだからもう仕方が無い…