質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネタデッキの線引きは?

はい、知り合いから貰った野菜がめっちゃ美味しかった骸の信者です!
さて、ナーフまでフリマに篭ってるんですが…、最近フリマで3.4割ぐらい超越に出会うんですよね…。それ以外もアグロイージスネフティスランプ…ネタデッキに1個も出会わねぇです(´•ω•`)
自分はどうも明らかに「おふざけ」してるのが見えなければネタデッキに思えない所がありまして…
そこで聞きたいのが、皆さんが「これ以上はネタデッキ」っていう線引きを教えてください!

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

ネタデッキは趣味、趣向を中心とし勝敗なんて知らんわー!ってデッキです。
似たような意味のファンデッキは使用率、実用性の低いカードを軸とした自分の趣味、趣向をとことんぶち込んでいるデッキですかね。

フリマで俺はネタデッキ回してんだ!倉木なんて回すんじゃねえ!と言ってる方がいますが、それはネタデッカーではなくファンデッカーの思考です。ネタは面白さをとことん追求しているのに対し、ファンは楽しむfunと愛好のfanを括った意味です。(この括り方結構上手いと思う)

例えば
異形で勝ちたい!ってのはファンデッキ。誰も使わない異形使ったろwwwってのはネタデッキです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    ちなみにネタデッキやファンデッキという括りは全体を見た中での総称です。とことんただ「勝つ」ことを目的としたデッキはガチデッキ。 ○○(カード名)で楽しみ、勝つことを目的としたのがファンデッキ。 ○○(カード名)で勝敗ではなく、ただ楽しむことを目的としたのがネタデッキ。 ちなみにファンデッキはネタデッキの意味も元々含まれていました。ファンデッキの中でも勝ちを目的としたものとそうでないものが分かれていたものがあったのでネタデッキと区別するようになりました。

  • シエラ Lv.23

    なるほど、勉強なりました。 私はネタデッキじゃなくファンデッキ研究してたのかー

  • じゃみ Lv.206

    とてもわかりやすい説明ですね(^^)

個人的には、よく見るムーブをしないとか、結局そうなるのね、って感じないやつですね。
見飽きた奴じゃない奴、なのかな。ネタデッキじゃないだろ!って感じないやつと言うのか、ネタデッキは逆説的にネタデッキたり得るというのかなんというか。説明難しい…

これ言うと誰かに刺されそうですけど、超越フラグラとか魔界無謀系ドラゴンとかアリスアルベヘクター入りとかネタデッキなのか…?って思いますね。結局やる事変わってなくねっていう。
セイレーン、カエル、エフェメラとかはネタデッキなんでしょうけどなんだか…飽きた(小声)

ただセラフは綺麗だし冥府はアツイし骸はもう最高だから許す。

その発想はなかったぞ!ってのが個人的なネタデッキ。
冒涜軸、復讐冥府、幻影禁忌、鍵バンスナ、泉ドラゴンとかですかね。
あとランクマで最低4割かてないと認めないという謎のこだわり。

ウルズケリド冒涜は神デザイン。今期はゴブリー幽霊屋敷幻影が未来感じますね。今期のネクドラのデザインは今後の発展を予感させます。

Hanabi Lv25

対戦して面白いか、驚かされる要素があるかどうか。

どうせ次はアレでしょ?ってわかりきってる流れじゃないかどうか。

勝率なんて関係ない。

他1件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    言っちゃ悪いけど勝率が高い=周りに広まってるデッキである可能性が高いからネタとか言ってもガチ扱いされると思うぞ、てか俺ならする

  • Hanabi Lv.25

    ?意味が分からん。 周りに広まってる ← 『どうせ次はアレでしょ?ってわかりきってる流れじゃない』と言ってるんだが?

trd Lv144

勝率2割切ったら紙束
勝率2割~5割未満がネタorファンデッキ
5割以上がガチ

かな

これは主さん的にはネタになるでしょうかそれともガチになるでしょうか?
(フラムグラスをやりたい→コンボパーツを揃えるにはドロソが必要だ→兎耳でドローするためにはニュートラルが必要→現在に至る。)

  • シャチク Lv.36

    haruさんの解答から考えるとこれは多分、ファンデッキでしたわ

outam Lv233

境界線探ってみようか…

これどっち?
個人的にはネタには入らないと思ってる

他1件のコメントを表示
ケイ Lv36

オーソドックスなネクロばかり回してたのでセイレーンの涙を採用したニュートラルネクロを作って遊んでたのですが、うまく回ったときはユニコが10/10まで育ったりしてかなり楽しかったです。
おふざけに見えるかは微妙ですが、ネタのつもりで作ったのに以外と勝てたのは思わぬ収穫でした。

個人的にはエイラ以外のアミュレット軸のデッキはネタに入るんじゃないかなーと思います。
妖精の楽園エルフとか面白いんですけどね。

はい、知り合いから借りたUSBにウイルスが入ってて
危うく感染しかけた偶像信者です!

ランクマで5試合したらそれはもうガチデッキ。
ランクマで使えって言われたらちょっと迷って
1,2試合やるかもしれないけどすぐやめる、それがネタデッキ。

他1件のコメントを表示

アリスはネタデッキと呼べますか?

他1件のコメントを表示

それが誰に解る? 何が解る!? …解らぬさ! 誰にも!

・テンプレから数枚変えただけ
・筋が違うだけでフィニッシャーが一緒
・123アリス
上記のが1つも当てはまらなければネタかな~
個人的には一つのアミュレットを主軸にしてるデッキはだいたいネタかなと思う、勿論例外も結構あるが

退会したユーザー

ネタデッキはランクマの最底辺に籠っている場合が多いですよ

それはさておき、決まると凄いコンボ(安定性低し=骸の王など)やちょっと現環境カードより劣るけど全然遊べるデッキは全てネタデッキだと思っています
まぁ、どこが線引きかとか難しいので何とも・・・
野獣Nエルフをネタとか言ったらネタじゃねぇ言われましたし、難しいところです

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    つまり現在のドロシーウィッチはネタってことかい?

  • 退会したユーザー Lv.86

    ああ、それは環境落ちって部類に入りますね。決してネタではないはず。難しいっすねぇ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×