シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超越はシャドバの癌?
ヘイト買うのはまぁ覚悟できてるんですが、「シャドバの癌!」とかとかそこまで言われなくてもいいんじゃないかな…って(´・_・`)
昏きヴとか今のNデッキ全般みたいに序盤マナカーブ通りに出せばそれだけで強いわけではないですし、エロメンコと言われる中ではかなりカードゲームしてると思うんです
リノコンもよく文句言われますが、TCGって難しいデッキはどうしても一人回しが多くなってしまうのは仕方ないかと。。
8Tで蓋をしたといいますが、ドラがいなくてもエンハグリームとかイージスとかへの文句が出てるのは8Tで終わってないからですよね?アグロ環境で覇権をとりつつあるコントロールを抑えるのが役目なわけで、一強環境を減らしてメタを回す良デッキだと思います。
ウィッチの低コストスペルに蓋!っていうのはサイゲの頭がサイゲじゃなかった場合の話で、バフォがいるのに昏きを出す運営に特に影響ないかと()
感情論で、相手してておもんないから消えろ!ってのはわかるんですがシャドバのバランスとして問題があるとは思えないのですが、皆さんはどう思いますか?(ー ー;)
これまでの回答一覧 (41)
感情論
ソリティアで面白くない。
(ごく一部の少数の相手が)超越で勝ち確になった瞬間煽りまくるから、印象が悪い。(煽られまくったあげく、一方的にフルボッコされる状況は、だれでも気分を損ねる)
感情論を抜きにすれば、許容範囲です。散々な下準備は回したことがあるので、分かります。
ただ、強力な故にスペルが特徴のウィッチに強力なスペル、面白い(特異な)スペルが追加しにくいのも、事実です。
今後、色んなスペルが出たとしても、結局「超越でよくね?」となるのはマイナスですし、超越より強力なスペルはそれこそ即エクストラウィン級になります。
そういう意味で、「ウィッチのスペルにも蓋」をしている点では、ガンだと思います。
まず超越は相手にするにがすごくつまらない。
以上!
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tamago Lv.22
使われてる方が凄まじくつまらないのがなぁ・・・ わかってるとは思うけど「面白くないから消せ」はゲームへの意見としてはすごくまっとうだし、デッキの強さが適正だろうが実際に大多数の人が面白くないと言うデッキに調整が入ることもあるからねぇ、フリメしかりクエロしかり。
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ターンブルブルー Lv.154
対超越を楽しめる人は楽しめるからねぇ、超越側の手札を予想して守護を置くタイミングを見計らったりするの楽しいんだけどねぇ おもちゃにされてると感じるかどうかはそのひと次第だからね
みなさんどう思いますか。
と書いておきながら、自分の意見に合わないと全否定。
超越を称賛する意見のみが欲しいのならそう書くべきでは?
と言うわけで、超越っていいですよね!
なのにこんなにヘイトあるのはおかしいんですよね。
あなたがそう思うなら、きっとそうでしょう。
あなたは、正しい!
いかがでしょうか。
満足されましたでしょうか?
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serket Lv.46
朝からそんなに暇じゃないので返信遅れました。w そちらこそ質問にも答えずにドヤ顔で煽りキメて朝六時からご苦労様です。 どう思いますか?と聞いて帰ってきた答えは全部鵜呑みにしろってことですか? 僕は普通に「超越はおもんないのは別としてゲーム的にあっていいと思うんだけど以外とあちこちで叩かれている、理由があるなら教えてください」って聞いてるわけで、その理由に変だなって思ったら返信するのは当然では? 超越使うのを叩かれるのはいいっつってるじゃないですか。いかにもゲームとしてクソだのなんだのゲームバランス的観点での超越批判に違を唱えただけです(´・_・`)
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クマー Lv.26
環境取ってないってマジで言ってんの?今でこそ何の結果も残せてないけどスタンダード後期のAA帯やエボ期のマスター帯は冥府、超越ゲーだったわけだが?そもそも散々冥府と超越が問題視されてる中で運営がナーフに消極的過ぎて放置され続けた結果、バランス取るために前のめりのアグロ環境にされた(ってかせざるを得なかった)ってそれ一番言われてるから。結局最後まで調整出来ずに放棄した運営が出した答えがスタン落ちっていうね。
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ant Lv.6
超越使いトリオが反応してるけど、多分これ質問者に対する意見じゃないの? 回答に対するコメントがそれならわかるのでいいですだったり、超越使ったことある?だったり。超越を癌と見てる人の意見を求めてるのだから超越を使ってないのは普通だし、そういう人たちから見て超越のどの点がどのように見えて不快なのかを聞いてるように見えないので、ただ同意を求めているだけととらえられてるんじゃないかな。
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ems-10 Lv.14
環境取って無いって言いました(自白)。 確かに過去はtear1だったようですね。環境取って無いは言い過ぎでした。申し訳ない。 現時点では環境取って無いのにナーフなんて有り得ないに訂正します。
バランスは問題ないと思います。
超越はドロソ、超越やデストロイヤー等の高コス、除去がバランス良く手札に回らないと成立しない性質があります。運良く回った時の超越に対してストレスを感じるのは否定出来ませんが、その理論で言えば理想ムーブをしている他のデッキにも十分言うことが出来ます。超越を過度に否定する方は現実的で無いか、事故が起きやすいコントロールデッキを使っている方々ですので相性と割り切れば良いかと。もしくは、なんで僕のしたい事をさせてくれないんだ!という主張の方々ですので、そんな方はカードゲームの特徴である多様なデッキを否定して、構築の可能性を狭めてまで言うことなのか考えて欲しいですね。
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退会したユーザー Lv.6
ぶん回られたときは諦めますけど 正直回る超越にそこまで当たらない・・・。 それどころか超越が回ってたとしても発動前に勝負決めることの出来る現状では超越が修正対象になるとは考えられない。
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jふぉあいえwふ Lv.7
もう一回ターンがもらえるって簡単に言うけど 「相手の1ドローをさせない+最大pp1増やさせない+相手の行動ロック+自分は1ドローできる+自分の最大pp1貰える+自分のpp全回復する+自分の場の全員が疾走を持つ」と同義だからね しかも連打可能ってバカらしい効果でしょ せめてエクストラターンのpp回復消すか連打不可にしろよ
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あかんやろ Lv.29
超越がデッキの多様性を狭めているのは、事実なんだよね。「スペルブーストのあるスペル」はRoB以降追加されたの、魔法剣1種類だけなんだよね。(フォロワーはたくさんいるが) もう、クラス特性がなくなってきている側面はあるけど、スペブありスペルが、何かしらの影響で追加されていない。 原因は、スペブでの強力カードの超越であると思う。超越をこれ以上強力にしたらまずい、とわかっているんでしょうね。 せっかくスペルが面白いウィッチにスペブ付きスペルが追加されていないのは、どうなの?と思います。
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疲れ(/ー ̄;) Lv.21
スペブという機能自体がスペルを抑え込んでいるのは明らかで超越があろうとなかろうと何も変わらんよ。そもそもコスト的にアドが取れるスペルなんてほとんどないんだから(組み合わせ前提でアドが取れるものは除いて)
つまらない以前に、相手の思考時間が長すぎる。散々待たされて、除去されて、それでも後一押しで勝てるかなと思ったら、さぁ飛ぶわよ!そりゃヘイト集めます。 バランスに問題ないはないけど、基本楽しいのは超越側だけ、相手に嫌われるのも受け入れて超越使って下さい。
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IGA Lv.34
回答者さんもちゃんとおっしゃってるじゃないですか。システム(バランス)的には問題ないけど、こういう理由で嫌われているのだと。ちゃんと質問者さんの考えに肯定してあげてるのに噛み付くのか。だったらもう黙ってようね?
エクストラターン自体は面白いカードなんだけど0コストになりしかも連打できてしまうのが問題かと
使ったターン+エクストラターン中は超越使用不能(or手札から超越を消滅)と10コストまでしか下がらない、のようなコスト軽減の上限をつければそんなことは言われることなかったでしょう
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
確か「連打出来ると時間掛かるからその間こちらは何も出来ず見てるしかないので問題だ」的な意見どこかで見たことある気がしますね。実際は普通にパッパと長考せずに殴って行けば寧ろコントロールとかがうだうだ悩んでるより早く済むんですけど。
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退会したユーザー Lv.77
超越連打や0コスで出されたらそれだけでゲームに決着がついてしまいます 倉木やヘクター等の超パワーカードであっても1種のカードで決着がつくことなんてありませんので、そこが問題かと 他のTKGでも0コストでエクストラターンなんてないですし
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退会したユーザー Lv.77
ああまあそうですね言い方が悪かったです とりあえずエクストラターンを軽く見過ぎです 0コストで撃てたり連打できていい能力じゃない
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serket Lv.46
0コストで打つためには蓄積みたいなクソテンポロスカードやら盤面干渉できないキャントリ撃ちまくったりしなきゃいけないし、連打するためには8Tまで手札2枚ないハンデ背負ってるんで軽くはないと思うんですが……あとTKGってなんですか?
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退会したユーザー Lv.77
TCGの間違いでした なぜかTKGって打っちゃう癖があるのでお見逃しを… 自分が言いたいのは「エクストラターンが0コストで撃てていいのか(連打できていいのか)」ということです 実際回したこともありますし辛いのはわかりますが今僕がいいたいのはそういうことではないです あとは撃たれた側が見てるだけでつまらないのと体感ですが超越後明らかに無駄な行動をしてる人が多いからではないでしょうか(感情論ですけど)
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ターンブルブルー Lv.154
エクストラターンの0コスになるのも連打できるのも、それ相応にコスト支払ってますから問題ないでしょ あと無駄プはマジで嫌がらせしてる糞野郎もいるけど、連打するために必死で、ちょっと過剰に打ったりしたりすることも少なくないからなぁ、あと私は基本連打はできるだけ超越から入って早めにリタイアできるようにしてますよ、私にとって一裂きや疾走を最後に出すのも遅延行為ですので
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退会したユーザー Lv.77
エクストラターンという能力の強力さを考えればそれ相応のコストを払ってても0コストになってしまうのは… ほかのTCGは(少なくともデュエマは)そんなに軽くないですし デュエマのあの無双龍騎ボルバルザークでも7コストかかるわけでので 他のTCGに合わせろというわけではないですが…
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退会したユーザー Lv.77
あと、これは僕個人の感覚ですが参考になればと思うので一応 他のデッキに比べ盤面で完結してるのにも関わらずまだ何か行動をする(具体例として、残り14点で相手が超越1フレデス2出したのに導きを使用、など)ことが多いように感じます 勿論貴方のような方がいるのはわかっていますしちょっとくらいなら何も言わないですが…
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serket Lv.46
そんな民度の低い人を話に出されても…って感じです。無駄行動する奴なんて別にどこにでもいますよ、コストが余らなくてできないかとが多いだけです。超越はどうしてもコストが余りやすいので超越使いの民度が低いように思われちゃうだけ…だと思います。。そう思いたいです()
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ems-10 Lv.14
全部の意見を自分で否定してるじゃないか… ・相応のコストを払ったのにコストを払わないのはおかしい。 ・他のTCGではこうだけど合わせる必要はない。 ・遅延が多い(気がする)けどかまわないししない人もいる。
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退会したユーザー Lv.77
否定してるつもりはないですよ?1つ目に関しては否定してないですし2つ目は合わせる必要はないがエクストラターンのちょこちょこあるデュエマを例に挙げると最も簡単なエクストラターンの取り方でも7コストかかるんだし0はやりすぎでしょうということで3つ目はしない人もいるけどしている人が他のデッキに比べかなり多いと
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ユリ科 Lv.26
ムダプについて一言。 まず、そういう輩はいるね、結構な数。 ただ、オーバーキルになってたりするのは、超越を決める際に「まあこんだけあればリーサル足りるでしょ」っていうときは、あまり計算しないです。面倒ですし、長く使ってるとなんとなくわかりますからね。 そういう場合もあるのかー、って思ってもらえたらこれ幸いです(^^)
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クマー Lv.26
回答主さんは間違って無いと思うよ。そもそも皆エクストラターンを甘く見すぎ。基本エクストラターンなんか採用するデッキがファンデッキの類いになるくらい他のカードゲームなら調整される。単純にターンをもう一度行えるってのはオーバーパワーだから。それでも調整がひどいとMTG やデュエマみたいに騒がれるわけだが。シャドバはスペブのせいでそれが0コストまで下がる。それなりに下準備が必要にしてもこれはやり過ぎ。0コス連打とかアホな事も出来るし。それにスペブが売りのウィッチに大したスペブカードが追加されてないのも明らかに超越が蓋してるのが原因じゃん。優秀なスペブカード追加したら超越が環境取れるほどのカードだって流石の運営も知ってるからね、それは追加されないわ。実費ウィッチの将来を潰してるそれに対して文句言ってるウィッチ使いも居るんだよなぁ、俺のフレンドみたいに。
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ems-10 Lv.14
もふもふさん。自己矛盾に気付いて下さい。相応のコストを払ってまだ足りないなら相応とはなんですか?システムから違うゲームから比較して「合わせる必要はない」とまで言ってどう説得力が出るんですか?ムダプが多いがいつの間にか確定事項になっているのも気になりますね。 「ゼロコストは許されない」は絶対の真理ではありません。
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にしると Lv.51
考え方の違いですね。0コストになるのはコストを払った結果なので全く問題無いです。何故なら超越のコストは0まで下がるのが前提で現在の18コストという、1枚では絶対使用不可能なコストに設定されているからです。もしスペブのコストダウンが0コストにならない仕様ならウィッチのスペブスペルはより強力か、低コストに設定されたでしょう。使用率と勝率から考えたらそれが適正だからです。 更に言えばもしスペブがコストをマイナスにしてPP回復するようなシロモノだったらスペブマイナスのスペルはもっと高コストだったに違いありません。結局は今の仕様で適正なコストだっていうことです。 仮に最低コストが1コスになる代わりに超越のコストが13位、他のコストダウンも軒並み今より2コスト位安くなったなら満足するんですか?恐らく見た目現在とほぼ変わらない展開になりますが、0コスト使用では無くなります。満足でしょうか?満足しないでしょう。連続使用が嫌なら使用=勝利のセラフ型にパワーアップしたら満足でしょうか?今より酷くなりますね。 成立=決着というタイプが気に入らず感情に理屈つけて気に入らないものを叩いてるだけにしか見えません。 あと決着出来るのに動く人が多いのは他のデッキではそもそもその余裕が無い場合が多いからでしょうね。余裕あるなら体力1に疾走並べた挙げ句の進化殴りとかやる輩は超越に限らず居るので、プレーヤーの質の問題としか。ROB時代は無駄な並べリノとか良く見ました。超越使いがどうこうでは無いです。まあそれがやりやすいデッキタイプだというのはあるので、当たりやすいのは確かでしょうが、超越を叩くのはお門違いだと思います。
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tamago Lv.22
昔超越警戒でヘルス19+凌ぎおじさん2体+ランサー1体並べたら握激ウイブラウイブラファイチェフレデスフレデス超越超越されて死んだから0コスでなんでもできるのはよくないとおもいました(小並感)。 上記の例のように、結局のところ相手が回ってれば何をやっても死ぬというところがヘイトを買うのではないでしょうか。 スタン期の対超越の感想で申し訳ないですが、相手が回ればこちらは何をしようが死ぬ、逆に相手が回らなければバニラ投げてようが勝てるという、良くも悪くもこちらがゲームに参加できていない、相手のソリティアであるという感覚が強いデッキでした。 また、基本的に普通のカードゲームでは妨害手段の存在しないワンキルコンボの類は規制される方向にあります。 これは対戦した相手に上記のような感情を抱かせることが多く、はっきり言えば大半の人にとって「おもしろくない」からです。 もちろんサイゲがこのデッキをフィニッシュターンの天井として利用していることはわかりますが、はっきり言って天井としての超越が必要なくなったのならさっさと消えてほしいと思うくらいにはつまらなかったです。全て相手の回り次第、こちらがゲームに参加できているという感覚が希薄な試合なのだから当然ですね。 皆さんご存知の通り、シャドウバースはゲームです、ゲームとは楽しむために行うものです、ですから、「面白いかどうか」と言うのはゲーム内容を判断するにあたって重要な要素です。 ですから、少々極端な言い方になりますが「面白くないから消えろ」と言う意見はゲームにおいてあながち間違った意見ではないのです。当然一人二人程度が言っているだけであればかまいませんが、数が増えればそうもいきません。面白くないゲームから人が離れることは当然ですから。 そのあたりを少し勘違いされているようですので念のため書かせていただきました。 あとシャドバのバランスとしての超越は、はっきり言えばザコです。tierリストから抹消されてこそいないものの残念ながら理不尽展開と理不尽バーストが標準装備の現環境には呪文で受け身に立ち回るしかない超越はあまりついていけていないように感じます。ランクマ等で当たっても特にプレッシャーを感じたことはないですね。 デッキパワー自体が足りていないので特に天井として働いているようにも見えません、良くも悪くも空気のような存在感です。 念のために言っておくとtier3以下のデッキなんて基本そんなものなん尾で超越が特別いいとか悪いとかいう話ではないです。 長文失礼しました。
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退会したユーザー Lv.77
ems-10さん>>相応のコストを支払って足りない、じゃなくてエクストラターンというその強力な能力が0コストで撃てていい能力じゃないということです クマーさんの言う通り他のTCGでもエクストラターンは強力な能力だけどその実態はファンデッキレベルです デュエマばかりで申し訳ないですがお手軽エクストラターンのボルバルや鬼丸は制限を受けています(これらはどんなデッキにも入っていたという面もありますが) そして制限の受けていないエクストラターンカードはシャドバの超越よりもエクストラターンを得るのがかなり難しいです それこそデッキ構築から超越以上にかなり縛られます 他がそうだから超越にそうしろと言うわけではない(この言い方が気にくわないのでしょうが)ですが、それを考えると0コストで撃てていいものではないです こう書くと超越が楽してエクストラターンを得ているように書いてると思われるかもしれないですが、そんなことはないのはわかっています が、その対価はスペブ18とは思えないです ウィッチに強力なスペルが追加されない理由を考えればすぐにわかるかと 超越に使用されるスペルも新しいものはほとんど入っていないですし そして合わせる必要云々については、確かに合わせる必要はないが当時から1年半で禁止制限を受けた無双龍騎ボルバルザークですらエクストラターンに7コストかかりそのターンに同時にクリーチャーを展開するなんて芸当は無理だからその点も考えてくれってことです(まあボルバルはデッキ構築が楽な上シャドバでいう疾走を持っていたというのもありますが…)
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ems-10 Lv.14
存在しているのに環境は壊してないですよね?これはゲームバランスとしてゼロコスト超越が適正である証明なのでは? 他のゲームでしか反証しないのもそのせいに見えます。 途中送信失礼
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退会したユーザー Lv.77
最近デュエマをほとんどやってないのでVV8についてはわからないのですがガイギンガに関してはエビセンと同じ実質アンタッチャブルってだけかと
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退会したユーザー Lv.77
何度も言いますがエクストラターンが0コストで連打できていい能力ではないです エクストラターンは1発撃つだけでもゲームを決めかねない強力な能力ですし 対策法が出させないしかない0コスト超越は存在が許されない だからライトニングブラストと疾走が相まって対策がまずできないサハバハゼルが問題があったのかと 環境を壊してないイージスが色々言われるのと一緒では?環境を壊してなかったら何してもいいわけじゃないです
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紫炎 Lv.191
今のDMVV8出す前にゲーム終わっちまうからなぁ…一応出したターンに禁断起動出来なくはないけど それはさておき0コス超越は何も思わないですかね。結局準備までに相応のターンを費やしているので
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Otsune Lv.21
長すぎてコメントのやりとり全部読めてませんが、0コス連打が問題とか10コスまでにしろとか「自分でちゃんと超越使ったことあるのか?」と言いたくなります。 ランクマッチで0コスの超越を自分で作りに行ってみてはどうでしょうか。10コスまでということは10ターン目まで超越を打たずに耐えなくてなりませんが、ご自分で超越ウィッチで10ターン目まで耐えてみてはどうでしょうか。 ニュートラルヴァンプなども使われるといつでもアリスムーブや倉木が出来るような錯覚に陥ることがありますが、自分で使うとそこまで無敵ではありません。超越ウィッチも使われるといつでも7・8ターン目には軽量超越に0コスデストロイヤーを複数握れるような錯覚に陥りますが、毎度毎度出来るような動きではありません。 ヘイトを集めるデッキの原因には「自分で使わないと弱さに気付かない」というのが往々にしてあると思います。
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tamago Lv.22
かってな憶測で申し訳ないけど、キルのパーツが全部0コスまで下がるから相手が回ってさえいれば全コストを全て除去に費やしせる。 要するに「回ってたら対処不可能」ってのは相当なストレス要因だと思うよ。 超越は、やってる方は楽しくてもやられてる方はつまらないデッキの筆頭だからなぁ・・・ この前のアプデで手札内容の推測も困難になったせいで相手の手札を読んで動くことも困難になったし。 念のため言っておきますと、強さは別に問題ないと思います。ザコだし。 ただ、そのデッキ性質上「相手プレイヤーが対戦に参加できている感覚を抱きづらく」「戦っていて最高につまらない」デッキであることが問題と考えています。
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退会したユーザー Lv.77
コスト軽減の上限はあくまで一例のつもりです 超低コストじゃなきゃ5コスでも6コスでも別にいいです 回したことありますし超越引けないとほぼ負けなのはわかっていますが、「0コストで撃てていいのか」ということです 強さの話じゃないです
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Otsune Lv.21
「0コスで撃てたらまずい」ってのはそれでゲームバランスを崩している場合でしょう。実際は0コスじゃなくて18コストで、8〜18回スペルブーストなんて特定の構築でブン回らないと出来ないからこそゲームバランスを崩してはいないわけです。 例えばMTGのTime Walkは軽量なだけではなく全く構築や戦略を縛らないからぶっ壊れなわけで、大量スペルブーストが前提な超越を「0コスで撃てていいのか」は全くピントのズレた議論だと思います。 もちろん超越が嫌われる原因は強いからではなく「相手が面白くないから」だというのは理解していますが、回答主の「0コス超越が問題」は違うと思います。
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退会したユーザー Lv.77
0コスの何が問題ってそのあと展開したり除去したりもう一回超越したりできるじゃないですか 魔界は他の手札捨てますしそういったことができないですし ゲームバランスの問題じゃなくてイージスと同じく存在が既に問題なんですよ0コスト超越は
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Otsune Lv.21
「そのあと展開したり除去したりもう一回超越したりできる」が0コス超越が存在してはいけない根拠?? イージスはそれ一枚を9ターン目にポン出しするだけでほぼゲームセットという理不尽カードだから害悪と言われているわけですが、超越0コスというのがまず滅多に出来ない上にそれ一枚では何にもならず、リーサル出来るだけのフォロワーも握っていなくてはいけない。それもスペルブーストされていなくてはいけない。「展開できる」ではなくて展開できなければ負けてしまうんです。さらにもう一枚軽量超越を握っているというのは理想ムーブに近いです。そんな理想ムーブの存在自体が問題だとすれば、ガン回れば為す術がないという点では他のデッキも何ら変わらないです。 存在自体が問題とされるカードはそれまでの展開には関係なく単体で理不尽にゲームを決められるから問題なんです。イージスや倉木は前半何もしていなくても後半ポン出しでゲームを決められますが、「0コス超越」なるカードは存在しません。それまで必死でスペルブーストし、他にフィニッシャーも揃えて初めて機能するんです。
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退会したユーザー Lv.77
イージスを出したらほぼゲームセットってそれ超越も同じなんだよなあ… 1枚では何にもならないのはイージスも同様(確かに超越1枚よりはイージス1枚のが仕事するけどそれはスペルとフォロワーの違い) リーサルできるだけのフォロワー握ってないといけないって言われてもウィッチのドロソの豊富さからすれば握れないことの方が少ないでしょう 握れないのならデッキか運が悪いだけです そしてこれは体感ですが超越は引ければ大体0コストかそれに近いコストまで軽減できますよ?自分で回した時も相手に使われた時も大体0まで行ってますし そして超越もそれまでの展開に関係なくゲームを決められるのですが…?イージスや倉木が前半何もせず後半ポン出しでゲームが決まるわけないのですが
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Otsune Lv.21
イージスや倉木一枚で必ず勝てるほど単純なゲームではないことは分かってますよ。しかし究極、後半に引いてきてポン出しするだけで大きな影響力を及ぼし、場合によってはゲームも決めてしまうこともあると言っているんです。 対して超越は初手近くから握ってスペルブーストを重ねなくてはいけないわけです。それまでの展開を盤面での争いと想定しているのでしょうが、これをそれまでの展開と関係ないというのはそれこそ超越を本当に使っていたのか疑わしい発言です。 結局のところ「0コス超越・連打」の何が問題なのですか? 強さは関係ないとおっしゃっていましたね。でしたら「決められたらウザい」というただの感情論ではないのですか?
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退会したユーザー Lv.77
後半引いてポン出しできないからいいと?前半スペルで除去して後半超越ポンでゲーム決めるじゃないですか(そんな極端な話じゃないのはわかってますが) どれだけ盤面を取られていても超越してフレデス等出して殴って終わり それまでの展開となんの関係がありますか? 何度も言ってますがエクストラターンが0コストで連打できていい能力じゃないと言っているんです 他TCGではエクストラターンを使用するデッキなんてファンデッキレベルですよ?超越にファンデッキになれとは言ってないですが、「味方全員が疾走付与or再攻撃可能・pp加速・1ドロー・pp回復・相手の立て直し不可能」これほどの能力を持ったエクストラターンがファンデッキの域を出ない理由を考えたら0コス超越はどれだけおかしいかわかりますよ
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Otsune Lv.21
語れば語るほど自己矛盾を起こす方ですね。一度自分のコメントを全て見直された方がよろしいと思いますよ。「他のTCGならファンデッキ」というのは、つまり強さの話ではないですか。強さは関係ないのではなかったのですか? そして他のTCGではエクストラターンはファンデッキ程度に抑えられてる理由は、そうでなくてはゲームバランスを崩しかねないからです。しかしシャドウバースでは0コス超越でTier3以下。つまり、現状で十分「ファンデッキ」になっているんです。
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にしると Lv.51
ドラゴンだって庭園連打+桐生伝令で0コスバハや0コスサタンから手札完結の防げないOTK決める事は可能なんですが、それは叩かないんですかね?同じ理屈なら絶対回避不可能な手札からのOTK。許されないハズですよね。エルフだって0根源や白銀出来るし、そもそも魔界居るんで全リーダーでアスタロ疾走出来ますが。結局、準備が大変ならそんなもん問題にならないんです。勝率は低くなるし、一番問題なのは勝率による環境のバランス崩壊ですから。そして超越にも準備が必用で勝率は雑魚。0コス嫌だとか言うなら全リーダーが0コスOTKを使えるようになったこのゲームは辞めた方が良いのでは?
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退会したユーザー Lv.77
他のTCGではあれほどの能力を持ちながらファンデッキレベルなのだから0コストで撃てるのは強さ以前の問題じゃないか?ということです 環境トップじゃなきゃ何してもいいと?ファンデッキなら何してもいいと?そんならここのQ&A等でイージスがどうこう言われるわけないじゃないですか
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退会したユーザー Lv.77
庭園連打やらに実用性はあるんですかね… 超越はそれらのネタと比べて遥かに準備が楽だと思うのですが
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退会したユーザー Lv.77
強さの話じゃないって言ってるのに実用性のこと言ってるって言われそうだから予め言いますが、先に言った強さの話じゃないって言うのは2つ上の自分のコメントの通りです そして今は超越のことを言っているのでなぜ他のコンボ等を出してきたのか不思議ですが、そもそも手札から火力出すのは嫌われますしそういうことでしょう 0コストが嫌なんじゃなくエクストラターンが0コストで使えていいの?ってことですよ 0コスト付近まで下がらなかったらこんなにヘイト集めてないと思われます
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Otsune Lv.21
なんというか根本的にTCGをよく分かってないみたいですね。カードの強さというのはルールとカードプールと環境で変わるのであって、その全てが違う他のTCGと比べるのは何の意味もありません。あるTCGで強い効果が、他のTCGではそこまで強くないことなんてザラにありますよ。 イージスがどうのこうの言われるのはミラーマッチで先攻ゲーになりやすいことなど、このゲームでの事情があるからです。他のTCGは関係ありません。もう一つ言うとイージスは十分現状環境の一角です。 何をしてもいいもなにも、変わった戦い方ができるのがファンデッキの魅力ですし、そんなに問題のある能力なら環境を荒らしています。他のTCGでは環境を荒らしたからこそ制限が加えられたわけです。
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彷徨の艶女 キジモナカズバ Lv.11
そもそもの話なんですが、ルールもカードプールも根本から違うシャドウバースと他のカードゲームを比べて、一方で強いからもう一方でも強いと決めつけるのはおかしくないですか? あくまでカードの強さというのはそのカードゲームに存在する他のカードと比べた相対的なものであって絶対的なものではないはずです
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Otsune Lv.21
あ、でも何となくあなたの頭の中が分かってきました。この質問の趣旨は強い弱いではなくて、なぜヘイトを集めているかです。それに対する回答主の予想は、ブン回りで0コス超越を決められた時に「なぜ他のTCGではもっと高コストなエクストラターンを0コスで連打できるんだ! 理不尽だ!」と対戦相手が感じてしまうことではないかと。 もちろん理屈の上では錯覚で、ルールもカードプールも違う他のTCGと比べることは意味がない上に実際は18コストでスペルブーストしなくてはいけないという縛りがあり、結果汎用性は高くなく強さも適正レベルに抑えられているのですが、ガン回りムーブを受けた人には主観的に理不尽な性能に感じられてしまうと。 つまり性能的には適正な0コス超越ですが、主観的に理不尽に感じられてしまうので無くすべきだというのが回答主の主張だと理解しました。
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退会したユーザー Lv.77
まあTCGを知り尽くしている、というわけではないのは認めますがエクストラターンに関してはどのTCGでも強いと断言し切ってもいいレベルかと 0コス超越が適正だとは正直微塵にも思いませんが、色々縛りがあるのはわかります が、18って実際蓄積等のおかげで結構できるしポンポン撃てていいもんじゃないよね?っていう、そういう感じです(そもそもシャドバの癌って言われるのを知ってるなら当然ヘイト集めてるの知ってるわけだし、ヘイト集める理由が理不尽だからってところにあるはずなのに感情論以外で答えろなんて無理がある…)
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トラウ Lv.12
横から失礼いたします。低コス超越連打が可能なのの何が問題なのかっていうと、上振れ時に異常に強くて理不尽な動きができるってところなのかなと思います(もふもふさんの言いたいことと同じかはわかりませんが)。それこそぶん回ったら相手の手が関係ないくらいに。 実際そう簡単なものではないですが、ロマンというほど実用性が低くもないです。 そして強いかとかtier1かっていう話はあくまでデッキ・環境の話であって、もふもふさんは超越のカードデザイン自体を問題視しているので平行線になっている感じがします。
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mi Lv.43
0コス超越連打で全く問題ないと思いますけど。ゲームを決めることの何が問題なんでしょうか。盤面をとって勝つ、または相手を手札切れにして勝つこと。超越連打して勝つこと。これらは経緯が異なるだけでしょう。
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トラウ Lv.12
miさん。問題かどうかって要はつまらないかどうかっていうことで、感じ方は各々違うのでどちらの意見もあって当然だと思います。しかしその理屈だと6T倉木で勝とうがサハバハゼルで勝とうが経緯が異なるだけと言えてしまうので個人的には共感しかねます。
カードゲームしてるのは使用者本人だけ
相手させられる側はとにかく相手の邪魔を見守りながら
時間切れまでに倒せるかのタイムアタックを強要させられるだけなのがまずいんだよ
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クマー Lv.26
こっちは将棋やオセロをやろうとしてるのに適当なあしらいをされて一人でルービックキューブされてるのと一緒だからね。そして完成しなきゃ「やーめた」されちゃうからね。カードのオーバーパワーもさることながら素直につまらない。
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退会したユーザー Lv.82
わかる。超越って結局対人カードゲームでも何でもない一人遊びなんだよな。 一人でソリティアでもやってろって話
4t超越のように、相手側のプレイングではなく超越側の手札で勝敗の決まるカードゲームの地点でおかしい
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serket Lv.46
Nヴの理想ムーブを返せるのなんてヴかドラが理想ムーブするくらいしかないんですが。 どのデッキも理想ムーブすれば相手に関係なく勝てると思いますけど?つかランダム要素があるんだからおみくじなのはどのTCGだってそうでしょう…何万分の一をじゃんけんと呼ぶ世界にすんでるなら知らないですw
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ユリ科 Lv.26
は? 4ターン超越決めたこと、決められたことあるん? そんなん言うなら、アグロぶん回りの方が勝ちの期待値10000倍以上あるし。 自分が言った手前曲げられないのはわかるけれど、さすがに論点ズレすぎでしょ
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退会したユーザー Lv.6
「出来る可能性がある」という話だけで進めるのなら超強いけど可能性が限りなく低いロマンカードは今後絶対に追加してはいけないな。 出来てしまう可能性があることが問題で確率なんて関係ないwwww完全運ゲーで返せないことが問題だからwwwww たとえそれが0.1%でもその可能性があれば問題なのだwww
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serket Lv.46
脊髄反射(笑) 4T超越みたいなクソな例を除けば超越側の手札で完結してはいないってのはわかると思うんですが…そうでなければ構築なんて変わらないと思いませんか? 事実上最速だった前環境の魔法剣超越は除去が追いつかず絶滅しました。フレデス型もエンスナなど抜いてブラスト握撃入れてますよ^o^
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異形堕ちセルウィンくん Lv.500
結局アグロ派にはカモだからそっちの人らは超越なんざ蓋じゃないと思ってるし、超越側はアグロばかりしかいないから活躍できないし蓋は閉まってない!と主張…挙げ句相手の手札で決まるの主張の部分より4t超越に噛みつく…もうシャドバって相手を見ない人達しかいないんだなぁ…って…
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野生のらっこ Lv.24
それにカードゲームって統計的な勝率が大事なのに一試合だけで考えるのがそもそもの間違いだと気付きなよ。 例えばテニスとか卓球で1/10000の確率で入る100%返せないサーブとか何の脅威でも無いですし、出来るかどうかじゃなくて確率が1番大事ですよ<(^o^)>┌┛’,;’;≡三
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野生のらっこ Lv.24
アグロは誰が相手だと同じ動作で速さで押し切るだけでしょ、メタられたらリタイアかトップお祈りとにかく押し付けるだけ。他のデッキは相手のデッキに入ってるカードを大体予測してこういうムーブやられるかもしれないってのを念頭に戦うことが必要なんでアグロが1番脳死です。
糞じゃなかったら癌とか言われないんでそういうことじゃないの
カードゲームなのに相手との駆け引きを放棄して自分の手札と戦ってるから。
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退会したユーザー Lv.82
超越使いの大先生方は自分の手札との駆け引きを相手との駆け引きと勘違いしてるだけ
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アマデウス Lv.45
やられる前に倒しきる。早いデッキ以外はスペルの的。遅いデッキのできる事といったらスペブの餌を出すか出さないかの選択くらい。ちなみに勝つためには相手の事故を祈ってフォロワー出さないといけない…超越側は相手の次の行動を読んだ手札の切り方考えるの楽しそうだなぁ、リタイアぽちー。逆に相手との駆け引きがあるとか言ってる超越使いさんは何が見えてるの?やっぱ自分の手札?もしかしてそれ相手が駆け引きできなくても成立する駆け引きなんじゃない?
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アマデウス Lv.45
有利不利が極端なだけってよく分かってるじゃないかその通りだよ、それは仕方ないしむしろ当然。「場と自分と相手の手札とデッキ見てます」分かる。誰でもそうだし。で、超越さんって対戦相手との相互的な駆け引きはできるん?相手にする方としては有利不利が極端だから取れる行動も少ないしつまらんプレイングでしか対応できないんやで。超越使いさん達は「お互い」駆け引きして戦ってるなんて思い上がりやめて?楽しいのは分かったからそれが自分の手札で完結してる楽しさだって自覚して?
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退会したユーザー Lv.82
極端過ぎて相手側がデッキタイプを判別し次第即リタイアみたいなマッチングは超越対コントロール位のもんでしょ。(ドロシーウィッチ相手の可能性もあるから3ターンは待つけど)
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アマデウス Lv.45
あの、極端な有利不利の話じゃなくて回答主の言ってるような相手との駆け引きの話してるんだけど…有利不利はどのデッキにもあるけど超越とはどんなデッキで戦ってもお互い楽しめる駆け引きが無いからつまらない。ただそれだけ。駆け引きがあるって言っている人は何を見て駆け引きと言っているのか。もしかしてそれは相手が駆け引きできなくても成立するものではないのか。って話だよ
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ant Lv.6
多分駆け引きっていうのは多数ある選択肢から最も適した行動を選びあうことじゃないかな。超越以外が相手だとどのフォロワー、スペルや進化で盤面を取るか顔を狙うかと選択肢がある。けど超越相手だとまあ比較的少ないんじゃない?超越からしてみればこちらは多分豊富な選択肢があるから、駆け引きしてるしてないって意見が別れるんだと思うよ。現環境がつまんないのもみんな同じ動きで選択肢も何もないからでしょう。
超越は妥当。
もしかしたらもう少しコストを増やしていいのかもしれないけどスペルとしては妥当。
使われたらその瞬間に手札からバーストダメージが飛んで来て試合終了したのと同じ。
楽しいとか楽しくないとかは自分のデッキに求めるのであって他人のデッキに求めるのは御門違い。
まず、超越やリノを使いたいのに、強いカードがそのクラスに追加されなくなっている、環境から取り残されている、だからこいつらは癌であるという発言は間違っていないと思います。調整も出来ずに持て余すならコンボ必須な強カード出すんじゃねえぞgm運営、と自分も思っています。
しかし、単にこういうデッキつまんないとか言って叩く輩に関しては、ちょっとおかしいと思ってます。自分の戦い方が悪いという思考にはならないの?と。
どんどんカードがインフレしてる中、tier上位のデッキであれば、8ターンで20点削りきるパワーがないなんてことはそうそうあり得ないです。だから相手が超越だと分かった時点で超越に対する戦い方すればいいのに、相手の出したカードに対応してればいいやと、自分の勝ち筋も考えず、ただ漫然とメンコしてるから負けるんだろ?
リノセウスも同様です。パワーカードもない中、20点出すために9、10ターンかけてパーツ集めてんだから、パワーカード連打してそれを邪魔したり、それまでに勝つように動けばいいのに、それもせず何文句言ってんだと。
出したら一方的にアドバンテージのある強カード連打して勝つメンコ環境をメンコバースメンコバースと叩きながら、それを抑制してくれるデッキも嫌だ嫌だと叩くとか、早く自分がシャドバキッズである自覚してくれ。
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golf1209 Lv.51
一応面白さの話が出てたから言うんだが、相手が超越とわかった時点でする超越に対する戦いかた、これが一部の人間には面白くもなんともないんだよね あと勝つことだけが面白さを生むわけじゃないって人間もいる 今ランクマにいるのがヴァンプが9割越えてるわけじゃないっしょ? そう考えてつまらん、って人間にだから負けるんだよって言ったってそりゃ平行線じゃよ だって自分とかは勝ってもつまんないんだもん
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ひよこ Lv.52
to golf1209 相手にあわせて戦い方を変えることがつまらないってのと、gm運営の調整不足による今の環境がつまらないことについての話が混ざってるよ。 まず前者について、相手のクラスによって考慮すべきクラスカードがたくさんあるのに、相手によって立ち回り変えると面白くないって本気?例えば進化1つとっても、対ドラゴンとネクロでは想定すべきクラスカードが違うから全然切り方変わるよな。あんたがそうかは置いといて、そういう戦略まで否定してる人たちに合わせてカードゲーム作らなきゃいけないって、今以上にニュートラルバースやるってことでしょ?誰とあたってもずーっとゴブリンじゃんけんするの面白いか?どう思う? 次に後者について、これは誰かが悪いんじゃなくてgm運営が100%悪いので、ユーザー間で罵倒しあってもしかたないよ。ヴァンプ強すぎて一勝の価値が低すぎるんだよな。そりゃヴァンプで勝ってもつまんないし、ヴァンプに負けても悔しくないよな。おれもそうだよ。gm運営は早くクラス間の一勝の価値が等しくなるように調整してくれ。
ゲームバランスを見たら、少なくともここ数ヵ月の超越の使用率、勝率から完全に察しでしょう。
今ならニュートラルヴァンプの方が余程癌ですし、その他ティア1の方が遥かにおかしいでしょう。
で、まぁ感情論ですが。
他のTCGをやってなければ仕方ないと思います。
特に私が知っている中で酷いのは遊戯王ですが。
本当の理不尽、本当のソリティアを体験した事がなければ、あれがソリティアに見えるでしょうし、ソリティアなら壁とやってろよと思うのでしょう。
このゲームにおける相性の問題何て超越にのみ言える事ではありませんし、まぁそう言う事でしょう。
知り合いにも別に超越は構わないけど、自分は盤面で勝負したいから嫌いだ。
とハッキリ言ってる人も居ますしね。
バランスとしては問題ないです。
アグロには弱いですが遅めのデッキへのメタとして存在するいいデッキですね。
遊戯王で安定して先行ワンキルがある環境で遊んだりしてるので霞んで見えます。
MTGのヴィンテージも遊びますが、2ターンで永遠に超越し続ける人もいます。
ただそういう先行ワンキルデッキなどの相手をしていて思うのが
自分にもカードを使わせてくれ!という感情がわきますね。
遊戯王やMTGは相手のターンに干渉するカードがあるので
まだカードゲームしてる感はありますが、超越は撃ったら止められません。
道中除去の的になる展開を避けるなどの対策は出来ますがそうでなくてもいつか撃たれます。
カードゲームでは手札や伏せカードのブラフをちらつかせることでまだお互いにバトルしてますけど
超越は撃たれたらスマホ握って画面見てるしかできないんですよね
それがちょっとやだなー、と思います。
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せりすん Lv.31
こっちのライフが10で9ターン目にイージスをおかれてもまだターン帰ってきますね。守護置いたりワンチャン疾走引いてくる・・・など駆け引きの余地がまだあります。同じ条件で超越を撃たれたらもうターンすら来ません。見てるだけの極みです。
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せりすん Lv.31
うーん、自分の投稿読んでもらいました?意味理解した上でコメントつけてもらってます? 自分のプレイする時間が縛られてるのが嫌って話に対して、なぜアルベールや暗きなら一瞬でおわってるよね って話になってるんですか?お腹すいたねって人に自分はお腹一杯ですよっていってきてるだけなんですけど・・・
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天海フォーク Lv.459
すっぴんさんのコメントに対しての発言ですよ。 「リーサルに入ったら見てるだけなのは変わらない」これに対してのコメントのイージスに関しては、リーサルに入ってるとは言わない。と言えば良かったのですが、先にその状況でリーサルに持っていくフォロワーの話にしてしまってすみませんm(_ _)m
アグロ 対アグロコントロール コントロール潰し(コンボ)
の3つでメタが回るのは良環境
ミッドレンジはどちらかの中間ってことで
超越はコントロール潰しの筆頭なので必要といえば必要なんですよね。
ただし超越の完成ターンがコントロール潰しとしてはかなりオーバーキル気味で、種類にもよりますがミッドレンジまで食ってしまうのはやりすぎ感ありますね。
よく遅延デッキの蓋はサタンでいい、って意見見ますがそれこそコントロールの先攻ゲーなのでやっぱり超越は必要だと思います。
そもそもシャドバの「癌」がいつどういった意味で使われてたのかって話ですよね。シャドバのバランスと言うのが勝率であるならば、現在でこそ勝率も落ちてきましたが以前は勝率もそこそこ高く、超越以外の他のコントロールで超越と当たればほぼ負け確定みたいな状態があったので「他のコントロールを潰しているシャドバの癌」と言われていたのでしょう。
なぜ勝率が下がった今も言われるかと言えばそこは主さんのおっしゃる感情論でしょうね。正直超越は対戦相手に嫌われる要素が多いですから「環境がアグロ寄りになって勝率が下がった」とか或いは「もっと理不尽なデッキある」とかは別に超越の嫌われる要素が解消したわけじゃないので関係ないんだと思います。
因みに私も超越の相手は好きじゃないですね。例えるとちょっと下ネタになっちゃいますが「夜の営みで男が盛り上がって色んな趣向を凝らすが女は冷めてて早く終わらないかなぁとしか考えてない状態」みたいな感じです。
まず、面白くないデッキが環境トップに居座り続けると人が離れるから、まずそれだけで問題。「面白い面白くないは感情の問題だから意味がない」と言う理屈はゲームでは当てはまらない。現に他ゲーで、強さはまともで、プレイヤーの実力も出るが、ソリティア度が高くヘイトを買うデッキがナーフされたなんてこともあるし。おせっかいかもしれないけど勘違いしてるといけないからそれだけは言わせてもらうね。
次に、環境面でも、超越がクソザコなうちはいいけど強くなったらそれより遅いデッキを否定するから問題ないとは全く言えない。
なにせ「リーサルはやられる前にやる以外で阻止不可能」、結果として「遅いデッキは大半が対応不可能」だからね。
正直弱くてもそういうデッキがいることは許容しづらいし、最近のカード追加傾向を見るに超越に悪影響を受けているようにしか見えない。
上記の2つの問題は超越が弱いから表面化していないだけで、tier1に返り咲こうものならすぐにでも表面化しうるよ。
逆に、リーサルの決定力をやや下げ、完全な20点バースト・守護置かれてもバーストができなくなる(要するに守りに入れば対応できるようになる)代わりにフォロワーにも顔にも飛ぶ呪文を追加して普段はjy虚として使いながらバーンで削り切ると言う勝ち筋を増やすとか、延命力を増して対アグロにもやりようによっては戦えるようになるとか、そういう方向で調整してくれるなら、総合的には強くなろうがむしろ歓迎。
ヘイト集めるのは仕方ないけど、
ともかく使ってて楽しいから無くならないのも仕方ない。笑
使われてる側としては出しては消されを繰り返して敵が処理しきれないのを待って攻撃するって言うイライラ半端ない戦いになるわけだからね…
癌とまでは言われるのはどうかと思うけど確かに嫌われるのはわかりますね。
が。
最近のニュートラルロイヤルとか倉木ヴァンプよりは数億倍マシだと思ってます。本当に。
ヴァンプが強すぎ→つまらない→ナーフしろ
バランスが悪い→つまらない→ナーフしろ
超越→つまらない→ナーフしろ(削除しろ)
ナーフや削除を騒がれる理由は、楽しくないからという理由からだと思います。
ユーザーは楽しくゲームをプレイできることを望んでいるので、それの妨げになっていると言う意味では超越は癌なのかもしれませんね。
バランスの面では別に超越はあってもなくても変わらないと思います。
不適切な内容を含むため、削除されました
感情論
手札ができるまでしこしこ相手の妨害するだけなら壁とやってろよ。
ゲームバランスの観点
運営「まあ勝率出てないしいいんじゃね。」
真理
そもそも"ターン"とは、相手に返すから"ターン"なのである。ターン制のゲームで"ターン"を無視するなど論外。
猿が一人相撲してるわwwって思いながら暖かい目で見てますよ?
ハンドから点を出されるのが面白くないって人がいるけど超越はその温床の一つになっている(除去が強いのでハンドから点を出すこれらが作られている)同時に序盤中盤のインフレを招きがち。
ウィッチの高コストカードが息していない(超越のほうが強いし早いから)最もこれはテミスとか舞踏とかバハムートでもはや死んでいるけど
ってのが思いついた(感情以外での)理由かな。特に前者は超越がいるからそれ以上のコストなら何してもええやろ感あるし、超越前に決められるフォロワーださなきゃってことで中コスト帯での能力のインフレを招いている気が。
今となってはという感じだけど昔はちょっと遅いだけのデッキでも超越に当たったら負けみたいなこと多かったしね。
あとはやっぱり感情論になるね。回している方と回されている方でここまで楽しさに差があるデッキもないよ。必要悪と言えるのかもしれないけどそれを加味しても嫌いって人がいるのは避けえない性質のデッキ。
よく超越は妨害できないから~という意見を見るけど速攻で決める以外にも『あえてカードを出さない事でスペブを妨害し、フィニッシャーが出るまで引き伸ばす』『守護を立てることで超越後のリーサルを妨害する』など対策は存在します。
実際私はセラフビショップ使用時に前者の戦術で何度も超越に勝っていますし(全体で見た時に勝ち越せる訳ではないですが)。
『超越は発動されると負けるしか無い』とか言われますがそもそも超越を発動して勝ちきれる状態で無ければ普通は超越なんて使いません。それこそフレデスやルンブレを並べた所でAOEを向けられたらまず負け確定です。フレデス並べて勝てるなら某サーペントはとっくに環境取ってますね……
普通のプレイヤーが勝ち確以外で超越を使うとすれば『使わなければこちらがリーサルされる』か『マジミサ等バーンを引けば押し切れる(1T溜めるより賭けに出た方が良いと判断した)』かのどちらかです。
守護も疾走も明確なフィニッシャーもないコントロールデッキ(旧昆布、コン秘術など)は間違いなく相性が悪いですが……
というか4T超越云々とか言っている人はふざけてるのかと言いたい。そんな『初手で5枚揃うと妨害できないからエグゾディアは害悪』レベルの話をされても何も思わないです(遊戯王を知らない人はすみません)。
ただ戦って楽しくないという感情は分かりますし(思考時間が長い程度ならともかく)故意に遅延する人に苛立つのは当然だと思います。
結論:相性差が大きいのは間違い無いし感情論として苛立つのは分かるけどバランスとしては問題無いかと。
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Hanabi Lv.25
セラフなんていうエクストラウィンを引き合いに出して、カード出さなきゃエクストラターンの邪魔をできますなんてマジで言ってるのか? こういうのはファンデッキレベルであるべきで十分な実用性を持たせてはならない。 エグゾディアは揃えるまでにハンドがクソ弱いカードで埋まることが枷になる。超越は普通に効果の高いスペルがブースト材料になる、ましてやサーチ系ドローと合わせて超越自身を引くことも難しくはない。実用性という意味ではまるで比較にならない。
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Doppo Lv.175
4ターン超越云々についてはドン引きしました(のでここに書きます。割り込む気にもならない。)。それこそエグゾディアレベルの確率論で、シャドバでの先攻2ターン骸&後攻の事故による4ターンキルの方がよっぽど確率が高いです。その2ターン骸がロマン砲の領域な訳ですし。むしろ4ターン超越されたら驚き&称賛エモを交わして「よろしく」挨拶で盛大に轢いて頂きたい。
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ナナシ Lv.30
2ターン目骸はまだ相手側に対策法があるけど、4、5ターン目超越は対策がないのが一番の問題では? 違うゲームですけどmtgも勝率的にむしろ不利対面が多いが低確率で4ターン目にゲームエンド級のやつが出るから禁止になったカードがあるくらいに対策が出来ない早期決着はtcgにおける癌で何の問題もないと思いますよ。
いやグリームニルイージス、バハムート含めて問題です。
そもそも超越以外にも癌ばかりの癌まみれ末期ゲームなんで、そもそもこれをプレイし続ける時点でプレミ
脳みそがん細胞の奴以外しないほうが良いよ
今日も元気にランクマだぁ!
不適切な内容を含むため、削除されました
超越はもうあきらめたから別にいいが、超越使いは無駄にプレイ時間が長いから腹立つ(*`Д´*)
超越かよ〜
こんな風に感じてしまうのは否定しないですが、だからといってバランスが悪い、無くなるべきとは思いません。自分ドラ専なので、回る回らないことに関してはよく分かっているつもりですが、超越は苛つく以上に親近感湧きます(笑)ドラゴンだって、ブーストの周り具合でいくらでも凶悪になりますし、超越に限った話ではないかと。ぶん回った超越を凌いで勝利した時は気持ちよかったですね!
但し、遅延野郎は嫌いですけどね…
超越使いに無駄シャカ野郎ばっかなんだもん
消えればいいのに無駄シャカ野郎
ウィッチの汚れだから
すいません、なんか思った以上に燃えちゃったので閉めさせてもらいます。。「逃げるな!」って方は適当に呼んでくれれば話の続きはします 確かに正当化して欲しかったのは認めます、ただ自分が好きなデッキを延々とあっちこっちでボコボコに叩かれ環境に関わらず癌だのクソだの言われて鬱憤が溜まってたのです…途中から自分も暴れちゃってて申し訳ありませんでした。。 僅かですが超越擁護してくれた方ありがとうございます、少し元気が出ましたw 超越はやってて楽しくはないがシャドバのメタを回す上で必要悪だと思うよ!っていうのが言いたかっただけでした。少しでもわかってくれると嬉しいです BAは一番わかりやすく納得できたものにさせていただきます。 …やっぱりみんな超越にヘイト溜まってるんですね、今後は目立った超越擁護はしないようにします(´・_・`) 長々と荒らしてすみませんでした。