シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ウィッチの未来が狭い
ウィッチの将来が怖いです。特定カードのせいでカードの選択肢が減ってしまい、スペル重視のクラスなのにスペルが増えない(なんと今回のスペルはゴーレムアサルトのみ。)ウィッチのカードをナーフすべきだと考えます。超越は手軽なスペルを狭め、オズは大コストスペルを狭め、ドロシーはスペルブーストを狭めていると考えます。
このまま実装カードが土印に逃げた結果、土印でも可笑しなカードを出してしまいウィッチというクラスがリノセウスという絶滅しかけのクラスと同じ道をたどりかねません。
ドロシーとオズはまだ許せても、超越はコスト16にして、『元々が2コス以下のスペルではスペルブーストしない』をつけるべきだと想いますがどう思いますか?
これまでの回答一覧 (20)
別に開発運営は過去カードで新カードの選択肢を狭めたりはして無いよ?
もし、気にしていたら、バフォ倉木なんて出てこなかったでしょ?
開発運営はやり過ぎたらちゃんと月一で見直すよって言ってるし、
よりフリーダムに色々やるんじゃないかね?
そんな事気にしすぎてたら、毛根死滅するよ?(´・ω・`)
超越とかいうウィッチどころかシャドウバースというゲームそのものの可能性に蓋をした終身名誉クソカード
特定のカードのせいでカードの選択肢が狭まってる、なんてことはないと思いますが?
あるとしたらそれはどのクラスにも言えることだと思いますよ
ミントは低コスト高ネクロマンスの未来を、
スカルフェインと偶像は低コス高カウントダウンの未来を
血月は復讐を
こんな感じにね
それとウィッチの低コススペルで特に困ったことはないので、これ以上強力なスペルはトーヴ並のヘイトを稼ぐぶっ壊れになると思いますね ウィッチの低コスはもう完成してる
あとドロシーもオズもデメリットがありますから問題ないのでは?
さらに付け加えて今回スペルの追加が少なかったのは今まで土の印の追加が少なかったのでその影響かと
周りがインフレしてくれば、自然に新しいスペル作れるようになると思いますよ。
イザベルは、前はインスタントに使えて便利なスペルを研究してたけど、今はカイルを生き返らせるために秘術や人体に関する研究に力を入れてるんだと思うようにしてます。
ついに幻影でバトルで死んだフォロワーを場に出せるようになりましたし、ルナちゃんほどではないですが、死者蘇生出来るようになる日も近そうです。
あと、過去に戻るスペルとか出たら面白いなと思います。
-
k2@連続実験は巨匠 Lv.46
過去に戻すカードならお互いのPPを1にするので良さそう。スペブ分は残るから盤面処理した後に発動させればウィッチ有利だし。まぁドラゴンさんは涙吹けよ状態になるけど...
某スペルのおかげでスペルを非常~~~~~~~に追加しにくくなっていることは火を見るより明らかですが、いざとなれば「このスペルをプレイしたときはスペルブーストしない」みたいな意味不明なスペルが追加されると思っていますよ。シャドバを舐めてはいけません。
まあしばらくは土で誤魔化せるとは思います。
どうもこうもない
別にナーフは要らないし、調整もいらない
スペル狭めるって良く聴くけど運営かなんかに聞いたの?
聞いてないなら只の一個人としての感想だから心配するだけ無駄
仮に2以下のスペル作って凄い強くても「スペルブーストしないからいいやろ^^」ってなるのを許せるならいいんじゃない?俺はそんなスペルがくるなら喜んでそのナーフ案を推すよ
運営はPPテンポロスしない、どころか回復すらこなせる水巫女や、遅延能力の高いビショで無敵のイージス、バフォがいるところに凶悪バーストの倉木等々のぶっ壊れを平気で刷るようなアホです
既存カードとのコンボ性がどうとかは考えてない可能性の方が高いので心配するだけ無駄ですよ
超越は面白いコンセプトのデッキだとは思うのですが、勝ち確で煽り、展開が悪くなると切断する、一方的で強目のコミュニケーションを好まれる方々と相性が良すぎるのが厳しいですね(煽り性能最強)。
毎回そういった方々の努力のおかげで、環境トップのリーダーは嫌われます。超越は癖が強いので彼らの目に今は止まっていませんが、使いやすく強くなり彼らが使うようになればヘイトは凄まじいものになるでしょうね。
素直に「個人的に超越むかつくから禁止にしろ」って言えばいいのに。
2コス以下だとスペブできないとかもう超越成り立たないから、実質禁止みたいなもんだし。
トーヴとか水巫女みたいに、コスパの概念ぶっ壊れたスペル出さなきゃいいだけだよ。
-
Reo19世 Lv.55
超越使いだったんですけどね…。魔力の蓄積とかそういう隙出来そうなカードでブーストするならかっこいいかな?とは思うんですよ。エクストラターン勝ちは嫌な人いますけど、超越は殴って勝ってますし独特で良いとおもいますよ。
超越修正は要らんかなと。
仮におっしゃる修正が入っても序盤の安定性が上がれば、仮に完成ターンが遅れても勝率は上がると思うので。
超越、ドロシー、オズよりも初期の設計ミスがいまだに響いてると個人的には思ってます。
中、高コスト帯のフォロワーでスタンダードの時点で実用的なフォロワーが存在しませんでしたし、秘術、スペブと親和性が著しく低いコンセプトが同クラスに同居していたりと、ウィッチがパッとしないのは他クラスと比べてもカードプールが狭い事に起因してると思ってます。
今弾のウィッチを担当された方は上記2つを解消するカードを追加しようという意図が見て取れますし、ニュトーラルを除いても格段に幅が広がったと思ってますし、格段に色んなコンセプトのデッキが組めるようになりました。(まぁ、強いかと言われるとびみょいですが)
元々一時のドロシーを除いてはそんなに勝率、使用率の高いクラスではないですしね。
reoさんが望むような強化ではないかもしれませんが、これからも継続的な強化はあると思ってますし、決して狭くはないかなって個人的には思ってますよ。
・最低値の1ドローと複数ドロー
・ダメージと確定除去があり
・フィニシャーのサーチカード
・低コストの壁召喚
・各種バーンスペル
・条件付きスペブ増進カード
・回復用フォロワー(採用理由云々は別として)
・最高峰のフィニッシャースペル、フォロワー
有用スペルはもうほとんど出てると思いますが産廃とぶっ壊とヘイトをお望みなら白銀のようなカードでも出しますか?
ウィッチが肉弾戦始めてもいいじゃないか別に
残念ながらスペルに制限かけているのは超越というよりスペブなんだよね、どのスペルも見ればわかる通り2コス3コスのスペルって(他のクラスの同コストのスペルに比べて弱いことが多いんだよね)
この現象は土にも言えて炎熱なんかは後でアドが取れるからいいよねみたいな2ダメで抑えられているんだよ。
追加で言いたいことがある。別にエルフは弱くないよ(軸によるけどスペルウィッチと同様で始動が遅いという共通点があるけど)
それは君の妄想だよ…(バフォ倉木を見ながら)
運営がウィッチ壊そうと思えば
今回のヴァンプみたくなるだけ
振り回されるクソゲーだから
理由つけて気にする意味無いんだが
どうでもいいけどリノセウスを
クラス扱いはNG
まあ非超越のウィッチ使いとしては
あんなの使う奴がいるからウィッチが
クソ扱いされるとか
いいスペルやフォロワーが増えねえ
(と予想される)とは思うけど
実際ナーフしないっていってんだし
未来なんかとうに諦めてるよ
少なくともドロシーとオズは壊れてませんし懸念するほどでもないかと。ドロシーは手札全捨て、オズはスペル全消滅が痛いですから。
主様の案だとかなり産廃ですね。3コスト以上のスペルでしかスペブできずコストが下がるのが目に見えて遅くなるでしょう。コントロール殺しがコントロールよりリーサルターン遅いのは笑いものです。
単純にコスト大幅増でもいいと思います。
土環境取った事ないから土超強化な!でしょうもないクソレジェンド追加されないかどうかが一番の心配
むしろスペルを極限に絞って図書館圧縮する楽しみを覚えました。
過剰なインフレしようと2コストは2コスト。虹の輝きの価値はいつだって高いままです。そんな虹を高い確率でサーチ出来る省スペル&秘術コントロールが熱いです。秘術まみれなのにスペルを駆使してる感が出ます。
軽いスペル多数追加による相対的な超越ナーフは賛成(超越デッキが今よりも弱くなる事は反対だ)ですが、ナーフ案は聞き飽きました。所詮、追加されるスペル次第で適正コストなんて変動されますから、運営に丸投げするしかないんです。
まあ、超越が100コストになろうと、自分は使いますけどね(魔海の女王を見ながら)
シャドバの未来自体が狭いんで問題ないと思います。
という冗談はさておき、現状の追加カードはイマイチ秘術が奮わないからっていうテコ入れでしょ?
前々からちょこちょこテコ入れはしてたみたいだけど、一向に上向く気配が無いから必死で秘術関連増やしてんでしょ。
スペルの可能性がーとか言っても、元々ウィッチのスペル群は大分完成してたし、TOG期だって今流行りの変異の雷撃さん追加されたりしてるし、危機感覚える程じゃないと思うけどね。
まぁ、「ウィッチなんだから、もっとスペル寄りのクラスにするべきなんだ!」ってのも分かるけどねぇ。ビショップにレジェンドアミュレットがあるみたく、ウィッチなんだからレジェンドスペルあってもいいじゃん? みたいな。
ただ、まぁ、運営が運営なんで。フォロワーですらバランス取れてないアレにそんなスペルで云々なんて要求したらトンデモナイ事になりかねないんじゃないかねぇ……。
「レジェンド 20コスト スペル
このターンの後に追加のターンを得る。手札が5枚になるようにドローし、その後手札すべてのコストを0にする
スペルブースト:-1」
こんなのとかぶっ込んできかねんよ。
また髪の話してる
気にしてたら、スペブを無視してコストを0にできる魔海とか出してないよね
そそ、毛根は大切だから大事にしないとね( ´ω`)ウフフ…
破魂「毛根はとっても大事ぃ~」
会話になってないなwww