ヴァンプの○○強すぎ復讐条件にしろ←これ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプの○○強すぎ復讐条件にしろ←これ

ニューヴ強すぎ←わかる
トーヴ強すぎ←わかる
倉木強すぎ←わかる
剛拳強すぎ←わかる
緋色強すぎ←わかる
エメラダ強すぎ←わかる
とりあえず全部復讐条件にしろ←は?


復讐の重みをわかってなさすぎでは?
騒乱になるまであっても無かったかのような扱いの産廃要素だった理由を忘れてる人多すぎでは?

これまでの回答一覧 (32)

人間 Lv31

ヴァンプだけアリスの効果も復讐にしろ

他11件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    うるせえ倉木投げんぞ

  • 退会したユーザー Lv.84

    エルフ……4枚プレイ ロイヤル……指揮官が2体以上場にいる場合 ウイッチ……スペブ10回 ドラゴン……エンハンス10 ネクロ……ネクロマンス10 ビショップ……カウントダウン5 他のクラスでやるとしたらこんなところでしょうか。

  • 防人 Lv.126

    現状これに何故グッドが17もあるのか、ヘイトが貯まっているという理由があるとはいえ………なあ。

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    ヴァンプが嫌いなんだから同意してるんだろ。グッドを付けて何がいけないのか私にはさっぱり分からないのですが。

  • 防人 Lv.126

    流石に八つ当たりも度が過ぎていないかなあと思っただけやな。ヴァンプが現状嫌いなのはわかるし、その原因がニュートラルヴァンプなのもわかる。個人的にも今のヴァンプは嫌い。だが今回の質問のテーマに復讐の重みがあるのに、それでこの回答へのグッドはどうなのかなあ~と思った、ただそれだけ。今に始まった話ではないし、流石に冗談なのだろうけど。

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    質問のテーマの考慮ですね。感情的な発言をしてしまってすみません

  • 防人 Lv.126

    ただこの質問自体も感情的な内容なのは事実なのですけどね。

  • Hurry!! Lv.70

    回答主はネタで投稿したつもりでは?

  • 退会したユーザー Lv.8

    「いや話聞けやwww」ポチっ って感じで押してしまいました 俺だけか…?

  • ken11 Lv.28

    え、これマジレスでしょ? 別にふざけて無くね? むしろまだ強すぎるレベル。 憤怒の巨人の効果を把握した上で意見を述べた方が良いと思います。

  • tamago Lv.22

    この質問がマジレスに見えるならヴァンプ憎さに冷静さを失ってるから1週間くらいネットから離れて頭冷やした方が良いよ。

  • tamago Lv.22

    回答か

BBB Lv118

復讐が産廃であった理由は体力を10持っていく手段があまりに豊富でリスクが高すぎるから、というのは事実ではありますが主要な理由ではありません。
1番の理由は復讐のリスクに見合ったリターンを得られるカードが無かったことにあります。
裁きの悪魔、黙示録などがありましたがこれらは復讐でアドを取った後に使用したいカードであり、能動的に復讐に入ってまで使うものではなく復讐に入れられてしまったときのカウンターでしかありませんでした。

ご存知の通りToGでそれを払拭。能動的に復讐に入るリスクを抱えながらアドを取れるカードで圧倒する戦法は所詮上振れ狙い糞デッキと批判される反面ヴァンプの特性を活かした良デッキという意見も多くありました。
もう1枚ToGでメイルストロームサーペントという凄まじいフィニッシャーが追加されました。こちらはバフォ倉木よりもコンボパーツが多く復讐必須ですが6ターンに合計25/25が並び7には決着がつくという復讐のリターンとしては申し分ないものでした。しかし発動までの過程と復讐のリスクを考慮すると流行るまでには至りませんでした。
これは確かに復讐の重みが足を引っ張った例と言えるでしょう。しかし6で対処困難なフィニッシャーを押し付け、7で決着がつくようなデッキが流行らなかったのにホッとしたのは私だけではないはずです。
この復讐ヴァンプとサーペントの件は、復讐のリスクとリターンを秤にかけたデッキ構築、プレイングがゲーム性を生み出していることを表しており、もはや復讐が産廃であったのは過去の話です。それにサーペントレベルのファッテイを早期召喚して対処が無ければそのまま終わるレベルのリターンを得られるデッキは本来これくらいロマンであるべきです。

それで倉木はどうですか?単体でゲーム終了するレベルのフィニッシャーでありながら、対処はサーペント以上に困難、倒されても爪痕を残し、コンボパーツも少ない。そしてどういうわけか復讐が全く絡まない。なんなんですかこれ?ヴァンプクラスに倉木への対処が無いのも問題です。倉木が最も得意な相手が倉木のないヴァンプとはよく言ったものです。
倉木は環境を荒らしている強いデッキというだけでなく、ToGで面白さに磨きがかかったヴァンプを否定していると言っても過言ではありません。
私としては存在ごと抹消して頂きたいと思いますし、それが叶わないなら使い物にならないレベルで修正をお願いしたいところですが、中には効果を「復讐条件にしろ
」という極めて冷静で建設的な意見も見られます。ただナーフしろ!と喚いているだけではないんだなーと感心したところです。
復讐のリスクを主張するだけでなく、それに対するリターンを考慮したデッキ構築の変遷を考えれば倉木がどれだけ狂っていて、どれだけ「ヴァンプにとって悪影響か」が分かるはずです。
貴方が倉木の単体性能を大したことないと思っているのなら話は変わってきますが、ヴァンプを過去に使ったことがあるのなら貴方こそ復讐及びヴァンプデッキのあるべき姿を忘れすぎでは?と言わざるを得ません

他3件のコメントを表示
  • tamago Lv.22

    おちつけ、質問主はべつに倉木擁護をしているわけじゃないぞ。 それと復讐随分と復讐条件を気に入っているようだけど、実際問題として、あなたが気に入っていると思しき復讐ヴァンプですらかなりアグロじみた構成になっていることからわかるように、少しターンが進むと10点ぽっちのHPなんてすぐに削り切られるのがシャドバゾ。 はっきり言って復習状態と言う条件は今でも環境に合っていないと思っているし、それは復讐ヴァンプが強デッキとして成立しようと何ら変わっていない(戦場をバーストされ辛い序盤に移してどうにか生き延びただけ)ゾ。 当然、軽々に復讐条件付けろとか言われて不快になるのも当然ゾ。俺も不快。

  • BBB Lv.118

    なんでもかんでも復讐付けろが不快というのは認めます。表現が過剰だったことも謝罪いたします。しかし、復讐に入ることが御法度レベルであった「産廃」時代から一変し、復讐状態で戦うことの選択肢が追加されたのは事実です。何も復讐疾走アグロに限ったことではありません。例え昆布寄り復讐が環境的にきついとしてもそれが選択肢に(少なくとも産廃時代よりは)加わっただけで1ヴァンプ使いとしては嬉しいのです。それを自分のクラスに追加された糞カードによって否定されたのは大変くだらなく、その修正案として「倉木に復讐条件を付ける」は理にかなっていると感じて投稿しました。軽々しく復讐条件を付けろと言ってる人はいると思いますが、まるで「復讐条件を付けろ」意見はにわかが騒いでいるだけかのような物言いに感じたため(勘違いならすいません)、私なりのきちんとした理由を明記しようというつもりでした。

  • tamago Lv.22

    なるほど、貴方がヴァンプの復讐を楽しんでいたことはわかりますし、WLDの新カード追加でそれを否定されたように感じ、憤っていることはわかりました。 それについては私もおおむね同意見ですし復讐も自傷もお情け程度のパワカ軍団の追加にはあまりヴァンプをやりこんでいなかった身ながら私も首を捻っていました。 しかし、今回の質問において質問主さんはそれらのパワカ軍団に問題がないと言っているわけではありません。 ここからは私の勝手な推測になりますが、ここのwikiでも頻発しているようなヴァンプナーフ案等で、ヴァンプ憎さにどう考えても使い物にならないナーフ案(例えば緋色が復讐に入るまで5/2/4バニラとか)を大量に見せつけられ、ヴァンプカードの過剰な弱体化のためだけに復讐条件が使われている状態などを見せつけられて、それに嫌気がさしたために、そのような現状に一言申すためにこの質問を作っただけではないでしょうか。 実際そのような方の中に「ヴァンプ憎さに復讐をつけたがるにわか(もちろんBBBさんがこのような方だと言っているわけではありません)」は相当数いたでしょうし。 要するに質問主さんとBBBさんの間で今回の質問の趣旨の理解に齟齬があるようにおもわれます。

  • BBB Lv.118

    確かに「なんでもかんでも復讐復讐って言うんじゃねえよ!」と「は?復讐にしろとか過剰ナーフだろ!復讐なんか付けたら…」では意味が違いますね。復讐の重み以降の文章を「倉木軍団を復讐条件必須の産廃にする気かよ」というニュアンスに受け取ったのは考えすぎであったかもしれません。丁寧な御指摘感謝します。

退会したユーザー

そもそも復讐使わせたいなら安易に疾走バンバン追加すんなって話ですね…
HP10以下とかどんだけリスク負ってるのか分かってませんわ

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ディアボロの復讐時コスト2にしろは流石に苦笑いしましたわ

  • 退会したユーザー Lv.86

    復讐ヴァンプ一回使ってみろってお話ですよ。自分リノで轢いてきた側から使う側に移った時なんて楽しくてスリリングなデッキだって病みつきになりましたわ。疾走、高速化しているのならもう少しドレイン、復讐時回復に力入れてほしいところ。昏底?いらんわ

  • ドラりん Lv.178

    これだけは完全に同意。体力最大20、復讐だと10しかなく、相手が行ってくることを見てることしかできないゲームなのに、進化アルベール疾走10点だとかリノくるくる疾走10数点とかゼルウロボの突如11点(ナーフ前)など乱発するとか復讐あるなしに関わらず色々と破綻してる。ただし同様の理由で倉木のコンボ不要16点もイカれてるから糞中の糞だけど

サキュバスちゃんとかエリニュスちゃんトリガーはもうちょっと普及しても良い

退会したユーザー

スタン期→冥府エルフは復讐入った瞬間リノで倒すからなという殺意の11点止め、ロイヤルも展開した後の黙示録止めの11点止め、復讐関係なしのミミココハウル、ドラゴンさんも大型疾走あるから何処で復讐入ろうかな…超越相手はバーストもないしそもそも遅いから超越するわ、当時のアグロカードプールなんてなくヴァンパイア=コントロール、ミラーかビショが1番平和の暗黒期
エボルヴ期
この辺から復讐絡まないアグロヴァンパイアが出てくる。アグロとの二枚看板になってきた為復讐を使うコントロールも環境に顔を出せたりしてきた。ただ上のコンボは健在なのでやはりエルフ超越はきつい。リザが重すぎのヴァンパイアが1番楽しい時期。蝙蝠はエルフ対策のついでにメタられたけどね!
バハムート期
前期はアグロヴより盤面力の高いドロシーが台頭してちょっと脚光をあびる。結局黙示録を4ターン目位までに2枚引かないと厳しく、返した所でバーンスペルで詰められた。リノセウスは相変わらず重い。後期からはアルベールロイヤルの台頭もありまた復讐に入ることのできない環境。2度目の暗黒期
神々期
ドラゴンネクロ二強環境。前期は3時間天下の後は何方に対しても強気に出られない為コントロールは出来ないアグロもネクロより遅い。復讐なんて入ったら私を倒して下さいのサインですか?レベルでした。後期からは復讐ヴァンパイアの台頭により上振れによって誰にも止められない速さで顔を削るアグロデッキに。相手に盤面を取る事を強要させ自分は復讐シナジーで盤面を埋めて顔を詰める。ある意味復讐全盛期。
WLD期
復讐関連2枚。後はかなりのパワーカードを貰いました。昏き君を返せるカードがヴァンパイアにないけどどうやって復讐状態なったら倒されるよねこれ?多分ヴァンパイアの黒歴史

ちょっと一年振り返って書いてみましたが復讐状態活かしてる環境の方が少ないなこれ。復讐状態を維持する為に盤面を取ると言うのに手札からのバーストダメージが10点以上がザラ、10ターン以内で終わらせる為のエクストラウィン、その他イージス。他のクラスよりもかなり大きい10点以下で発動する復讐と言うメインコンセプト自体が、このシャドウバースと言うゲームに合ってないんですよね…

他2件のコメントを表示
  • たっつ Lv.24

    もの申すわけではありませんが、私はバハ期が一番復讐を活かしきれていたと感じてます(主にコントロール方面)。というのも、この時期が一番疾走バーン決めを対策できるカードプールだったからです。リノや上振れドロシーは確かにきつかったですが、程よく体力回復に復讐を組み込めていて、クイーンヴァンパイアやヴァイト、OKMが現役だったのが大きいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.51

    いえいえ人によって当時のデッキレシピや相手の使用デッキの比率等で色々印象が変わるのは当然だと思います。あくまで私がその当時に使っていたデッキでの印象という感じで考えて頂けるとありがたいです。自分は昆布の調整をする際環境デッキを使ってから考えるタイプで、エボルヴ期まではこれ入れれば勝てるかなとか考える余裕があったのですが、ドロシーとエルフに関してはこれ相手事故しないと勝てないなと感じてしまいました。また、コントロールを見た場合も盤面リセットに加え13点が出てしまうバハムートが実装され、ミラーや対ドラゴンでは何方がバハムートを多く引けるかといった試合展開が多く、個人的にはかなり辛い環境でした。神々以降の環境デッキは昆布で勝てる気がしなかったですね

  • 退会したユーザー Lv.51

    20点上限と言うゲームの関係上前のめりのデッキがやはり優秀で、相手をいなして戦うと言うコントロールの性質上受け身になりがちです。復讐が活きる環境=10点以下でも守護や除去が間に合う環境なので、確かにバハムート期はそのようなカードは多くは収録されてはいるのですが、受け身に入ると厳しい環境だったので、カードは優秀だけど環境が許してくれないという環境だと自分は思っていました。なのでエボルヴ期がそういった意味では復讐が活かせてたかなと思いました。

envy fly Lv129

ヴァンプ使いの人ほど復讐条件にしろと言っている印象があります。
ヴァンプにヘイト集まってほしくないから産廃レベルでナーフしろということではないでしょうか。

他5件のコメントを表示
  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    ヴァンプ使いの方は紳士ですよね。昔のヴァンプとは対戦してて楽しかったのに・・・。今の環境のヴァンプは対戦しててほんとつまらない。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    (勝手に自傷して自滅するから)楽しいの間違いだろ?

  • 退会したユーザー Lv.6

    ひねくれすぎィ!! やっぱヴァンプってクソだわ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    実際、騒乱まではアグロヴが毛が生えた程度にマシだった程度で基本的にはしょっちゅうパワー不足だったぞ いざアグロヴなり復讐ヴなりが実用的になったら批判の対象になったからな 所詮、自分が勝てる奴は良いやつ 自分が勝てない奴は悪いやつって考えが大半や

  • Lv.11

    まじでこれ。まぁでも実際使ってみて弱いデッキほど勝てると楽しいし試行錯誤しがいがあるけど完成された強いデッキは作業感になっちゃうからなぁ〜。つまらなく感じてくるのはもう慣れて飽きてきたからなんだろな。ナーフ叫ばれるのもそこが原因だと思う

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    騒乱前の昆布が削り切らないのは構築レベルで攻撃性が低かった(ドレインや回復が大目に積んであった)だけでとがらせたら十分パワーありましたよね。そもそも復習が弱いとされる理由が相手に10点以上のバーンを求めている時点でなんだかなぁ

復讐はあくまでスパイス。

通常時は○○、復讐状態でさらに○○ならまだいいんですが、全部復讐条件派は通常時をバニラ扱いしたがるから…

防人 Lv126

まあたヴァンプの案件………成る程。誇張だとは思いたいが、見逃せない案件やな。

今まで弱いながらもヴァンプを扱っていたからわかるが、復讐はスタンダード期から既に何のためにあるのか訳ワカメな能力だったにも関わらず、その後益々弱い能力になっていたからなあ。血月のせいで運営からも実質の敗北宣言が出されたあの能力を今さら騒ぎ立てるとか、腹が立ちますねぇ。
この「不適切な内容を含むため、削除されました」!。

まあ、余程のにわか………いや、にわかならまだしも過去のパックの環境を知らない、ヴァンプ初心者には理解されないと思いますよ。






………と言うと、一つのクラスしか使っていないんだぜ、俺かっけーって言いたいんだね、とか煽るような人がいそうだな。まあ、一つのクラスにすくなくとも愛着があるからこそなのだがなあ。無いよりかは良いじゃん、本当に………もう(ポウ)。
以上。

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    さてと自主規制自主規制。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    血月とか書いてあることはぶっ壊れ以外何者でもないのに復讐が復讐である以上結局、昆布でぎりぎり使うか使わないかっていう評価に収まるオチすこ

Orange Lv128

復讐が残念扱いされたのはDRK、RoBです
STDでは普通に機能してました
復讐の重みなど言いますが、大体ナーフ希望者はヴァンプ使いでは無い方々が大半です、そんな人たちが復讐の重み知ってると思いますか?
アルベールナーフしろ勢が進化権を残すプレイングの大変さ、アルベールいなかったらロイヤルがフィニッシャー不足で全く勝てなくなることを理解せずに言ってるようなものです
ToGまでのリノセウスに関しても同じことが言えますね
あなたの言う通り(理解してない)方が大半です
要は1番簡単に思いつく案が復讐だったからに過ぎません
ヘクターナーフしろ!→とりあえずネクロマンス増やせ!
こんな感じです
ToGのときもネクロナーフ案にとりあえずネクロマンス増やせって声が多かったですし、(そんなもん)なんです
ですが、その人たちの本心は(復讐をつけて欲しい)ということではありません、(ナーフして欲しい)が本心です
なので、間に受けずに、ナーフして欲しいんだなと思っておけばいいです

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    一理あるけどスタン期とか一番復讐が機能してなかった気がするんですが 大体エルフのせいですけど ロイヤルには刺さりましたがね

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    先行6ターン盤面フェアリー4からブレス導きブレスしててごめんなさい

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    まぁヘクターは実際ネクロマンス4ならそうそう怒られないぐらいに収まりそうなんだけどね。バフ効果でプレッシャーを相手にかけられるから働きは十分しているし

  • Orange Lv.128

    機能してなかったというよりかは他のクラスにも同じことが言えますが、それしか無かったが正確ですかね、そのため必然的に復讐を使わざるを得なかった

初心者復讐にわかは知らないんですよ。あの重圧感は。。。

まぁ多分TOGから始めた人が復讐ヴの素晴らしい活躍を見て
『おっ、ヴァンプ復讐余裕やんけ!昏きも強すぎるし復讐でええやろwwww』

なんて思ったんでしょうね。

昔こんな感じのデッキを使って毎回リノセウスに捌かれていたのが懐かしいです。今は疾走フォロワーが多すぎるくらいいて、さらに盤面超強化やら不死なんかがうじゃうじゃいますから、今復讐入るなんて即やられることぐらい少し考えればわかりそうなもんなんですけどね...

ただまぁ昏きは少しやり過ぎた面もあるでしょうしユーザーの激しい反感を受けるのも仕方ないかと。。。

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    蜘蛛糸と黒死が無かった頃はりんごんを無理やり代替して心臓発作起こすレベルで油汗流してたなぁ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    現在は黒子と血月あるから復習にすることが難しいと一概に言えないんだよなぁ…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    血月あるから平気とかにわかかよ

watage Lv31

環境トップがヘイト集めるのも無茶苦茶言われるのもいつものことなのでヴァンプを好きな人ほどそういうのは無視するのが一番かと思います

前環境でも(何故かトップのネクロ以上に)ドラゴンは叩かれまくってた上に自称調整上手()な連中ほど肝心のブーストを無意味にするようなナーフ案ばかりだった上に、未だに巫女が色々言われてますし(今環境でドラゴン使ったら託宣すらテンポロスになるせいで生命線の巫女をナーフとか口が裂けても言えないと思うんですが)

まあ前環境ではカオスシップ等の復讐時に強力なカードが多かった上に今環境では昏きを筆頭に復讐はどこ行ったと言わんばかりのカードが多いのでそのギャップに戸惑ってる人が一定数いるんだとも思いますが

他1件のコメントを表示
  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    いや実際巫女はOPだろPPブーストにテンポロスがないんだから、託宣は低コストスペルを同時に打つ(あるいは進化で返せそうな状況)のが普通じゃないのか?

  • 氷色の空 Lv.24

    サハ、イスラ、ルシとボロスの回復あげるから許して(ドラジの恥)

ベルフェ、血月「いい加減復讐はキーワード能力として弱かったと認めろ」

他1件のコメントを表示
  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    まじでコレ。運営がこのカードを実装したのは復讐の調整見誤ったとしか言いようがない。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    デュエルマスターズの革命を思い出した

 おっしゃる通り、復讐がシャドウバース環境において余りにも使い辛すぎることを皆さんわかってない。
 理由として手札から容易に10以上バーストしてくるカードが多すぎるため。
 カウンターカードが実装されていないシャドウバース内では対策手段は、仮面、あるいは守護を並べることしかない。復讐をメインとするにはあまりに厳しい条件ではないか?
 また初期は自傷・復讐カードがリスクに見合ってない効果を持つカードが多かった。そのため、弱クラスの地位を甘んじてきた。
 その対策として運営は、復讐関係ないカードが増やす、あるいは自傷カードの効果をオーバーにしたと考える。
 昏き、用心棒といった糞強つまらないカードが追加されたのも、あまりにクラス特性が機能しなかったためであり、結論を言うと復讐が使い辛すぎるのが悪い。
 上記のカード全てに復讐時のみを付けるなら、クラス特性の改善を行ってからにすべきである。

復讐を使うには、1負けかけ、2重大なテンポロスをした後、のどちらかでないといけないので、産廃要素なのは仕方ない。
騒乱期は、ベルフェでテンポロスを少なく復讐に入りつつ、シップやダークジェネラルで巻き返せたんですが、今はそんなことする余裕は全く無い

WAVE Lv63

復讐が重いからこそ多少ぶっ壊れててもバランス取れるという意味での復讐にしろじゃないんですか?

復讐ヴァンプ使っている身としては、復讐に入る代償として得られる強い効果を持つのがほしかった。
その点ほぼリスクなくわざわざ復讐に入る意味をなくした今回のカード群には少々不満があります。
今回新しく追加されたカードで復讐状態で強くなるのエメラダと致命の刃だけですよ。豪拳もおまけ程度の復讐要素ありますけど。エメラダも現状疾走がただのおまけになってるし。

今ナーフ目当てで砕かずに持ってるだけの昏きも、もし復讐条件にナーフされたら使います。これはただ単に今のただ強いだけのカードは使いたくないからなので、復讐に入るリスクと天秤にかけてパワーカードで駆け引きするからこそ面白いと思うからです。
だから何でもかんでも復讐状態にナーフってのは違うと思いますが、もう少し復讐状態を考慮した新カードが欲しかった。

質問主さんの内容にはおおむね同意します。復讐状態のリスクを知らない人が、なんでもかんでも復讐条件にナーフしろってのは違うと思います。



kuzira3 Lv53

これが復讐ありきって言われたら食うか食われるかのシビアなゲームになるけど、剛拳以外はノーリスクで一方的に食う側だからね。
今までヴァンプがぶっ壊れにならなかった理由が復讐って言うリスクを背負っていたからだし、壊れになりたくないってヴァンプ使いの願いじゃないの?
どれもナーフ候補のイカレた性能してるカードだし、強くなりすぎてにわかが増えると古参が嫌がるってのはよくあることじゃん。

倉木→ステと効果を全て半分で潜伏廃止
トーヴ→3コスか3/2で
剛拳→進化時で
緋色→現状維持
エメラダ→現状維持
バフォ→コス軽減を2に

こんな感じだな条件つけんなら

とりあえず復讐、復讐時に~するより、スペックが高いカードにつけた「申し訳程度の自傷」が一番腹立つ自傷してるから強くてもええやろみたいなのがほんと糞

DNCE Lv32

ヘイトが集まったとたん倉木くらいしか知らないエアプが叩くから仕方ないね…叩き方もそれしか知らないみたいだし
バーンの多いこのゲームでライフ10で調整するのがどれっだけ大変か、みんなにエボバハ環境で知ってもらいたい

とりあえず復讐しないとバニラになるんだったら糸蜘蛛みたいな守護バンバン追加していいから
とりあえず昏きはプランナーが血迷って作った感あるよな普通に考えても強いわけですしおすし

ko-ran Lv151

言い過ぎナーフマンはどこでもおるからなースルー安定よ

何でもかんでも復讐にしろとは言いませんが、復讐無しで単純にカードパワーが高いカードが多いとヴァンプと言うリーダーの特性上、実能力以上に効力を発揮してしまうのがまずいんですよね……。
よく11止めとかすれば良いと言いますが、逆に言えばそれは相手に11止めを強いさせてる訳であって、盤外戦術としてかなり有用な性質何ですよね。
実際の所、PP等にもよりますが11では自身のカードで勝手に復讐に入ってくるので、本気で復讐にさせたくなかったら13点程は残さないと確実とは言えませんし(残しても確実では無いですが……)。

それらを踏まえると、復讐無しで弱体化、復讐時に強化位のバランスが良いのでは無いかと。

例)
豪拳
ファンファーレ 相手の体力3以下のフォロワーを破壊する。復讐でなければリーダーに2ダメージ。

ファンファーレ 復讐状態なら進化する。
進化時 相手の体力3以下のフォロワーを破壊する。

あくまで例ですが、こんな感じで。
まぁドラゴンウォリアーの上位互換と言われたらそうなんですが……。
問題は復讐に入ってない時が今まで一部カードしか息をしていかなったからで、何もここまで復讐に無関係のパワーカードばっかりにしなくても……。
って意見も多いと思います。
それが過激に反応してるだけにしても……。
まぁ、緋色とかそもそも復讐系統の効果じゃねぇだろ……。
って言うのも入ってるので、そう言う意見は無視すれば良いかと……('、3_ヽ)_

何でもかんでも復讐にすればいいってことは無いけど、
なんか最近のカードは殆ど、
ヴァンプじゃなくてもいいじゃん!ってやつばっかりで、
もうヴァンプ自体が「バーンダメージで殴るパワークラス」
みたいになってきてるから。
ヴァンプっぽさがほしいよね、もっと

退会したユーザー

>>とりあえず全部復讐条件にしろ
これは今の環境に対する憎悪を引きずってるだけなのでは?
流石に本気でこんなこと主張する人はいないでしょう

Lv74

素でもそこそこ強くて、
復讐状態でさらに付加能力のつくようなやつが良いと思います
WLDではエメラダが近いです
あの子仮面割って昏きパンチ通してくる昆布の敵なんですけども

今までのヴァンプがまさに「復讐すれば強い」ではなくて「復讐じゃないと並以下、弱い」というカード群に興をそがれ続けてきたわけですからね。
何らかのナーフは仕方ないにしても、また以前の「復讐じゃなきゃ弱い」地獄へ逆戻りだけは勘弁してほしい。

Lv6

復習になったらゴキブリに轢き殺されるダークネスエボルヴ期、バハムート期…優しくない世界

xion Lv11

復讐ヴァンプはあの「ギリギリ感」良い。これがわからないならわざわざ復讐ヴァンプなんて使わず別のデッキを使えばいいと思う。
復讐を発動条件にしろはおおいにわかる。どんな強力なカードも復讐が条件なら「復讐状態にさせるようなプレイをした自分が悪い」って納得できるから。今でもセクシーの5点ダメージ5点回復はどちらか、もしくはどちらとも復讐が条件になって欲しいって思ってる。

誇張表現でしょうね。本気でそこまでしろとは思ってないでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×