シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エルフの未来
とうとうエルフが使用率、勝率ともに最下位に落ちてしまいました…。今まで、なんだかんだ一線級で戦ってきていた、アリサちゃんもここにきて力尽きてしまったみたいですね。
ただ、ここで朗報とも言えるナーフ情報がはいってきました。
エルフに未来はあるのでしょうか??
また、このエルフの現状を皆さんはどのように思われてますか?
下の質問に関しては、エルフをよく使ってたか使ってなかったかというのと合わせてお答えしてくれると嬉しいです!
これまでの回答一覧 (19)
エルフ楽しいですけど、「楽しい」のであって「安定して勝てる」わけじゃないですからねえ。
というかエルフの特性上安定して勝てたらそれはそれで大問題だと思います。
やれることが多岐に渡る分、デッキ構築の時点から「何をやりたいのか」を明確にしていかなければならないので他のクラス以上に構築からプレイングまで高いレベルを要求されます。otkはその点やりたいことがかなり明確なので構築の段階はそこまで難しくありませんが、序盤の捌き方は他のエルフデッキと比較しても相当に高難易度です。
ニュートラルエルフですら「双撃の打点考えたらどの程度ニュートラルを入れる?そもそも鏡どうする?」「手札の枚数を維持するためには誰を重点に置く?」「サブプランの勝ち筋をどう残す?」と他のニュートラルデッキと比較して意識しなければならない点が非常に多く、脳死というか無心でぐるぐる回せるデッキではありませんし、1手のミスが敗北に直結します。
「エルフの可能性は無限大」とはよく言われますが、やれることが多すぎてプレイング次第であるという意味でもあるのかと。
グランドマスターという新たな階級が加わり、速くBP・MPを盛るのにお手軽なデッキがほぼ皆無と言って良いエルフはどうしても使用率は下がり、序盤の攻勢がどのクラスも過激になっている現環境ではその捌き方に難を抱えるからこそエルフの勝率も下がってしまう。ということなのだと思います。
とりあえずニュートラルクラスの複数のカードにナーフを含む調整が入れば序盤の攻勢は少し落ち着くでしょうし、そうすればエルフの勝率も少しは戻ると思います。
…アリスとフェリアのナーフ、入るかなあ…
エンシャントもリノも出てこないエルフはエルフちゃうと思う…
キャット軸がティア1に残り続けるような環境だったらわりとすべてのリーダーが対等に近い環境になるんじゃないかとは思います。
怖いのはヴァンプを落としすぎて、ドラゴンがティア1に上がる程の調整をしてしまった場合ですね。今のドラゴンはPPブーストしてウロボ連打して魔海ジェネウルズで勝つスタンスなので、オーディン以外に消滅を持たないリーダーは苦戦を強いられるでしょうね。
-
はいみゅー Lv.6
回答ありがとうございます。 もう少し環境が遅くなることを考慮してドラゴンにナーフが入ってくれれば、万々歳って思いました、笑 やはり、エルフも(自分が使ってる型は)序盤弱いので、遅くなる環境にはなってほしいと思います。
それ以前にエルフはプレイングにコツがいるクラスなので、あまり考えてプレイしたくない人に受けないので使用率が低い。
(ニュートラル使わざるを得ない)野獣エルフは使ってますが、ニュートラルヴァンプには置き方を考えないと火力不足となるので良くて五分ぐらいだった感じです。
ヴァンプナーフされてドラゴンが環境に上がれば、リリィやエリンを入れた白狼白銀も使えてくるかなとは思うので要検討ですね。
-
はいみゅー Lv.6
回答ありがとうございます。 グラマス目指して回転数増やしたい人は、確かに脳死でできるデッキを回したいですものね…。 私的には前環境の白狼白銀otkエルフがカードゲームしてるなって気がしてて一番好きです!
リノに変わるフィニッシャー欲しいですねえ!
やつが強すぎたのは確かだがやつを貯めるまで誤魔化しきれなくなってきたのが辛いよね
-
はいみゅー Lv.6
回答ありがとうございます。 確かにリノセウスは強いですけど、守護置かれるだけで対策されるのは辛いですよね…。 これに変わるフィニッシャーが、エルフらしさを伴うものならいいのですが…
ランクマエルフオンリーでやってきましたが、TOGの時点で既にどうしようもなくなっていたので…今はむしろリノ以外の新しいデッキができて、当たるだけで絶望するしかないクラスはないだけマシだと思ってます。
ナーフで環境が少しでも遅めにシフトすれば使いやすくなるカードも多いので、結構やれるんじゃないかとは思います。まぁ本音としては次でもうちょっとエルフとして真っ当な強化をくれと言いたいですけど。
やりようは幾らでもあると思います。
基本的に出る杭は打たれて均されているのでどのクラスでも未来があります。
エルフは基本的にOTKで使用していて、環境により急浮上する機会は全然あるデッキだと思っています。
ナーフによってエルフが戦いやすくなることはあまり無いと思います。
理由としては、ナーフ後に上がってくるであろうクラスがビショップ、ネクロ、ドラゴン辺りだと思うからです。
エイライージスは、天狐の追加があり獣姫等と合わせられると返すのがとても辛く、ついでに回復でリーサル圏外に簡単に逃げられてしまいます。
ネクドラに関しては、騒乱期を振り返ってもらえば分かるように苦手な相手です。ヘクターは健在ですし、新たに魔海を使ったコンボを防ぐのも容易ではありません。
現状は、騒乱期に続いて厳しいものと思われます。
私は、主に鏡採用のB&B軸のエルフを使用しておりますが、ポイントの変動はほぼないような状態です。
ただ、使っていて一番楽しく感じるのがエルフなので、ナーフ後にワンチャン賭けていろんなデッキを試そうと思っています。
-
はいみゅー Lv.6
回答ありがとうございます。 騒乱期のネクドラ相手のエルフは個人的には負けこむというほど負けまくった記憶はないです。 確かにヘクターされると割と積みですが…。 でも、今でもネクロには勝てているので、アグロデッキが単純に減ってくれるとうれしく感じます。 ドラゴンに対しても、リラちゃんが追加されたことにより、前環境よりは戦いやすいです。
自分は前環境で超回復エルフを使ってましたが、今はあまり使ってないですね
やっぱりニュートラルがふえたのがなぁ…
クラスカードで固めた純粋な相手ならともかくニュートラル軸相手が厳しいですからねぇ
ゴブリンで一方的にフェアリー取られますし、ロイヤルに追加された2コス3ダメはないし、若レヴィに焼き払われるし、B&B、双撃のためにはニュートラル積まないといけないし、そもそもニュートラル参照ばっかり追加されたし、リラは悪くないんだけど進化しないとゴブリンぶつけられたりするし…
使役者ケージは結構楽しいんですけどね…
-
はいみゅー Lv.6
回答ありがとうございます。 自分もランクマッチをしてる時に、めっちゃたまに当たるアリサちゃんミラーで相手がアリスだしてくると、ニュートラルに堕ちたか…と寂しさを感じます…。 まぁ、カードゲームだから強いカードを使うのは悪いことではないので、仕方ないんですけどね!
未だに野獣も入ってるけどリノエルフ使ってるけど悪くはないですよー
ただ、次弾で何やらPickの弱いクラス強化って運営が明言しているので、どうも嫌な予感が・・・
強くなってもいいけど、昏底みたいな雑なのぶち込んだらさらにクラスとしての魅力が薄れますのう
まぁ、WLD期は不遇のままだとは思いますよ
逆にリノが無警戒で通りやすいんですけどねぇ
正直あんまり変わんないかもしれない。
ソウゲキあっても他のニュートラル軸と比べていまいち……
2コスの交戦時+2の子は強いんですけどね。でもフェアサリノ導き入れて、さらにエルフパーツ入れると手札5、6枚のうち3枚ニュートラルって状況を確保するのが怪しくなる。鏡に頼ると事故でソウゲキが腐りやすいのが痛い。
除去が覚束ないので、上に行くには厳しい気がします。
アリスごとニュートラル軸消えたら……どうだろうね。
どちらにせよ、鏡頼りでソウゲキ撃つしかなさそうですが。
-
はいみゅー Lv.6
回答ありがとうございます。 たしかにそうげきは手札のニュートラルの枚数をうまく管理しないといけないので、使い勝手は良くないように感じますね… ただ、ハマれば本当に強いカードではあると思います。だから、私は、そうげきと森荒らし3枚ずつ積んでおります!
N軸BBエルフは十分以上に戦えると思うんだがなぁ
デッキの2/3がニュートラルで占めるこれはエルフか?と言われるとやや困る
-
はいみゅー Lv.6
回答ありがとうございます。 ニュートラル軸対ニュートラル軸の戦いになった時に、やはり、先攻取れた方が圧倒的有利を取れると思いますし、トーヴを持ってるヴァンプが一番強いと感じるので、その土俵では戦えないかなと、私は感じてしまいました。
今後に関して
ニュートラルによる展開→バフの環境が続く限りは今までのエルフ型は難しいと思います。複数除去が苦手ですからね。ただ、ニュートラルに大規模なナーフがあればリノがワンチャンあるかな、あるといいなと思っています。
現環境について
前環境からリノエルフにハマって使っていますが、中々厳しいのが印象です。ニュートラルとのシナジーが殆どなく、ニュートラルに寄せるなら他のクラス使った方が強く、究極的に強さ求めるならヴァンプでいいという感想です。
BBはニュートラル軸じゃなくてもデコイとして強いって、それ一番言われてるから
回復マシマシのエルフ楽しいゾー
未来はあるけど、冥府のように理不尽に変わる可能性も孕んでるのが今のエルフ。
ニュートラルが仮にナーフされたとして
下手に手札補充だすとリノセウスに冥府
下手に全体除去カード出すと白狼白銀
下手に疾走付与だせば異形
下手に展開増やすとTNPが…
ふと考えただけでこんなに…
-
はいみゅー Lv.6
回答ありがとうございます。 四つの例を挙げられたのはとても参考になりましたが、一つ目に関しては、手札補充がというよりも、序盤の弱さが響くので、やはりそこがカバーされる構築にしなければ冥府は厳しいかなって感じます。白狼白銀も手札管理が難しいので、AOEが入ればすぐ流行るとは感じませんね…
リノセウスもBBも使わないテンポエルフで普通に勝てています。
今は盤面をしっかり抑えればいけますから。
新カードも良いものをもらっているのですが、使っている人が全然いなくて悲しいです。
新カードを使った強いデッキが広まれば勝率は上がると思います。
何だかんだアリスやらフェリアやらを抜いたニュートラルエルフで戦えてはいるので、そこは腕の見せ所じゃないですかね?(´•ω•`)
前から言われてるようにエルフはプレイングがとても大事なクラスなので
ニュートラル増し増しのB&B軸は少し危ないかもですね。
従来のOTK型がどれだけ戦えるかによるでしょう。
エルフは憧れのクラスなのですが、いかんせん使いこなすのが難しいのであまり使ってません。
その代わりたまに使って勝てるとすごく楽しいんですけど。
-
はいみゅー Lv.6
回答ありがとうございます。 本当にエルフは使うのが楽しいんですよ!! だから、もっと使われてもいいと思うんですけどね…。 エルフが一番カードゲームしてると思うけどなあ…って考えてます。笑
ヴァンプ弱くなったら五分以上いけるやで
ニュートラルじゃない普通のエルフね
来月ランク報酬あったら
ついでにグラマス取り行くわ
-
はいみゅー Lv.6
回答ありがとうございます。 正直、ヴァンプは倉木型のほうが戦いやすいって感じてるんですがね… アグロデッキの方が戦いにくく感じてます。 だから、下手に倉木ナーフされてファントムキャット型ばかりになるのは本当にきついです…
回答ありがとうございます。 詳しく解説いただき、大変納得させられました。 こんなアリサちゃんにとって過酷溢れる環境でも、あの笑顔を守りたいがために使い続けることに誇りを持って頑張っていきますね!!!
私もアリサが好きだからシャドバやってるので、アリサの可愛い笑顔をたくさん見られるように自分のプレイングを磨きます。もう少し序盤を上手くしのげるようになりたいなあ。あと別デッキでいいからフェアドラ使いたい。