自称上級者「ヴァンプはメタれるし狩れる」←これってマジなのですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自称上級者「ヴァンプはメタれるし狩れる」←これってマジなのですか?

上級者さんヴァンプの狩り方教えてくださいなんでもしますから!

これまでの回答一覧 (27)

俺は上級者じゃないけどググれば出る。
これ組んで先攻取るだけでいいんだって。

退会したユーザー

毎回まずヴァンパイアを使い先行をとります。では味気ないので他のクラスでメタり方を考えましょう。例として上げるならば土ウィッチが良いですかね。気まぐれと変異がありますし。
取り敢えず昏き対策にこれらを入れましょう。6枚も入れると事故った時、悲惨ですし各2枚で仮定しますかね。
まず先行を引きましょう!後攻の場合トーヴゴブリーアリスが返せずそのまま負けます!
次に2〜4ターン目まで都合の良いドローが出来るよう祈りましょう!序盤のカードをきちんと潰さないと負けます!
そして次に6ターン目以内に気まぐれ変異を引きましょう!デッキに4枚、全力マリガンで探した場合6ターン目までに1枚引ける確率は6割はありますよ!相手はバフォでサーチできる為8割は6ターン目昏きをしてきます!必ず引きましょう。ここでポイントなのが8ターン目までに2枚以上対策カードを引かない事!これ以上6ターン目までに引いてしまうと序盤のムーブに対応出来ません!テンプレ昏きは基本的に2枚採用が多い為これ以上はいりません!
そして最後のポイント!絶対体力を8点以下にしない事!ここまで削られると昏きエメラダの進化殴りで終わってしまいますよ!ウィッチには体力回復カードが少ないですがそこは盤面処理を徹底して頑張って下さい!

結論 ヴァンパイア使って先行取れ

他3件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    最後の文で吹いたw

  • feuille Lv.67

    バフォでサーチできたら8割6ターン倉木できるってどういう理屈ですか

  • 退会したユーザー Lv.51

    あ、日本語がおかしいですねすみません…昏きの場合は5ターン目以内にマリガン含めてバフォメットを一枚引ける確率は6割弱、又はバフォメットをミニゴブで探せば良い為確率は更に上がります。後はバフォメットを出せば昏きは手札にサーチ出来るので大体の確率で6ターン目昏きを出せますって書くのが正しいですね。ウィッチの場合は除去を引くのと昏き対策のカードを同時にマリガンで拾いに行かないといけない為厳しいって言う事を書きたかったんや…

  • feuille Lv.67

    良く分かりました、ありがとうございます

大抵エアププレイヤーでしょ

もしくは先攻取られなかったり向こうが強いムーブしてこなかった幸福者が素で言ってる可能性

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • すっぴん Lv.9

    白目をむいて尻を両手でバンバン叩きます。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    仕上げに両手両足を荒縄で縛った上で、御家族の方か友人等にシャドバを起動した状態のスマホで尻を100回打ってもらいましょう。

daizu06 Lv41

俺は狩れないけど狩り方は知ってる
先行を取る

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    別に手の周りが良いなら後手拾ってもドラゴンさんならんとかなるんだよなぁ(優秀な低コストスペル ブレブレとサラブレがある)問題は成功しても手札がほぼ無いことだけど

顔合わせ/ミッション消化掲示板に行き、「自傷します」と書いてる部屋にいきます。するとあら不思議、あっという間にヴァンプ相手に連勝できるじゃありませんか!

多分こうなってメタれるとか言ってるんだと思います

1.ヴァンプ相手に5連勝(超絶上振れ)
2.そこら辺にこのデッキでヴァンプ狩れると書き込む

3.その後もそのデッキをランクマで使う
4.5連敗
5.3連敗
6.4連敗
7.ヴァンプナーフしろよ

ヴァンプを狩る方法?今までの環境トップは狩れていましたか…?

ヴァンプに対するメタカードはありますしへたくそなコピーデッキ使いを主に狩っているのだと思います。
同じようなデッキでも最終的な勝率差にはマリガンはじめ使い方が効いてきます。
上手い人のヴァンプには負け越しますが脳死コピーマンには勝ち越してコピーマンのほうが多いので総数で勝ち越してるのだと思います。

kuzira3 Lv53

倉木対策したところでキャット軸ってのもあるからね。
何より先行取られたらどうにもならないこと多いから、安定して狩れるわけがないんだよなぁ。

メタれるのはメタれますが狩れるかと言われると・・・
少なくとも私には無理ですね。
気まぐれ入れた超越辺りで一応勝ち越してはいるんですが、結局向こうが理想ムーヴして来たら返せる気がしないので。

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    私もこれだと思います。メタれば昏きはともかく、先攻理想ムーブには対処できないので。

退会したユーザー

先行をとって、相手が盤面を見ずに5ターンバフォ→6ターン倉木を脳死でやってきて、更に運がよくデッキが回れば狩れる

使用率6割のヴァンプをメタするとなると他の4割を捨てるということなのでそれは、あまり好ましくないのでまず、上級者というのは誤りであるということは明白なので、あまり参考にしなくて良いかと思いますが、強いていうならエルフかウィッチを使うことですね。ニュートラルムーブはどこのクラスも出来ますので、対策は昏きに絞るとなると、いたずらやまどろみ、気まぐれや変異で昏きを倒すことが出来ますが、ニュートラルヴァンプ使いもエルフとウィッチと対峙した時は進化で殴って来るので、実はメタる必要がなかったりします。結論から言いますとエルフとウィッチを使い,メタ要素を抜いて積極的に攻めた方が勝率が高いということです。簡単にメタれるなら環境に登りません。思い切って決断を下すのもまた、手なのかもしれません。
長文失礼しました

自分も知りたいです!

後攻とるとか言うプレミしなければいいんじゃね

自称じゃないで、ヴァンプメタれるって言ってる人は毎回先攻取れるシャドウバースの達人やで。

たこ Lv11

上級者じゃないですが1番多いのはヴァンプなのはいわずもがな
二番目ビショップ、3番目ウィッチとみると
ビショップは倉木に対して裁判所、次のターンに回復連打できる
ウィッチはスノーマンや萌えネズミに変性してダメージを抑えられる
といった限りなくダメージを抑えることのできるデッキが多いいと思います
ただ、どのデッキも倉木を出される前に盤面をある程度とらないといけないので
かなりきついと思います

他5件のコメントを表示
  • アマタ Lv.12

    ぶっちゃけ倉木よりトーブにやられることのほうが多い気がする 倉木だけなら何とかなるデッキもあるんだろうけど

  • hyyyo Lv.18

    トーヴなんて法典で取れるからビショップにとっちゃ何の脅威でもないんだが

  • アマタ Lv.12

    ヴァンプ使ってたらビショップ相手でも普通に勝ち越せるんだよなあ実際使ってても勝ち越してるし 法典で取れるとかロイヤルでもドラゴンでもネクロでも取れるわ 毎回確実に2ターン目に法典打てて初めて対策になるんだよ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ウィッチだと正直タイムレスで受け止めたほうが安定すんだよなぁ(相手が最速倉木のとき)

  • trd Lv.144

    いあいあ、トーヴ引く確率も法典引く確率も一緒だろ、後攻のが引きやすいし。ビショに限った話じゃないのはそうだけど

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ↑トーブと法典を同じに見るなというか基本的に「スペルはそれっきり、フォロワーは倒されない限り残り続ける」ということが明らかな違いだろ

ヴァンプガンメタロイヤルは、キャットじゃない型ヴァンプには強いですが、キャット型には弱く、ネクロも序盤凌げないとアサシンなどで倉木メタっても轢かれるし一番可能性のあるのは秘術かなぁ
って感じで狩るのは無理だと思います。
一応マスターです。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    あ、ビショップ忘れてたwビショップは回復と裁判が噛み合わないとあまりうまくいかないので狩るというには程遠いかなと

ASTR Lv78

(上級者ではありません)
ロイヤルの攻略法?
・先行を取る
・火遁等で2ターントーヴを許さない
・渾身などでゴブリーを許さず除去兼盤面を取る
・進化権を早めに使い切らせる盤面作り
以降は宗教です
・相手が事故るのを願う
・5ターンエンハバフォは止めてと強く願う
・事故らなかった場合自分の右手を光らせる
・トランプ等のひっさつ持ちは剛拳処理が悲しすぎるので盤面で体力3以下にしないよう配慮するのが望ましい(余裕が無ければ使わせてやったんだしと平常心を保つ)
・黙示録積むのは勘弁してください

ミッドレンジなんだかコントロールなんだかよく分からない
ローラン無しロイヤルでも一応勝ち越せます
ただ他クラスに5割~若干負け越す為MPは微増する程度です
個人でちょっと戦ったくらいでは
上振れなのか本当に狩れてるのかは分かりません
ヴァンパイア使うと高確率で勝ち越せます(問題先送り)

先攻123アリスのムーヴならヴァンプでも大抵返しきれないから挑戦してみたら?

退会したユーザー

6T倉木をまどろみで押さえて2ターンほど耐えてリノセフィニッシュやで

shargen Lv49

ほぼドラゴンでグラマスなりましたが、ヴァンプを無理にメタろうとするより他から落とさずかつヴァンプに対抗できるよう構築しましたが、ドラゴンでメタるとすればppブーストカードはしっかり11-12枚(託宣闘気巫女アイラ)で倉木にバハを投げれるようにするのが理想です。まあ基本それは無理なのでゼウス、ルシ、イスラなどで守護回復を大事にすることですかね。最近はファントムキャット型が多いのでドラゴン的には簡単にサハで返せます。
構築はサハ軸ウリエル咆哮入り(第二勢力のイージスもみて)がオススメですが構築よりは、フォロワー除去とppブーストとどちらを優先すべきかの判断とかそこらへんで差つくような気がします。

2ターン骸の王、4ターン超越で勝てますよ。

aiueee Lv15

ヴァンプ(倉木)へのメタはあるけど狩れないが正解
トーヴ用心棒緋色ポンポン出してくる相手に盤面取れることなんて限られてるからな
倉木無くても盤面取られて殴り負けることも多い
ヴァンプは先攻ヴァンプでしか狩れない

feuille Lv67

ヴァンプはメタれない、メタれる両方正解です。

ヴァンプの勝率が高いのは環境トップに倉木型とキャット型がいるせいです。
似ているデッキですがそれぞれ得意な相手が異なり、互いの弱点を補完しています。
全環境のドラネクの様な感じです。

両方を同時にメタれるデッキが今は開発されていません、ヴァンプがメタれるかどうかは、ヴァンプというひとまとめで考えると話が合わないことなります。

PP.OTK Lv12

友達がヴァンプメタれると言っといて、ルームマッチやったらヴァンプでぼろ勝ち

退会したユーザー

・アグロ構築のニュートラル部分
・除去やフィニッシャーを含んだヴァンプ部分

この中でヴァンプ部分にはある程度メタを張れます。

具体的には豪拳と緋色ですね。


アグロ部分はどうなのかと言うと、これは以前からですが、先攻取ってガン回りしたらアグロは大体止めれませんし、その対策の要となったはずのグリームを取る用にトーヴが実装されているので、運営の悪意を感じざるを得ません。
他にも後攻が進化権を得て攻守逆転する4T目のタイミングでのアリスバフも、中々凶悪なまでの悪意を感じます。

運営は何があってもヴァンプに環境を取らせたかったんだと、そんな強い余計な意思を感じます。


と言う訳で、うまくアグロ部分をやり過ごせばある程度対策は可能です。
アグロ部分に関しては、先攻を取った上でアグロ対策を施す以外にプレイヤー側が打てる手はないでしょう。後は後攻だった時に相手が少しでも事故るのを祈るのみです。対アグロなんてそんなものですね。

OTKエルフ、秘術ウィッチ、コンロ、
この辺りがメタりやすいですかね。
特にOTKエルフは、妖精のいたずら、まどろみの森と
6枚ものメタれるカードがあるのでオススメです。
まぁAA2帯の意見ですので上位ランカーの情勢は
知りませんが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×