質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルキツい…キツくない?

色んなロイヤルを試行錯誤しているのですが、なんだか妙にキツいです。
アグロ~ミッドで行こうとすると土に流されくらそこに間に合わずテミスで泣きを見て、じゃあコントロールしようとするとドローもAoEも無くてリソースが毎度カッツカツ。
アルベールでフィニッシュしようにも9PPが既に遅く、基本5/3/5疾走として使う場面が増えてきています(それでも強いですが)。
自分なりに色んな構築を試しているのですが、どれをとっても「勝ち切るにはなんか足りない」と言う状態に陥ってしまっています。
とにかく相手が犯罪ムーブをしませんように、多少なり手が詰まってくれますようにとお祈りしてばっかりになってしまいました。
多分、強いムーブを押し返せない特性が全力で足を引っ張っているのだと思うのですが……ロイヤル、今は辛いんでしょうか?
辛いならそう思う理由を、辛くないならどうすればやっていけそうかを解答してください。

これまでの回答一覧 (21)

ニュートラルロイヤルでチヤホヤされたが、ヴァンプ側がもっとニュートラルを使うと強いというニュートラル奴隷の座も奪われましたからね…

自分は正直つらいです。
何が辛いって速度重視たと現在のニュートラルのせいで先攻取られると返せない状況や有利交換での息切れがすぐ露りなりやすく、そもそもニュートラルの劣化気味。
コントロールに寄らせでもヴァンプ相手だと昏きワンキルにローランでワンチャン程度でドーヴに火遯撃てなきゃ基本的に負け、少ないドラゴンは勿論、最近増えたビショップ相手だと不利マッチに対し有利な相手がよくよく見るといないという。

他のインフレが激しすぎるのと、追加カードがカードとして堅実過ぎるせいで今のシャドウバースという過酷溢れる環境相手にカードパワーが足りねぇ…
ロイヤルだけ意図的なぶっ壊れ最近出さないのと調整まとも過ぎるありがたいカードゲームとしては理想的なのに、それが原因でカードバトルで勝てなくなっているとは…

SPIN☆ Lv123

ニュートラルロイヤル以外のロイヤルは騒乱並みに苦しいと思いますね…
他クラスが大体1つは持っているAOE、回復、ドロー、犯罪ムーブが1つもないのが原因でしょう。アルベールは強いですがもはや強いカードのうちの1つにしか過ぎないという現状です。
ニュートラルロイヤルにしてもクラス特性は全くと言っていいほど無く、ヴァンプの下位互換と言えるでしょう。
ロイヤルは消滅すら貰えてないので唯一の救いはドラゴンが少ないことですが個人的にドラゴンと合わせて今期の最下位だと思ってます。ニュートラルロイヤル以外はtear4にすら入ってないですからね…

  • SPIN☆ Lv.123

    付け加えるならデュランダルもエメラダのせいで完全な対策になっていない、消滅がないのでダークアリスが地味に辛い、アグロには先行取らないと速度負け…等が上げられますね。

退会したユーザー

辛いですね…
ヴァンプにはパワー負け
ウィッチには除去で負け
ビショップにも除去で負け
ネクロにはダリスやラスワを突破できず
ドラゴンには相性が悪い
エルフには勝てるのでたまにいるエルフに勝って下さい

そんな感じです

他2件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    ホントそんな感じで自分としては今めっちゃ辛いです。もう少し対応力ぷりーず……

  • 退会したユーザー Lv.86

    下には下がいるからヘーキヘーキ(励まし) でもそろそろ突っ込む系のカード以外ちょっとくれてもいい気がしますね

  • 退会したユーザー Lv.123

    ニュートラルにコンセプトで負け、が足りない。 コンセプトをニュートラルで配布されてるクラスってこれを超える不遇は無い。

退会したユーザー

コンロは倉木消えてくれれば結構勝てますよ(どのデッキにも言える)
倉木メタを潰すハイエナみたいなことやってます。

次のパックではドロソと回復、全体除去を所望する。
ppブーストを無くした闘気で3コス2ドロー3回復とかください。

ロイヤルだけクラス専用の回復無いってエルフウィッチの2コス3点除去が無いくらい馬鹿げてると思うんだ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    確か元ネタにルミナスヒーラーってのがいたはず・・・次、来ることを祈ってますぜ・・・。フォロワー回復だったら怒っていい

運営は早くカースドジェネラルをコスト1にして、指揮官フォロワーではなく指揮官アミュレットにして、どうぞ(

横展開しての数の暴力や、兵士を強化して戦うのに、その前に兵士が死ぬのが…ほんときついですの
常時潜伏で死ににくいカエルぐらい?
強めの全体除去の追加や、メイやジークフリートみたいにファンファーレで除去もちが増えてくれればまだやれそうなんですけどねぇ…

もしくは援護射撃を兵士でもぶっ放すとかでも

退会したユーザー

マジでメイドリ2/1スタッツにして欲しい

今はやや辛いって感じですね。
自分が昏きメタのコンロを握ってるから昏きはそこまできつくはないんですけどグリームニルエンハがきつすぎます…盤面作って次ターンリーサルって所でグリームニルで4点削られて終わりっていうのが辛い。。。あとはデュランダルが消されることかな
なのでデュランダルの上方修正と例え1でもいいので回復が欲しいです。
ドローはメイドとアドブレで十分かなと自分は思ってます。もちろん他にもあるのが理想ですけども。

まだ研究中ですが、城塞ロイヤルを推します。
ガウェインでローランと共にヴァルフリートなどの
コストを下げつつ、物量で攻めるミッドレンジと
コントロールの間くらいのデッキですね。

ただし、除去や守護に枠を割いていると、アルベールすら
抜けたり課題はまだありますね。

あ、ロイヤルにはドロソがないというそこの君、
軍師の妙策という立派なカードあるじゃないですか。

強いムーブを押し付ければ勝ちってゲームでその強いムーブが他のキャラより状況が限られているってのが辛い現状ですね

今の環境での希望の光はローランだと思ってます
ローランまで凌ぎきれば意外と勝ち越せるものです

ローラン引けなかったらそこ迄凌ぎきれ無かったらあきらメロン

他6件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    ローランで相手の犯罪ムーブのパワーを抑制してやっと、ってところですかね。前提が辛すぎる……!

  • みやび Lv.19

    ガウェインいて6Tに出せればかなり優勢になります!

  • みやび Lv.19

    出来ない時のが多いですけどね(^◇^;)

  • _ Lv.57

  • _ Lv.57

    失礼、ヴァンプにはエメラダで簡単に破壊されるから正直対策になってない。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    最近エメラダあんまり見ないからローランは刺さってると思う

  • みやび Lv.19

    FOXさん 実際完全メタではないですね、変性やらエメラダやらバハムートやらでデュランダルの除去は容易です それでも盤面の有利にはなることが多いので優勢と表現してます

退会したユーザー

並べられるのに弱いというのは騒乱環境から変わりませんが、コンロは今結構やりやすいですよ
ドロソと回復の面をカバーしたのがニュートラル軸コンロになります
具体的にはヒリエンやサハルシで回復し、兎耳でドローする感じになります
ダンプティやイスラもすんなり入ってくるので申し訳程度にaoeも入れれますし
欠点としては普通のコンロより小回りが利きにくいことですが…

他3件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    ニュートラル軸コンロ、ちょっと面白そうですね。どんな感じかレシピを教えて貰えたりしますか?

  • 退会したユーザー Lv.77

    あまりこういうところにスクショを載せたくないのと最近これをいじってないのをご了承ください 下コメに書きます

  • 退会したユーザー Lv.77

    ユニコ2 歴戦3 一振り2 火遁3 ヒリエン3 グリム3 兎耳3 ダンプティ2 アリス3 アルベール2 トランプ3 サハク3 ローラン2 ルシ2 イスラ2 バハ2 2積みが多いのは環境初期にお試しの意味合いで組んだからです…

  • えるす Lv.97

    ありがとうございます。持ってないカードは多分ないので試してみますね

アルベール確定は良くも悪くも一定値で安定してしまい、ロマンは勿論、二世代前ということもあり、実用性も欠いてきました。
アルベールを選択肢の一つとして採用する時代になったと考えていいかもしれません。
もちろんアルベール確定はやはり強いので、指揮官重視のパックとか来ない限りは、一定の強さはあるんじゃないでしょうか。
ですが、自分はロマンと理論値の高さを追い求めた結果、援護射撃に行き着きました。
強い指揮官採用し放題に独自のコンボやプレイ順などがあり、非常に面白いです。
環境デッキには勝ちにくいですが、安定した守護を採用しているので、地力は高いです。

ロイヤル思った以上にきついっすね。
単体では間違いなくカードパワーの高いのが揃ってるはずなのに、ことごとく環境に嫌われてるというか。
しかし何より一番キツイのは、倉木に効くカードがないって点だと思います。デュランダルはエメラダで割られちゃうし……
でもでも、月末のナーフ次第では天下とれる可能性がまだあるから希望は残ってますよ!

フィニッシャーをアルベールに頼りきってるけど、アルベールがフィニッシャーとしてはイマイチ力不足。
9ターン目進化込み10点?昏きやリノが9ターン目にどんだけダメージ出すと思ってるの?

なので今のロイヤルってバーストがないから細かいフォロワーでちまちま削っていかないと勝てないんですよね。でも今の環境は先行取らないとそれができない。
かなり辛い環境ですね....。先行で2コス→シンデレラ→アリス→トランプとうまく出せれば凄く強いのですが.....。

何気にキツイですね。
相手にすると厄介なんですが相変わらずフィニッシャーを「イクゾ」に頼っているしメイドリーダー入れて確定にしようにも枠が足りねぇ。
ミッドやコンロはネクロの方が性能いいと感じてるので・・・ロイヤルキツイです。

退会したユーザー

環境開始と共にリーパーナーフされたネクロを思えばまだマシですよ(白目)

他1件のコメントを表示
  • ドナルド Lv.10

    だけど今ネクロ強いじゃないですか(白目)

  • 退会したユーザー Lv.79

    下から数えた方が早いのに強いとな?

ニュートラルをコンセプトにしてないデッキやアグロ以外には結構勝てるんですけどね。
いかんせんニュートラルだらけのこの環境じゃやっぱキツイです。
ニュートラルとアグロを対策しても結局勝てないんで、割り切ってヴァンプ対策になるコンロが個人的なベストアンサーです。

ドラネクが流行った前環境よりは戦えると思います。
コンロは勝ち越すことはそこまで難しくありません。
こんなデッキはどうでしょう?
ヴァンプとB&B入ったエルフにやや負け越してるだけで他は大体勝てます。ビショップには7割超えです。
見切れてるのは英雄2、レオニダス1です。
気になる点があれば、どうぞ。

Pikumin Lv54

ナーフ前のライブラみたいのがない分前ほど辛くはないですね。ニュートラルはうさぎのおかげでドロソ自体はそこまで問題ないです。
ただ、コンロに倉木に刺さるローランがいるのと、苦手なドラゴン等が減ったとという対外的要因で何とかなっているのが不安要素です。要は所詮メタであって、強いから使われているわけではないからです。
追加カードが堅実すぎて結局ウロボやヘクターなどに対処できないのは変わっていないので、むしろヴァンプがナーフされたら逆にヴァンプより厳しくなる可能性もあると思います。
でも今くらいの立ち位置がいいので、ナーフによる変動がおきる前に楽しみたいです。

や、何を仰る・・・
こんな感じで今でもロイヤルはサックサクミッション行ける強クラスですよ。
強いムーヴを押し返すのは確かに厳しいですが、こちらが強いムーヴを押し付ければ良いのです。ロイヤルはそういうクラスだと思いますよ。

他9件のコメントを表示
  • MP消えどもコンロは死せず Lv.25

    盤面にも手札にも、ニュートラルとその補助カードしかねぇ…(;ω;)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だってロイヤルってニュートラルにトランプとアルベール突っ込んで戦うクラスでしょ?(すっとぼけ)

  • 退会したユーザー Lv.86

    そもそも今期はエルフとロイヤルはクラスが廃止されましたよ(すっとぼけ)

  • feuille Lv.67

    キツいっていうのはランクマでMP盛りにくいっていう意味じゃないでしょうか?アグロ使ってミッション消化とは別の話だと思います。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや、これメイン垢なのでランクマですよ。グランドマスターには拘ってないのでミッションはランクマで行っています。環境メタを実際に見て取ることも出来ますからね。

  • feuille Lv.67

    度々すみません。ミッション消化の話じゃないんです。ランクマかどうかも関係ないんですよ。他のクラスと比べてロイヤル勝てるの?MP増えるの?っていう質問だと思うので。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ええ、一応ランクマで使ってるというのが答えのつもりでしたが。幾らグランドマスターには拘らないと言っても、完全にMP溶かすだけのデッキならそもそもランクマに持ち込んだりしません。流石にニューヴとかに比べるとペースは劣りますがトータルで見ればMPは充分増やせるから使ってるので。明白に相性悪い純エイラ相手に、それも後攻で勝てるあたりカードパワーはそれなりにはあると思いますが?

  • feuille Lv.67

    強クラスというのに目を惹かれてしまいました。具体的に何番目くらいでしょうか? MP増えているのですね! 自分はニュートラル軸のアグロはヴァンプが頂点で、その下に土やビショなどのアグロに対抗できるリーダーがいる強さの順で、トップメタのついでに対処されてしまうデッキは厳しいと思っていました。構築も結構悩んでいます。 良ければデッキ構築や、環境にいるデッキでロイヤルが有利に戦える相手などを教えて下さい m(__)m

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    うーん・・・私本職はネクロ使いでして、デッキ相性なんかは本職のロイヤル使いに聞いた方がいいと思いますよ。本職の方からすると的外れな指摘とかしてしまいそうですし。構築もここのサイトのQ&Aで拾ったものにちょこっと手を加えた程度のものなので、色々ロイヤルデッキ関係のQ&Aを参考にしてみて下さい。 環境で戦える相手というよりは明確な不利な相手として土とビショが挙げられます。ニュートラル自体は全クラス共通で使える要素なので、そこに加えてのロイヤルとしての強みってトランプとウサミミが相当大きいんですよね。しかしビショと土はトランプを一枚で取ってくるので並べられず、押し切られることが多い印象です。両方オズや願い等のドロソもありますし。その他は回り方次第ですね。ニューヴは一応火遁等トーブを返せる手段はあるので、後は如何に相手にマダオを出させないか。そこまでに押し切るのがキモかと思います。ただ先行取られ同義ですが・・・まあそこは全クラス同じですからね。 強さの話ですが、まあぶっちゃけ真ん中くらいでしょうか。ビショにもウイッチにも相手の構築次第では普通に勝てますし、それ言うならロイヤルもデュランダルとか入れてコンロ気味に組むとかすればイージス相手にも戦えたりするので。少なくとも環境が早くてランプできないドラゴンや天敵が環境に多すぎるネクロ、野獣に依存しがちなエルフよりかはマシじゃないかなと思ってます。最もこの辺のクラスも決して弱いとは思いませんし、戦える要素はあるとは思いますが。

  • feuille Lv.67

    そのあたりのクラスは団子って感じですかね、ありがとうございました

ドロソに関してはニュートラルロイヤル以外は正直つらいです。
ですが、すぐに盤面に干渉できる突進や疾走を持っていたり必殺を持っているフォロワーが多くいるのでその点を利用していけば勝ち越すことは可能です。(※ただ、土アグロは苦手です。どうしても。。)

エーテル総数が高めですが、現環境で勝率が高いロイヤル挙げときます。以下構築の参考に。

・ブリッツ、ジェノ、メイジ、アルベは必須。
・必殺持ちにもなるモモや進化後効果が強い秘剣士で大型を破壊。
・トランプナイトだと顔への攻撃が弱いのでアルビダ採用。
・ニューヴ対策に火遁とローラン凌ぎおじ、先行ニュートラル用にティナ、ビショップやバハ対策にひでおが入る感じです。
・シモーヌは刃ネズミとかでもOK。ローランの効果をエンハで受けられるので自分はこっち派。メイドとグリムは安定性を得るための保険。

他2件のコメントを表示
  • ノブチナ Lv.89

    ティナは刺さりそうで刺さんない場面多いからエミリアのほうがよくない?

  • ケロマム Lv.130

    ティナは確かに限定的なんですが、ランクマで会う人達はだいたい序盤ニュートラルで使ってるのと、今は守護置いて後手に回りすぎると勝てないのでティナ入れてますね。

  • ノブチナ Lv.89

    もう一回構築見直したらメイド採用してるのか。だったら低コストが弱くなる分ティナいれてないと厳しいな。

だまされたと思って使ってみるんだ。

他3件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    これは、組めそうなので試してみます。ありがとうございます

  • ノブチナ Lv.89

    ちなみに兎耳は2枚でグリム3枚のほうが安定はする。 あと注意するとしたらメイドの出しどころくらい。

  • qu Lv.5

    面白いデッキですね。今回、多数の強力な兵士フォロワー追加でアルベール確定型が地味に強化されてますよね。自分はネズミ、英雄、銀嶺、トランプ、アックス入れて、コントロールに寄せたアルベ確定を使用していますが、ぼちぼち楽しく勝ててます。序盤をニュートラルエフェメラ軸にアルベ確定を合わせる発想はありませんでした。今度試させていただきます。

  • ノブチナ Lv.89

    追加カードのインパクトが強すぎてみんなアルベールロイヤルがどうして強かったか忘れてるもの。 ニュートラル軸の追加カードは純粋にこのデッキコンセプトの強化になってるのに・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×