今の環境を運営は予想してなかった???
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねる Lv31

今の環境を運営は予想してなかった???

ありえないあくまでも妄想ですが、実は運営はここまで倉木ヴァンプが流行ると予想してなかったのではないでしょうか?
昔OTKエルフが流行った時も運営はここまで流行ると予想してなかったとインタビューで言ってきました。
同様に今回もここまで倉木ヴァンプが流行るとは予想してなかったのでは?
ノイシュ居るし、どうせ対策されるから壊れカードである倉木入れても問題ないと判断したのでは?
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (18)

理由は違いますが、自分も実はそうなんじゃないかなと考えています。
今回のヴァンプてニュートラルシナジーのあるカードがトーヴとキャットくらいな一方で、他は純ヴァンプで組んでも強いカードです。おそらく昏きは新しいヴァンプカードを取り入れた純ヴァンプデッキのフィニッシャーとして使われることを想定していたんだと思います。
そしてニュートラルとのシナジーのないヴァンプカードはニュートラルデッキに入らないだろうと考えていたのではないかと。
実際ニューヴはwld実装後しばらくたって増えたデッキで、誰もがすぐに思い付くようなデッキではないdrす。なのでニュートラルヴァンプに昏きが入るのは想定外だったのではと思います

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    アグネクにヘクター入っていた前弾を経験しておいて、それはないと思う。と言うかコストカーブがほぼ前弾のアグネクだから、これで想定出来ていなかったのなら、単なる無能・・・あっ!

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ほら、僕の書いてることは正しいですよ(白目)

  • 退会したユーザー Lv.79

    真面目な話、運営のテストプレイデッキにも昏きは入っていたらしいので想定してなかったって事はないでしょう。それに豪拳と緋色の方が「レジェ以外の使用率」的に問題だから、こいつらが月末にコスト+1ずつされてナーフされたら、今度はニューロが再び天下取りますよ。そして「昏きじゃ遅いんじゃ!」ってなると思います(予言

  • もいもいurge Lv.58

    その情報って何処の情報なん?確かに本来ニュートラル系統ってアグロ多いから本来当てはまるならカラボスが正しい訳ですが

  • 退会したユーザー Lv.79

    どこで見たかは忘れましたが(動画だったかな)スタッフが紙プレイしている時のものでした。そのニュートラルデッキはミッドレンジだったはずで、前弾ネクロのアグロデッキみたいな1コスからまんべんなく入るタイプでしたから、アグロと言えなくもないんじゃないですかねぇ・・・

eos Lv152

 WLDでは高コスト召還用カードで鍵とスナッチがありますが、鍵は手札に倉木を握ってないといけない+自傷というリスクがあり、スナッチはその逆で手札にいてはいけない+体力5のラスワなので白狼より条件がキツイなど、ほどほどなリスク・強さだったのではないかと思ってます。

 もしかしたら運営がニュートラルアグロ+エンハバフォを甘く見ていたのかもしれませんね。あるいはそもそもニュートラルデッキにバフォメットが入ること自体考えてなかったのかも...。

  • はーちゅ02 Lv.60

    スナッチと鍵が一緒に出たということは昏き底はこれで出せっていう事だった可能性ありますよね。 ニュートラルアグロで序盤固めなければ5ターン目にエンハバフォ置く暇なんてないですし。 5ターン目に相手に盤面処理を押し付けられるのとエンハバフォが奇跡的に噛み合ってるのかも

微妙ですね。ヴァンプ最強を目指してたのは明らかでしたが、カラボスやファントムキャットのような新機軸のデッキで使えそうなカードも登場しているので...。 しかし少し前に公開されていた、運営が最終調整に使っていたデッキにはバフォメットが入っていなかったので、恐ろしいことですが誰もバフォメットとのシナジーに気づいていなかった可能性があります。少し考えれば誰でも思いつくことなので、本当に万が一のことですが...

予測してたと思いますよ。その上でヴァンプに明らかなぶっ壊れを多数追加し、月末にナーフする算段でしょう。
ここの人達もみんな月一ナーフ喜んでたし、どうせナーフするんだったらぶっ壊れ刷っても問題ないよね!!の精神ですよ

  • ポロロ Lv.44

    その方が売り上げええんやろか、よく分からんな

rei Lv38

予想できなかったと思います。
新パックが出るころには、もう次のパックが調整はするが、ほぼ完成しています、現パックなら作り始めたのは恐らくバハムートの頃でしょう。
つまり、新パックが出るたびにどんなバランスになっているかを運営は確認してから新しいパックを作るというできません。
ですので、運営のデッキ構成力が大事になってきます。
しかし、OTKエルフが流行ると予想できなかった(STDの時点でリノが強いと思っていなかった?)程度の構成力だとしたら、倉木ヴァンプが流行ると予想できなかったかもしれませんし、もしかしたらイージス・グリームニル等をを是とする運営なのであなたの考え通り倉木入れても問題ないと判断したかもしれませんね。

  • rei Lv.38

    後、新パック作っている時はナーフやエラッタ等の処理がされていないカードもあると思うので、インフレにインフレ重ねまっくた状態で産まれたのが今のヴァンプかもしれません。

アリスも倉木も性能的には今回の目玉レジェンドですから
ある程度は意図的に行われたもの、倉木ヴァンプ流行も想定内でしょう
何が何でもヴァンプに環境取らせようって意思しか感じられないくらいワンドリカードの性能がヴァンプ贔屓されているし
特定のリーダーを贔屓して環境トップを取らせ、その中核をレジェンドにすれば
みんながそれ目当てでパックを引いて儲かってウハウハって算段

ただ、ここまであまりにも酷い状況になるとは想定してなかった可能性はあります
売り上げのためとはいえ、呆れて引退者を増やせば本末天堂ですから
意図的にバランスは崩しても、意図的にバランスを粉砕させたいわけではないはず

調整下手糞なんだから売り上げの為にわざとバランス崩そうとした結果
酷い有様になるのが騒乱、ワンドリと2期連続です。
ていうかナーフがギリ無かっただけでエボルヴのビショ贔屓も大概でしたし
大体ロクな事にならないんだからいい加減まっとうな運営してもらいたいんですけど

有り得ないも糞も
件のエンハライブラは
”人気低迷してたドラゴンへのテコ入れのために実装した”
と明言してますよ?

つまりエンハライブラに関してはバランスは度外視だったってことです

昏底も同じでしょう
ただこちらはレジェンドですが、さて

  • てんてん Lv.11

    つまりの後は完全に貴方の妄想になってますねぇ…

明確に、環境トップになるくらいにはしようって意思はあったけれど、一強状態にするつもりはなかったって辺りかなぁと思います。
毎度毎度、緩いカーブでもハンドル限界まで切るような運営ですし、そんなとこが「環境トップに押し上げよう」なんて思った結果が現在の状況かと思います。

  • フォルトナ Lv.18

    一番㊦にあるものをいきなり一番上にもっていくのが運営のやり方だからなぁ。

予想してるでしょうね
ヴァンパイアに環境取らせようというカードパックでしょうし当然でしょう

退会したユーザー

ヴァンプが流行るのは想定済み。
Nヴァンプが1強で環境席巻するほどの猛威を奮うのは想定外。
ネクロがここまで落ちぶれるのも想定外。



こんな所でしょうね。

まあ倉木とニュートラルのシナジーは想定外かなと思ってる

でもはっきり言えることは1年も開発して何回もやらかしてるのになぜもっと慎重にならなかったのかと言う事

倉木単体は他のクラスの壊レジェと比べたら大した事はないです
8コスで盤面に干渉できない時点で万能じゃないですからね

Lv122

多分予想してたと思う
サーチ確定ある時点で予想はできるから

OTKは2コスフォロワーがリノしかいないというのは多分回転しないと考えていたと思います。リノはコンボすることで強くなるフォロワーなので少なくともパッとデッキを見ただけではどうなんだろう(デッキがちゃんと回転しない等)と思う人もいたと思いますでも実際回るし超火力出るし・・・でナーフされたそれは予想していなかったと思います
しかし今回はトーヴがいて緋色がいて・・・と様々なデッキを作る上では少なくとも強すぎるのではないかと考えてもおかしくないフォロワーばっかり追加されてることからわざとやったか昏きを出す手段をバンダースナッチ・鍵だけでやってバフォメットを全く気にしてなかったか(新弾を作るんだから少なくとも新弾のカードを優先するのは当たり前)の2択ですね

上位カードプレイヤー20人ほどでテストプレイを行い調整して、その過程でリノOTKがここまで流行らないと思ったという発言してたけど…そこから考えるに

・上位カードプレイヤーが無能。
・異形と同じくテストプレイ後の調整でテキストを変更してそのままリリースしてる。
・そもそも環境とか考えてなく売れ行きになりそうな強いカードを好き放題デザインしてる。

のどれか(もしくは全部)だと思う。
そもそもカードゲームの基本を疎かに流れた時間や大半のプレイヤーが求めていた理想を読めなかった運営が、環境が読める筈ないだろ!いい加減にしろ!

トップメタのクラスを作るために対処の限られたカードを与えるのはいつもの手口なので予想はしていたんじゃないでしょうか
ただビショップ辺りには取られると考えていた気もするので予想以上だったのかもしれませんね
まあ方針としてニュートラルとヴァンプを強くしよう!と考えて、
その二つを足し合わせた強さを失念してたとかでも驚かないですが…

退会したユーザー

予想以前に金を搾り取る以外完全に何も考えていない説

他1件のコメントを表示
  • PP.OTK Lv.12

    シャドバは無課金で、充分。 必要性皆無

  • 退会したユーザー Lv.7

    神々やワンドリから始めた人が環境に追いつこうとすると課金必要になるかと。1周年キャンペーンの時に別垢作ってみましたが、リセマラしなかったのはあるけど環境付いていけるデッキなんかレジェンド徹底的に割っても作れそうになかったですよ

テストプレイすらしているのか怪しい運営が、リノセウスからなにも学んでいない事はよくわかります。

退会したユーザー

どんなカードゲームにも倉木みたいな一線を画すヤツはいますよね
人が作ってるからしょうがないっちゃしょうがないかあの遊戯王だって後から禁止やら制限とかたくさんかけましたしね
まだ1年ですし自分は今後に期待です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×