凄い!凄い!(どのデッキを使うか)迷っちゃうね
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv86

凄い!凄い!(どのデッキを使うか)迷っちゃうね

迷うかそんなもん!

どうやったらこんな環境作れるんでしょう・・・?

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

・取り敢えず他のカードゲームの失敗した例を全て取り入れる(低コストバフ、止められないフィニッシャー、ストーム、中立強化などなど)
・他のカードゲームがやってこなかった、小学生が考えたようなカードを追加(イージスとか異形とか)
・アドの塊で一枚で3〜4枚程度の仕事をしてコスト以上に働くカードをこれでもかと詰め込む(ヘクター、ドロシー、バハムート他色々)
・そしてこれら全てをインフレで使えなくする為に序盤中盤に使える壊れカードを一気に追加
・毎弾クラス優遇をする運営
そりゃこうなりますよ

他3件のコメントを表示
  • jふぉあいえwふ Lv.7

    仮にヴァンプのWLD追加カードが他のクラスに渡ってたらそのクラスが覇権とってたはず

  • 退会したユーザー Lv.51

    そりゃ当たり前ですよ。だってメインコンセプトガン無視のパワーカードしか追加されてねーもん。運営が全クラス環境トップになりましたよーって肩書き欲しかったのか、それともイナゴ共にカードを生成して養分になって欲しかったのか今となっては分かりませんが、新規の復讐関連二枚って何事だよおい。

  • ルニキ Lv.69

    ゴキブリ、カエル、巫女ボロス、ドロシー&超越、ガイージス&エイラ&セラフ、へクターと各クラスヘイトを集める中、今までそこまで忌み嫌われてなかったヴを仲間に入れてあげるための運営の粋な計らいだゾ

  • 退会したユーザー Lv.51

    俺はザンギエフやジャギみたいに理不尽じゃなくて使用者の愛やクラスコンセプトとかプレイングでなんとかしていくヴァンパイアが好きだったんだよ。何が悲しくて昏きとか追加されにゃならんのだ…

wawawa Lv16

運営がミスるとこうなります。

他4件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    運営「俺がいつミスを犯した?」運営「おかしな事を言う輩がいたもんだ!!」

  • 猫の使い魔 Lv.31

    ユーザー「おまえは何1つ上手くやれてないだろ」

  • イヴ Lv.50

    最初からミスしっぱなしなら、それは平常運転である。誰の言葉だったかな

  • コゴメノ Lv.52

    運営の対処も遅いので自然とこうなります。

  • 海賊パッチーズ Lv.34

    調整能力もデザインも不足だよね(;゚ロ゚)

Arcueid Lv21

毎回毎回のぶっ壊れカードに対策らしい対策カードを実装せず
じゃあ次弾で対策カードを実装するのかと思ったら、
さらにひどいインフレで誤魔化す。

まず1つ目の間違いは、超越のもたらすイライラを運営が
わかっていなかった事と、対策手段の乏しい大量展開を、
有能全体バフと共に出してしまったこと。

2つ目の間違いは、冥府が暴れる事を予測できていなかった事。
もしくは暴れることがわかっていながら、
何の対策カードも出さなかったこと。

RoBはコスト軽減系スペブがやばいのをわかっていながら
ドロシーを躊躇なく出したこと、そしてバハムートとか言う
コントロール()デッキのフィニッシャーを出した事以外は評価できる。

3つ目の間違いは、ドロシーと乙姫セージで
大量展開はやばいと学ばなかったのか、
ヘクターとかいうぶっ壊れを出したこと。
そしてPPブーストの弱点を完全に補える巫女や闘気、
そしてバーンと回復を同時に行える無限リソースを出した事。

さらに言えば無敵や、リーダーへの攻撃で勝利が確定する
効果がKUSOなフォロワーも実装した事。あの...小学生ですか?

4つ目の間違いは、進化殴りするだけで簡単に8ダメ叩き出す、
クラス特性ガン無視カードを出したこと。
しかもコスト軽減の対象になるカードデザインにした事。
これ超越とドロシーで学ばなかったの?
そのくせ効果無効化・ランダム消滅などの、
ぶっ壊れに対する明確な対策カードを1枚も出さなかったこと。

ここまで最高級の素材(美麗イラスト)から
ドブネズミが食うような料理を作ってくれたシェフ(笑)サイゲ。
もうこうなったらとことん壊してください。

具体的に言うと...
0コスト土の印カードとか
土の印の数だけPPブーストとか
手札のスペルを0コストにするとか
スペルを再使用可能にするカードとか
自分と相手は墓地と手札のカードをデッキに戻して引き直すとか
これまで使ったカードの元のコスト分だけ任意のプレイヤーは
カードを引かなければならないとか
そーんなカードをそのうち出すんじゃないすかねえ(MoMaの冬並感)

YAY Lv58

運営「各リーダー間でバランスのいいゲームを作ろう!」じゃなくて、運営「今までの環境でヴァンパイアがティア1になれるほどの活躍が出来てない…今期はヴァンパイアが注目される環境を作ろう!」とかいうバランスのいいゲームを作る気のない考えを持ってるから

バランスのいいゲームを作ってプレイヤーを増やして稼ぐのか、ぶっ壊れを出して分かりやすい課金対象を作ることで集金をするのか、企業としては難しいところかな。新パック実装後はもちろん月一ナーフによって環境トップが変わればまた課金対象が増えるしぶっ壊れ出す方が調整も楽だし、利益出すのはバランスぶっ壊す方が楽だろうね(その代わりゲームの寿命は縮むが)
プレイヤーからしたら前者の方が断然いいんだけど

今までヴァンパイアが弱かった分を補う為に
全力で強化しようとしたら案の定やり過ぎだった

てん Lv34

倉木のNヴァンプかキャットのNヴァンプか迷っちゃいますね〜

ヴァンプばっかりでしかもどのクラスもニュートラル軸はデッキの中身半分くらい同じ構成っていうね( ◠‿◠ ;)

倉木はメタれるんでしょう?
頼むよぉ、もう少し数減らしてくれよぉ(涙目)

持ち回り環境トップ制度が産んだ弊害ですな。

すずめ Lv102

(突っ込みたい……!

ルナちゃんのセリフが違うと突っ込みたい……!

でも、わざと変えてるとしたら悪いしなぁ……)

  • 退会したユーザー Lv.86

    あ、悩んじゃうねだった…

ASTR Lv78

運営がCygamesだとこうなります

退会したユーザー

前弾と今弾では少なくとも

・不人気で総エーテル消費数の少ないクラスのカードを作成させ、エーテルを消費させることに成功
・ぶっ飛びすぎたクラスが次には「もう結構ですから」とワガママも要望も言わなくなる

と言う絶妙なユーザーコントロールを果たしたと思います。

ハァ

golf1209 Lv51

前弾のドラゴン担当が出世でも
したんじゃない(適当)

outam Lv233

こういっちゃなんだけど1強環境を作るって運営目線だとものすごい簡単な気がする。

タフネスが簡単に上がる副作用を見逃したとか思えないですね。

個人的な予想では、次段か次々段で

4コス スペル 場のニュートラルフォロワーを全て破壊

とか

5コス 場のフォロワー全てに3点のダメージ。

なんてカードが追加されるんじゃね(笑)

まぁ、そのグラフ信憑性は高いわけでは無いんだけどね

ひとつ言うとするなら



なぜ前の環境より悪化したし

  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁ自己申告制ですからねぇコレ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×