質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あ ほ く さ

神々の騒乱で強化されたネクロ、ドラゴンはやり過ぎましたが、強化の方向としては間違っていませんでした。この2クラスと同時に強化されたヴァンプが多くのプレイヤーから復讐軸の強化として人気を博したのが何よりの証拠です。僕は神々の騒乱を見て、強化のためにやり過ぎる性質があるとはいえ、尺度さえ掴めれば良い運営になるのではないかと密かに期待していました。
正直ニュートラル強化は別に文句ないです。ニュートラルのせいで先攻有利になりすぎていますが、それだけ。
でもヴァンプは別です。リノセウスはエルフじゃないと強くないだろうし、貴公子もネクロじゃなきゃ中堅カード止まりでしょう。だけどトーヴはきっとどのクラスども強いでしょう。剛拳も緋色もエメラダも倉木もそう。クラス特性関係なくただカードパワーが高いだけ。贔屓したいクラスにクラス関係ない強カード配ってるだけ。ほんまあほくさいわ。
質問は次のパックについてです。恐らく今月のナーフと新パックがシャドバが今後マトモに続くかの焦点でしょう。皆さんは新パックでどのような強化をして欲しいですか?細かいことでも、ざっくりしたことでもいいです

これまでの回答一覧 (33)

強いカードを追加していくのは仕方ないとして
負けてる時に強いカードと勝ってる時に強いカードは
分けるべきだと思います
いつでも強いカードをとりあえず入れといてとりあえず投げるだけってのは興が削がれるので
つまり選択肢が増えるような強化をして欲しい

他1件のコメントを表示
  • tamago Lv.22

    どこぞのヘクターコピペを思い出しますねぇ・・・  有利盤面→ヘクター  互角盤面→ヘクター  不利盤面→ヘクター 今後もこういうカードが増えるんだろうなぁ・・・あほくさ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    有利だとほぼ天剣、不利だとクソ強くなるオーレリアさんをすこれ

BBB Lv118

倉木を追加しないとヴァンプ強化にならないって判断したエアプ運営には怒りしか沸かん。
ヴァンプずっと強かったやんけ

他4件のコメントを表示
  • yamajin Lv.5

    カードパワーは十分ありますよね。 序盤はユリウス、糸蜘蛛、ヴァイト、カオスシップ。 アザゼル+アウラのOTKがあるので相手するなら最後まで気を抜けないし。

  • BBB Lv.118

    DRKの時点でフィニッシャー足り得るカードは十分。ドレインや豊富な除去を活かした昆布もRoBではそこそこ数いた。流行りはアグロでしたが。散々特性である復讐状態でアド取れるカードが無いって言われてたけどToGでそれも払拭。しかしタイミングが悪いんですよヴァンプは。DRKはリノ超越全盛期、ToGは一瞬だけTier1になったとはいえドラネクに弱くて最強とはならず。しかし、一定の強さを保っていて決して弱クラスであった時期なんてないんです。なのに運営は使用率と勝率だけ見て今弾を作ったんです。ゴミですよゴミ。

  • zin Lv.22

    運営「インフレさせまくったらヴァンプが復讐前後からワンキルされるようになったンゴ…せや!復讐無しでも殴れるようにしたろ!」 クラス特性とはなんだったのか

  • さばじる Lv.64

    ブラッドムーンを何のために実装したんだ、ってね。

  • BBB Lv.118

    倉木が一番得意な相手が倉木関係ないヴァンプですからね。自分のクラスの糞カードによってファンデッキの域へと成り下がったヴァンプデッキの多さよ。あとブラッドムーンも個人的にはどうかと思いますがね…。

退会したユーザー

取り敢えずウォーブレとか参考にしてミッション消化で環境のメタカードを月一追加したりとか、新弾をちょっと先延ばしにしてでも、壊れてるレジェンド他沢山のカードの調整をしてから、新弾追加して欲しいです。
また、新弾にしても壊れレジェンド追加ー。これを軸にしたデッキでランクマ回してね!じゃなくて、ディスカサポートや覚醒、復讐、二回プレイ…その他様々な既存テーマのサポートや、既存カードの亜種を出せば良いと思います。(2/1/1指揮官0/1守護を出すみたいなのとか3/2/4自分2点自傷とか。今少し考えただけなので強過ぎかも)
何?派手さが足りない?逆に何で派手さが必要なんだよもうちょっと抑えた性能でカード刷るんだよおう(´・ω・`)
こんな感じですかね…長文失礼しました

他3件のコメントを表示
  • arakis Lv.8

    ウォーブレ普通に楽しくて笑う。まあ現在移民多すぎで鯖死滅してるけど、直ったら完全に移住するかも。

  • 退会したユーザー Lv.51

    後はUIさえ何とかなればいけますね。スレの速度が1日4レスとかだったウォーブレがシャドバスレより早くなりました。シャドバが過疎ってるだけですけどね

  • arakis Lv.8

    逆転現象は笑いましたわ。向こうの運営も本腰入れてくれるといいですねー。

  • 退会したユーザー Lv.51

    みんなうんこうんこ言う生活に疲れてきてましたからねー…実際ウォーブレ楽しいです。GCのBGMも凝ってて好き

snkk Lv20

強いカード追加するのは別にいいんだけど
それに対するアンサーがほしい
メタが回らないのは本当に面白くない

  • Lv.11

    確かに今回は確実に倉木に勝てるってデッキ無いなぁ〜。

うるせえ、黙示録投げんぞ

  • Arcueid Lv.21

    あんたん家の倉木さん、黙示録耐えるじゃない

TOG期見てそう思えるってのは主は余程寛大な心の持ち主なのでしょうね(棒)

真面目な話、TOG期見てきた後なんで、今回の環境も「やっぱりか」程度にしか思わないです。
むしろ、想像より良かったくらい。まぁ、マイナス200点の予想がマイナス130点くらいだったなってだけの話ですけど。
あと、ニュートラル強化は文句いっぱいです。
そもそも、どのクラスにも入れられるニュートラルは各クラスの足りない所を劣化品で補うといった感じの代替品だったはずです。そうでなければ、わざわざクラスを分けている意味がない。今回のように全クラスニュートラル使えばいいじゃんみたいにするなら、クラス制自体廃止した方が色んなカードが見れる余地が増える分、ナンボかマシ。

あと、今回のヴァンプカードが高性能揃いなのはそうだけど、剛拳がどこいっても強いって言うなら悪行ハゲだってどこ行っても……つうかビショップ以外の消滅無いクラスの方が歓迎されるだろうし、オルトロスだったりモルディカイだったりウロボロスだったり冤罪裁判所だったりetc……。
他のクラス行っても問題無く強いカードなんていくらでもあるよ。
おそらくだけど、今回のヴァンプはTOG期に結構テコ入れしたヴァンプが思ったほど奮わなくて、復讐みたいなトリッキーな戦法じゃ流行らないとトチ狂った運営が、素直で使いやすく性能が高いカードを詰め込んだ結果かと。
つまり、いつもの安定の運営っぷりで、別にヴァンプが特別とは思わんね。
TOG期のドラゴン、ネクロの役回りが今回はヴァンプに回ってきたってだけですよ。
まぁ、昏底は……アレだけどね。潜伏相手に対処できないと16点ダメージが飛んでくるとか、作ってる時におかしいって思わなかったんかね?
それともバフォの存在忘れてて8T目に出るカードだから大丈夫だと思った?
悪魔の鍵なんてカード作ってる時点で8Tより前に出る可能性を考慮してないはずが……あるのかなぁ。あの運営なら。

あと、リノはウィッチに行ってもそこそこやれそうだと思うよ。
低コストのスペル多いし、虹の輝きで回収も可能。バーンカード豊富だからリノ頼みで20点削り切る必要無いし、紅蓮の魔術とかルーンの貫きを溜め込んで一気に放出したらOTK余裕でしたってなりそう。
下準備の面倒さに目を瞑れば0コストで発動できるカードも多いし。
あと貴公子に関してはもっと幅広いと思う。というか、ドラネク時代のドラゴン……あとビショップやウィッチも外れるかもだが、それ以外のクラスは喉から手が出る程欲しかったんじゃない?
特にロイヤルはまず間違いないと思う。アレ一枚のせいで涙呑み続けてたと言っても過言じゃないくらいだし。オースレスナイトやアセンティックナイトの存在考えると、むしろネクロより活かせるクラスだからねぇ……。


で、長くなったけど、ツッコミばっかで肝心の質問に答えてなかった。
まー、常に右斜め前を行く運営にあれこれ期待するのが無駄だとは思うんですが……。
とりあえず、まずはイージスに効く、攻撃力を永続で下げるカード寄越せと。
別にカグヤみたいに1にするカードとか言わないから。-3くらいの2、3コストスペルでいいから。
抜け道作ったんだから、効果の程はさておき、対処できるカードは置いとかんといかんでしょうに。
これだったら10コストにして、スタッツ上下も受け付けない完全耐性にした方が収まりいいくらいだわ。
あとはカラボスみたいなリーダー付与効果が増えると面白いかなと思う。
アミュレットと違って盤面を埋めず、除去もされない効果ってのはデッキの軸にしやすいし。
メリット、デメリットで色んなバリエーションが増えるといいなぁなんて思うわ。

  • 蓮華菜 Lv.3

    長い三行 他に行っても戦えるではなくてクラスの性能を生かすだから

不適切な内容を含むため、削除されました

他4件のコメントを表示
  • ても Lv.16

    建設的な議論をしましょうよ

  • えぼーるぶ Lv.8

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Y・U・A Lv.330

    なるほどこれは あ ほ く さ

  • 先行9割勝てるカスゲー最高! Lv.18

    このゲームやってる奴 あ ほ く さ

  • 脳筋 Lv.6

    好きなゲームだからこそ運営がちゃんとしてほしいと思うんですがそれは…

いる Lv23

そこまで長々と文句垂れる根気があるのなら
運営にメールするか、辞めるかしろ
その時間をもっと有意義なことに使えよ

別にヴァンプは復讐軸を作りたいわけではなくコントロールを作ろうとしてたみたいなんですよね実際インタビューではコントロールを強化するとは言ってましたし。その結果メイルくんとかいう言ってることは鬼強いのに使えないレジェンドが生まれた訳でして。
そのためその本来前の弾でしたかったことをこの弾でしたんじゃね?とか思ってますそうじゃなきゃニュートラルを参照にしたカードがトーヴかキャット位しかないのも頷けるのではと

でパックなのですがナーフはたとえレジェンドでもするところはする、全体的に同じ位の強化にすることは大事です今回の弾はヴァンプ以外にはワゴン車ヴァンプにはGTを渡してはいレースしてくださいねと言われてるのと変わらんので

1.運営が対人戦を推すなら
まず既存のぶっ壊れを削除またはナーフして、新弾で各種メタカードを追加。

2.NPC相手に無双するゲームなら
ぶっ壊れたパワーカードの大量投入。

他1件のコメントを表示
  • つばき Lv.11

    削除やナーフしたならそれに対するメタいる?実質使用不可にしてるのと変わりなくねそれは

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    それは多分環境トップメタに限定した話で、メタっていうのは怪犬の墓守みたいなカードも含む

Cursed Lv3

倉木、ヘクター、イージス、グリィィィイイ…何ならアルベールも? そういった使われて あ ほ く さ ってなるカードのナーフを期待したいですが…高望みしすぎですよね…

ロイヤルに”兵士・指揮官シナジー”のドロソ・回復を下さい!以上!

eos Lv152

 確かに、ToGのゼルや貴公子はコンセプト的には結構面白いカードだったはずなんですけどね...。うまく調整すれば程々に良い強化になっただろうにと思います。序盤から終盤まで強い盤面を作れたドラネクに対して他クラスのアグロ強化を図った結果がアリス率いる新ニュートラル軸だったのかなと思えばまぁ納得ですね(妥当かどうかは別として)。


 新パックでは、ロイヤルの指揮官-兵士シナジーを何とかしてほしいですね...。場にフォロワーが残らないため、メイドのサーチか蛙へのバフくらいしか利用できていないのが現状なので...。

HAMU Lv2

みんなで一緒に引退して、シャドバをしていた時間に他のことをしてみんなでより人生をエンジョイしましょう

ルナカスにバトル中消滅を破壊に変更する能力をリ-ダーに付与できるスペル、フォロワー
ドラゴンの最大PPを12にできるようにする(PP10以降にPP追加カードを使用した場合のみ)
ニュートラルにイージスに対するカウンターカード
相手ターンにPPを消費して発動できる対抗スペル
1:1交換のランダムハンデス

別に強いカードはあってもいいけどセラフに対するオーディンみたいなカードも一緒に欲しいよね

弱クラスの強化をするにしてももう少し穏やかにして欲しいです。
いきなりパワーカードバンバンあげて他クラスには無し おまけに一部クラスは対策不能 そりゃみんな怒りますよ
WLDのヴァンプやTOGのドラゴンとかが良い例です。新弾のカードが半分以上入ってますしね。

MHY Lv2

ニュートラル強化は全リーダーに恩恵あるし多少はね?って思ってたけど、倉木当たったしヴァンプしてみるかと思ったら強すぎて草。
次のパックで倉木を返せるカードでたところで感もあるし、10ターン(PP10)まではちゃんとゲームが出来るようにするためのカードが欲しいゾ。RPGじゃないんだし、じっくりやれるのがカードゲームのいいところなのに、速攻でゲームを終わらせることばっかり考えているような気がして面白くない(特にヴァンプ)。
あと、タイトルが語録なのに内容に語録が使われていない。
-11451419194545810893点

退会したユーザー

上記の中で倉木とトーヴ以外はデッキに入れてます
エメラダは一応復讐効果あるんで許して下さい
何せ剛拳も緋色もないと環境ついてけないもので、ただし倉木だけは絶対に入れません
あれはシャドバの病巣です
トーヴもn軸嫌いだし入れません
新弾は原点回帰って事で各クラスの特性にしっかり目をあててシナジーカード追加してってほしいですね

アルティメットゴブリンマウントデーモン実装しても良いんじゃないですかねー(白目

ナーフ後もどうしようもない環境が続くんだと思いますよ。そして徐々に人が離れていくパターンだと見ます。

gotta2 Lv12

どのような強化、の前に一度すべてを見直す時期が来てると思います
倉木は悪ノリで実装された異形と違い、TCGにおけるパワーの限界でしょう 
ゴブリーアリスの席巻は、リーダーの全否定
つまりわずか1年でパワーインフレとクラス特性が限界を迎えています
もちろんユーザーもそろそろ限界でしょう
故に次弾前に全てのカードを見直し、場合によっては禁止や制限の措置を取る事も含めた運営方針の変化が必要ですが

まあそんなことは起きないでしょう

今回で全クラス共通のニュートラルに強化が入ってドラゴンのおもちゃ状態は一応解消されたわけだし、次のパックで各クラスの特性を伸ばすような強化を入れてくれるとうれしい。

主の言うように今回のような特性無視のパワーカードまみれはマジ勘弁、各クラスの特性をうまく生かし、さらに明確なぶっ壊れのいなかったスタンダード、エボルヴ環境までが一番楽しかったと思う

退会したユーザー

今メインで使われてるデッキが普通に強化されるとさらにインフレが加速するので、全く違う動かし方のカード群が出来てくれると構築に幅が出ていいと思います。


特定の条件下で強化
エルフ・・・手札が少ないとき
ヴァンプ・・・体力が多いとき

強い効果の代わりにコスト
ドラゴン・・・PPを減らす
ウィッチ・・・スペルブーストを減らす
ビショップ・・・カウントダウンを遅らせる

あと、
ネクロは、元は強いがネクロマンスでデメリットを持つとかあれば面白いと思います。

他1件のコメントを表示
  • こだすん Lv.11

    それじゃ新カードと旧カードの共存が出来ないからナシだろ

  • 退会したユーザー Lv.3

    まあ例は極端かもですが、上位互換みたいなのが量産されるとそれこそ旧カードの価値がなくなるので・・・ あまり使われないカードたちが活きてくるような追加であればなんであれありがたいです。

>恐らく今月のナーフと新パックがシャドバが今後マトモに続くかの焦点
シャドバがまともだった時期っていつですか・・・バハ期までは確かにかなり譲歩してまともだったと言えなくもないですが。

>皆さんは新パックでどのような強化をして欲しいですか?
ヴァンプ以外の各クラスに用心棒緋色レベルの汎用カード追加ですね。
まあ今までの傾向からして目玉にしたいクラスから順番に追加されていくとは思うので、そんなに焦ってないです。
レジェンド追加と言う意味では、ロイヤルにアルベール以外の勝ち筋(フィニッシャー)が欲しいです。

目に見えて強いクラスを作るのもいいですがそれならメタれるクラスも欲しいですよね

ところで今回ビショの強化もされたはずですがヴァンプに対する相性ってどうなんですか?(回答で質問して本当に、申し訳ない)

確かに強化の方向は間違っていますが環境そのものはTOGの方がアレだったと思っています。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    相性を見るに、ビショもヴァンプを全くメタれていない・・・どころか今環境最弱のエルフよりもヴァンプに負けている有様です。

  • 日本産アメリカ人 Lv.26

    まじですか…メタるクラス筆頭のビショが全然勝てないなんて僕は悲しいですよ、ええ、悲しいですとも

  • 退会したユーザー Lv.86

    逆にヴァンプ以外は食っているので、ToGのドラネクのドラの役割ですね・・・

  • _ Lv.57

    ニュートラルデッキがあかんのや。あれのせいでエイラ出してる暇がない。あれに勝とうと思ったらニュートラル獅子ビショップでこっちもクソゲーするしかない。

貴公子はどこでも悪さできそう

今後シャドバは衰退するだけだと思うので希望の強化は無いですね(・∀・)

クラス特性を活かすべきというのは同意だけど、リノセウスを奇乳おばさんに与えるのだけはご勘弁を…

紅蓮 刃 魔法剣握撃リノリノ…

まぁ4強位の環境がベストかな
使用率も最高で35%勝率も55%位がいい環境じゃね

まぁオズ超越みたいな面白いデッキが作れるうちは続けるけど

面白くないカードだけになったらやめるかな

強くなる弱くなるは置いといて(まあどうせ強くはなるでしょうけど)初期のコンセプトに戻ることのできるカードを増やしてほしいですね。
エルフならフェアリーを出したり戻したり、ロイヤルは広げてバフ、ヴァンプは体力10前後をキープ
みたいな感じでなってほしいですねー
ならないでしょうけど

贅沢は全然言わないからPPブースト+手札ドロー出来る4コス除去守備持ち巫女妹フォロワーはよっ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    4コス1/1ファンファーレでPP+1自ターン終了時1ドロー。マナレシオ守りつつ先行でも腐らない神カードだと思うがいかがだろうか?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    贅沢すぎぃ… もうPPブーストは十分だろぉ

  • 句縁 Lv.2

    申し訳ないが恒久的なドロソを安易に刷るのはNG 1/1とは言えデコイとして機能しすぎ

強化して欲しいっていうか、その壊れカードに対する回答も同時に実装して欲しいですよね。
どうせレジェンドナーフされないんだから。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×